血圧緊張に該当するQ&A

検索結果:3,269 件

後頭部の頭痛(緊張性か偏頭痛か)

person 30代/女性 -

31歳・女性(非喫煙&非飲酒)です。 今日の昼前頃から、後頭部(首と後頭部の境目の付け根あたり一帯&右耳の下の骨あたり。説明しにくいですが、耳の上から頭頂部の高さまでの半周の範囲以外の部分)が、ひもでギュッと締め付けられたような、じわじわというか、強い痛みが今も続いています。 吐き気も軽くあります(実際は吐くまではないのですが) 両目も重いです。 また、時間が経つにつれて、痛みが強くなってきている気がします(痛みを気にすると、「バットで殴られた痛みに変わるのでは」という不安からか、より強く痛みが感じます) この頭痛自体は、緊張性頭痛の一種でしょうか。それとも、偏頭痛のほうでしょうか。 ★午後8時にSG顆粒を服用しましたが、イマイチ効いていないような気がします。 ロキソニンを飲んだほうがいいのか悩んでいます。 ★血圧は、測定ではいつも上が120台後半から130台、下が70後半から80後半の範囲です。 ★LDLは基準値内で上のほう、HDLは基準値内での真ん中から少し下くらいです。 ★緊張性頭痛&片頭痛の治療で頭痛外来に通院中です。 MRIは今年の年明けに、CTは直近では5月末に撮影をし、いずれも異常無しの診断結果でした。 CT撮影後(1カ月や数カ月後等に)に突如、血管の異常(肥大や破裂など)が生じることは、あったりするんでしょうか。 ★肩こりは首周囲の広い範囲で、この1・2カ月ずっと、コリが重いです。

2人の医師が回答

パニック障害なのでしょうか?

person 30代/男性 -

緊張が極限に達すると、ストーンと普通の精神状態に戻るのですが、これは一般によくある現象なのでしょうか? 会議で1人ずつ意見を言っていく様な場面で、自分の番が近付くにつれて緊張が高まり、直前には激しい動悸と息苦しさと混乱で気を失ってしまうのではないかという恐怖に襲われます。 少し嫌な感じの強くて鈍いドクンという動悸がしたら、その瞬間から動悸に意識が集中してしまい、その後急激に動悸が強く早くなり、このままエスカレートすると気を失ってしまうのではないかという恐怖が極限に達し(始めの嫌な動悸から1分もかからず極限に達します。)、もうダメだと思った瞬間に、今度は一瞬にしてその恐怖がスーッと引いて、動悸や息苦しさも無くなり、普通の精神状態に戻ります。 イメージで言うと、血圧計の圧がどんどん高まって計測が終了すると圧が急に抜ける、あの感覚に近い様な気がします。 凄まじい恐怖が襲ってくる点で、パニック障害の症状に似ていると感じていますが、急に高まり急に下がる、時間にして1分から2分で完結してしまうところが不思議というか、このような体験をしている人は私の他にいるのか、病名はあるのかなど不安になります。この点について教えて頂きたく思います。 因みに、会議で意見を言う場面や高速道路を運転中によくこの現象が起きますが、必ず上記の経過をたどって収束します。また、それ以外の私生活では心身ともに健康だと自負しています。 何卒、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

腕の震えが3カ月くらい続く(リューマチ、統合失調症、骨盤骨折の既往症あり)

person 70代以上/女性 - 解決済み

父親88歳と同居(二人暮らし)の母親83歳の腕の震えについて 「8月頃、」眼科で白内障の手術の前日、眼科医との面談があり、指定された椅子に 座ろうとしたが、届かず、床に骨盤をぶつけて骨折した。急きょ整形外科へ行って手術のあと、1か月間以上のリハビリを受け、昨年11月ころから自宅にて療養中である。歩くことは可。」 その後、ここ3カ月くらいで、腕が震えるようになり。緊張すると自分の名前が字に 書けない状況であった。医師には、次のことを質問したいので、よろしくお願い申し上げます。(15年くらい前に統合失調症の病歴あり) (1) 腕が振えるのは、緊張からきているのでしょう? (2) 病名がわかればおしえてください。 (3) 受診科はどこがよろしいでしょうか。かかりつけ医は、近所の内科医です。 現在飲んでいる薬 アテレック(10)1錠 夕食後 アイミックスLD1錠 朝食後 ムコスタ1錠 朝、昼、夕食後 酸化マグネシウム(330) 1錠朝、昼、夕食後 グラマリール(25)1錠 朝、昼、夕食後 *高血圧、統合失調症の薬 アザルフィジンEN錠500mg 2錠 ケアラム錠25mg 1錠 朝、夕食後 リウマトレックスカプセル2mg 1カプセル 毎週土曜日 朝、夕食後 ポナロン経口ゼリー35mg 1包 毎週土曜日起床時 *リュウマチ

