肋骨押すと痛いに該当するQ&A

検索結果:3,151 件

大動脈解離手術後4ヶ月のみぞおち右横肋骨辺りの痛みについて

person 40代/男性 -

グリグリと申します。 2022年12月に大動脈解離スタンフォードA型の手術を行いました。 人工血管とステントも入っておりますが下部大動脈は足の付け根まで解離が残存しております。 解離部分は血流があるとのことです。 術後の検診が先日あり、レントゲンと血液検査と心電図をしてきました。 経過は順調とのことでした。 その次の日から手術で胸骨を切り開いた真ん中の下、少し右寄りにしこりのような硬いものがある事に気付きました。 ネットで調べると剣状突起?と見ました。位置的に真ん中にあるわけではないのですが気になってしまい押したりしていました。胸骨の真ん中から見れば、少し右側にズレていますがその硬い部分は骨のように感じます。 が、抑えたり触りすぎたせいか次の日に痛みが出てしまいました。 もともと、寝返りや体を捻る際にその部分がピキッと痛むことがありました。 みぞおち右横の肋骨あたりです。 何かに引っ張られるような感じです。 それからは、痛みのような違和感があります。 動かなければ痛みはないのですが、動けば姿勢によったり、力の入れ方で瞬間的に痛みが出ます。 気にする性格ですので、気になれば違和感があるように思う時もあります。 手術跡もあり、開胸しておりますのでその周りもまだ、痛いところは多いです。 術後の腎臓のリスクの軽減のためロキソニンは1日1つくらいでと言う話しでしたので、なるべく飲まないようにしております。 術後のエコーの検査で胆石も見つかりました。 が、発作などはありません。 痛みの部分はみぞおち右横の肋骨のように感じております。 それとみぞおち少し右横あたりの硬い部分です。 質問の内容ですが、 1、胆石の痛みなのでしょうか? 2、骨の痛みなのでしょうか? 3、どのように過ごすのが良いでしょうか? 4、どのような痛みの可能性があるでしょうか? 宜しくお願いいたします。

3人の医師が回答

胸の圧迫感がとれません

person 40代/男性 -

特発性アルドステロン症となり、セララを服用して1週間です。また、4年前からバセドーでメルカゾールを1錠、2錠と一日おきに服用しています。 今年6月より体調不良が続き、血圧も発作的に高くなることがあったので、夏にかけて病院で見てもらいアルドステロン症の疑いでAVSまで行い、IHAとの診断になりました。血圧はコントロールできていますが、9月頃より左胸鎖骨下や左脇腹肋骨に不定期に圧迫感があります。常に気になり肋骨を触る、押すという動作が日常的になっています。心臓かなと思ったり、肋間神経痛かなと思ったりしていますが不安感がふらつきにも出るようになりました。9月からバセドーの病院から頓服的にデパスももらっています。 この圧迫感ですが、ゲップやおならをすると圧迫感がスッキリしますが、時間をおいてまた、圧迫感がでます。寝ると楽になるのも今の特徴です。 アルドステロンの医者にもバセドーの医者にもこの胸痛症状はアルドステロンやバセドーとは関係ないと言われています。 セララ服用前にアムロジンを飲んでいましたが、その時も胸痛はありました。 時折右側が痛いときや、腰が痛いときは左胸の圧迫感はなくなります。 あちこち移るような感じです。 ゲップも大きなものが頻繁ですし、気分が優れません。 考えられないうる原因を教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

左上腹部の不快感と左肩甲骨の痛み

person 30代/女性 -

下記の通り不調が続いています。考えられる症状は何でしょうか?検索すると膵炎、膵臓癌などでてきて心配になりました。 10/8 夜に臍の左上の痛みと不快感、左肩甲骨の痛みを初めて感じる。 10/9〜 左肩甲骨は押すとゴリゴリしてる箇所あり、姿勢を変えると痛く朝起きた時は症状無。 10/11 左のあばら骨下らへんが痛いとまではいかないが違和感、不快感。 10/? 2日間ほど胸のつかえを感じる。左肩甲骨、左上腹部の違和感続く。 10/28、29 右上腹部がピキピキ?して違和感。夜はやはり左上腹部の不快感。圧迫されているようなされていないような。 10/30 10/8と同じようなへその左上の痛みと不快感。痛いってほどではなく、押すと少しズキズキする。持続的ではない。寝転んで押すとドクドクしている箇所。左肩甲骨、背中も動かすと痛い。 10/31 朝は左上腹部の不快感が少し残る。現在は左肩甲骨周りの凝りは相変わらず、腹部痛みはないが違和感、押すと不快感があります。左の腰、背中あたりもたまにひきつるような感じはあります。 ・160cm、51キロ ・21年12月に胆石のため胆嚢摘出。その際に血液検査や胃カメラ、腹部CTなど実施。 ・22年11月に2人目を妊娠、出産で育休中 ・育児によるストレス、寝不足は感じています。 ・10/8は午前中にPCで作業があり、これが結構集中しないといけなく結構姿勢も悪かった気がします。昼は揚げ物を食べ、夜は食欲かわきませんでした。 ・お腹の不快感、左肩甲骨の痛みは朝1番楽で夜になるにつれ感じることが多いです。 ・普段から姿勢の悪さは感じており、接骨院では身体の歪みを指摘されています。 ・食欲は普通、基本3食食べれてます。 ・アルコールは6年前まではよく飲んでおり、今は月1飲むくらいで今月は0。 ・便は便秘、下痢は無。

