空腹になると胃が痛いに該当するQ&A

検索結果:3,066 件

妊娠8週目 嘔吐の内容物に黒いものが

person 30代/女性 - 解決済み

30代の女性です。現在、妊娠8週目なのですが、つわりの症状と嘔吐の内容について2点ほどお伺いしたいことがあります。 1点目がつわりの症状です。普段はほぼ無症状なのですが、食事の後数時間後や夜に、胃(胃と思われる部分)がキリキリと痛くなることがあります。同時に吐き気を催すこともありますが、このような症状はつわりとして一般的でしょうか。現在も日中はほとんど吐き気や胃痛はなく、記憶では空腹時や食べた後にこのような症状が出ている気がします。 2点目が嘔吐の内容です。これが一つ目の心配事の理由にもなってます。2日前の夜、夕食の5時間程後から吐き気と胃痛がしばらく続き、初めて嘔吐してしまいました。その際、吐瀉物の中に3-4cm程度の黒い四角いような形のものが2、3含まれていました。色合いや形から海苔に近い色ですが、そのようなものは直近食べた記憶がありません。ネットを調べると古い血が混ざってる可能性が散見されており不安です。思い返すと、吐いた後はそのまま胃の中全て出しきったためか、口内は血の味もしていました。ただし、赤い部分は吐瀉物にありませんでした。このような状況ですが、以下について教えて頂けませんか。 1.黒い内容物に関して、どのような可能性があるのか。 2.病院に行くべきか。行く場合、どの診療科が良いのか。

2人の医師が回答

1週間前から腹痛を繰り返しています

person 50代/男性 - 解決済み

1週間前から腹痛と下痢をくりかえしていました。 その時の症状は概ね食後1,2時間後くらいに3時間程度痛みが続き、そのあとは痛みがおさまるような状況で、食事内容によっては痛みがない時がありました。 一度、病院に行き、胃腸薬と整腸剤を処方して頂き飲んでいますが、症状はかわりません。 痛みが酷いのでその3日後くらいに別の病院(消化器内科)へ行きましたが、そこでも薬を飲み続けて様子見という見解でした。 現在薬を飲み始めて4日目で、下痢は治っている状況です。 先程から空腹(食後4時間〜)の状態で、就寝中に痛みで何度か目が覚め、症状が出るタイミングが変わってきているような感じがします。 気になっている点では、みぞおちのあたりからお腹がぽっこりと出ているような感じです。私は体脂肪率は16%くらいで症状が出てから3kgほど体重が落ちていますので、こんなにお腹出ていたかな?という感じがします。 これはどんな病気が考えられるでしょうか? 胃が原因だったとして薬を飲んで4日くらいでは痛みは治まらなおのでしょうか?ファモチジン、テプレノンを飲んでいます。

4人の医師が回答

長引く胃の不調

person 30代/女性 -

長文で失礼いたします。 ここまで悪くなったのは初めてで、まいってます。 1ヶ月半程胃の不調です。病院にはかかってません、市販の薬を使ってますがあまり効いてない感じです。 胃がんと言われるのが怖くて胃カメラなどはしたことがありません。症状が軽くなったり悪い感じになったりを繰り返して今日に至ります。 朝はフルーツグラノーラを低脂肪乳で食べてます。今朝は食べれず(時間的にも)昼はお腹がそこそこ空いたので好きなパンをしっかり3個とフルーツティーを食べました。ですが、その後からなかなか消化が進んでないような感じで、ゲップしたくても出ず、そのかわり胃液が上がってきます。 何も食べてない状態の今朝は空腹の時間が長かったせいか、みぞおちからおへその上辺りまで張っている感じでした。へその上辺りを押すとズーンとした鈍痛と、その裏側の背中にも響く感じでした。 今も膨満感と、胃液が時々上がって来る感じでお腹が空きません。 食べるとこのような状態になるのであまり食べられず、あまり痩せない私が少し痩せてます。1kg〜1、2kg程痩せてます。元々、標準より痩せてる方です。 ちなみに子供の中学受験を控えてます。他所のお母さん達よりは全然気楽なモノですが、それでも全く気にしてないと言えば嘘でつい少し叱ったりしてしまい、知らぬ間にそれも神経を使っているのかなぁ、と思ってますが胃の不調に影響しているほどでもないような・・・分かりません。 とにかく以前より食欲不振です。 また、食べると胃が部分的に瞬間的に痛い様な時も少し有ります。 また、夕飯後特に横になると胃液が上げてきますもあります。 やはり胃がんとかスキルス胃がんとかでしょうか? 長いので心配で心配で気に病んで鬱気味です。 39歳です。よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

