肝臓の数値悪いに該当するQ&A

検索結果:4,136 件

11歳男の子の倦怠感について

person 10代/男性 -

11歳男の子です。 1年ほど前にコロナにかかりました。 それ以降風邪を頻繁に引くようになりました。 あまり熱は出ない事が多いですが、毎回倦怠感が強いです。 37.0℃前後でも怠くて4、5日位横になっている事が多いです。 食欲はあまり変わりません。 今年に入ってから、コロナでもインフルでもなく39.0℃の高熱が1日だけ出て、風邪の諸症状もほぼなく37.0℃位が5日間くらい続く時が月に2〜3回くらいあります。 コロナにかかる前はあまり風邪を引かない子でした。 何か原因があるのか知りたくて、血液検査をしてもらいました。 数値は画像を貼り付けますのでご確認頂けるとありがたいです。 肝臓の値とコレステロール値が高いのですが、子供だと普通の事だから大丈夫とかかりつけの先生は仰っていましたが、この数値でも大丈夫なのか不安です。 倦怠感については、コロナの後遺症の可能性もゼロではないと言われました。 かかりつけの先生は、Eoという値が高いので、おそらくアレルギーによる倦怠感だと仰っていました。 2人兄弟で、二人ともオロパタジンを飲んでいますが、下の子と比べても、下の子の方がアレルギー症状が強く、鼻詰まりと目のかゆみは強く出ています。 倦怠感は下の子は出ていません。 本当にアレルギーから来る倦怠感なのでしょうか? 顔色も少し悪くて、目の下のクマが目立ちます。 立っていると目眩がすると言っています。 貧血はないと言われました。 血液検査の結果を踏まえて、何か分かる事があれば教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

自己免疫性肝炎の食事のついて

person 20代/男性 -

現在自己免疫性肝炎を入院治療中の者です。 ステロイド薬のプレドニンは現在1日30mg服薬になります。 入院10日をすぎステロイドの服薬も今日で9日目となりました。 (40mg×4日、35mg×4日が終了) 現状ステロイドによる副作用などは実感としてないのですが、食事についてお伺いしたいです。 ステロイド服用中に食欲が増進して体重が増えてしまう方が多いとよく見受けます。 それは単純に食べ過ぎで太ってしまうということなのでしょうか? それとも通常よりも脂肪がつきやすい状態になってしまうため、食べ過ぎでなくても太ってしまうということなのでしょうか? その他いくつか質問なのですが ⚪︎お菓子や高カロリーな食事を摂取する場合健康な人と比べて気をつけた方がいいでしょうか? ⚪︎食事は規則正しく3食食べた方がいいでしょうか?1日2食でも問題ないでしょうか? ⚪︎プロテインやビタミン錠剤、エナジードリンク、炭酸飲料などは摂取できるのでしょうか? 質問多くなりすみません、他に退院後の食事面で注意すべき点などがありましたらご教授頂けますと幸いです。 それと最後に食事外のことですみません。 舌の色(おそらく苔)が最近黄色いのですが、自分は慢性胃炎を持っていまして胃が悪い時には大概白っぽくなっていました。 肝臓の数値がとても高い時には黄疸もでていたのですが、体や目の色から黄疸症状はすでに抜けています(ビルビリンはまだ基準値をでてしまっていますが) この場合単純の肝臓の影響で黄色くなっているという解釈で大丈夫なのでしょうか? ステロイドや併用している抗菌薬(ダイフェン)の影響もあるのでしょうか?

5人の医師が回答

2週間前からほてり息切れ動悸があり日曜に手が震えて破壊性甲状腺と診断された36歳女性です。

person 30代/女性 - 解決済み

36歳女性(子ども二人、現在妊娠はしていません)ですが、表題のとおり2週間前から息切れ動悸めまい火照りがあり、日曜日には体に力が入らず手が震え、血液検査の結果甲状腺機能亢進症と診断され薬を処方されました(添付画像参照)。 そしてTSH0.8 サイログロブリン504 抗サイログロブリン抗体15 抗TPO抗体13で、破壊性甲状腺炎と診断され同じ薬を処方されました。 3年前に右側の甲状腺が肥大し片側摘出、半年おきに検診を受けていて、今年5月はとても安定した数値でした。橋本病でもありません。 ストレスとしては、8月中旬に夫がコロナになり看病、家族の世話、家事、育児しながらの仕事、睡眠不足で疲れは溜まっていたと思います。 質問 1)3年前手術した大学病院で診てもらったけれど、甲状腺専門医に診てもらった方がいいか?肝臓の数値も悪く、不安です。 2)原因が分からないと言われたのですが、体が回復してきたら仕事を再開してもいいのでしょうか?(在宅ワークで一日中pcを見ています) 3)これは再発するものですか?仕事をこれまでのペースに戻していいものか迷っています。 4)なかなか寝付けず、また睡眠不足です。どうすれば、眠りやすくなりますか? 主治医が忙しそうで、相談できなかったため恐れ入りますが宜しくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

