唇がかゆいに該当するQ&A

検索結果:3,538 件

2歳の子供 発熱 蕁麻疹

person 乳幼児/男性 -

4、5ヶ月前から、たまに体の一部に蕁麻疹が出るようになりました。痒みがらないようで、本人はあまり気にしていませんでした。 小児科を受診すると、軽いアレルギーか汗や身体が温まったことで出たのではということで、痒みに対する飲み薬を5日晩と強力レスタミンコーチゾンコーワ軟膏を処方されました。 先月2回、40度近い発熱がありました。熱は1、2日で治りましたが、この時に蕁麻疹が出てかなり痒がっていたので処方されていた軟膏を塗りました。鼻水や咳を伴っていたので、風邪かなと思っていました。 それから先週の土曜日の午後に発熱し、39.3℃まで上がりました。身体が怠いのかゴロゴロしていて、食欲がなく果物だけ食べていました。何処が痛いのかよく分かりませんが、痛い痛いと言っていました。熱は日曜日の夜まで出ていました。蕁麻疹もお腹、腰周り、首、顔に出ていました。 日曜日の深夜には瞼と唇がかなり腫れていましたが、3、4時間ほど経つと治りました。 月曜は熱はなく、食事もおやつもとれるようになり元気にして過ごしていましたが、夜中に膝裏に蕁麻疹が少し出て痒くて起きました。 蕁麻疹と発熱で調べていると、内臓の病気や感染症可能性があると書かれているものを見つけました。 明日は保育園に登園させようと思っていたのですが、病院を受診した方が良いでしょうか?

8人の医師が回答

唇の水疱

person 20代/女性 -

2年ほど前に同じ症状で質問させていただいたことがあるのですが、 下唇に最大5ミリ近くになる水疱のようなものが、1つ、いつも同じ場所に頻繁に出来ます。 だんだん膨らんできて、数時間後には、いつの間にか潰れて平らになり、だんだん通常にの唇に戻ります。 そんな繰り返しが今も続いております 以前は短くて3日~1週間ぐらいのペースで出来ては消え、の繰り返しでしたが、 最近は1日置きぐらいに、出来ては潰れて消えて~の状態です。 だいたい朝には膨らんでいて、夕方までには潰れて平ら、になっていくような感じなので、プクッと張りのある膨らみを続けてるのは半日ほどのことが多いです。 痛いわけでも痒いわけでもないし、大きな支障もないし、 その水疱状態をキープして病院に行くタイミングもなかなか取れず今に至ってしまっております。 リップや歯みがき粉など何かの荒れの可能性も以前言われたので、変えてみたり、リップなどを止めても、相変わらずです。 潰れたあと若干、芯みたいなものも少し感じる時も出てきたし、繰り返すペースが早くなっているだけに、また気になっています。 何か考えられる病気やアドバイスあれば宜しくお願い致します

1人の医師が回答

造影剤アレルギーについて

person 20代/女性 -

股関節唇損傷で約3ヶ月前に、股関節の注射を行いました。 10年ほど前から気管支喘息を患っており 今も定期的に通院して吸入もしています。薬剤アレルギーと言える程のものはないですが、ロキソニンなどの鎮痛剤や湿布薬は使えません。 造影剤を使用した検査は今まで受けてきたことがなく、はじめてでした。 造影剤の使用はとても不安でしたが、股関節の痛みを取るため、注射を打つ選択をしました。 施行中、施行直後は症状なく経過したのですが、翌日、皮疹のない全身の痒みが出現しました。 普段皮膚科で処方されている、タリオンを朝夕2回服用しているからか、全身の痒みは1日で治まりました。 整形外科の先生に造影剤が関係している痒みなのか聞いたところ、使用してすぐ症状が出たわけではないので造影剤は関係ないとのことでした。 その後、股関節の痛みは注射後に少し治まったものの再度痛みはじめ、痛み止めで様子を見ていました。 1ヶ月前、原因不明の皮疹のない全身の痒みがまた出現しました。造影剤も、新しく薬を始めたわけでもなく、念のため血液検査を行ったところ、鉄不足のみで他は異常ありませんでした。 皮膚科でタリオン倍量、デザレックス追加してもらい、現在は痒みはだいぶ治まっています。 質問なのですが、近々 股関節の注射を受ける予定なのですが、前回 注射を行った後の痒みは造影剤関連のものなのか、 そして また造影剤を使用しても大丈夫なのかが知りたいです。 御回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

全身に蕁麻疹が。一週間消えません

person 30代/女性 -

自分自身に発生している全身の蕁麻疹についてお伺いします。 一週間前に、夕飯を食べ終わる頃、腕の内側、お腹周りに痒みと発疹がでていることに気がつきました。その日のうちにだんだん場所が増えていき、太ももの裏、お腹に広がり、翌朝には胸、首下、顔、腕周りなどお腹を中心に全身に蕁麻疹のようなものが出ました。その際唇が腫れて痒痛く、耳も痒く少し腫れていました。 全身の蕁麻疹は、気にすれば少し痒いのですが、特段気にしなければ痒みを感じないものでした。 翌日内科に受診し、処方して貰った抗ヒスタミン剤を4日飲みましたが特に蕁麻疹は治らず、どんどん数が増え、範囲が広がっていきました(相変わらず痒くはない)。 後日再度受診したところ、血液検査の結果IgEが1700IU/mlと基準の10倍であったため、何らかのアレルギー反応が起きていると考えられたことと、白血球像にA-Lymphが4%見つかったため、ウイルス感染とその時の抗生剤との相性が悪く発疹が出たのではという話で、今度はステロイドを出して頂き3日飲んでおりますが、発疹は手の指、足の膝下まで広がって行き、痒みを伴うようになってきました。 これは一体何なのでしょうか。私自身アレルギーは花粉症だけで、このような蕁麻疹が出たのは過去になく初めてです。 ちなみに、発疹が出る一週間前から、左顎の下のリンパ節が腫れていて(しこりのようになっていて押すと痛い)、耳鼻科で診てもらい、処方された抗生物質(ペニシリン)を飲み続けたのですが腫れは特に良くなりませんでした。 長くかつ乱文で申し訳ないのですが、お力添えをお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)