なんとなく胸が重いに該当するQ&A

検索結果:2,798 件

和洋折衷屋先生、お願いします(漢方の相談)

person 30代/女性 -

お忙しい頃合いだったのか、回答無しで戻ってきましたので、再度の質問になり、すみません。 はじめまして。突然のご指名、申し訳ありません。 数々の回答を拝見し、和洋折衷屋先生が大変漢方についてお詳しいみたいなので、相談に乗って頂きたく、書き込みさせていただきました。 PMSの症状が重く、漢方薬でPMSの改善をしようと思うのですが、漢方薬のどれが自分に合うのか分からず、何かとご多忙中のさなかとは存じますが、先生の見立てというか、アドバイスをお願いします。 【ざっと思いつく限りの自己紹介】 ■身長は157cm ■体重は5年前60Kg→1年半かけて43Kgを3年間維持(但し、生理が3年間止まっていました)→体重増加と同時に生理復活で現在60Kg ■生理復活後、月経前症候群がひどくなりました。生理が止まる前までは、せいぜい軽い下腹部痛だけでした。 今は、頭痛(偏頭痛と緊張性頭痛の混合型)がメインの、下腹部痛・腰痛(立ち上がれない)・乳房が重だるい・背中が痛い・首と肩こりが取れないのと、肩甲骨のコリも取れない・過食も月に数度あったりなかったり・胸の肋間神経痛・人にイライラしたりしなかったり等・・・があります。 ■(本当の血液型)B型(人からよく見られる血液型)B型かO型? ■好きな食べ物は白米と魚介類&魚全般(特に秋刀魚)と果物全般(苺ぶどう梨ほか) ■血圧は上が98〜120の間で下は75〜85 ■汗かき(43Kgの頃はかなりの冷え性でした。手はガサガサ)、 ■現在の服用薬:タケダ漢方便秘薬(飲まないと、ウサギのコロコロ便状態です。しかも数日は出ない) ■水やお茶は、よく飲みます。500mlペットボトル使用で一日に大体4本+朝の牛乳200ml等々。 ■最近の頭痛の特徴は、おでこ〜頭頂部の前あたりまでと、こめかみ(片側)の『ズキズキ』痛です。

1人の医師が回答

【何科に行けばいいですか?】

person 乳幼児/男性 -

2才3ヶ月の息子が昨日から腹痛を訴えています。レントゲンが撮れる内科に行けばよいでしょうか。心配です。考えられる重い病気はありますか? 【前提】保育園に通っており、RSウイルス・手足口病が流行っている 【時系列】 8/4(日)急に夜中23時から咳が出る 8/5(月)15:30 園から37.5℃の発熱あると伺い、そのままかかりつけ小児科に行き、上気道炎と言われ、風邪薬・解熱剤を貰う。 8/6(火)病児保育に預けたが、午前中から「お腹痛い」を頻繁に訴え、その後大量の軟便が出て一旦落ち着いた。(しかし発熱は39.7℃まであがり、病児保育先で坐薬を入れる) 8/6(火)18:00:病児保育から帰宅しても38.5℃の熱があるためまた坐薬を入れる(6時間あけてる) 22:00:平熱36.7℃ 23:00:鼻血で起きる 0:00:40.1℃ 再び坐薬イン 腹痛を訴える 以降、0時から5時まで30分から1時間起きに「お腹痛い」と腹痛を訴えてその度にお腹に「の」のマッサージをしています。触れる痛がる様子はありません。 5:00鼻血で起床、またもやお腹痛いと訴える 7:00食欲不振のためゼリーを与える 7:30大量の軟便(色は普通)が出るも、その後もお腹痛いと言う。 8:50かかりつけ医(←病児保育併設)に行き、お腹の音・胸の音は問題なし。お腹を触っても痛がる様子はなくそのまま病児保育先に見てもらってます。 かかりつけ医は触っても問題が今のところ見当たらないので様子見と言ってくれていますが、午前中も頻繁に腹痛を訴える場合、午後は他の病院行ったほうがいいですか? その場合は内科?レントゲンで見てもらった方がいいですか?何科がベストでしょうか。 よろしくお願いします。

