空腹になると胃が痛いに該当するQ&A

検索結果:3,066 件

朝起きると胃が痛い、吐き気、ご飯が沢山食べられない、空腹で胃が痛い、人前で食事が苦手

person 20代/男性 - 解決済み

お世話になっております。長年の悩みと、現在の症状を話させていただきます。幼稚、小学生の頃から人とご飯を食べるのが苦手で、リラックス状態ではないと喉が詰まり、口を大きく開いてご飯を入れることが出来なくなりました。空腹状態ではあるので、食べればリラックスできると思いのですが、怖く、吐きそうという気持ち悪さが勝ってしまいます。そのため、少量食べて残してしまったりして周りの方に嘘をついたり、残したりするのが嫌いです。大学生の頃に精神科に3回ほど通いましたが精神安定剤をもらいましたが治ることは無かったです。気持ち悪くなる対応策としてミント系のタブレットを食べることで口の中や胃をスッキリさせて対応しています。ミントがないと仕事や人間関係がうまく出来ず、吐きそうな(から吐き気)まま過ごす必要があります。現在、接客業をしているので、余計辛いです。 現在の症状としては、朝起きると胃が痛く、バナナやヨーグルトを朝は食べて、少しでも食べるようにしています。ただ、人前にたって仕事をしていると胃や口の中に違和感、喉が閉まるような、空気が入ってこない感じがします。その際にタブレットを食べて一時的に落ち着かせていますが、食べすぎてそれで胃が荒れていないか心配ですし、周りの視線も気になります。 これから生きていく上で、自分の症状と付き合っていかなければいけないのかなという不安感と、またタブレットみたいな対応策があればみなさんの知恵をいただき解決したいなと思います。 みんなと楽しく食事がしたいですし、タブレットも食べずに接客や対話がしたいです。ぜひよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

軽い腹痛 軟便or下痢 食欲低下など 過去の処方薬服用しても問題ないか

person 20代/女性 -

お世話になります。4日程前(6/16辺り)から、胃腸の調子が悪い状態が続いております。 主な症状としては、 ・軽い腹痛→みぞおち辺り ・軟便(白いものが混ざる)、もしくは下痢(黒に近い焦げ茶色) ・食欲低下 ・車酔いの初期の様な気持ち悪さ です。 それ以前から、やや軟便&食欲低下気味でしたが、4日前を境に、完全に軟便になり、腹痛や気持ち悪さが現れ、食欲も完全に低下しました。 発熱や嘔吐などはありません。また便については、ペーパーに付着する色は茶色である為、タール便ではないと思われます。現在月経の遅れはありますが、性交はしていない為、妊娠の可能性もありません。 食欲については、空腹を感じるまでのスパンが長く、量も普段の70%程度で、お腹が満たされる状態です。 朝食は普段から摂らず、昨日はお昼も絶食したのですが、夜も空腹は感じませんでした。 水分は摂るようにしているのですが、その水分も胃に何となく溜まってるような、不快感があります。 ご質問なのですが、 今年の2月頃にも、胃腸の調子を悪くし、その際はみぞおちと両脇腹(側面)の痛み,便秘と下痢の繰り返しがあり、痛みが強かった為受診をしました。 摂取水分量不足による便秘が原因との事で、改善までの補助的に メトクロプラミド5mg クラシエ六君子湯(2g/包) ラフチジン10mg 酸化マグネシウム250mg 頓服でブチルスコポラミン10mg を処方頂いたのですが、六君子湯と、酸化マグネシウムはまだ手持ちがあります。今回の場合にも、服用しても問題ないでしょうか。 お忙しいところ恐縮ですが、ご教示頂けますと幸甚です。宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