自己免疫性肝硬変の薬に関して

person 50代/男性 -

初めまして。私は欧州に住んでいるものです。私のパートナー(日本人男性)が、約2年前から体調が悪くなりこちらの病院で検査したところ、自己免疫性肝硬変と診断されました。当初から治療薬として、プレドニソンPHC5mgを1日2錠とカルシュウム剤500mgを1日1錠、途中から6−TG(チオグアニン)21mg1日1カプセル、この薬に関しては箱にリスクフルと書いてあり以前から不安でした。他にこれも途中から利尿剤のスピロノラクトン PCH 50mg1日1錠、胃腸薬のパントゾル40mg1日1錠を服用しています。それに加えてプレドニソンのせいで糖尿病を発症してしまい、今現在、糖尿病の薬(錠剤でマキシマムの量)を2種類と、それだけでは血糖値が下がらない為にインシュリンを新たに1日24ml打ち始めました。一昨日、肝臓病のスペシャリストにて診察があり、先生から急遽、体内のアンモニアの数値を調べる為に血液を取るように言われて取りました。未だに結果は分かっていませんが、取り合えず、ラクツロースという薬を処方されて12gを昨日から取り始めたのですが、気分が悪く具合が良くないようです。今回の質問は詳しい事はさておき、こんなに薬を毎日一度に飲んで大丈夫なのかという事です。こちらの医療は各専門医が別個にコントロールしており、あまり薬に関してお互いに把握していないようなので不安です。何か問題になるような事がありそうでしたらご教示頂けると助かります。お忙しいところ誠に恐縮ですがご返事の程、宜しくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

男性49歳、微熱、咳、くしゃみ、新型コロナか?

person 40代/男性 - 解決済み

北海道です。ここ一か月くらい家族三人がかわるがわる風邪をひいてます。1月31日4歳息子39度母私37度程度3~4日で回復、2/10父旦那37度(熱に弱く動けなくなる)、2/10息子39度で2/13まで休む、2/14母私39.7まで発熱3~4日くらい休む、2/25父旦那37度1分の発熱現在平熱だが、2.3日前より咳・くしゃみ、倦怠感で休んでいます。ただ、旦那はアレルギー鼻炎持ちなので風邪と見分けがつきません。息子は幼稚園で熱が交代で出ており、私は緑の痰が一時期出てたので細菌性の気管支炎だったんじゃないかと思っていますが、旦那は満員電車で毎日通勤しているのと、倦怠感が続き新型コロナではないかと心配しています。マスクをしてもらい、寒いですが定期的に換気を行ってはいますが、子供のマスクはなく重症化が心配です。熱のない今、新型コロナを調べても検知されないのではないかと思います。やはり37.5度の熱が4日続くようなら受診したほうがいいでしょうか。旦那本人は肝臓値が悪く糖尿の気配があり、それでも2/23,24飲酒したためその影響の可能性も捨てきれません。ただ、いますぐかかりつけに肝臓の値を受診しにいっても、数値外注なので結果がすぐわかりません。不安ですが待機するしかないでしょうか。方針のアドバイスをお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

急にお酒が弱くなった(動悸など)

person 40代/女性 - 解決済み

40後半 女です。 普段、赤ワインをボトル1本弱(600ml)、毎日欠かさず飲んでいた者です。これはこれで飲み過ぎではあるのですが、ちょうど1ヶ月前に急性虫垂炎で1週間ほど入院したため(薬剤治療のみ)、約2週間禁酒し、その後、肝臓の数値が正常になったと分かった日から赤ワインを1日1杯だけ飲み始めました。普段飲み過ぎだったので良い機会と思い、飲んでも1日2杯までにしようと思っていました。ところが、昨日と今日の2日間、1杯飲み終わったあと、急に血圧が下がったような感じで、動悸がして手が冷たくなり、何となく目眩と頭や体もだるいような気がしました。水飲んで横になって少ししたら良くなりました。緊張して余計そうなったかもしれません。 適量を守るに越したことはないのですが、お酒の場が好きな自分としては急に飲めない体になってしまったのではないかとショックです。 1.上記より、どういったことが考えられますでしょうか?2週間程禁酒した後、急に弱くなるとかあり得ますか?(1杯なのに具合が悪くなるのは辛いです。たまたまならいいのですが) 2.ワイン以外のものに変えた方がよいとかありますか?アルコール低めのものとか? 3.再度上記のような症状になった場合、落ち着く方法はありますか? その他アドバイスあれば教えてください。 ちなみについ最近の血液検査では肝臓と腎臓、問題なし。今年3月に受けた人間ドックで頭部CTも異常無しでした。 どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

