検索結果:3,618 件
1月中旬にコロナにかかり、その後咳が出て咳の薬で治りました。 コロナと関係があるか分かりませんが、 2月後半ごろから朝起きた時の黄色い鼻水や痰、血が混じった鼻くそなどがたくさんでて耳鼻科を受診し、 アレルギーの薬としてカルボシステインとフェキソフェナジンを処方され飲んでいます。 また鼻の中が乾燥したり切れて血が出るようになったためワセリンも処方され塗っています。 週間おきに診察にいき、カメラで見てもらった上で「蓄膿ではないと思う。アレルギーの薬を続けてください」とのことで、 症状は良くなっていないけれど同じ薬を処方されています。 現在は鼻くそよりも鼻水と痰が気になります。 朝起きると黄色や黄緑の鼻水(血もまざる)がでて日中はおさまりますが 痰は夜まででていて1時間に1回ほどです。 そこで質問です。 1、ネットで調べると黄色や黄緑の鼻水は細菌やウイルス感染で抗菌薬や抗生剤で治す などみますが、カメラでみたうえで「蓄膿ではないから」とアレルギーの薬の処方が続いているのは大丈夫なのでしょうか。 2、黄色や黄緑の鼻水と黄色い痰が1ヶ月以上続いているのは、病院を変えるか紹介状を頼んで大きい病院へいくのがよいと家族と話しましたがその方向でよいでしょうか。 4、痰は朝から午前が一番多いが、日中や夜も出ることは出ます。現在の薬で大丈夫なのでしょうか。呼吸器内科も行った方が良さそうでしょうか。 5、副鼻腔炎ではないのでしょうか。 考えられる病気などありますでしょうか。 よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
2月23日に円錐手術を行い術後の経過もいいのか出血も治まったのですが退院後出血が生理より少し多く出だし3月10日に術後の診察の時主治医に報告し膣洗浄後止血止めの薬?ガーゼ保護してもらい帰り途中大量止血ズボンにまで出血してました。ガーゼは2時間たてば抜いて下さいと言われてたので抜いたのですが…。帰宅してからは大量止血は治まったものの未だに生理出血くらいの血はでてます。広汎全摘手術が来月始めにあるため出血したままが気になります。腰痛も痛くて辛いです。 病院が遠いので近くの対応できる病院があれば止血止めの処置をしてくれることはできるのでしょうか?お腹の痛みはないのですが…。
1人の医師が回答
生後2ヶ月5日です。 体重は5,000程度(出生時2,400程)。 5/24に予防接種 5種類(ロタ、ヒブ、B型肝炎、小児用肺炎球菌、4種混合)の1回目摂取を行いました。 その後、日に一度は大量に吐き戻すようになりました。最近は大量の吐き戻しが減ってきていたので、腸重積になっていたらどうしようと心配です。 混合栄養で、飲みムラがかなりあるので飲む量が減ったかどうかも判断つけられません。 排便は数日に一度しかなく、昨日大量に出ましたが、血は混ざっていなかったように思います。 ぐったりしているのか眠いだけなのか、吐いたあと少し泣いて寝てしまいます。 早めに病院に行くべきでしょうか。 よろしくお願いします
5人の医師が回答
27歳女性です。 2月中旬頃、出先のトイレで排尿して便器を見たところ、便器に茶色っぽいカスが付いていたことがありました。 心配になったため、その数日後に泌尿器科へ行き、 尿検査 膀胱エコー検査 残尿検査 尿細胞診検査 などを行いましたが、全て異常なしでした。 医師からは、そのカスが何だったのかはわからないが、また出るようなら膀胱鏡を考えてもいいかもしれないと言われていました。 その後しばらくカスは出ていなかったので安心していたのですが、本日自宅のトイレで排尿後、また黒っぽい浮遊物(薄っぺらい数ミリ程度のもの)が2,3個ほどありました。尿の色は普通でした。 恥ずかしながら自宅の便器がかなり黒カビなどで汚れており、この黒いものが尿から出たものなのか便器の汚れが剥がれたものなのかわからないのですが、既に流してしまった今見分ける方法などはないでしょうか… ※昨年一月末に受けた膀胱鏡では膀胱の入り口の扁平上皮化生を指摘されております。 1.がんが原因で尿中に黒いカスが出ることはありますか? 2.黒いカスは血の塊だったのでしょうか? 少なくとも目に見える血尿があったことは今までに一度もありません。 3.既に色々検査していますが、他にも行った方が良い検査はありますか?やはり膀胱鏡でしょうか? 4.浮遊物が便器の汚れか尿から出たものか確認する方法はありますか? ご回答よろしくお願いします。
13歳少年白血病患者が再発したため、寛解を目指し抗がん剤治療をしたところ、長期(100日以上)で白血球が100以下という、重度の骨髄不全となりました。途中まで肺には何もありませんでしたが、7/12に肺に結節ができ、その1週間後さらに悪化しています。血小板が10000程度しかなく、外科的な手術で部位を採取し病理をおこなって原因を突き止めることができません。最初は、非定型抗酸菌(結核ではない)が血液培養から出たため、おそらくこの肺の影も非定型抗酸菌を疑い、薬の治療をしていましたが、1週間後画像の通り悪化しています。このCT画像からどのような原因が考えられますでしょうか?