長引く胃痛

person 30代/女性 - 解決済み

元々空腹時に軽い胃痛を感じる事があったのですが、食事をすると治まるのでそのままにしていました。 12月に入ってから食後も痛むようになり、激しい痛みが数時間続いたので胃腸科を受診しました。 そこでの血液検査で炎症反応が出ている&腹部CTは問題なしなので、胃腸炎だろうということになりました。 それからしばらくして症状は治まってきてはいるのですが、強い痛みを感じることが1月になってもたまにあります。 鳩尾をさすっているときに剣状突起というのでしょうか、その固い部分より下に10センチほどしこりのように触れる部分があります。これは筋肉なのでしょうか?(運動はまったくしていないので、筋肉とも思えません) 鳩尾に感じるこれは何かのしこりではないか、胃腸炎も一ヶ月以上続くし未だに強い胃痛を感じる事もあるし、年齢からもスキルス胃癌ではないかと不安になりました。 去年、胃カメラ検査では特に問題はありませんでした。 食後に胃痛を感じることから食事内容に変化があり、1ヵ月で3kgほど痩せましたが元々が肥満体型なのでさほど問題はないだろうと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

9人の医師が回答

喉の痛み、だるさ、逆流性食道炎

person 30代/男性 -

30代 男 喘息持ちです。 3月 ある朝起きると喉がイガイガ、ヒリヒリ焼けるような痛みと身体のだるさを覚え通院。 熱はなし、食欲あり。 風邪かと思ってたが逆流性食道炎ではないか、と診断を受けました。 ネキシウム20を処方してもらい、5日飲みきり、症状は治る。 4月 普段はほぼ週末だけの飲酒だが、飲みたくなる日が続いたことがあり1週間ほぼ毎日缶ビール一本くらいを飲む。 義理の実家で食事をし、そこでもビールや揚げ物を食べた次の日にすごい喉の痛みに襲われる。 通院し、薬を今度は1ヶ月続ける。 お腹の違和感や胃がピリッとするような感覚、空腹時特にお腹の違和感が続き、体重も突然一キロほどガクッと落ちたことで不安になる、高脂肪の食べ物を控えつつ、間食も意識して続けました。食事や寝る時間、入浴の時間に気をつけ、薬も継続。 話は少し変わり 2年前、胃の上部粘膜下に腫瘍が見つかり、CTをとる。問題は無いと言われ安心だったが、去年の人間ドック(別の病院) では『まだ小さ過ぎてわからない』と言われ、え?と不安にはなったのですが、とりあえずは大丈夫だろうと言われる。 ちなみに最初に胃カメラをした時に逆流性食道炎気味やねと言われる。 逆流性食道炎は胃の上部がゆるみ、起こるというので、一抹の不安を覚えたこともストレスになっています。 5月はネキシウム10にして薬を飲んでいます。 ですが一昨日、日中から喉に違和感、疲労感(前夕食からあげ。飲酒なし。1時間経たないうちに入浴してしまった) そして昨日も喉の痛みと疲れ有。 熱なし。 来月人間ドックの予定の為、その時診てもらおうと思っていた矢先に症状が出てきたので、最近は調子が良かったこともあり、心が折れそうでした。 本日はマシです。 来月の人間ドックで診てもらうのでよいでしょうか?

4人の医師が回答

食後のみぞおちの痛み

person 40代/女性 -

去年の9月頃から食後1、2時間位にみぞおち辺りが痛むようになりました。ふとん針のような太めの物でチクチク刺されているような感じです。空腹時は痛みません。毎日3食の内1回か2回は起こります。 我慢できる痛み(普通に生活できる)し、時間が経てば治るのでそのままでした。 今年1月に健康診断を受けたときに胃粘膜下腫瘍とのことで超音波内視鏡を受けました生検の結果、粘膜の組織しか見つからなかったので異常なしという診断でした。 なので、みぞおちの痛みは変わっていません。ネットで調べると、みぞおちの痛みは胆嚢や膵臓、肝臓等に異常があったときにも起きるというのを見ました。もしかしたらそちらの方に何かあるのかなと思ったのですが、気になったのは超音波内視鏡の時は、その部分しか診ないものなのでしょうか?一緒にほかの臓器も確認したりはしないものなのでしょうか? 検査結果についてはその腫瘍部分についてのみの説明だったので、他を診たかどうかは分かりません。 やはり別で調べてもらった方が良いのでしょうか? 分かりにくい文章ですみません。 ・みぞおちの痛みから考えられる病気 ・超音波内視鏡検査ではどの程度調べるのか

