精神の不調とピルの関係など
person40代/女性 -
ピルをやめたほうがいいか迷っています。
43歳のときに半年以上生理がこず、婦人科で「ほぼ閉経(プロラクチン6.4、LH71.7、FSH83.0、エストラジオール30.9)」といわれました。少し年齢的に早いので、更年期障害対策でトリキュラー28を服用し始め、現在4年服用、今年47歳になります。 参考までに痩せ型で中性脂肪は低いです。
今年に入って自律神経がおもわしくなく、不定愁訴が続いたりして、心の病にかかり通院中です。
47歳で閉経しているかもしれない私に、ピルのホルモンは強すぎる、HRTにすべき、との意見を多くいただきました。
もしもピルをやめることで、精神にも良い影響が出る可能性が高いようでしたらピルをやめる、あるいはHRTにしようかと思います。精神には全く関係無いなら、心の病が落ち着いてからピルをやめようかと迷っています。
参考までに、最近はピルのシートの黄色の錠剤に入って胸が張って、食欲があがり、偶然かもですが胃が痛いなどの症状もみられます。生理は昨年まですごい量でしたが今年に入り3日ほどで終わるようになってきました。
上記のことから、下記の質問にお答えいただければとても助かります。
1. 43歳時の上記ホルモン値から一般的にみて、この後どれくらいで閉経したと推測されますか
2. 1から考えて私が今ピルをやめても、一般的に更年期障害は後期で、軽い可能性が高いですか
3. 現時点でのピル服用は年齢的にも強すぎるという意見を多くいただきますが、強すぎるホルモンは、何のリスクがありますか
4. 黄体ホルモンが強すぎると鬱を招く場合があると意見いただきましたが、ピルの黄体ホルモンが強すぎる可能性がありますか
5. 万が一、ピルを一ヶ月やめて調子が悪くなった場合、ピルを再度始めてもよいですか。再開時には血栓リスクはさらに高くなりますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





