寝る時声が出るに該当するQ&A

検索結果:3,191 件

子供の咳と微熱についてです。

person 乳幼児/女性 -

3歳の娘のことです。 2日前から咳が出ています。痰が絡んだような咳で、咳をしても何かがずっと喉に引っかかっているような感じでスッキリしません。声もずっと出にくい感じで、枯れています。喉も痛そうで咳もひどいです。 咳が出始めた時に病院に行き、咳の薬と抗生物質をもらい飲んでいます。まだ薬を飲み始めて2日くらいなので、咳は良くなっていません。 熱もずっと微熱が続いています。普段は36.6〜36.9くらいですが、最近は37.2〜37.6くらいでています。朝は37.6くらいあって、午後から夜は37.2〜37.4くらい出ています。 寝ているときは咳をしていませんが、たまに喉に痰がひっかかっているのか、イビキみたいに音を立てています。 プレの幼稚園に通っているのですが、咳が出始めてからは幼稚園はお休みし、家で様子を見ています。咳以外はほとんど普段通りで、家の中で走ったり踊ったりして遊んでいます。でもやはりしんどいのか、動き回るとハアハアしています。食欲はまあまああります。普段に比べると少し食べないかな、という感じです。 微熱が続いていること、咳がひどいこと、疲れやすいことが気になります。何か重い病気が隠れているのかもしれないと思うと怖いです。今日にでもまた病院を受診したほうがいいでしょうか。それとも薬がなくなるまで様子を見てもいいのでしょうか。薬は木曜まであるので、良くならなければ金曜日に受診しようと思っていましたが、早めの方がいいのかと不安になってきました。 何か風邪の他にも病気は考えられますか?3歳でよくお話をしますが、やはり子供は自分自身の症状を詳しくは言えないので、何か別の病気が隠れているのではないかと不安になります。返信お願いします。

1人の医師が回答

長引く風邪症状 抗生物質の服用について

person 30代/女性 -

3/8から喉が痛くなり、10日には声がかれて出なくなりました。鼻詰まり、喉に鼻水が流れてる感じがあったので、耳鼻科に行き、ウイルス性の風邪かなと言われ、トランサミン錠とカルボシステイン、ベポタスチンベシル酸塩錠を処方してもらい飲んでいました。食べ物を食べる時の喉の痛みは全くありませんが、喉の奥の上の方、耳の奥の痛みと鼻の奥の詰まったような症状がなかなか治らず、朝晩は黄緑の痰が出るようになり、特に朝は鼻と喉の奥が乾燥している感じと痰がすごく絡まって、咳を何回かすると黄緑色の痰が出ます。咳も頻繁に出るようになってきました。12月にも同じような症状があり肺炎になったことがあります。3/15の午後からは節々が痛くなり、夕方には37.6の熱が出ました。肺炎が心配だったので、本日内科を受診してきました。症状など詳しく説明すると、ウイルス性の風邪が悪化して細菌に感染したのかもということで、抗生物質を処方してもらいました。処方された薬はオーグメンチン配合錠250RSで毎食後と就寝前の1日4回、10日間飲むようになっていました。1日4回となっていますが、夕飯と就寝前など、間隔が短くなってしまう事があります。この薬は1日3〜4回飲む薬のようですが、間隔が短くなってしまう場合には、1日3回でも問題ないのでしょうか。薬の間隔は6〜8時間、最低でも4時間と薬剤師から言われましたが、寝る時間が早い時、仕事によっては1日4回は厳しい時もあります。また10日間と服用期間が長いような気がします。抗生物質は長く飲みすぎるのも良くないと聞きますが、10日間飲みきった方が良いのでしょうか。教えて下さい。

7人の医師が回答

咳が3週間くらい続いている

person 30代/女性 - 解決済み

以前にも投稿させていただいてます。 初めは6/24に空咳と食欲不振、たまに夕方から少しだるさと体温が37.3℃(平熱36.6℃)になるときはありました。朝には元気に平熱に戻り、お休みの日も熱は平熱です。咳と仕事の疲れからくるのでしょうか。6/29呼吸器内科で血液、尿、レントゲン、酸素チェックをし、白血球が少し多く気管支に炎症をおこしてるのではということで、メジコン、ムコダイン、ホクナリンテープを4日分処方されました。なかなか改善ならず、7/4に同じ医者からフコスデとムコダイン、シムビコートを処方されましたがあまり変わらず。その後他の呼吸器内科に7/4に行きました。酸素チェックや聴診をし、モンテカルスト、アストミン、ひどい咳用にコデインを10日分処方されました。今は話すとむせて咳が止まらなくなります。あまり大きな声を出さなければ話せます。他にマスクの通勤で歩くときがとても辛いです。呼吸を吐くときが苦しく、吸うのは前より楽になって深く吸えてる気はします。公共の場では咳をしないように我慢し浅い呼吸なので、家に着いたら呼吸が荒くなり咳でえずくときもあります。他の症状は最近は少し鼻水が出たり、鼻声っぽくなってます。のどや鼻に痛みなどはありません。昔アレルギー性鼻炎と言われた過去はあります。風邪をひくと咳が治りにくいことはありましたが、こんなに咳だけで長くひどいのは初めてです。コロナや仕事のストレスもあるかもしれません。咳が出た日に会社のエアコンフィルターを掃除機で掃除したので、変な菌を吸ったのかもしれません(マスク着用)。コロナが流行ってからは、人一倍感染には気をつけており、除菌の徹底や職場以外のひとと会ってないです。コロナは最近は日に2人くらい出る市に住んでます。家では1人なので、話さない分呼吸は楽で咳も少し落ち着きます。寝てるときは咳がないです。何か改善策はあると思いますか?