13人の医師が回答

脊索腫かもしれないと悩んでおります

person 60代/男性 - 解決済み

以前狭心症でご相談させて頂きました。 心臓が重だるく動悸もしておりますが、尾てい骨付近と胸の辺りを通る背骨が痛みます。 それに伴い太腿痛、排尿し難く便秘でお腹全体的が硬く押すと痛く時々吐き気もあり、喉が締め付けられ声がかすれてしまいます。水を飲む時でさえ飲み込み辛く咳こんでしまいます。 また、肩も重く目も見辛くなり、随時ジーという耳鳴りが後頭部辺りで聞こえます。。手足がこわばる時もあります。 一番苦痛なのが身の毛がよだつ様な感じで冷や汗をかく時の感覚になります。かなり気持ち悪いです。ゾッとする時や焦っている時の感じです。 これらの症状が正常には戻るのですが繰り返し起こる様になってしまい、良く考えて見ると5年前位に坐骨神経痛と思われた時から続いている様な気がします。上記の様な事は6月5日位から毎日現れて食欲も無くて辛いです。 正常になると症状を忘れてしまう位痛みや心臓の重だるさや動悸は消えてしまうので脊索腫など全く意識してませんでした。 とりあえず尾てい骨痛で検索しましたら症状に当てはまる事が書いてあったのでお聞きしたいです。 受診は脳神経外科ですぐにMRI検査をした方が良いのか?整形外科にとりあえず行くべきか?脊索腫の可能性は? また、他に原因があるのか?脳梗塞など。 狭心症が原因と言う事は考えられるのか? 更年期障害は? ちなみに私は猫背で顎が前かがみになる癖があります。仕事上30年は車移動が多く腰や背中、頭部には負担を掛けておりました。 それから、現在服用中の薬はビソプロロール、バルサルタン、アトルパスタチン、イソソビルド、ゾルビデム。緊急時の為にミオコールスプレーです。一度使用しましたが効果は微妙でしたので脊索腫を検索しました。 書き込みにご不明点はあるかと思いますが よろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

繰り返す発熱

person 30代/女性 -

1~2年前から、ほぼ毎月発熱を繰り返しており、最近は尚更頻繁で心配なので相談に乗って下さい。 副鼻腔炎を繰り返しており、耳鼻科で薬をもらっています。また、発熱時には黄色から黄緑の後鼻漏を伴うことが多かったりし、毎回抗生物質を処方され、しばらくは元気になるのですが、10月7日と20日から5日間ジェニナック内服。 そして、11月1日と2日に夜間悪寒が強く、3日一日中37℃後半の微熱、4日の夕方から再度38℃前後の熱が続き、昨日の5日いつもの耳鼻科にて鼻~のどが赤いとクラビット500mg処方され昨日昼前頃から飲んでいます。昨日午後には39.3℃まで熱も上がり、解熱剤を内服していますが、また4~5時間たつと悪寒とともに38℃半ば位まで発熱する…の繰り返しです。 しかし、今回は黄色の鼻やたん等はなく、のどの痛みもさほどありません。下腹部に差し込むような痛みは1~3日まで強くありましたが、下痢はありませんでした。昨日夕から軽い吐き気と下痢数回あります。下腹部痛は軽減しています。 最近、こんなに頻繁に発熱を繰り返すのは、何か他の疾患が隠れているのでは…と心配になりまして、何科に受診したらよいか、何の疾患の可能性があるかアドバイス頂けたらと思います。 ちなみに2ケ月前に健診をうけた、一般的な採血や胸部レントゲンは異常なしでした。 もともとの体重が重かったのですが、9ケ月前頃より、胸焼けがひどく、パリエット内服中で胸焼けはほとんどよくなりましたが、夕食を普通量位食べると夜胸が苦しくなって辛いので、体重も10kg以上減りました。 倦怠感も強く、最近は眩暈や頭痛もあります。 副鼻腔炎でも熱を繰り返すのは重々承知ですが、あまりに頻繁で辛いです。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

