癌骨に転移したらに該当するQ&A

検索結果:3,668 件

抗がん剤をうけるにあたって!

母は50代で肺がんになり今現在ステージ4という状況で、頚椎や大腿骨に癌が転移して12月初め頃に抗がん剤を進められましたが、抗癌剤のつらい話ばかり聞かされ、受けるのをやめました。でも心配なのでセカンドオピニオン外来で別の先生に相談した所、50代はまだ若いし体力があるので抗がん剤を受ける事を進められました。母とも相談して結局2月から入院して抗癌剤治療を受ける事になりました。入院までまだ日数があるのですが頚椎の癌による痛みがどんどん強くなってきているのと、痛み止めをたくさん使いここ二、三日胸が息苦しいと寝たり起きたり繰り返しています。1ヶ月くらい前からご飯も食べたり食べなかったりして、無理やりたべると戻してしまいます。 このような状態で抗癌剤治療を受けても大丈夫なのでしょうか?母に病院で受診する事を進めても2月から入院が決まっているからと言って受診してくれません。入院まであと4日ありますが体調がすぐれないまま抗がん剤治療を受けるのが不安です。このような状態の時ご飯を食べさせる方法はありますか?入院までの間何をしてあげたらよいかわかりません。何かあったら教えてください。たくさんのアドバイスを待っています。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

直腸癌からの転移

person 60代/男性 -

父親は55歳の時、直腸癌の手術をし、その際、右鼠蹊部のリンパ節もとり、人口肛門になり、錠剤の抗癌剤を一年間投与中、若干の尾てい骨あたりの痛みありましたが、細かい検査もなく、一年後の検査により、肺転移が発覚し、手術はできないと言われました。最初の手術の時に尾てい骨辺りの細かいリンパに転移があったらしく、そこまでは取り除く事ができなかったとその時に聞かされ、その後は二週間に一回の抗癌剤投与を受けており、現在60歳です。その間、腰椎辺りの放射線治療も二回受け、一年前に腹水を一度抜き、今年の六月くらいからは病状が悪化し、モルヒネも効かなくなり、骨の痛みに絶えられず、最後の放射線治療を受けました。その副作用でリンパ浮腫の状態になっております。自宅で私が下肢のリンパトレナージュをしており、寝る時は脚を少し上げて寝ると浮腫ぢゃないくらいに浮腫みはとれます。長くなりましたが、質問ですが、二つあり、一つ目は、半日ほど脚を下ろしてると座ってる状態で脚がパンパンに浮腫み、ひざ下の皮膚から体液?汗?が噴き出るように皮膚から滲みでてきます。この状態はどう解釈したらいいのでしょうか?本人は脚からの水が出た方がらくらしいです。二つ目の質問は、その影響なのか先週から睾丸にも水のような物が溜まり歩く際にすれ、痛みがあり、自分でトイレにも行けない状態になっております。睾丸の腫れ、痛みの対処、相談するには泌尿器科を受診したらどうにかなるものでしょうか?主治医は2年前くらいからお手上げで、肺の事はよくわからない。手術もできないので、抗癌剤投与のみしかできないと言われ続け、腹水をとる事もできないし、先週リンパ浮腫のマッサージのDVDを渡され、睾丸の腫れに関しては強めの抗生物質もらいました。これ以上できないそうです。初めての質問で長くなりましたが、二つの質問と今後のケアやアドバイスよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

抗がん剤使用することを止めましたがその後は?

person 70代以上/男性 - 解決済み

昨年11月にPSAが上がりましたと質問した者ですが泌尿器の先生にお願いします。年齢80歳の夫ですが5年前に胃にポリープがあるとの事で市民病院で検査した所PSA750と言う数字が出て慌てて大病院に行き、先生も驚いておりましたが本人は何の症状も無く元気でしたがリンパ迄転移していましたので手術しました。その後順調に下がり今5年目に入ろうとしていますがこの1年前からだんだん上がり0.2から30と言う数字になりました。再燃だと言われまして先週抗がん剤の治療もあるとの事でしたが、この年齢で抗がん剤を使っての治療は新たな病気を引き起こすのではと思い先生にお断りしました。自然にと言う事で判って下さいました。まだ骨には転移しておらず至って今は健康?です。先生も血液の検査だけの数字だからとデカドロン(0.5m)朝夕飲んでおりましたが他の病気になると悪いからと朝だけです。何処か痛くなったらこちらも対応すると言われました。前立腺がんの後蜘蛛膜下出血も起こしており高次脳機能障害と転倒した時の硬膜下血種で半分認知になっておりますのでいつもご機嫌ですが、我々二人だけの老老介護なのでこの先どのような状態で進行してして行くのかが不安です。だいだいの事教えてください。宜しくお願いします。

