難聴治るに該当するQ&A

検索結果:3,059 件

めまいと嘔吐、収まる方法を教えてください

person 50代/女性 - 解決済み

58歳の母親です。 一昨日の昼寝から起きた時めまいを感じ、ちょっと散歩したら吐きました。その後2、3回吐いて、ほとんどベットから起きれなかった。 翌日の昼ごろ少し回復したが、昼寝の後再度酷くなりました。 めまい以外、痺れ、耳鳴りなどが無いなく、回転感じもないようです。車酔いのようなめまいと吐き気だけです。 近くの耳鼻科へ行きました。 母親は2年前突発性難聴で左耳の聴力を失ったが、右耳は正常です。その時脳のMRIとCT撮りましたが、異常ありませんでした。 今回も耳鼻科で聴力検査を受けたが、変わっていなく、左耳がダメで右は正常です。 また、私の祖母が脳梗塞で亡くなりました。 耳鼻科の先生は原因を判明できなかったです。 とりあえず吐き気止めの点滴を受け、薬も処方されましたが、めまいはまだ治っていない。 今日は3日目で、この三日間母親が何も食べていなくて全く元気がないです。高くでちょっと散歩するぐらいはできますが、頭をあげるのは怖くて、ほとんど横になっています。 とりあえずめまいを収めて欲しいですが、アドバイスをお願い致します。 また、やはり原因を判明したいので、どんな病院でどんな検査をすれば治療できるでしょうか?

3人の医師が回答

妊娠8ヶ月12月4日からの耳詰まり、耳鳴り、目眩

person 30代/女性 - 解決済み

1週間ちょっと前の12月4日から右耳に低音の耳鳴り、閉塞感があります。目眩も度々起こしていて、回転性ではなく、フラフラする目眩です。 3日に1度めまいの発作が起こり、発作が起こると耳鳴り、詰まり共に軽快して、また発作が来る前に徐々に詰まりと耳鳴りが出るというのを繰り返しています。 今、妊娠8ヶ月のため、耳鼻科では薬を出してもらえず、産科で、サイレイトウという漢方を出してもらって服用しています。 8年前に突発性難聴で治療経験アリで、その後も、2年、1年ごとくらいに、メニエールを発症させており、元々メニエール持ちなのですが、いつも、ステロイド点滴とメニレットゼリー、メチコバール、アデホスで大体1ヶ月程かけて寛解状態には持って行っています。 今回、薬が使えないので、どうしたらいいのか困っています。 聴力は今の所、正常範囲で、聞こえは問題ないみたいなのですが、このまま出産までサイレイトウだけで過ごしていいものか、悩んでいます。 元々メニエール持ちなので、出産したら治る可能性は少ないですよね? このまま出産まで我慢するしかないのでしょうか?よろしくお願いします。

2人の医師が回答

突発性難聴と診断を受けました。

person 30代/女性 -

先週土曜日の夕方頃から耳鳴りがし、いつもなら気付いたら治るっているのにずっと聴こえづらさが続くし、月曜日朝起きると立ち上がれないほどのフラつきに襲われました。 フラつきが治まり耳鼻科へ行きました。 診察は耳の聴こえの検査などをし、低音が落ちてるため突発性難聴と診断を受け、プレドニン、ムコスタ錠、メチコバール、メリスロン、トリノシン顆粒、ガスター錠を処方されました。 受診した日は、昼間の3時間ほど耳の聴こえが楽になりましたが、夕方からまた聴こえづらさと、低めのブーンという音がなってました。 翌日は、フラつきはありませんが、相変わらず、低音でブーンと鳴ってて聴こえづらく、ただ、昼間の3時間ほどは聴こえづらさと、ブーンという音が軽くなり、夕方からまた始まりました。 今日は、寝起きに軽いフラつきからありましたが、耳の聴こえは楽です。 長くなりましたが、上記が今までの経過です。独自で色々調べて蝸牛型メニエールではないのかな?っと思ってるのですが、そうすると、診断名が違うので気になるのが、いただいてる処方箋はあってるのでしょうか? 次は金曜日に受診予定になってます、聞きづ らいですが、蝸牛型メニエールではない のか?と聞いた方がいいですか? それとも、病院を変えた方がいいですか?

