肺は何科を受診に該当するQ&A

検索結果:3,681 件

鼻奥の乾燥したような痛み、違和感

person 20代/女性 - 解決済み

今年で20歳になる19歳女性です。 鼻の違和感に悩んでいて、大きな病気じゃないかとても不安になっています…。 1ヶ月ほど前に朝起きてすぐうがいをしたら血痰が出て、内科を受診して肺のレントゲンを撮っていただいたところ異常は無く、次に耳鼻咽喉科を受診したところ血痰は鼻からのもので、 鼻炎と診断され飲み薬を処方していただきました。 その薬を飲んでマシになったかどうかはわかりません…。酷くはなっていないと思います。 それから血痰は出ていないのですが、 鼻奥?喉奥?と言いますか、、鼻と喉に繋がる部分?が急に乾燥したようにカラッとなって痛くなって、 変な味がすることもあったり、 その際に鼻水の塊?が少しだけ落ちてくることもあります。 鼻血や鼻水は出ません。 数日前に飲み薬がなくなるので耳鼻咽喉科を再度受診したところ、 乾燥が原因と言われてスプレー式の薬を処方していただきましたが、 もう1つ気になる症状として 横になって枕で頭を押さえる?形になったときにたまに鼻奥に違和感(押さえられる感じ)がしたり、 俯いた時に鼻奥がおかしくなることを伝えると「鼻と頭は繋がっておらず関係ないので、もし本当にそうなら鼻ではなく別のところに原因があるかもしれない」と言われ、脳神経外科に行く必要があるのかな…と怖くなってしまいました。 心気症で過剰に病院に行ってしまうのですが、それではよくないので 一旦スプレー式の薬を使って様子見をしています…。 もともとダニ・ハウスダストや花粉のアレルギーはあります…。 脳神経外科の受診は必要でしょうか…? また、これらの症状から何か大きな病気が隠れている可能性はあるでしょうか…? 不安で仕方がないのでこちらで質問させていただきました…。 何卒よろしくお願いいたします。。

4人の医師が回答

喘息について教えてください

person 乳幼児/女性 -

11月25日に38℃の発熱があり、本人も元気にしていましたが、念のためかかりつけの小児科を受診し、風邪の診断をうけました。少し咳が出始めていました。 26日夕方39.9℃、せき込みもひどくなり30分に1回以上起きていました。夜中に座薬を使用。 27日午前中は37.4℃、夜間に38.5℃。座薬を夜中に使用。 28日午前中に36.9℃まで下がったので受診せずに様子を見ることにしましたが、夜間に40.1℃で、夜間急病診療所へ。吸入をして、座薬をいれると少し楽になったのか2時間ぐらいまとめて寝れるようになりました。 レントゲンも左の肺が少し白くなっている状態で、これから肺炎になるところなのか、という程度のくもりだと説明を受けました。 29日にかかりつけの小児科を受診、そのまま入院になりました。アデノウイルス、RSウイルス、インフルエンザ、マイコプラズマはすべて陰性でした。血液検査にも問題はありませんでした。 診察の結果、胸の音が喘息に近いとのことでした。 急に小児喘息になることはあるのでしょうか。 入院中は、吸入、キプレス、ホクナリンテープ、ミヤBM、アスべリンシロップをいただいていました。 今は外泊中のため、吸入のかわりにメプチンドライシロップをいただいています。 寝ていても、息の音が少し鳴っているようにおもいます。 重度の喘息になったら、どういったことが起こるのでしょうか。また、これから今以上に悪化させないために、どのように毎日の生活を過ごしたらら良いか教えてください。近親者に喘息の者がいないため、困っております。

