糖尿病患者の癌の予後

person60代/女性 -

母(68歳)の事でご相談します。
母は4年前に 食道がんのステージ4aと診断され 1年の余命宣告を受けましたが、抗がん剤、放射線の治療で 癌はきれいに消えたとのことでした。その後は2ヶ月に1度通院して検査を受けていました。昨年、肺に転移が見つかりましたが 手術できれいに消えたそうです。糖尿病の持病もあり、今も2ヶ月に1度の通院を続けていますが、今のところ異常ありません。 母は糖尿病により、目を患い視力はかなり悪い状態です。そのような状態の母の事でご相談があります。
数年前、母は背中と腰が痛いと近所の整形外科に行ったところ、骨粗鬆症と診断されました。母が1人で診察に行ったので、詳しくはわかりません。コルセットを使用していますが、痛むようです。日によって歩くのも辛い時もありますし、少し歩いただけで 胸が苦しいと立ち止まる時もあります。その後、医師と相性が悪かったらしく整形外科には通院していません。 また、最近は物忘れがひどかったり、片方の耳の聞こえも悪くなっているせいか、理解力が低下しています。感情の起伏も激しいです。どのような病気が考えられますか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師