2人の医師が回答

睡眠時無呼吸症候群 日常の不調の対処方法について

person 40代/女性 -

いつもありがとうございます。 睡眠時無呼吸症候群の簡易検査で中等度の結果が出て約1ヶ月経ちます。 なるべく23時過ぎに就寝し、朝は6~7時台起床を心がけています。毎晩夜中に目覚め、胸が重たく感じるので、息が止まってたかと不安になり、再度すぐに寝付けません。幸いまた眠ることはできるものの、朝、胸が重たく、頭の働きも鈍く、目覚めは非常に疲れを感じます。 【質問1】朝、つらくても頑張って起き上がったほうが治療の上でよいでしょうか。逆に負荷はかけない方が良いでしょうか。 現状、朝はゆっくりペースで無理せずに過ごすようにしており、寝て体を休める日もあります。午後2,3時くらいになると、だるさがマシになり、ようやく頭を使うこともどうにか始められるものの、従来のように深く集中して思考を巡らせる持久力が落ちており、頭を使った後は眠たくて起きていられません。 【質問2】睡眠時無呼吸症候群の人は、日中の活動のためや、就寝に向けて、何を心がければよいでしょうか。 過去に、甲状腺機能亢進症後に鬱になったり自律神経のバランスを崩したりしたり、産後鬱になったりした経験もあるので、今回、また、鬱になってしまうことのないように、明るい声で話すようにしてみたり、陽射しを浴びてみたりを心がけていますが、やはり、ぐったり感が大きく、朝から心身のコンディションは良いとは言えません。 ■睡眠時無呼吸症候群の簡易検査を7月7日、8日ころ2回にわたって受け、結果が下記の通りでした。 SASの簡易検査結果 ・睡眠1時間あたり平均19回呼吸停止または低下していた ・最長約119秒間呼吸停止していた ■8月11日に、精密検査を受けられる病院に予約し、11日になるのを待っているところです。 ■身長165センチ、体重55kgです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

様々な不調が続いていて困っています

person 20代/女性 -

色々な不調が色々重なり何も出来ず困っています。 まずは体重減少で、164cmで半年で48kgから43kgになりました。日々減っていて、特に生活で変えたことはなく前より頑張って食べているくらいです。 チョコレート嚢胞がありピルを四月から飲んでいます。 また、耳管開放症がどんどん悪化していて、検査もして治療中で、15分も座ってると耳が詰まって人の声も聞きにくくなります。私は接客で人と話す仕事をしているので、仕事にならなくて中々復帰出来ずにいます。 立ちくらみも悪化して立つたびに立ちくらみが起きて吐き気が起こります。 血圧も二ヶ月前くらいまでは100を超えていたのに今はいつも80前後です。 そして一ヶ月ほど、15分ほど立ったり座っていると背中や腰がかなり痛いです。しばらく横になると治ります。腰や首のMRIでは首は異常なく腰椎のみ軽いヘルニアがあるそうですがそのせいで痛みが出る程度ではなく、筋肉痛だと思う、と言われています。が、しばらく続いていて少しの外出もかなり苦痛です。 何より不定期に起こる腹部の痛みに困っています。突然起きて立っているとどんどん悪化して寝転んだ瞬間おさまります。空腹時になることも、食後になることもあり、みぞおちだけの痛みの時も、腹部全体の時もあり、腹部から背中にかけて激痛の時もあります。内臓の痛みとは違うような気もしますが、分かりません。内科でもらった胃酸を抑えるお薬や消化管機能改善薬などは飲んでいますが、痛みは週の半分くらい起こります。夕方から夜に多いです。外出中に起こると寝転べないので帰宅する頃には意識が飛びそうで汗だくです。 6月の時点での血液検査、腹部CTは異常なく、8月末に胃カメラも受けましたが何もありませんでした。脳のMRIも異常ありませんでした。今のうちにたくさんやりたいことがあるのに動けなくて辛いです。何が原因なのでしょうか。