3人の医師が回答
先月10日に体外受精の採卵をロング法にて行い、胸水まで溜まり二週間OHSSにて入院をしました。 腹水、胸水ともに溜まり腹水穿刺を行いました。 その後から、ずっと咳がでて、同時に左胸の、ブラジャーのアンダーのあたりから、その真後ろにかけて、わきばらから肩甲骨あたりがズキズキと痛みがでました。先月23日に退院しまして、その時は腹水や胸水はかなり抜けて、卵巣のはれもだいぶ引いて血液検査も血小板が少し高いくらいでした。 咳止めをもらい飲んだら、今は咳は出ませんが、痛みは続いています。 先月末に呼吸器内科にみてもらったところ、肺の方には異常はないらしく、整形外科では神経痛の症状もないと言われ、様子をみてと言われてしまいました。 今は痛み止めを飲んでいます。 我慢できないほどではないですが、動いたり力がはいるとズキズキしたりチクチクするのですが、もう採卵から一ヶ月近くたつのに、咳が二週間近く出ていたせいでしょうか?呼吸器内科も整形外科も違うようで、もう婦人科でも、いろいろ検査したから様子みてとしか言われませんでした。 あと、三日前に夫婦生活をもってから、お尻の奥の方や、子宮の右のあたりがたまに痛みがでてきたのですが、まだ卵巣のはれがあるせいでしょうか? 次回は12日に診察なのですが、それまで様子をみても大丈夫でしょうか? ちなみに退院後から旦那の転勤で、採卵をした病院とは違う県に引っ越したため、簡単には行けません。引っ越し先の婦人科でみてもらった方がいいでしょうか?
お世話になります。 妊娠初期に出血があった場合、 どの程度安静にしていた方が良いのか、細かく教えていただきたいです。 20代後半。先日、生理予定日一週間後の妊娠検査薬にて陽性。 現在、最終生理日より計算して5週目後半です。(生理周期については、29〜30日で定期的に来ておりました。) 昨日昼過ぎ、トイレの水にボタボタっと血の塊?の様な物が落ち(レバー状では無く、生理の時に出るような、カスみたいなものです)、 トイレットペーパーで拭くと、ベッタリと血が着きました。 色や粘性は、生理1日目のような感じで、 赤黒く、排卵時期頃の粘つきがありました。 鮮血でサラサラではありませんでした。 その後、次のトイレ(出血から2回目)では、ボタボタと血は落ちないものの、トイレットペーパーにはベッタリと付着。 3回目〜5回目は織物に混じり、少量の血が付着。 以降は出血が止まり、血が出たとしても、ごく少量の茶色のおりものがトイレットペーパーに付く程度になりました。 腹痛は特にありませんでしたが、 4wから、お腹がどんよりした感じ、張った感じはよく感じております。 今朝、産婦人科へ電話し、上記内容を伝えた所、 今すぐ受診や、初診日(7週半ごろ)を早める等は行いませんとの事でした。 「できる範囲で安静」に過ごして下さい。 と言われましたが、その安静の度合いを詳しく聞き忘れてしまいましたので、 こちらで質問させていただいた次第です。 家事、育児はどの程度までしても大丈夫? それとも、トイレやご飯以外は寝ているべき? 仕事はデスクワークですが、会社が広く、出退社や、会議のたびに結構歩き回るけど、大丈夫? とくに悪阻が無いことから、 動こうと思えば動けてしまいます。 安静の度合いを詳しく教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。
2020.3月に子宮頚部腺癌&扁平上皮内癌で円錐切除を行いました。後治療は無く、フォローアップの健診のみです。前回の細胞診で異形成が出たので、コルポをし、特に異常は見られないとの結果でした。 毎回、生理のたびに3センチ程の血の塊が何度も出るのですが、ホルモンの関係かねー?位の所見です。 気になるのは、生理関係なく、右の下腹部、鼠蹊部近くがツキンツキンと痛むことがちょこちょこあります。 健診は、半年だったのが、3ヶ月スパンに戻って様子見となったのですが、総合病院の為、予約もなしにはいけないので、気軽にいくのも気が引けて、痛んだ時に、近所にある別の婦人科にかかってもいいものなのでしょうか?それとも、やはり予約を取り直して、健診以外でも総合病院にかかった方がいいのでしょうか?
先週嘔吐が続き、病院を受診した際に急性胃腸炎と診断されました。授乳中のため、漢方薬など処方され飲みきっても今度は下痢が始まりました。なので別の胃腸科もある病院を受診→採血を行い「治ってはきている」との事でした。 念の為同じ漢方薬と整腸剤を処方してもらい、飲んでいます。下痢や腹痛も落ち着いてはきましたが、まだ1日に何度か少し柔らかい便が出ます。何となくうっすら血のような赤いものが見えた気もします。不安になってるだけかもとは思うのですが‥ 数年前にもっと重い症状が出て胃腸炎で入院した事があり、退院後に大腸がん検査をした際は異常無しと言われてはいます。念の為検査した方が良いでしょうか?
4人の医師が回答
初めまして。 7才の娘が発熱し、(37.5~38.5を行ったりきたり)4日目から咳が出てきたので内科に行きました。 喉が赤いということで風邪ぐすりを処方されましたが、熱が下がらず咳もひどくなってきたので7日目に小児科を受診しました。 指先から血を取って調べたところ肺炎にはなってないとのことです。ジスロマックを処方されたのですが、3時間後に両上腕部が赤く腫れ上がりました。(何ヵ所も蚊に刺されたような腫れ方です。)18時間たったいまでもはれています。熱はさがっておらず、咳もまだ出ています。 今日の2日目のジスロマックは飲ませない方がいいのでしょうか?アドバイスをよろしくお願い致します。 のにはなっていないようだけジスロマックを
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3618
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療