1人の医師が回答

腎虚 鍼治療後に喉が乾いて夜、何度も起きます

person 40代/女性 - 解決済み

7月半ばに、喉の閉塞感・渇き、鼻の渇きがあり、食後に痰が絡む気がして咳払いをし、時々嘔吐くため耳鼻咽喉科を受診しました。喉も鼻も問題なく痰も付いていない、精神的なもの(元々嘔吐反射がかなり強いから過剰反応している)と診断され、麦門冬湯、カルボシステインを処方されました。同時期に不正出血があったため、婦人科を受診し、上記の相談をしたところ半夏厚朴湯を処方されました。不正出血は年齢的な乱れで更年期障害ではないとのことです。 薬は現在も服用しています。 だんだん症状は良くなっていたのですが、5日ほど前から鼻の奥に鼻水がある感じと唾液が少し粘る感じが強くなり、嘔吐く恐怖心から食事がとれなくなりました。このサイトで自立神経症状では?と相談し、不安障害や自立神経症状の可能性とご回答いただき、心療内科を受診しようとしましたが、色々な症状を診てくれ(脈、腹部、腕、足を触って悪いところを探し、ささない鍼を使用)、往診してくれる鍼灸院を見つけ、昨日1回目の施術を受けました。腎・心・肺が悪く、腎臓がかなり悪いと診断されました。施術後、大分楽になりましたが、喉が渇くようになり、夜中何度も咳き込んで起きました。水分を摂り過ぎないよう注意されています。 西洋医学と東洋医学では違うと思いますが、腎臓の治療過程で出る症状なのでしょうか?

6人の医師が回答

RS退院後の陥没呼吸について

person 乳幼児/女性 -

小児科の先生にお尋ねしたいです 17日(水)に、RSと診断 陥没呼吸、多呼吸もあり入院が確定 その後のレントゲンにて肺にモヤがあり軽度の肺炎と診断されました。また軽度中耳炎も併発です。 中耳炎に関しては軽度なので抗生物質はせずに様子見となりました 哺乳が落ちていたこともあり点滴にてブドウ糖、脱水にならないように処置+17日はステロイドを3回、18日は2回、19日は1回と段々減らしていき、20日にはステロイド中止。21日は点滴自体なくなりました 回診にて肺の音は日に日に良くなってるとのことでした 1日3回鼻から吸入もしてました 薬は朝昼晩にカルボシステインシロップ小児用5%とメプチンシロップ5ugを混ぜた物 朝夜のみプラスでオノンドライシロップ10%を混ぜてます。(※退院後も同様の内容で服用中) SpO2が安定せずに退院2日前まで鼻から酸素吸入。前日は寝てるときも酸素が安定したので21日は1度も酸素なし 本日22日の朝に退院 良くなってるが完全に治ったわけでは無い 哺乳も戻って、酸素も安定したので退院でいいでしょうとのことでした 退院後の初めての夜ですが陥没呼吸があります。ずっとではないですが結構あります 動画をとってます。様子見でいいレベルかわかりません。動画載せれたらいいのですが。 明日一応退院後の受診があるので聞こうとはおもってます。 質問内容 1.退院したがまだ陥没呼吸や多呼吸がきになる。 再度入院になる可能性はあるのか また様子見となった場合の受診の目安が分かりません 2.先ほど、ぎゃーと泣いた時に口の下が青白く見えました 色が白い方なので血管が浮き出て一時的に見えたのかと思いますが大丈夫でしょうか? 見れば見るほど青く感じます 出生すぐもチアノーゼで1日保育器つかってます。

2人の医師が回答

高齢者の気管支鏡検査

person 70代以上/男性 -

78歳、父のことで ご相談させていただきたいです。 10~20年前から鼻の詰まりがひどく、色のついた鼻水が出ていましたが、耳鼻咽喉科は受診しませんでした。 昔、慢性蓄膿症といわれたことがあるそうです。 2年位前から痰が絡んだ咳をするようになり、後鼻漏があって咳が出てるような感じでしたが、それでも父は耳鼻咽喉科を受診しませんでした。 ところが、先月いつもより咳の回数が多くなったので、近所のかかりつけ医を受診した際、総合風邪薬、咳止め、痰、抗生剤等の薬を処方され 服用したら咳が治まってきたので安心していたのですが、 再び咳が出てきて、今月の6日には血痰が出たので、やっと呼吸器内科を受診しました。 CT、血液検査等をし、(後日、痰の検査もしました)血液検査は異常ないが、肺?気管支?の入口あたりに炎症らしきのが起きてるといわれ、止血剤、抗生剤を処方され服用したら また咳や痰が減り、血痰も出なくなったのですが、 21日からまた更に咳がひどくなり、また血痰が出たので、22日に再度呼吸器内科を受診した際、今回はレントゲンと血液検査をしたら、血液検査で少しだけ高くなってる値があるのと、レントゲンで左下に極小さな影?がありますといわれ、父が先生に癌ですか?とお聞きしたら、検査してみないとわかりません。そんなに心配でしたら気管支鏡で検査しますか?といわれ、28日に入院して気管支鏡の検査をすることになりました。 先生からは、気管支拡張症ともいわれたそうですが、癌なのかどうか気管支鏡検査をしないとわからないし、治療もできないといわれたそうです。 気管支鏡検査はリスクもあるようですし、高齢なので心配なのですが、受けた方がいいですか? ご回答よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