4人の医師が回答

左胸がギューッとなる感じ 

person 40代/女性 -

一昨日、土曜日から左胸が軽くぎゅーっとなる感じがあります。頻繁に繰り返しています。痛いとかではないのですが、夜も不安で眠れなくて 睡眠時間4時間ほど。 次の日曜日も症状続き、子供のスポーツ観戦で、じーっと座って見ている間も ずっと気になって仕方なく。 左胸の乳輪のあたりが、数秒ぎゅーっと なって戻り、また少しすると数秒ぎゅーっとなりの繰り返しです。夕方になったら症状よくなり、治って良かったと思っていました。 今朝おきてから また始まり、乳輪よりは自分からみて右斜め上辺りの乳房が 8秒くらいぎゅーっとなり、普通に戻って15秒くらいたつと、また8秒くらいぎゅーっとなり‥‥‥と、同じようなリズムでずっと朝から繰り返しています。 家事は普通にこなし、買い物もいって重い荷物も普通に運んできました。 先週、年に一度の乳がん検診にいきました。罹患歴あるため、毎度検診は相当緊張するのですが、前の日の深夜から 背中が脈打つようにズキンズキンと痛み、そのまま病院で乳がん検診受けて 乳がんに関しては異常なく。 背中の痛みは、相談はしませんでしたが、次の日にはすっかり治っていたので、なんだったのかな?緊張からきたのかな?と思ったりしていました。 検診で胸部レントゲンをとりましたら、 特に異常はありませんでしたが、 背骨が曲がっていました。背中の痛みは そのせいもあるのか?と思ったり。 今回は左胸のぎゅーっとなる感じの相談ですが、最近の身体の異変も合わせてごご報告させていただきました。なにか関連があるかわかりませんが‥‥‥。 今日の血圧測定も特に異常ありません。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

麻酔ショックでしょうか

person 30代/女性 -

初めまして 宜しくお願いします。 私は現在歯医者に通っています。今日も虫歯治療に行って来たのですが、削る時に痛みがある為、名前は分かりませんが麻酔をしました。入れ始めて10秒か20秒たった頃でしょうか、急に激しい動悸を感じ、先生も打つ前に『気分が悪くなったら言って下さいね』と言われてましたので『動悸がします。』と伝え、麻酔は中断し血圧を計りました。普段は110、65くらいなのですが、130、90脈拍も96との事で驚きました。両手の掌も血が通わない感じで冷え、太股のあたりも、何か気持ち悪いというか…ゾワゾワしていて、それも先生に話しました。10分くらい座っていると落ち着いたので、麻酔はそれ以上入れずに治療を再開しました。先生は近隣の内科の先生にすぐに連絡を取って下さいましたが『自覚以上の緊張があって、麻酔によって自律神経が乱れたんだろう』と言われたそうです。確かに今回は少々緊張はしていましたが、それほど自覚がなかったので私は少し心配で…。麻酔ショックではないかと思っています。私は過去2回帝王切開を経験し、一度は脊椎麻酔、二度目は全身麻酔です。虫歯治療に関しては何度も麻酔を経験しましたが、この様な事は始めてで怖くて、今もドキドキしています。薬のアレルギーはセフェム系とNSAIDでソレトンです。ただ、ロキソニンでは副作用はありませんので、よく処方されます。私は麻酔ショックなのでしょうか。また、その時は何も処置はなかったのですが大丈夫なのでしょうか。今夜や明日になって息が止まる様な事はありませんか。心配です。宜しくお願いします。

2人の医師が回答

体位性頻脈症候群について教えて下さい

person 30代/女性 - 解決済み

若い時からの目の前が真っ白になる目眩が頻繁になり失神しそうになったりもするので、かかりつけ医からの紹介で循環器内科を受診しました。 心電図・エコー異常なし。 ホルター心電図では心拍数が全体的に高めで特に仕事中(介護職)が高く、自律神経緊張からの神経調節性失神の疑いとの診断で頑張り過ぎず水分補給をするようにと言われました。 ホルター時には目眩の出現なし。 初回診察時に動悸やストレスの有無を聞かれ、気にした事が無かった為ナシと答えましたが、ホルター時に気にしてみてからずっとドクドク感じます。 気にし過ぎのせいだとは思いますが、常に緊張している時のようなドキドキで胸に違和感があり、呼吸も荒くなって胸が動きます。 会議で発言しなければいけない時には息苦しくて意識が飛びそうになりました。 神経調節性失神を調べているうちに、体位性頻脈症候群に近いと思ったのですが年齢的に当てはまらないでしょうか? 子供の頃から近い症状があります。 補足 疲れやすい・帰宅してひと息つくと眠ってしまっていることが良くある・ひどい偏頭痛・今年10kgダイエット(それでも太め)・血圧正常・精神科通院歴あり・極稀に真っ暗になる目眩 体位性頻脈症候群は小児科領域とのことなので、循環器の他にこちらでも質問させていただきました。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

頭痛  圧がかかったような

person 40代/女性 -

お世話になってます。1ヶ月前からアムロジピンを服用中です。血圧は薬のおかげで120、130台〜下は80、90台です。めまいと頭痛が治らず、耳鼻科と内科を受診しました。めまいは体操等で、治りまであとちょっとだねと言われました。頭痛は、頭痛体操?をやるようにしたら、頭痛薬を飲まなくても大丈夫になりました。血液検査やCTも問題なしで、少し副鼻腔炎があるとの事で、軽い薬をもらいました。 1 MRIはとってませんが、頭痛が1ヶ月近く続いたため先生から、一度とってみたら?と言われました。解離性?なんとかの心配もあると言われました。頭痛はしめつけられるような痛みの時と、歯をくいしばって寝てる為左の頭痛がする時があります。緊張型頭痛と最初は言われました 2 今日は頭痛というより、圧がかかっているような気がします。おわかりいただけますでしょうか…。しめつけられるような感じではありません。更年期にきく漢方と五苓散を服用中です。 言葉がうまく伝えられませんが…それも緊張型頭痛ではあり得る事ですか?めまいとも違います。 色々質問して、すみません。MRIはとった方がベストだとは思うのですが… 先生方のお見立てで、いかがでしょうか? 不安もあり、MRIの時間が心配です。安定剤を飲んでから検査を受けたら?とアドバイスを頂きましたが。緊急性はありますか? 半月ほどカロナールを服用していたので、あまり服用はしない方がいいかな。と思いますが…この、圧がかかった感じがカロナールでおさえられるかは、まだ服用していないのでわかりません。 どうぞ、ご返信よろしくお願い致します

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)