空腹時血糖とはに該当するQ&A

検索結果:7,680 件

今回も空腹時血糖値が130超えました。

person 30代/男性 -

去年健診の血糖値が高いで質問したものです。 会社の健康診断で、 空腹時130、a1c5.2 今年の結果が来て、 空腹時136、a1c5.1 という結果で要経過観察という診断でした。 空腹時が2回連続で130超えたので糖尿病という診断になるのでしょうか?a1cは前回より下がりました。 1年間舞茸入りの味噌汁を食べて、きのこ類、納豆に酢を入れて食べるなどしてきたのですが、今回の健診で空腹時が高いと出ました。 健康診断とか病院が嫌いでかなり緊張してしまうので、血圧は正常ですが、脈拍が133もありました。採血が嫌いでベットに寝てしてもらったんですが、自分の番が来るまで常に緊張状態で、少しパニックになってました。 これも血糖値に関係するのでしょうか?あまり関係ないですよね… ずっと高い状態が続いてたらa1cも上がるはずなのに、0.1下がって5.1なのでしょうか? 体重が去年より7キロ落ちてました。舞茸とかを食べまくったので痩せたのでしょうか? 中性脂肪も30くらい下がり、悪玉コレステロールも20くらい下がりました。これは舞茸、酢納豆効果ですよね? 尿道とかは-でした。心配です。 体重は69キロから62キロになりました。 毎日味噌汁食べて、色々気をつけてたのになぜ空腹時だけ高いのか。a1cは下がったのに… 血糖値を下げる為にいいと言われたものは1年ほぼ毎日食べてきたのに空腹時が上がったのは残念です。糖尿病ですよね…はぁ。

5人の医師が回答

空腹時血糖値が初めて高値になりました

person 50代/男性 -

長文失礼します。回答をいただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。    先週人間ドックに行きました。血糖値が113でした。今まで何回も血糖値の検査はしましたが、100を超えたのは初めてでびっくりするとともに不安になりました。HbA1cは5.4%(毎回ほぼ同じくらい)でした。  医師からは「前日の食事やストレス、睡眠等が要因で血糖値が高くなることはあります。HbA1cが正常値なので心配しすぎる必要はないでしょう。健康指導教室に来ていただくことも可能ですが、このまま経過観察でも大丈夫でしょう。」と説明を受けました。今まで食事の量や内容は気にせず(野菜は毎回食べています)、間食も食べてきました。  現在かなりのストレスがかかる状態で、前日はほとんど眠れずにドックを受けました。また、前回のドックより体重が1キロ、腹囲が4cm増えていたので、食事の量・運動不足・代謝の低下も要因なのかなと思いました。  糖尿病の近親者はいません。睡眠等をしっかりとって、かかりつけの医院で再度検査したほうがいいでしょうか。それとも経過観察でいいでしょうか。また、血糖値113は、治療等の緊急度がある数値でしょうか。 

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)