2人の医師が回答

脳腫瘍の再発から考えられる状況

person 60代/男性 - 解決済み

2年前に肺原発のがん(EGFR遺伝子変異陽性 - Exson19)で脳・骨と全身転移していることが発覚。ステージ4Bとの診断を受けました。 脳の腫瘍(10~15mmのもの13個)にはサイバーナイフ施術、骨の対処はランマーク注射を月1回実施してタグリッソを毎日服用(80mg 1錠)する治療を行うこととなりました。 サイバーナイフは奏効し3ヶ月に1度MRIで検査続けていますが殆ど腫瘍が見当たらないほどに落ち着き、肺の方も縮小し画像では薄っすらと映る程度まで抑え込めている状況で、骨の方も抑えられていることからランマーク注射が4ヶ月前に終了し全体的にタグリッソが非常に良く効いていると思われていましたが、先日のMRIで頭部に前回治療した腫瘍のうちの1つのそばに新たな腫瘍が1つできていることが判明し再度サイバーナイフ施術を行うこととなりました。 そもそも脳には薬剤の治療は効きにくいがタグリッソは効きやすいと聞き実際2年効いてくれたと思うのですが、今回の腫瘍再発でいよいよ効かなくなってきたのでしょうか? だとすると、肺の方はCT・MRIでは殆ど増大が見られずCAE値も1.2なのですが、早晩効かなくなるでしょうか? また、タグリッソの効果が高く副作用も殆ど無いので飲み続けたいのですが、耐性を回避する手段は取れる見込みがまだ無いのでしょうか?

2人の医師が回答

糖尿病患者の癌の予後

person 60代/女性 - 解決済み

母(68歳)の事でご相談します。 母は4年前に 食道がんのステージ4aと診断され 1年の余命宣告を受けましたが、抗がん剤、放射線の治療で 癌はきれいに消えたとのことでした。その後は2ヶ月に1度通院して検査を受けていました。昨年、肺に転移が見つかりましたが 手術できれいに消えたそうです。糖尿病の持病もあり、今も2ヶ月に1度の通院を続けていますが、今のところ異常ありません。 母は糖尿病により、目を患い視力はかなり悪い状態です。そのような状態の母の事でご相談があります。 数年前、母は背中と腰が痛いと近所の整形外科に行ったところ、骨粗鬆症と診断されました。母が1人で診察に行ったので、詳しくはわかりません。コルセットを使用していますが、痛むようです。日によって歩くのも辛い時もありますし、少し歩いただけで 胸が苦しいと立ち止まる時もあります。その後、医師と相性が悪かったらしく整形外科には通院していません。 また、最近は物忘れがひどかったり、片方の耳の聞こえも悪くなっているせいか、理解力が低下しています。感情の起伏も激しいです。どのような病気が考えられますか?

3人の医師が回答

トリプルネガティブ乳がん

person 60代/女性 - 解決済み

術後3年の癌研検診(8月)で以前から気になっていた骨の痛みを相談したところ、大丈夫と思うが次回検診4ケ月後に骨シンチの検査をする事となりました。 その後はロキソニンとパリエットで過ごしています。 9月に入りコロナ感染の疑い(咳、発熱、痰の絡みの風邪症状)でPCR検査を2度受けましたが陰性と言うことで、諸症状の投薬をクリニックで2度いただきました。これで治らなければ、癌研に相談して下さいとの事でした。 発熱は2〜3日で治りましたが、気管から出る咳と気管の奥に溜まる痰の絡みが残っています。 寝ている時は止まりますが起き上がると症状が出ます。そろそろ2週間ほどになります。 基本癌研は癌転移発覚でなければ検診のみです。 私は関西在住で夫の仕事の事情で東京の癌研治療でしたのでそうそう検診以外に通うことができず、また地元の検査のできる大きな病院は嫌がられ断られるのが今までの経験上わかっているので、暫く放置する事になります。 クリニックからも地元の紹介ではなく、癌研へと言われますし、肺の検査だけしていただくことのハードルの高さは仕方ないものなんでしょうか。 どのような病院の形式のところなら癌発覚したとしても手術は東京となっても見ていただけるのでしょうか、アドバイスをお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)