肋骨押すと痛いに該当するQ&A

検索結果:3,151 件

1ヶ月くらい胸痛があります

person 40代/男性 - 解決済み

はじめまして。 8月の上旬くらいから、胸痛があり体がだるい日が続いています。 何か重い病気なのかと心配しています。 病院に行こうとは思っていますが、行く前にぼくの症状で考えられる病気がなにか知りたいなと思い相談させていただきました。 詳しい症状は以下のとおりです。 ・胸痛:1ヶ月くらい前にジョギングしていて、左脇から胸にかけて突っ張るような痛さを感じました。最近では、左胸の奥のほうが締め付けられるような痛さが発生することがあります。その痛みは、ずっとではなく、しばらくすると治まります。 ・みぞおちあたりの痛み:みぞおちの左辺り、肋骨との境目あたりを押すと痛みがあります。 ・背中の痛み:背中の真ん中らへん(肩甲骨の下辺り)に痛みを感じます。この痛みは筋肉痛とかに近い痛みで、体を前に屈めると痛くなります。該当箇所を押すと痛みがあります。 ・右足太ももの付け根辺りの痛み:刺さるような痛みを感じます。リンパ腺が痛むのかなって思っています。触った感じ、腫れやしこり等は感じられませんでした。 ・体全体のだるさ:すごくだるい訳ではないのですが、いつもより体の重さを感じます。運動したときに、普段よりも疲れやすいと感じました。 以上がこの1ヶ月で出た症状です。 ちなみに、左肩の痛みもあり、整形外科で見てもらったところ、石灰性腱炎と診断されました。そのときに胸を見てもらいましたが、胸に関しては整形外科的は問題ないと診断されています。 何か上記の症状で考えられる病気がありましたら、教えていただけると助かります。 また病院に行くときに何科を受診すればいいかも教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

「左脇腹から腰にかけての痛み」の追加相談

person 30代/女性 -

いつもお世話になります。 昨年の秋にも相談させていただきましたが 左側腹部の痛みですが未だになくなりません。 以前は1ヶ月に1,2回痛くなっていましたが 現在は1~2ヶ月に1回位には減りましたが続いてはいます。 変わらず場所はピンポイントで、押すと痛い、その部分を下にして寝ると当たって痛い、アザを押すような痛みです。 10月に虫垂粘液性腫瘍の手術をしていて、またその際の検査で胆嚢ポリープ(4mm)も見つかったので合わせて定期的に検査をしています。 手術前は以前記載した通りで これまで10月に手術のあとは12月に超音波検査、1月にCT検査 3月に別の病院で脂肪腫の疑いのため別の病院でMRI検査(位置はこの左腹側部の少し上の肋骨の真上あたり) →これは異常なし 4月に元の病院で単純CTと血液検査、尿検査を受けていて異常なしです。 強いて言えば昨年の12月の超音波検査で、脾臓が少し大きいとは言われましたが、それが何か問題になるような指摘は言われませんでした。 しかし昨年の2月に出産し 8月頃からこの痛みが始まり、こんなに治らなくて、脾臓が原因だったんじゃ?と少し不安になってきたので再質問しました。 前回は肋軟骨炎なども言われましたが、こんなに続きますか?また波があるものですか? 関係あるか分かりませんが抱っこ紐やヒップシート(子供を乗せるウエストポーチのようなもの)は普段使っています。

3人の医師が回答

肋骨ひびか骨折か…日に日に痛みが増します。

彼氏の話なのですが、下水道の仕事をしているのですが、仕事中、大きな鉄のパイプを体全体の力を使って勢いよく押したら、バキッと言う音とともに、激痛が走ったらしく、その日から、半月以上たちますが、痛みは収まる気配がありません。それどころか、はじめは、寝返りを打ったり激しく動くと痛い程度だったのが、今はくしゃみやあくびするのも痛いらしんです。病院に行くように言っても、仕事が忙しくいく間がないといい、挙げ句の果てには、現場の近くの接骨院に行くと言っています…。 安静にしなくてはいけないのに…だからだと思うのですが、最近やたらよく寝ます。 今までのQ&Aも見て、肋骨はレントゲンでもわかりにくいとか、4週間でくっつくというのはわかったのですが、何せ日に日に痛みが増していくみたいで、仕事も仕事で、常に重いものをもち、スコップで穴を堀り…病院にもいけずなので心配で…何かしなくてはいけないこと、してはいけないこと、そして病院に行けばしていただける治療、処置、あと接骨院でなんとかなるもんだいなのか…教えてください。私にはもうどうしてあげるべきかわからなくて… 長くなってごめんなさい。お願いします。

1人の医師が回答

肋軟骨

25歳女性です。先日、特に転んだわけでもぶつかったわけでもないのに、寝起きに左胸が強烈に痛み出しました。動かなくても息が深くは吸えないほど痛み、動くと響いてなお痛んで起きあがれない状態で、暫くすると何かがはじけたような強烈な痛みに襲われ、それきり激痛は治まりました。 激痛は治まってもまだ痛かったので、内科へ行ったところ(乳腺炎持ちなのでそちらの関係かと思ったもので)、触診及び胸部レントゲンと心電図の結果、心臓や肺などの異常はなさそうで、肋骨も一応は大丈夫そうだが、レントゲンに映らない肋軟骨をどうかしたんではなかろうか、という診断でした。とりあえずダーゼンと貼り薬を出して頂き、痛みが非道いようならば整形外科へ行くように言われました。 今のところは何もしないで居ると何となく痛む程度で、押されるととても痛い状態です。 そこで教えていただきたいのですが、とりあえず日常生活で気をつけることはどんなことでしょうか? あまり動かない方がいいとか、重い物は持たない方がいいとか、何か気をつけるべきことはありますでしょうか? また「治療は長期戦」と言われたのですが、治るのには大体どの位かかるものなのでしょうか…?