2ヶ月超の咳について

person 20代/女性 -

8月下旬より咳がで始め、耳鼻咽喉科へ行き、コロナ検査陰性、普通の風邪だろうということで、咳止め(気管支拡張薬)などを処方してもらう。 1週間飲み改善は見られない為再度受診。 違う薬を1週間分処方してもらう。 再度処方された薬でも改善が見られないため、内科へ受診。 血液検査で、マイコプラズマ肺炎陽性。 3年前にもマイコプラズマ肺炎陽性があり、まれに抗体として出る事もあるとのことだったが数値が高いとのことで、マイコプラズマ肺炎とのことで1週間マイコプラズマ薬を服用。その後改善が見られず再度受診をし、違う咳薬を処方してもらう(錠剤、吸引器等) そして、消化器科への紹介される。 肺のレントゲン異常なし、呼吸も正常、とのことで、ストレス性なのでは?と判断される。(ここ最近は咳以外にストレスを感じていなかったので違和感が残る) 色々調べて行く中で、甲状腺が気管を圧迫すると咳が出ることもあるというのを見る。 15年ほどにバセドウ病を患い完治。甲状腺肥大の為、現在は1年に1回の定期検診、服薬なし。もしかしたら甲状腺が原因なのではないと思い始める。 そして、ここ数日前から左裏?から首筋にかけての筋?(リンパ節)に複数パチンコ玉のようなしこりがあり、細菌なのか、甲状腺が原因でここまで咳が続いてるのかなと疑問に思っています、、 ちなみに、会話したり、冷たい飲み物を飲むと咳が強まる、無言だと咳は一切なしで、咳で夜寝れない起きる等はないです。

1人の医師が回答

咳が半年以上止まらず受けている治療方法に不安があります。

person 60代/男性 -

・昨年夏より咳が止まらず、咳は痰が絡んだ咳で、近所のクリニック(呼吸器内科)を受  診し、投薬を受けています。(クリアナール200mg、モンテルカスト錠10mg、デザレ  ック5mg、フルティフォーム125エアゾール120吸入) ・その間に肺エックス線検査、CT検査を受診したが、肺がんの所見はなし。 ・長年の喫煙(20歳から50歳まで20本/月)による慢性気管支炎との所見で上記投薬を受け  ているが、症状があまり改善しない。 ・セカンドオピニオンとして本年1月に都内総合病院で呼吸器内科と耳鼻科咽喉科を受診  し、エックス線検査・CT検査を受けたが、明確な原因は不明。現状の投薬継続をアド  バイスされた。 ・昨年10月のCT検査では小結節散見と陳旧性炎症性変化の疑いとの指摘があった。    都内総合病院のセカンドオピニオンのCT検査(3月検査実施)では前回検査と比較し症  状の進行はないが、小結節1か所で気になる点があるので半年後で念のため再CT検査  と指示された。 ・この治療方法を継続して問題ないか?違う種類の効果的な薬はないか? ・肺癌の初期症状の可能性はありや?その他、疑われる病名はあるか? ・既往症は21/9に前立腺癌の摘出手術受診(転移もなく順調に回復)、高脂血症でアトル  バスタチンを継続的に服用中、花粉症(杉)でオロバタチン塩酸塩錠を服用中  

