検索結果:3,809 件
ここ数日、飲み込んだり口を開けたりすると奥歯の辺りが痛みます。特に、前屈をして顔が下になると結構痛いです。歯肉炎などではなく、骨などの、直接触れない所が痛い感じで、耳の前の関節が少し腫れている気がします。歯医者や耳鼻科にかかるのを考えておりますが、まず何科に行けばよいのでしょうか。また、すぐに病院に行った方が良いのか暫く様子をみてよいのかも教えて頂けますか?
2人の医師が回答
こめかみの下辺りが痛いです。周辺はじわじわとした違和感があります。耳の聞こえにくさ、視覚の違和感などあります。またリンパが腫れているような…喉も痛みと違和感があります。 調べると聴神経腫瘍、悪性リンパ腫、上咽頭ガンなど大病ばかりで怖いです。整形でレントゲンを撮ったところ異常はありませんでした。脳神経外科には検査に行きますがその前に当てはまる病気または上記の症状を教えて欲しいです。
4人の医師が回答
2歳児です。 耳の下あたりに画像のような腫れができました。 痒そうに触っていて気がつきました。 引っ掻いて腫れたものなのか、痒くて引っ掻いたものなのかわかりません。 全身を見ましたが、この1箇所だけでした。 食べ物は特に変わったものは食べていません。 アウターを最近変えて、首周りがフリース素材になっているもので、それで荒れているのかも?とも思ったのですが、蕁麻疹の可能性もありますでしょうか? 先週も同じような白っぽい腫れがありましたが、夜には消えていました。 なんの可能性が考えられるでしょうか?
5人の医師が回答
先程、お風呂で首筋を洗っていた所、凝りに似た痛みを感じました。触ってみたら、結構大きく膨らんでいて押してみるとかたくグリグリしています。場所は、顔を横に向けたときに耳の後ろから下に出る太い筋上です。真ん中辺り指2〜3本分、筋に沿って(筋そのものなのかも?)腫れています。すぐに受診したほうが良いのでしょうか、様子を見ても良いのでしょうか?10ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、移ったりしますか?
1人の医師が回答
使用料期限切れのアンヒバ100を2つ、八歳娘に使用してしまいました どのくらい切れてるか定かではないのですが、処方された時に二年後の平成23年9月までは使えるとメモしていました 今現在23年と勘違いしてしまい1ケ月くらいならと使用してしまいました 10分程度したら、なんとなくお腹が痛いと言い出しましたが、30分後にぐっすり眠りました 大丈夫でしょうか 様子をみる場合はどのくらいみていたら良いか教えてください ちなみに耳の下が腫れて耳が痛いと言うので使用しました おたふくが流行っているのでおたふくかもしれません 至急よろしくお願いします
耳におできのようなかたまりがあって取ってみたらマダニでした。まだ生きていたので皮膚科へ持って行ってみてもらいました。 2週間くらい様子を見て、熱や嘔吐下痢などの症状が出なければ大丈夫と言われました。マダニが生きていたので、吸い口もなくホッとしたのですが、抗生物質を7日間処方されました。 抗生物質は抵抗があって、飲まないで様子見と思ったのですが次の朝、刺された耳の方の眼の下が腫れてきました。 マダニの持っている菌が入ったのかわからないのですが、痛みもなく体調も変わらないのですが、やっぱり抗生物質(ミノマイシン)100を飲んだ方が良いでしょうか。 熱などの出なければこのまま様子見でいいでしょうか。 よろしくお願いします。
3人の医師が回答
もう何年も悩んでいて、改善の方法がないかと思い、質問させていただきました。 10年程前から鼻の奥(喉との境あたり)が腫れて狭く、鼻呼吸だと息苦しいです。 鼻水のような痰のようなものが貼りついている感じもします。 それと、7年位前から少し激しい運動をした時に、耳が詰まり自分の心拍音や声がぼわんと響くようになりました。 その時は話している相手には私の声が聞こえづらいようです。 耳のつまりは前屈して頭を下に向けると軽くなります。 何もしなくても運動後1時間ほどで治まります。 耳のつまりが出てから1年ほどして耳鼻科を受診しましたが、鼻の奥が腫れているが治療の必要は無いとのことでした。 今年になって扁桃腺から毎日4-5ミリの膿栓が出てくるようになり、再度別の耳鼻科を受診しましたが、2週間分の薬を出してもらって終わりでした。(膿栓は夏になり、出てくる量が減りました) 鼻の奥の腫れ、耳のつまり、膿栓、それらは別々の原因なのかもしれませんし、生活するのに大きな支障にもならないので、耳鼻科で「たいした事ではない」と言われるとそれ以上何も言えないのですが、すっきりとさせる方法はないのでしょうか。 よろしくお願いします。
耳石が動きやすくて回転性めまいを起こしやすいのですが、今日もお昼頃保育中にフープ遊びの見本で頭の位置を激しくアップダウンさせてしまい軽くめまいを起こしかけました。けっこうやっちゃってるので、「下向いたらまわる!」とか、頭の位置、顔の向きとか、ある程度対処できるようになったので、フラフラしたり、回りかけたのをなんとか回避しつつ回転はどうにか食いとどめられました。吐き気を紛らわし、血の気も引き、だいぶ寒気に耐えながら半日後復活したのですが、その頃から耳の下が痛いんです。慢性耳下腺炎と言われたこともあるのですが、リンパ腺が腫れたのか、吐き気に耐えてて力が入っていたのか…今まで回転性めまいで耳の下が痛くなったときがなかったので、なにか関係あるのか…と思いました。耳鼻科に行こうか迷ってます。 コロナウイルスで大変な中、こんな質問してすみません。 宜しくお願い致します。
初めまして 12日頃から首の腫れてるような突っ張るような違和感と、耳の下5cmくらいから反対側の耳の下までしこりのような物が4つ程あり、右肩も少し痛みます しこりは少し固く、1.5cmくらいです 今日の朝、太ももにも突っ張るような違和感があり、触ってみると太ももの裏側、お尻側の方が両足とも固くなっていました 椅子に座ったり、足をまっすぐ伸ばして前屈みになって触るとカチカチです 股に近い柔らかい部分にはしこりがある気がします。。 何なのでしょうか 首のしこりと関係あるのでしょうか? 同じ12日くらいからお腹の調子が悪く吐き気がして、それは胃腸炎と診断されたのですが、関係あるのでしょうか? 今は吐き気はありませんが、食欲はなく手足はだるくて、食物飲物は少しだけつかえる感じで、時々首周辺がズキッと痛みます よろしくお願いいたします。。
何年も前から、耳の裏から下にかけての痛み(耳下腺と思われます)があります。数週間に一回くらいの頻度の時もあれば、週に1〜2回くらいの頻度の時もあります。痛みも押すと痛い程度から、食べるのが少し辛いくらいの痛みの時もあります。片側だけの時もあれば両方の時もあります。腫れも多少はありますが、大きく腫れると言うことは滅多にありません。症状は数時間で引くことがほとんどです。一回一回の症状は軽微ではありますが、あまりに繰り返し起こるため気になっています。また、食べる前の唾液が出るときにたまにですが数秒程度耳の下に激痛が走ることもあります。痛みが引いた後は特に何もなく、いつも通り飲食可能です。しこりとかもなさそうなので、経過観察でも問題なさそうでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3809
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療