1人の医師が回答

怒りっぽい、イライラします

person 20代/女性 -

ここ最近、小さな不満があり我慢我慢で過ごしてきたからなのか、我慢できずにすぐ怒ってしまったり、嫌な態度を職場でもとってしまったり、嫌な返事を返してしまったりします。 少し納得のいかないことや、うまくいかない事があると相手を傷つけるようなキツい口調で怒ってしまったり、1人の時は舌打ちが出てしまいます。 直したいのですがどうも抑えられません、このような頭に血が上った状態を治す方法はありますか? 本当に抑えられなくて困ってます、後でいつも後悔はします。間違ってると思った事に意見することに関しては後悔はしていませんが、キツい口調になった時は後悔します。 ここ1年は特にすぐ怒ってしまう、人に厳しくなりすぎてしまう。自分のことすらままならないレベルなのに。。 ちょっと気になる事があれば強く言ってしまうので、周りに申し訳ない気持ちでいっぱい。 どうしたら温厚な人間になれるのでしょうか? 円形脱毛症や摂食障害(食べては嘔吐)ヒステリック?難聴や肩こりがあります。 精神科には5年前以来通っていません、先生と合わなかった為です。 今の自分を変えたい、何かいいアドバイスあればお願いします。さらに通院で治るものですか?

1人の医師が回答

2週間前からズキズキとした頭痛が続いています

person 10代/女性 - 解決済み

中学生の娘が2週間前から頭痛・耳の聴こえが悪いと言い出したので耳鼻科受診をしたら頭痛は喉が赤いので、それが原因でしょう。と言われ、耳は聴力検査をしたところ軽度の突発性難聴と診断され、1週間分の薬を処方されたのですが頭痛が一向に良くならず学校も登校しても早退したり、休んだりの繰り返しだったのでまた耳鼻科を受診し、その旨を伝えたところ、溶連菌検査、頭のレントゲンを撮影しましたが異常無しで、聴力はまた落ちていました。頭痛は小児科に相談して下さいと言われ、小児科を受診し、CT撮影しましょうと言われ、撮影しましたが異常無しで、肩が腫れているので整骨院に行った方が良いと言われ、整骨院や、虫歯からも頭痛がすると言われ、歯医者も受診し、治療しましたが頭痛が相変わらず治らず今日も学校を休みました。整骨院は週2回のペースで通う事にしましたが、ここまで頭痛が続くと私もどうしたら良いのかわからなくなりました。学校もテストが有ったり、習い事も来月大会が控えているのでストレスが原因では?と言われるのですがどうしたら良いのでしょうか

1人の医師が回答

8歳の娘が難聴の疑い

person 10歳未満/女性 - 解決済み

お世話になっています。 8歳の娘が耳鼻科で標準純音聴力検査を半年に1回くらいの頻度で受けて、60〜75(単位は忘れてしまいましたすみません。)の結果が出るため、大学病院の紹介状を書かれました。 日常会話に支障が出る数値らしいのですが、聞こえにくい様子はあまりなく(えっ?と一呼吸入れてから返答することは在ります)むしろ大きい楽器や、電車の音など大きい音が苦手で大きい音が出そうな場面に出くわすと予め耳を塞いだりします。関係あるかわかりませんが。学校のクラスが皆うるさくて嫌だと愚痴ることもありますし実際学級崩壊しかけています。 口元を隠してのささやき声もきこえます。 耳鼻科クリニックの医師によると、同じ結果になるのが気になる。もしかしたら蝸牛や耳小骨?に何かあるのかもしれない。時間がある時に予約をして詳しい検査を受けたほうが良いとのことでした。腫瘍ができてるとか何の病気か悪い病気でしょうか?。 私がパニック障害とうつを持っていて、情けないことに、悪い病気か一生治らない悪くなる難聴何じゃないかといてもたってもいられずになっています。 よろしくお願いします

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)