2週間以上の体の不調、頭痛、肩首こり、寒気、目眩

person 10代/女性 -

原因不明の体の不調が続いています。 19歳女性です。 1月6日から頭痛、歯の痛み(色々な歯が痛みます)、肩こり(両側)、左手の痺れと痛み、首の痛み、背中の痛み、のぼせ、悪寒、胸辺りの痛み、気持ち悪さ、目眩、倦怠感、みぞおち辺りの違和感などの症状があります。特にひどいのは頭痛、歯の痛み、肩こり、首の痛み、悪寒、気持ち悪さです。また、脳血管疾患など悪い病気だったらどうしようと頭の中で常に考えてしまっています。 頭痛は毎日続いており、片側のこめかみあたりから痛かったり、頭頂部、前頭部、後頭部など色々な場所で、突き刺さるように痛かったり、重かったりなど色々な痛み方をします。また、時々痛いだけでなく、もやもやしたり、血液が出血したような生暖かさが広がっていくように感じる時もあります。元々頭痛もちですが2週間以上も続き、鎮痛剤が効かないのは初めてです。 現在脳外科、内科、婦人科、整形外科、歯医者、耳鼻科、胃腸科にかかりました。骨(首、肩)のレントゲンは異常なし(ストレートネックになっていると言われました)、筋肉がかたまっているとのことだったので筋肉を柔らかくする薬を頂き、ストレッチ等を行なっていますが効果なしです。脳のCT MRI異常なし。内科でうけた血液検査はLDLが148と少し高く、心電図は異常なしでした。(24時間つけるものではありませんが…)婦人科のホルモン検査は結果待ちです。歯医者では口腔内が渇いていることと舌に歯型がついていることを指摘されました。耳鼻科も異常なしです。 普段血圧は収縮期血圧が100ちょっとで、拡張期血圧が60〜70後半ぐらいが多いのですが1月6日に測ったところ、収縮期期血圧が149ぐらいありました。その後130代、120後半と段々低くなり、現在は90後半〜120ぐらいです。体温は35.8℃〜37.0℃付近です。

7人の医師が回答

梅雨頃ののど風邪から長引く激しい咳と大量の痰

person 30代/女性 -

過去に3回のど風邪に続く激しい咳と痰を患いました。(22・30歳時は日本で梅雨時に、26歳時は大気汚染のある国で発症。) いずれも処方された抗生物質や咳止め・痰止めでは止まらず1ヶ月半は続き、その後はピタリと止み咳も息苦しさも一切出ずに4〜5年経つという繰り返しでした。 毎回「喉が痒く赤くなり風邪に→咳が始まる→黄色い痰→次第に気管支周辺?がムズムズし出す→咳が湿って深くなる→痰が透明に→咳と痰が長引く→発語や冷気での咳が残る」という経過で、発熱と鼻水で終わる普段の風邪と違いました。 昼間は深呼吸や発語の刺激で咳が激しくなることが多い一方、夜は咳と透明の痰がとにかく出ました。痰はへばりつく感じで起きていると喉の奥に溜まってくる感じがするため、体を倒して咳で出していました。咳がひどいから痰が増えるのか、痰がひどいから咳で盛んに出そうとしているのか分からないほどでした。 父も祖父も風邪で胸の奥から搾り出すような激しい咳が1〜2週続く体質です。私も子供の頃からその気はありましたが、上の重い症状は成人してからでした。 昨年は(炎症のためか咳のし過ぎかは分かりませんが)夜にゼーゼー鳴らないものの喉の中が腫れぼったいような狭さも覚え、昼間は数十分喋ったら声が枯れて出なくなったりしました。今後更に悪化するのではと次の梅雨が心配です。 のど風邪が怖くイソジンうがい等を続けていますが、最近ネットで喘息等について読み正しい対処の必要性を実感しました。症状の無い現時点で検査や悪化を防ぐ治療が可能もしくは望ましいなら専門医にかかりたいと思います。Q&Aを見ると痰が多く咳喘息とも違うようで、どこにどう相談すれば良いのか悩んでいます。 なおアレルギーは軽い花粉症程度でしたが昨年頃口腔アレルギーを発症(血液検査では陰性と出る軽症)。ハウスダストも陰性でした。また家族とも喫煙者は無しです。