子宮腺筋症、子宮内膜症(チョコレート嚢胞)の治療について

person 30代/女性 -

34歳の女です。去年予定帝王切開で出産いたしました。 もともと子宮内膜症(チョコレート嚢胞)は言われていましたが、妊娠を期に子宮腺筋症も疑われていて帝王切開の時に直接見た先生から確定の診断をされました。 月経困難症の治療としてヤーズフレックスを服用しており出産後も服用を再開しましたが、肝臓の数値が悪くなってしまい中止となりました。 代替の治療としてミレーナを9月に挿入しましたが4月現在月経痛がそこまで楽になったとは感じず、不正出血やそれに伴う陰部の肌荒れ、更に性交時に相手も私も痛みを感じるため続けていくか悩んでいます。 かかっている産婦人科ではミレーナが駄目であれば黄体ホルモン剤を服用することになると言われています。 2人目を物凄く望んでいるわけではないと伝えましたが、リスクの方が大きいため摘出手術は最後の手段で閉経までしのぐほうが良いと思うとも言われています。 前提が長くすみません。お聞きしたいのは ・ミレーナも黄体ホルモンを出し続けるものという認識ですが、ミレーナであまり痛みが軽減されなかったなら薬に変わっても同じような結果になりますか? ・最近黄体ホルモン剤は抑うつの副作用があると知りました。今は寛解していますがうつの既往歴が長いので心配です。がミレーナも同じ副作用があるという認識で間違いないですか?産後で不安定なのかもしれませんが怒りやすくなったとは思っています。 ・肝臓以外は特に副作用を感じませんでしたが、ヤーズフレックス以外の所謂ピルでの治療を試していくのはリスクが高いでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

新型コロナ後遺症から重症化する可能性について

person 60代/男性 -

新型コロナの発症日から数えて12日目です。 約5か月前に5回目のワクチンを接種しました。 感染後の症状は、最高37.8℃の熱や咳、腰痛、倦怠感などありましたが、翌日から平熱に戻るなど比較的軽症で済みました。 ところが、その後朝起きれないほどの倦怠感を主として、咳や関節痛、めまい、息苦しさなど多岐にわたる後遺症で今も苦しんでおります。 年齢的なことや肥満、睡眠時無呼吸に対するCPAPによる治療、複数の基礎疾患があるなど感染した当初から重症化することを非常に心配しておりました。幸い今のところSPO2の数値が急激に下がるなど重症化に向かう気配はありません。 そこで、後遺症があるというのはまだどこかにウィルスが微量に隠れているとか、ウィルスの残骸が悪さをして体全体に炎症をきたしているのではないかという情報もありますが、このことが今後心臓や血管、肺や肝臓などに悪さをして体調を悪化させるという可能性はありますか。 後遺症が回復するのかしないのかも分からず大きなストレスとなっています。こういった後遺症は必ず治るのでしょうか。 また、これらの後遺症が体の炎症に起因しているとしたら「ロキソニン」などの抗炎症作用のある薬は効果を発揮し早期に回復するのではないかと考えますがいかがでしょうか。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

不眠に隠れた病気があったら知りたい

person 30代/女性 -

今、39歳ですが、学生時代から不眠に悩んでいます。 中学2年の時に心のバランスを崩してから、修学旅行などに行く際などの宿泊が必要な時には、薬を持っていかないとだめな状態になりました。 学生時代は、眠りが浅いというのが主な症状でした。 今から10年ほど前に、婦人科のほうで、重度の子宮内膜症が見つかり、低容量ピルを飲んでいますが、先生の方から、ホルモンのバランスが悪いと不眠に影響するので、治療するうちに改善の余地があると言われました。 精神の落ち着きは、昔よりは良くなったものの、不安を感じやすく、敏感な性格もあり、今も薬を飲んで眠っている状態です。 今の症状は、とにかく寝つきが悪く、日によっては朝早く目が覚めてしまうこともあります。 なので、昔から、宿泊を伴う旅などには行けなく、友達の家に泊まったりすることもできません。(薬を飲んでも眠れなくなるからです) 40近いという年齢で、未だ独身ですが、睡眠のことがあるので出会いも積極的になれません。 なにか、精神的なもののほかに、不眠に隠れた病気なんじゃないだろうかと思うこともありますが、思いつかないので、ぜひ専門の方に聞いてみたいと思いました。 ちなみに、最近行った病院での血液検査では、特に異常はなしでしたが、いつも肝臓のγgdp(ガンマジーデイーピー)の数値が少し高いと言われます。お酒はほとんど飲まないので、少し気になっています。 返答よろしくお願いします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)