4人の医師が回答

やっぱり線維筋痛症でしょうか?

person 30代/女性 -

質問させて下さい。身体中押すと痛いと言い出してから約3が月がたちました。今は身体を押さなくても両肩を揉むと若干打撲のような痛み、ずっとではないですが、両胸の内側と外側の骨の上、左右の肋骨、左右の腰骨の上、背中、肩甲骨の上、お尻の上と痛む場所の範囲が広がっています。元々、肩こりもありますし、仕事も立ち仕事で休憩の時間以外は立ちっぱなしです。足は浮腫んでますが、まだ自分の足で歩いたり走ったり出来ます。手も血管が浮くと痛みますが、鉛筆も箸も握れますし、レジも打てます。目眩なども特にありませんし。線維筋痛症の軽度でしょうか?身体中の痛みが気になってペインクリニックに行くことも考えているのですが、どうでしょうか?ちなみに専門医は線維筋痛症だったら軽度と言われて治験を受けてみるかと聞いてきました。治験の意味はわかりますが、100%薬が自分にあうとは限らないですよね?知人にも治験はやめときとみんな言うので怖いから治験は断ろうと思ってます。本当に線維筋痛症ですか?大学病院の総合内科の先生は線維筋痛症の名前はご存じで詳しくはわからないと言われましたが、線維筋痛症じゃないと言われました。リリカカプセルは2日だけ飲んで下痢がひどくてやめました。あう薬があれば教えて下さい。生活にも支障が出始め困ってます。仕事もやめるわけには行きません。長文なり申し訳ございませんが、アドバイス宜しくお願いします。

1人の医師が回答

皮膚のピリピリ感について

person 30代/女性 -

30歳女性です もう2年くらい左の肋骨の下あたりの違和感に悩んでいます 最近ではお臍の左側あたりが硬く、押すと痛かったり左側の肋骨したの脇腹が重~い違和感です 原因はいまだにわからず、不安です さらに、一昨日から昨日は胃のあたりの皮膚が感覚がないというか麻酔されたようなピリピリした感覚で、それがなくなったなぁと思ったら、今度は左の骨盤横あたりの皮膚がまたたまにピリピリ(なんか虫とかが這うような、携帯のバイブがなったような)とした感覚でなってはなおって、またなってと繰り返しています リンパ(胸のうえから脇の下)あたりが痛む感じもします あとは耳の奥に液体が流れているような感覚もたまにみられます 最近の既往歴は逆流性食道炎と頭痛、胃痛です。尿管結石にはなりやすいです 内科でエコーをしたり一年前にはCT(腹部)をしたりしていますが異常はなく、原因がわかりません 婦人科も5月頃に受診してます でも今までにないような感覚です 小さいこどもがいるのでなかなかいろんなところへの受診ができないので、何科にかかるべきなのかそれも悩んでます 脳などに異常があることもあるでしょうか? すぐに受診すべきでしょうか? アドバイスいただけたらとおもいます

3人の医師が回答

1ヶ月くらい胸痛があります

person 40代/男性 - 解決済み

はじめまして。 8月の上旬くらいから、胸痛があり体がだるい日が続いています。 何か重い病気なのかと心配しています。 病院に行こうとは思っていますが、行く前にぼくの症状で考えられる病気がなにか知りたいなと思い相談させていただきました。 詳しい症状は以下のとおりです。 ・胸痛:1ヶ月くらい前にジョギングしていて、左脇から胸にかけて突っ張るような痛さを感じました。最近では、左胸の奥のほうが締め付けられるような痛さが発生することがあります。その痛みは、ずっとではなく、しばらくすると治まります。 ・みぞおちあたりの痛み:みぞおちの左辺り、肋骨との境目あたりを押すと痛みがあります。 ・背中の痛み:背中の真ん中らへん(肩甲骨の下辺り)に痛みを感じます。この痛みは筋肉痛とかに近い痛みで、体を前に屈めると痛くなります。該当箇所を押すと痛みがあります。 ・右足太ももの付け根辺りの痛み:刺さるような痛みを感じます。リンパ腺が痛むのかなって思っています。触った感じ、腫れやしこり等は感じられませんでした。 ・体全体のだるさ:すごくだるい訳ではないのですが、いつもより体の重さを感じます。運動したときに、普段よりも疲れやすいと感じました。 以上がこの1ヶ月で出た症状です。 ちなみに、左肩の痛みもあり、整形外科で見てもらったところ、石灰性腱炎と診断されました。そのときに胸を見てもらいましたが、胸に関しては整形外科的は問題ないと診断されています。 何か上記の症状で考えられる病気がありましたら、教えていただけると助かります。 また病院に行くときに何科を受診すればいいかも教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)