1人の医師が回答

肺がん 咳と痰のコントロール

person 60代/女性 -

肺がんは緩和ケア、肺気腫で呼吸器内科にかかり在宅酸素をしています。告知を受けたのが2月10日。左肺の非小細胞癌でステージは恐らく3b。痛みに関しては、今月に入って肩甲骨辺りに痛みが出るようになり、10日程前からは咳をした時に左胸に痛みが出てきたようです。腕が痛い日もありました。肩甲骨辺りの痛みが出て暫くしてからオキノームをレスキュー用に処方して頂き、今まで3回服用しましたが、基本的にはロキソニンを1日3回飲んで、数日前からモーラステープを胸や腕など痛みがある箇所に貼って、痛みのコントロールをしています。今一番苦しいのは、咳と痰です。フスコデを1回2錠、1日3回。痰の切れが悪いのでアンブロキソールを16日から1日3回1錠ずつ服用してたのですが、痰が改善せず、声も掠れてしまい、痰があるので重い、湿った咳も増えています。なので緩和ケアの先生に相談して、アンブロキソールを一旦中止してみることになりました。昨日の昼の分からアンブロキソールは飲んでいません。今日も痰は変わらず、しつこくあるようで、常温の水分を飲むと咳が出てしまいます。冷たい飲み物や普通の食事は噎せたりせず出来ています。検査をしていないので、症状が進んだことで痰や咳が増えているのか分かりません。母は症状の進行は知りたくないと、緩和の先生もそれは理解して下さり、状態によって薬の調整をする感じです。痰に関して、ムコダインを飲んだら改善するでしょうか?咳は、フスコデの量を増やしたり、違う薬で軽減させることは出来るのでしょうか?次の診察まで17日あり、それまで今のままで良いのか…私としては気になることがあれば病院に行ってほしいのですが、母は病院に行くと精神的に疲れると言って積極的に行きたがりません。まして昨日行ってきたばかりだから尚更です。でも、去痰剤を何も飲まず、咳止めもフスコデ1回2錠1日3回のままで良いのでしょうか?

8人の医師が回答

5年前からの原因不明の左脇腹〜全身に激しい痛み

person 50代/女性 -

原因不明の左腹部〜体中にかけての痛みについて質問させてください。数年前から様々な病院で検査を受けているのですが、原因不明、もしくは心因的な物ではと言われております。 年齢は57歳女性、標準体型です。 十年前に骨折して手術し、左肘はすべてイノックス(ステンレス鋼)が入っています。 痛みが始まったのは5年前、左腕から左肩にかけて痛み出し、徐々に肩から脇〜左肋骨下〜右側にも拡がり、背中にかけて痛み出し、現在腹部、右胸に広がっています。 まず、圧迫感を感じた箇所が次第に痛みに変わり痛くなっていくという感じです。 腹部の痛みは、走ったあとに感じる腹部の痛みに似ています。 5年間、様々な検査、病院に通いましたが、未だ原因不明です。血液検査、エコー検査、マンモグラフィ検査、レントゲン検査、ピロリ菌検査、甲状腺検査、尿検査、CT検査全て異常なし。MRI検査、FNA検査は未実施、MRIは肘に入っている鉄の為に出来ません。(現在ヨーロッパに住んでおりまして、日本ででしたらMRIが受けられるのかもしれませんが…) ここ数ヶ月間の間に徐々に首〜顔に圧迫感を感じつつあるところです。 激しく痛むのは、座るとき、重いものを持ち上げるときです。痛みのある部分は押すと痛みます。 一番痛むのは左側脇の下、右の肋骨下。痛みのない部分は足と腕のみです。 また3年前から左乳房に穴が空いてきています。 穴は目で見え、4箇所あり、押すと傷みます。乳房の皮膚の一部が陥没しており、幅2センチ、深さ1センチ程。色は普通。胸だけの皮膚が乾燥している状態です。 この症状から思い当たる病名が有りましたら、些細なことで結構ですので教えて下さい。また、国内で、こういった痛みの症状に詳しいお医者様、クリニック等をご存じでしたらお教え下さい。 以上拙い文章で申し訳ございませんが、ご教唆願えましたら有難いです。

