生理後 胸が張るに該当するQ&A

検索結果:2,800 件

マンモ 石灰化(集簇性?)でカテゴリー2の診断について&生理前の乳がん検診

person 30代/女性 -

30代前半の二児の母です。 先日受けた乳腺外科での診察結果について心配なことがあります。 【経緯】 ・2年前に市の乳がん検診(エコー)で要再検査となり、乳腺専門医を受診。3Dマンモとエコーを受け、マンモは異常なし。エコーにて、両胸に5〜6ミリの線維腺腫1つずつとの診断(右胸のみ細胞診)。 ・線維腺腫の経過観察のため定期的に受診中 【今回の診察結果】 ・1年後の経過観察でマンモとエコーを受ける ・線維腺腫は左胸のみ1ミリほど大きくなっていた ・マンモで初めて左胸に石灰化を確認。小さな丸い粒が1円玉程の範囲内に点在しているように見えた(7〜8個ほどだったと思います) ・先生の見解は「線維腺腫は少しだけ大きさに変化があるのは気になるが、これまでの経緯からしても今回診察してもどう考えても悪いものには見えないので1年後の経過観察で良い。石灰化に関しては、この状況で針を刺す(細胞診のこと?)はやりすぎだし、一方向からしか映っていないから、半年〜1年後にまた診せに来てください。私は1年後でも良いと思いますよ」とのこと。カテゴリー2に丸がついていました。 【相談内容】 1.マンモの石灰化について帰宅後に調べたら、1箇所に集まっているものは集簇性といってカテゴリー3に当てはまるとありました。でも今回カテゴリー2との診断だったので、このまま半年〜1年放っておいても良いものか心配になりました。一方向からしか映っていなかったために、カテゴリー2と診断されたのでしょうか。 2.今回事情により生理直前に受診し、胸が張り乳腺がゴリゴリしていて痛い状態でした。これは線維腺腫の大きさの変化に関係はあるでしょうか。 石灰化については何も知識がなかったので、家で調べているうちに不安が増してしまっています。 お忙しい中恐れ入りますが、見解を教えていただけると幸いです。

2人の医師が回答

子宮外妊娠や流産の可能性

person 40代/女性 -

今年41歳です。20代前半に2度の自然分娩と2度の中絶、昨年8月にけい留流産しました。生理周期は25〜30日、最終生理は9月20日から8日間でした(私の生理は、開始から4日程はおりものに少量の血が混じる程度で、5日目頃からやっとナプキンの交換が必要な出血量になります)。性交は10月3日と6日と17日で、主人が射精したのは3日だけです(主人はパニック障害の薬の影響で射精できない時があります)。10月19日から少量のおりものに茶色い血が混じる状態が3日間続きましたが、26日に市販の検査薬で陽性でした。が、今朝おりものにごく少量の茶色い出血があった為先程初診したところ、胎嚢が見えず妊娠週数が浅いか、子宮外妊娠の可能性もあるとの事。尿検査の結果は薄く陽性でした。次は一週間後の予定です。他の症状は、足の付け根が引き攣るような感覚と、徐々に軽くなってますが胸の張り、時には下腹部も張るような感じがします。基礎体温は高温と低温の中間です。11月1日に重い下痢で強い腰痛があった事と、元々軽いつわりのムカムカや眠気が2日から全くなくなった事が心配です。質問ですが、その1、主人が射精できた10月3日から3日間、排卵と思われる下腹部痛と粘りのあるおりものがあった為その頃受精したと思ってますが、現在の妊娠週数は6週ですか?それなら胎嚢は確認できるはずですか?その2、主人が射精でなかった10月6日の性交で妊娠の可能性はありますか?あるなら、やはり胎嚢が確認できていてもおかしくない時期ですか?その3、子宮外妊娠の可能性がある時に、フルタイムで働き家事もしていて大丈夫ですか?その4、10月19日から3日間あった血の混じったおりものは、流産の可能性がありますか?その5、もし今回も流産した場合高齢ですし、今後正常な妊娠は期待できないでしょうか?