9人の医師が回答

2歳7ヶ月の男の子で、5日の夜から夜間のみ高熱が出ます。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳の男の子です。 5日の夕方ブルブル震えていたので熱を測ったら39℃あり、咳と食欲不振があります。震えは熱が上がりきったら止まりました。機嫌も悪く寝付けないのか何度も泣いては起きてきて牛乳が飲みたいと泣くので少量与えたらすぐに嘔吐しました。嘔吐物は牛乳と胃液で酸っぱい匂いでした。嘔吐後はだるそうでそのまま眠ってくれました。 翌日(6日)の朝は平熱に戻っていて安心していましたがまた夜から発熱(39.8℃)。声も突然掠れてしまいました。 7日の朝7時頃は39℃あり11時に病院の予約をしてたので10:30に再度熱を測ったら36.9℃になってました。元気もありました。病院を受診して特に検査はせず診察のみで先生からは喉が真っ赤だと言われました。この時点で症状は発熱、咳、喉の赤み、食欲不振、声枯れです。 処方されたお薬はセフジトレンピボキシル小児用細粒10%100mgとカルボシステインとアスベリンの混合薬シロップ、カロナールシロップです。13時に最初の薬を服用させました。 夕方から39.6℃の発熱。あまりにも食事が取れないのでカロナールを飲ませて寝かせました。23時の時点で37.9℃まで下がりました。 今日(8日)の朝、37℃で平熱で夕方37.6℃、現在39.8℃です。熱が出ると辛いのか食事も水分も取らなくなりずっとゴロゴロ寝ています。 抗生剤は飲ませ切ろうと思いますが早めに病院を変えてもう一度診察に行き、何か検査をした方が良いのでしょうか? それとももらったお薬で様子をみてもよろしいのでしょうか? 抗生剤を服用して24時間以上経っているので朝、熱がなければ保育園は登園しても良いのでしょうか? お忙しいとは思いますが、ご回答いただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

2歳 風邪?アレルギー?

person 10歳未満/女性 -

2歳7ヶ月の子供のことについてです。 3週間前より透明の鼻水が、それに加えて1週間前から痰がらみの咳、5日前から声も枯れはじめました。その間熱は1度も出ておらず、家の中を走り回れるほど元気で、食事も水分も十分に取れています。 咳は、昼も夜も偏りはなく1時間に1度も出ないときもあれば、1時間に数回したり、痰がうまく出せないのかむせ返るような咳をするときもあります。就寝時も出ますが寝続けられてはいます。 2週間前に鼻水が続いた時点で耳鼻科を受診したときは、透明の水鼻だからアレルギー性鼻炎かも、と言われジルテックを処方され飲んでいました。しかし診てもらった翌週からは咳が始まり、小児科を受診。胸の音はきれいだしのども赤くないと言われ、ジルテックを中断してムコダイン・メプチン・ペリアクチンを処方され飲みました。 飲みきっても症状が変わらないので、今日小児科と耳鼻科を受診しました。 小児科では、胸の音も変わらずきれいだし、のども赤くはないけど前回の3種に加えクラリス・ビオフェルミンを処方され、耳鼻科では鼻水も透明なのが続いているからアレルギーが疑わしいからと、ジルテック・ワイドシリン・レベニン・ムコダイン・キプレス(就寝時のみ)・ホクナリンテープを処方されました。 小児科でははっきり風邪とも言われなく(風邪と言うほどじゃない症状ってことでしょうか?)、耳鼻科でもはっきりとはアレルギーと言われず、一体どちらなのか親の私も心配になっています。薬も小児科で処方されたものか、耳鼻科で処方されたものかどちらを飲もうか悩んでしまいます。ちなみに、耳鼻科では診察中に娘がいつもする咳をしたのでその咳も声枯れも聞いては頂けました。 どちらの薬を飲んでみるのがいいのか、また症状がこのまま変わらない場合は、小児科と耳鼻科どちらを受診すればいいのかアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