4人の医師が回答

変わる症状(現在は動悸、息苦しさ)

person 30代/男性 -

長文失礼します。 半年前から色々な症状に悩まされ、現在は肩こり、動悸、息苦しさがあります。 <症状と検査内容> ●半年前~3ヶ月前:胸痛、背中痛、腹痛、咳、微熱、欝傾向等、症状が変化  ⇒各CT、内視鏡など検査は一通りやって異常なし、原因不明  ⇒一旦症状は全て回復 ●3月末:胃の痛みと不眠が続く  ⇒人間ドックでレントゲンや心電図、エコー、血液検査など異常なし、   但し、眼底検査で乳頭陥??の所見あり、要精密検査  ⇒症状が続くので、4月中旬に胃カメラをやってピロリ菌による慢性胃炎と診断  ⇒次の日からなぜか胃の痛みは全くなくなる。 ●4月中旬:眼科で視野検査結果欠損あり、眼圧正常、先天的なものが濃厚だが脳の異常も可能性あり  ⇒次の日から胃痛に変わり、主に左側の圧迫頭痛が継続的に発生  ⇒心配になり脳CT、MRIをやって異常なし、筋緊張性頭痛と診断 ●1週間前:頭痛に加え、肩こり、首こり、健康骨あたりの痛みが酷くなる。 ●3日前~現在:頭痛は多少緩和、ただ肩こりや左肩甲骨の痛み、動悸、息苦しさ、胸の重い感じが継続的にある。また、夜寝ると直ぐに目覚めて眩暈や動悸がある。 ※全般的に症状は朝は良いが午後から悪化、17時頃~夜が最悪です。 <質問です。> (1)一連の症状はストレスや自律神経の乱れからくるものではないかと考えてますが、、  先生のご見解を聞かせてください。 (2)現在の症状に対する対処は、心療内科に加え、循環器、呼吸器系の検査でしょうか。 病気への心配⇒検査⇒結果がでたら別の症状の連続でもう検査したくありませんが、、 (3)検査結果が異常なしとなったら直ぐに症状がなくなる、というのは精神的要因から  くるものと捉えてますが、先生のご経験上そんな極端な事例はあるのでしょうか? 毎日の生活が苦しくGW明けも仕事に行けるか不安です。 お手数ですがご回答お願いします。

2人の医師が回答

左胸の痛み、肩凝り、背中の痛み等…不整脈でしょうか

person 30代/女性 -

一日の中で何度か左胸がズキン、ズキン…ズキン、ズキンと痛みます。 5分くらいでおさまるので念の為処方されているニトロは結局使ったことがありません。 その他に左肩こり左肩甲骨の痛み、重い感じが有り←一日中 時々吐き気がすることもあります。(胃カメラでヘルニアと言われて逆流しやすい) 気にしているせいか一日中左胸の辺りがソワソワしています。 脈拍が130になったり 時には(安静時)55と遅くなったり70で正常だったりします。 胸が痛む時は脈拍が50台で遅い事が多い気がします。 その他左耳の外側が痺れるような痛いような感じがあったり左側の鎖骨がズキズキしたり喉がつまっている感じがあったりします。 不整脈を気にするあまり不眠になっていて心療内科にかかっています。 そこでは不安障害と自律神経失調症と言われております。   頭が後にもっていかれるような一瞬の目眩等も循環器の先生には相談していますが緊急性は無いとの診断で一応長期間のホルター心電図をつけていて結果がわかるのは連休を挟むので5月半ばになります。 これまで心エコー、心電図、24時間ホルター心電図ではとくに指摘がなく、一度だけ手持ちの心電計で発作性上室性頻拍の疑い(脈拍163) 一日続いているこの左胸の違和感で睡眠がとれません。苦しくて起きたりします。 昨晩も起きてしばらく息苦しく感じましたが酸素濃度99,心電計も乱れなしでした。 心臓以外の疾患でしょうか? 長期にわたる寝不足で体調を崩しメンタルもやられ精神科に頼み込み入院させてもらいましたが特別な処置は特にありません。 寝不足続きで心臓が悲鳴をあげていて心拍数が落ちてきているのでしょうか。 循環器の先生からはそれくらいは大丈夫と言われますが最近血圧が低めなのも気になっています。 甲状腺、膠原病、貧血の検査はしています。全て異常なし。 個人的に血液検査で気になったのが以下の数値です。 血糖値128(夕方) LDLコレステロール54 総コレステロール124 カリウム5.0 最近整骨院に行き始めましたがその刺激が原因になってる可能性はありますか? 致死性不整脈を起こしたらどうしよう、心筋梗塞になったらどうしようと不安感が凄く抗不安薬も大して効きません。 一応入院してる間に不眠を治しましょうという話しになってますがこれでは眠れそうにないです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)