子供めまいに該当するQ&A

検索結果:4,476 件

14歳の女の子、パニック障害を患っています。

person 10代/女性 -

・14歳になる中学生の娘が2か月前にパニック発作を起こし、精神科に通院しています。 ・人混みや電車内で発作が起き、予期不安と広場恐怖も強く、昨年11月22日からフルボキサミンマイレン酸塩錠25ミリグラムを夕食後に一錠を飲んでいます。 ・一か月前から耳の閉塞感と頭痛を伴うめまいがひどくなり、一日10回以上は座っていても立っていても体ごと横に倒れこんでしまいます。 ・時折、倒れこむ時に後頭部を殴られたような衝撃を感じる時もあるらしく、メニエル病を疑い耳鼻咽喉科を2件受診しましたが、いずれも異常なしとのことでした。 ・MRIは半年前に取りましたが異常がなかったので、先日脳波を取って頂きましたが異常なしでした。 質問は以下の通りです。宜しくお願い致します。 1.めまいと頭痛は半年前からありましたが、倒れるほどひどいものではありませんでした。SSRIを飲み始めて一か月ほどしてからの症状なのですが、薬の副作用の可能性はあるでしょうか。 2.再度、脳外科でMRIとCTの検査をして詳しく調べて頂いた方がいいでしょうか。 3.娘のこのめまいはパニック発作の症状の可能性はありますか。 もしそうだとすれば、薬を増量していただく様にお願いした方がいいでしょうか。 4.そもそもフルボキサミン(SSRI)は娘のような中学生が飲み続けても問題ない薬なのでしょうか。 18歳未満の子供に対する効果は期待できるのでしょうか。

3人の医師が回答

突然グルグル目が回ったような目眩

person 40代/女性 -

最近、頻繁ではないですが、突然、グルグルグルッとほんとに一瞬なんですが酷い目眩におそわれることがあります。頻繁ではありません。前回は4日前、なんかふわふわするな、疲れかな、と思い、37.4の微熱もありました。コロナが流行ってるので、抗原検査(医療用)もしましたが陰性、熱はそのまま下がりました。普通に自宅廊下を歩いてたら、突然グルグルグルッと目がまわり、ヨタヨタっとなり座り込みました。しばらくすると気持ち悪さは残りましたが歩く事はできました。疲れているのだと横になりました。目を閉じてジッとしていると、またあのグルグルが一瞬きて、すぐおさまりました。それからはなく昨日まで気にしてなかったのですが、昨日は仕事中に書類を持ってデスクに向かって歩いていると、またグルグルが襲ってきて、座りこむことはなかったですが書類は落としてしまいました。 最近変わったことと言えば、3ヶ月前にバタバタ動き回る仕事からデスクワークに転職しました。コンサータ飲んでますが、1年以上前から飲んでるので、原因ではないかなと勝手に思っています。最近休みなく仕事してしまい、たまの休みは夏休みの子供に思い出をと思い遠出をしてヘトヘトに疲れて帰りました。次の日からまたフルで仕事。勤務中に外回りもしますが、この酷暑の中ヤケドしそうなほど熱い車に乗り、クーラーが効くころ会社に帰ってくるという感じで、やはり疲れかなと思うのですが、どんなに疲れてもグルグル目眩は経験した事がなかったので、ビビってます。コレが頻繁に起こってくると、車の運転や仕事にも影響が出てくるのではとこわいです。めまいは耳鼻科かなと思うのですが何の病気が考えられますか?よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

心療内科を受診したいけれど受け入れていない、また今すぐ治療の必要はあるのか

person 30代/女性 -

去年の11月、集合住宅に引っ越しました。 現在3歳となる子供がいます。 下の階の人が子供が数歩歩くだけで天井を棒状のものなのか強く激しく叩いてくるようになり引越し当初よりこう言った行為がありました。 それにより、子供が少し大きな音を立てたり、小走りするだけで動悸息切れが起こり頭全体がゾワゾワして血の気が引く感じになります。 また実際に叩かれたり物音が聞こえると半日以上動悸や息苦しさ、言葉がうまく出てこなくなり、息が詰まる感じがあります。脳に酸素がいってないような感じになり頭痛がしてきたら目眩、立ちくらみ、強い倦怠感で何もない日も動いたりすることがかなりつらく感じるようになりました。 小さい子供がいるためどうにかしなければならないとは思うけれど、薬により朝起きれなくなったりボーッとして家事育児に影響が出ることも不安です。しかし現在こういった体調不良が続き日々悪化していることにも毎日がとても辛いです。 早めに受診するべきなのか心療内科や精神科はなかなか初診受け入れしていないと断られるため今すぐ診ていただける病院となると何科となるのでしょうか?

4人の医師が回答

くしゃみ鼻水、頭痛、咳、胸の痛み。熱は上がったり下がったり。コロナの可能性は?

person 30代/女性 - 解決済み

5日前に子どもがくしゃみと鼻水の風邪をひき(熱は一度も出ていません。食欲あり、元気でした)、小児科にで肺の音も綺麗なので風邪だろうと薬(ムコダイン)をもらって帰りました。翌日、子どもはほとんど治っていましたが、その次の日から私が同じようにくしゃみと鼻水がひどくなってきました。 同じ風邪だろうと思っていたのですが、夜になって喉がひどく痛み、次の日には咳、胸の痛みが出てきました。不思議と熱はすぐに出ず、昼に一度37.5度まであがりましたがすぐに36度台まで下がりました。 一応近所の発熱外来に行き、胸の音も聞いてもらい綺麗なので子供と同じ風邪だろうとカルボシステイン250m錠?薬をもらって帰ってきました。 その夜から咳がひどくなり、胸が焼けるような感じがあります。でも熱は37.0度くらいです。 ひどい頭痛、目眩、などいろいろ症状が出てきて、また昼間に37.8度まであがりましたが、すぐに37.2度まで下がります。解熱剤などは飲んでいません。 風邪なんて数年かかっていなく、コロナなのかとびくびくしています。 味覚、嗅覚はあります。節々の痛みなどはありません。筋肉痛もありません。 小さい子供と2人なので、なかなか病院にも行きずらく、今は身体を動かすのも億劫です。 それでも熱はほとんどありません。コロナの可能性はありますか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)