1人の医師が回答

1ヶ月以上続く胃もたれ、不快感、吐き気(嘔吐したことはない)

person 20代/男性 - 解決済み

機能性ディスペプシア疑い、23歳男です。半年前より1ヶ月半に一回ほど胃もたれがあり、今までは数日で軽快していたのですが、12月末より続く胃の不快感が1月末になっても治りません。※10月頃に食中毒(恐らく黄色ブドウ球菌)で一度吐きました。 12月末から1月中旬くらいまでは主な症状が胃もたれ、食欲不振で、中旬以降は吐き気の方が感じるようになりました。食欲不振は依然としてあります。吐き気はあるものの実際に吐きはしていません。胃痛などはありません。気持ち悪くなるタイミングは食前、食後、空腹時、マチマチといった感じです。ただし、空腹時の吐き気は少し食べると元気になってる気がします。食べたいけど、すぐにお腹がいっぱいになる感じや、食べ過ぎたら吐きそうという恐怖からあまり満足に食事がとれず1ヶ月で6キロ近く体重が減っていました。60→54 この1ヶ月でも症状の軽快と悪化が交互にきて、なかなか良くなりません。検査としては胃カメラ(ピロリ菌陰性)、腹部超音波検査、触診で特に異常はないと言われました。薬はアコファイドがメインで半夏瀉心湯、半夏加茯苓湯、半夏厚朴湯などを色々飲んでいる状態です。便はたまに下痢をするくらいで基本的には良好です。 食べることが好きで1ヶ月も満足に食べれなかった事が初めてで、さらに体重も6キロも減るなんて事は今までになかったので、他に何か怖い病気が隠れているのではと心配です。 関係あるかわからないのですが、左肋骨の内側の骨の淵を押すと骨が痛い感じがあります。調べたら膵臓がどうとかでてきて、より心配になりました。 他の病気が考えられる場合どのような検査を受けるべきなのか、また機能性ディスペプシアならばどのような治療選択をしていけば良いのでしょうか? 機能性ディスペプシアで最初は胃もたれから始まったのですが、吐き気だけが残ってしまうことなどあるのでしょうか?

1人の医師が回答

便に黒いものがまだらに混じります

person 50代/女性 -

50代の女性です。胃腸の調子がわるく、何度か相談をさせていただいています。主な症状としては、げっぷ、便秘とげり、空腹時や食後の膨満感、背中がこる、体重減少、舌が痛い、というものです。今年の1月に人間ドックで胃カメラを受け、胃底ポリープの指摘、2月に体重減少以外の症状により、大腸内視鏡を受け、憩室とポリープを指摘され、ポリープはその場で切除しましたが、誤って病理に便が出されてしまい、腺腫だとのことでしたが、細かくは分かりませんでした。症状はその後もあまり良くならず、体重の減少、舌の痛み、という症状も出てきました。そして多分、ここ1、2ヶ月、考えてみると体重減少に気付いた時期と同時期くらいからかもですが、便に黒いものが混じるようになりました。全体的には焦茶の便に、ひじき、もしくは切断された椎茸、又はプリッとしたレバーのような硬さがあるものが、便の全体に混ざっている感じです。粘膜様のものが付着している感じもありますが、海苔の佃煮という感じでもないです。これはタール便というものでしょうか。昨日、消化器内科を受診した際、便のことは忘れていて話さなかったのですが、10/11に大腸内視鏡(2月とは別の病院)をすることになりましたが、胃カメラも含め、再度、受診して相談した方が良いでしょうか。1ヶ月ほど前に消化器内科を受診した際には、お腹を触診してもらい、胃が硬いとの指摘もありました。薬は現在、六君子湯、酸化マグネシウムを服用しています。 酸化マグネシウムを飲まないと、ウサギのフンのような便しか出ないような状況です。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)