4人の医師が回答

咳はないが、高熱、声がれ、呼吸がしずらい

person 10歳未満/男性 - 解決済み

8歳の男の子です 一昨日の夜にのどの痛みを言い出し、熱を測ると37,0度でした。 昨日の朝は、起きた時に頭痛と鼻水とのどの痛みを訴え、熱は37,0度でしたが、お昼に37,6度、15時頃に38,1度、17時には38,5度になり、18時過ぎに小児科を受診。インフルエンザ検査は陰性。カロナールを処方され帰宅。声はかすれて、水を飲んでも痛いようです。 帰宅後にカロナールを服用してうどんを少し食べ、しばらくしたら熱が37,8まで下がりました。夜は眠れずに何度も目が覚めていました。 今朝も、頭痛とのどの痛みと声がかすれ、熱は38,6度。その後も38度台で、息が少ししずらい感じがする…というので、再度小児科を受診。 もう一度インフルエンザ検査をしましたが、陰性でした。 胸(肺?)の音は大丈夫とのことですが、喉も赤くかすれているので、抗生物質(ワイドシリン)の薬を処方されました。喉の痛みもあるので昨日処方したカロナールを飲ませて下さいとのことでした。 お昼に少しご飯を食べて、カロナールとワイドシリンを飲ませました。が、熱は37,5度と少し下がり頭痛はおさまってますが、今も喉の痛みと息がしずらいと訴えています。鼻水もありますが、咳はありません。 息がしずらいというのが気になります。もう少し様子をみても良いのでしょうか?それとも他の医者を受診したほうが良いのでしょうか? 教えていただけたらと思います。

2人の医師が回答

ひと月以上咳が続いています

person 10歳未満/男性 - 解決済み

8才の男児です。3月の20日ごろから咳が続いています。悪い病気ではないのか、病院の受診について悩んでいます。 4月の中旬ごろまでに小児科を何度か受信しましたがその度に ・胸の音は綺麗 ・喉が少し赤い 事を伝えられ、咳止めや抗生剤を処方されました。 途中、あまりに長いので血液検査をしてくださったのですが、 ・炎症反応はゼロ ・アレルギーも無し という事で、やはり風邪かという事で、処方された咳止めを飲んでいたところ少し咳は残るものの夜は眠れるようになっていましたので、受診をやめました。今月3日の夜になって、再び酷く咳をするようになりました。鼻水もよく出るようになりました。 コンコン、というよりはゲホゲホとむせるように顔を真っ赤にして咳をして、最後は吐きそうになっています。眠っている時はゴボッっと喉に何か引っかかるようになって咳をしていることもあります。仰向けよりは横向きの方が咳をしないようです。咳をすると時々喉が痛かったり、胸が痛かったりするようです。昨日よりは市販の咳止め薬を飲ませ、うがい薬でうがいをさせたためか、夜中は1時間に1度くらいに咳こむくらいになりました。 とても長いので落ち着いてきたとは言え肺などの悪い病気ではないかと不安です。正直、ひと月以上続いているので、いつもの小児科でいいのか、今回は鼻水もよく出ているので耳鼻科の方が良いのか、それとも総合病院に行くべきか悩んでいます。 ご助言いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

生後1ヶ月の赤ちゃんの喉の凹み等

person 乳幼児/女性 -

こんにちは 生後1ヶ月になる赤ちゃんがいます。 生後3週間ほどから喉のゼーゼー、ヒューヒューが気になり、とくに授乳後や寝ている時に苦しそうにしているので、小児科を受診したところ、呼吸やしゃっくりなどの時に喉がペコペコ凹んでいるので、喉頭軟化症と診断されました。 しかし最近喉の詰まった感じや、ヒーヒーいったり、唾?が常に口からモゴモゴしているのが多いので、小児外科を受診したところ、レントゲンとエコーを撮ったら、ガスが溜まりすぎて胃軸捻転を起こしているので、唾液なのか胃酸があがってきているか、今度造影剤で見てみましょう。(もともとゲップが出にくい子です) と言われたのですが、小児外科から電話があり、 「喉頭軟化症でミルクが上手く飲めずに空気がたまり、それで胃軸捻転を起こしているかもしれないので、造影剤での検査で肺に入って肺炎を起こしたら大変なので、喉をカメラで見てもらってください」 と言われ、耳鼻科にてスコープにて検査したところ、喉頭軟化症ではない、造影剤で検査しても大丈夫と言われました。 喉頭軟化症ではないのにペコペコ凹む喉、そして症状が当てはまり過ぎた、舌癒着症もないとのことで、この喉の症状はなんなのかまったく分からなくなりました。 舌癒着症の症状も当てはまりすぎて、これかな?とも思ったのですが、舌を見る限りそうでもないとのこと。 授乳の時は常にハッハッハッ言って苦しそうにするし、寝ていてもフガフガ言って苦しそうにします。酸素が足りてないのではないかと思います。 (ただ、小児科で落ち着いている時の酸素濃度は99パーセントでした) あくびやくしゃみを結構します。 病院にあちこち行って疲れてしまいました。 来週また小児外科への診察があります。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)