空腹時の背中、喉の奥辺りの痛み

person 70代以上/男性 - 解決済み

72歳、男性です。20年程前から空腹時の背中を締め付けるような痛さ(喉の奥辺り、胃の上辺りの痛み)があります。牛乳を飲んだら治ります。昔は、お酒を2、3日控えればこの症状は出ませんでしたが、ここ最近、お酒を控えても症状が出てくるようになりました。昔は毎日3合程の量を飲んでいましたが、今はビール一本ぐらいに抑えている毎日が続いています。(調子の悪い日は、350ml一本、全く飲まない日もあり。たまに、ビール瓶一本の日もあり。)ピロリ菌は処置済み、血液検査、胃カメラ問題無しです。牛乳飲んだら治るのですが、根本的なところを治したいです。お酒が原因であれば許容量の範囲で楽しみたいと考えています。昔は、お酒の量と症状が比例していたので、コントロールしながら生活していたのですが、最近はお酒とあまり比例していないように感じるため、何が原因なのかを知りたく、質問しました。以前、ラジオですい臓の働きが悪いと胃酸過多になるようなことを聞きました。胃酸過多の薬や牛乳で症状を抑えてもすい臓に負担がかかっているのではと思い、今回質問カテゴリを「その他の臓器」としました。すい臓が原因かもしれないのであれば、すい臓の検査をした方がいいのでしょうか。原因、対処法を教えてください。

3人の医師が回答

腹部膨満感が辛すぎます

person 40代/女性 -

いつからかわかりませんが腹部膨満感が続くようになり滅入ってます。 特に夜ご飯の後は絶対(昼食後はない)でお腹、特に胃がパンパンに張って息苦しくて、無理矢理ご飯を食べています。最近は夜ご飯が恐怖でしかありません。空腹感もあまり感じません。 腹部膨満感と息苦しさ以外は特に症状はなく胃が痛いとか胸焼けとかは一切ないです。時々喉の詰まり感や圧迫感を感じていましたが腹部膨満感が強くなり喉の詰まり感は気にならなくなりました。 また腹部膨満感は座っている時や横になっている時(何もせずじっとしている時)に強くて動いている時には感じません。なので日中出かけたり仕事中にはないです。 ここ1ヶ月くらい便秘気味な気はします。以前はほぼ毎日出ていたのがそういえばしばらく出てないなと思う事が多くなりました。今も3日くらい出てないです。 こんなに毎日続くのでどこか悪いのではないかと不安です。1ヶ月前の血液検査では何も異常はなくどこか悪ければ多少なりとも数値に響くのではと思っています。 ずっと月経前症候群だと思っていたので健康観察ノート的なものをつけることにしたら月経とは関係なくほぼ毎日腹部膨満感はあります。 もし精神的な不安が原因の腹部膨満感があるなら心あたりはありますが夜だけというのが腑に落ちないです。 胃カメラが嫌で病院には行きたくないのですが何か解消方などあれば教えて頂きたいです。 この一年程次から次へと不調が現れて本当に滅入ってます。

4人の医師が回答

胃腸不良と体重減少について

person 30代/女性 -

いつもお世話になります 胃腸の調子が悪くなり1年が過ぎ、最近体重が減少してきているのでご相談します 【症状】 昨年末より食欲不振が続き1日なにも食べなくても空腹感を感じる事はなく、無理して食べるようにしても、あまり量が食べれませんでした (ですが血液検査の結果は、コレステロール値が若干高め) エクセラーゼを服用するようになると、徐々に食べれるようになり空腹感を感じるようになり一日に3~4食(お菓子やケーキなども含む)食べていますが、一向に体重が増えません(147cm、37kgです。半年前までは40~42kgありました) みぞおち痛、右側の背中の痛み、おへそから右横に2cmくらいの辺りの痛み(前かがみになっても痛みます)、左腹部(おへそから左横10cmくらいの辺り)が痛みます ラックビーを服用しても便秘で、数日に1度でる便は黄色?黄土色?の細い便がで、最近はラックビーを服用しなくても便はでますが、太さは普通ですが黒っぽくなっています 【服用中の薬】 メチコバール、ユベラ、エクセラーゼ、ラックビー ネキシウム、ムコスタを服用すると服用から30分ほどすると、みぞおち痛と背中の痛みがでるため勝手に中止しています 【頓服】 ロキソニン、(ロキソニン服用時のみ)ムコスタ 【相談】 まわりからも、やたらと痩せたと心配されます。 私も体重が一向に増えず、痩せていくのが心配で仕方ありません どのような事が考えられますか? 胃カメラ、大腸カメラは1年前に実施、異常なし 昨年10月 肝炎になり念のため腹部MRI?(胆石検査)、異常なし 昨年11月 甲状腺の血液検査、異常なし 昨年12月 腹部CT、異常なし 昨年12月 血液検査、コレステロール値が若干高めだが異常なし よろしくお願いします

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)