1人の医師が回答

右側の腹部の張りと右腰と右背部の痛みがあります

person 50代/女性 -

この前の日曜日の朝、右側の背中の真ん中あたりが張って痛みが出始めました。右腰も痛くて、右側のお腹(おへそ右辺りから全体)が張ったような痛いような感じもあって、ガスがその辺りにたまって脇腹辺りを押すと、ガスがどっかに移動して右側がぐちゅぐちゅと動いたり、元々坐骨神経の痛みで臀部も痛く、様子見してました。月曜日の朝、吐いてはないですが吐き気もしたので消化器科を受診し、レントゲンで便が溜まってる様なので、元々調整しながら飲んでいる酸化マグネシウムを増やして、出したら楽になるかもと言われました。腰と背部通がある話もして、便秘でも腰痛になることはあるとその時に聞きました。月曜日のお昼一錠、夜一錠、火曜日朝昼一錠ずつ、夜と今朝二錠飲んで、便は昨日夕方一回、今日朝と昼前にありましたが、右側腹部の痛みとか張り、ガスが動いてる感じでお腹がずっとすっきりしません。ガスコンはずっと朝と夕方に80ミリ飲んでます。 今日気になるのは、右側の肋骨辺りもズキズキしたり、まだ臀部や右側の腰、背部、右側の腹部全体の変わらない感じの痛み、腸が動いてしんどいです。 今朝10時頃、尿が濁ってる感じがしたので水分多めにとって何度か排尿しましたが、それは一度だけでした。 ストレスが凄くて、もしかして過敏性なのかな?と思いますが、右側だけで、便秘の症状なのか、よくわからないです。腰とか背部はまた別物なのか関連してるのか…今日になって肋骨の下?付近の痛みも出てきて… 去年10月くらいに膀胱炎でエコーと血液検査したんですが、腎臓とか肝臓とか問題ないとの事でしたが、何か可能性ありますか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

身体のあちこちでの圧痛について

person 60代/男性 -

63歳 男性です。一週間程前から特に左側の腰から脇腹から脇の下にかけて押すと強い痛みを感じる部分が多く、少し動いただけでもズキっとした痛みが走ります。 左側の範囲が広いですが、右側も脇腹から肩にかけての圧痛は出ます。 これは別次元と思いますが、左膝も痛み、歩くことに支障は出ていないものの、力が入らない感覚があって、信号などで立ち止まるとふらつきを感じる時があります。 元々重たいリュックを背負っているような肩から背中へのハリを強く感じる時があり、整形外科でリハビリのマッサージや鍼灸を受けたりした時期もあったり、ストレートネックの指摘もあり、頸椎からあちこちに痛みが出ている可能性もあるのかもしれませんが、、筋肉の緊張の連動でここまで広範囲で痛みを重く感じることがあるのかどうか、と思いまして質問致しました。 肋骨など骨の部分を押すと痛みを強く感じる印象ではあります。 7月に人間ドックで胸部CTを受け、右葉の結節影の指摘を受けましたが、所見では良性と思われるので12ヶ月後の再検コメントでした。 骨関係がどこまで確認できていたかは定かではありません。 ただ心配ではあるので、かかりつけの病院で、11月頃に再度CTを受けようとは思っています。 腹部については昨年のCTで軽度な膵萎縮を指摘されたため、今年も画像検査(今年はMRIにて)を受けましたが、同様の軽度な膵萎縮と腎のう胞の所見のみでした。 逆流性食道炎は昨年までは人間ドックでの胃カメラで指摘はありましたが、今年は指摘はありませんでした。 よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

気胸の手術後に発症したみぞおちの痛み

person 40代/女性 -

10日前に気胸の胸腔鏡下手術を受けました。当初から指摘されていた縦隔側のブラは、縦隔癒着があり危険を伴うため、切除していないとの説明でした。しかし、一部分に新しくできたと思われるブラが多発していたとのことで、この部分を切除をして、病理検査の結果待ちです。 そこで質問の本題です。今、胸の真ん中(みぞおちあたり)に痛みがあります。全身麻酔の覚醒後も人工呼吸器がついていて(事前に説明を受けていました)、短い間でしたが結構苦しい思いをしたので、最初は気管支の炎症かと思っていました。しかし、わずかに押すだけで痛むので、内臓ではなく胸骨(剣状突起?)の痛みではないかと思います。手術直後から痛みはありましたが、日増しに痛みが強くなっています。また、同様に、みぞおちの痛いところから左側の肋骨も触ると痛みます。くしゃみをしたり、つまづいたりという刺激で激痛が走ります。術後には3回レントゲンを撮っていますが、主治医からは何も指摘されてはいません。 次の受診日は6日です。痛みは我慢できそうですが、それまで何もせずに放置しても大丈夫か心配です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)