1人の医師が回答

精神の不調とピルの関係など

person 40代/女性 -

ピルをやめたほうがいいか迷っています。 43歳のときに半年以上生理がこず、婦人科で「ほぼ閉経(プロラクチン6.4、LH71.7、FSH83.0、エストラジオール30.9)」といわれました。少し年齢的に早いので、更年期障害対策でトリキュラー28を服用し始め、現在4年服用、今年47歳になります。 参考までに痩せ型で中性脂肪は低いです。 今年に入って自律神経がおもわしくなく、不定愁訴が続いたりして、心の病にかかり通院中です。 47歳で閉経しているかもしれない私に、ピルのホルモンは強すぎる、HRTにすべき、との意見を多くいただきました。 もしもピルをやめることで、精神にも良い影響が出る可能性が高いようでしたらピルをやめる、あるいはHRTにしようかと思います。精神には全く関係無いなら、心の病が落ち着いてからピルをやめようかと迷っています。 参考までに、最近はピルのシートの黄色の錠剤に入って胸が張って、食欲があがり、偶然かもですが胃が痛いなどの症状もみられます。生理は昨年まですごい量でしたが今年に入り3日ほどで終わるようになってきました。 上記のことから、下記の質問にお答えいただければとても助かります。 1. 43歳時の上記ホルモン値から一般的にみて、この後どれくらいで閉経したと推測されますか 2. 1から考えて私が今ピルをやめても、一般的に更年期障害は後期で、軽い可能性が高いですか 3. 現時点でのピル服用は年齢的にも強すぎるという意見を多くいただきますが、強すぎるホルモンは、何のリスクがありますか 4. 黄体ホルモンが強すぎると鬱を招く場合があると意見いただきましたが、ピルの黄体ホルモンが強すぎる可能性がありますか 5. 万が一、ピルを一ヶ月やめて調子が悪くなった場合、ピルを再度始めてもよいですか。再開時には血栓リスクはさらに高くなりますか?

3人の医師が回答

41歳。7w3d相当で心拍確認できず。

person 40代/女性 -

はじめまして。 現在41歳、妊娠7w5d程です。 以下長文になります。 1/15(月)にアフターピル服用。 1/30(火)から7日程の生理。 普段の周期は29-33日。 性行為は2/17(土)18(日)、2/24(土)夜、2/24(土)11時頃に伸びオリあり。 歳もあるので妊娠出来たらいいね程度で希望していましたが、1月は訳があり念の為アフターピル服用しました。 2/25(日)15時頃下腹部にチクチクした痛み。 2/27(火)〜くると思った生理が来そうで来ない感じあり、下腹部痛と腰痛など。 3/4(月)夜に検査、陰性 3/11(月)夕方検査、すぐに陽性 3/18(月)受診。胎嚢確認 3/21(木)夜から茶オリ少量 3/23(土)茶オリが気になり受診。ダクチル1w処方→3/28(木)には治る。 3/29(金)受診。拡大し微かに心拍確認。 4/1(月)少量の茶オリ 4/3(水)茶オリが気になりいつものクリニックは休みの為、他院受診。 普通に見て心拍分からず。心拍が分からない件は特に何も言われず、茶オリも着床出血の名残だと思うから大丈夫と。 4/5(金)いつものクリニック受診。成長しており7w3d相当。 頭の分かりました。 2/24(土)の行為で妊娠したと思っているので、週数は合っていると思います。 ただ拡大してよく見ても心拍確認できず。 本来なら真ん中辺りで動いているはずだけど、分からないと。 また1週間後に確認となりました。 先生の経験上どうか聞いたら、7.3と。 稽留流産の可能性は高いですか? 成長していたので信じたいですが、後5日後程の診察まで不安で仕方ないです。 気になるのは上の子は酷かった悪阻が今回は初めからほぼなく、胸が張る・眠い・だるい程度です。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

妊娠検査薬と化学流産の可能性について

person 30代/女性 -

妊娠希望です。 自分が悪いのですが、転勤の話が出ており、妊娠したら転勤をしなくても良くなるかもしれないと上司から聞き、フライング検査をしてしまい、化学流産にならないか心配になってしまいました。 以前8月に化学流産を経験しています。 妊娠検査薬の状況から、化学流産になりそうかどうか知りたいです。 今周期、クロミッド とhcg注射をしてタイミングを取りました。 17日にいつもより胸が痛いくらいに張っていたので、生理1週間後から使える妊娠検査薬をしたところ、五分くらいでうっすら陽性が出て、その後時間が経つとともに細い赤紫色の線になりました。 念のため次の日の朝から、毎日検査しています。 17日 夜(高温期10日目)うっすら太い陽性後、濃い赤紫色の細い線 18日 朝 (11日目) 5分程度で17日よりも濃く太い線 終了線より薄い 19日 朝(12日目) 1分程度で18日と同じくらいの濃さの線 20日 夜 (13日目) 1分程度で19日より若干濃い線 21日 朝 (14日目) 20日夜と同じような線 フライング検査なので、まだ終了線より薄い状態なのですが、インターネットを見れば終了線より濃くないと化学流産するなどと言った記述を見てしまい不安になりました。 濃さは17日と20日では明らかに太く濃くなっています。また、線が出る時間は短縮しました。 ただ、18日から21日を比べると、線の濃さはどれもあまり変わらないように見えます、 毎日やる検査じゃないのだとは思うのですが、線の濃さは変わらなくても、線が出る時間が短縮されていれば大丈夫などという判断は出来るのでしょうか? 元々不妊治療の予約が水曜に入っているので、そこでは病院に行くのですが、会社から妊娠確定したらすぐ報告してほしいと言われ、なんだか焦るような状況です。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)