生後2ヶ月半 発達障害の可能性

person 乳幼児/男性 -

2ヶ月半の男の子です。 まだ発達障害と判断できない月齢ではあると思いますが、現時点で不安要素が多く相談させてください。 1、ほとんど泣かない お腹が減っても、起きて1人でも、夜間起きても、オムツが汚れててもほとんど泣きません。すこし「う〜」と声を出してぐずるくらいで、それも一瞬でおさまります。 2、1人で平気 日中はベットに放置でご機嫌です。メリーやおもちゃ無しでも全く問題なくご機嫌です。セルフねんねもとても上手で、気づいたら寝ていて、気づいたら起きている、という感じです。 3、あまり目が合わない ある程度の距離からだと目が合う気がしますが、近距離だと目が合い辛いです。目があったときに話しかけたりすると笑ってくれることもあります。 抱っこ中、授乳中は目が合いません。特に縦抱き時は顔を横に向けて一切目が合いません。 4、便秘がち よくて1日1回、長くて4日ほど便が出ない時があります。1日に2回以上あるのは稀です。綿棒浣腸で促さないと出ないこともあります。新生児期から変わらず便秘がちです。 5、抱っこ時のそり返り 抱っこ時に首を上にして反る感じがあります。嫌がっている様子はないのですがそり返りが気になります。 とにかく手がかからない子で、調べると発達障害という情報が出てきてしまい、そこから不安な日々です。クーイングもあり、絵本にも興味があるようでよく見て笑ってくれるなど、できていることもあります。ただ他の子はもっとクーイングあるのではないか、もっと笑ってくれるのではないか、、等考えてしまいます。 とにかく泣かない子なので授乳のタイミングも遅くなってしまうことがあり、体重の伸びが1ヶ月半ころから緩やかになってしまっています。ぐずっていなくても授乳をして体重増加を目指したいところですが、泣いてる姿を確認したいがために泣く、ぐずるまで待ってしまうこともあります。。

6人の医師が回答

7ヶ月乳児 解熱後に嘔吐しました

person 乳幼児/男性 - 解決済み

7ヶ月の乳児です。 12/21 夕方頃から機嫌が悪く、22時頃に発熱していることに気づきました。 24時時点で39.6℃ありました。 以降も夜中はぐずぐず泣いたりうなされるような声を出しながらも眠りました。 12/22 朝から引き続き機嫌も悪く、抱っこしても泣いている状況でしたが、午後になって落ち着き、抱っこでお昼寝しました。 朝から39℃前後の熱が続いていましたが、小児科を受診して、喉の腫れの様子から明日には37℃台くらいには落ち着くはず、とのことで、未就園児ということもありインフルなどの検査はせず帰宅しました。 帰宅後、少し動けるようになり熱も平熱(36℃台後半)になり、笑顔も出るようなりましたが、20時前に噴水のように嘔吐しました。 21日夕方から母乳のみ与えており、哺乳良好でした。発熱していたので夜間を除き2-3時間おきにあげていて、18時前にも授乳したところでした。 その後眠り、22時過ぎに起きたので、いつもの半分くらいの時間で授乳して寝かせました。よく寝ています。 21日は通常1-2回の排便が4回あり、硬さなどは通常と変わりありませんが色が薄い黄色に近く、母子手帳のカラーチャートだと3と4のどちらか、という感じでした。 22日は小児科から帰宅後に同じような色の便が一度出ました。 気になるほどの咳や鼻水はありません。 小児科受診後に嘔吐したため、再度受診が必要か気になっています。 風邪でも一度くらいは嘔吐してしまうこともあるかなと、あまり深刻には考えていませんが初めての発熱と嘔吐なので念のためご相談させていただきました。 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

生後16日 完ミ・産後鬱?

person 20代/女性 -

生後16日目の女の子の母です。母乳の出が悪く、ほぼ完ミなのですが、ミルクの量と授乳間隔、さらにはわたしの精神状態についてアドバイスを頂けたらと思います。 出生時3050g、退院時(生後4日目)3040g、生後8日目3090g、生後15日目3360gです。 黄疸の数値が高く、入院中は光治療?を受けており、退院後も数値のチェックに通いました。その時、体重の増え方が少なく、また一週間に一回体重チェックに行っていましたが、昨日の測定で合格が出ました。ここ一週間で急に増えたようです。 現在のミルクは、100作って、80飲んだり100飲んだりとバラバラですが、 【1】時間の間隔が空かずに、1〜2時間で乳首を探してギャン泣きする。間隔を3時間空けずに80とか飲む時がある。ミルクはどうしても3時間空けなればいけませんか?一日の授乳回数は、大体7〜8回で、多い時は9回の時もありました。(ミルクを1時間ごとに60とか70とか…) 【2】ミルク後は、100作り90位飲んだとしても、寝つきがとても悪く、なかなか寝ずにギャン泣きする。それこそ数時間はずっと泣いています。 抱っこもオムツも室温もやってみますが、だめです。声を枯らして、反り返って泣きます。 【3】わたしの精神状態ですが、入院中からとても不安定で、現在も常に不安感があり、気分が晴れずにドキドキオロオロしています(赤ちゃんがいつ泣き出すか、また寝なかったらどうしよう、またすぐミルク欲しがったらどうしよう等)。 赤ちゃんの扱いが分かりませんし、可愛いという感情が湧いてきません。 因みに、昨日産院の助産師にはミルクは3時間空けて、80飲ませて。と言われましたが、80だとまた3時間経たずにギャン泣きするのではと不安で100作ってしまっています。 これらの事について、どう対応したらよいですか?? 正直、毎日がストレスになってしまっています。 どうか、教えて頂きたいと思います。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)