胎児30週に該当するQ&A

検索結果:3,174 件

妊娠中のアルコール入りマウスウォッシュ長時間使用について

person 20代/女性 -

現在妊娠18週の妊婦です。 妊娠前から歯みがきの際に仕上げ用マウスウォッシュを1日1回夜に使用しています。 以前、より効果的に殺菌したい場合は30秒以上口に含んだ状態をキープした方がよいという情報を耳にしたことがあり、つわりで歯みがきが丁寧に出来ない時期は3分以上口に含んだ状態で過剰にうがいをしてしまっていました。 最近になって本薬剤にアルコールが入っていたことを知りました。 妊娠中や小さな子どもにも使用出来る薬剤のようですが、長時間口に含んでいたことにより口腔内の粘膜からアルコール成分が吸収され、胎児に影響があるのではないかと不安になりご相談させていただきました。 希釈して使うマウスウォッシュで、基準通り1回25mlの水に本剤を5滴ほど入れて使用している状況です。 メーカーに問い合わせしたところ、原液のアルコール濃度は20%以下だという回答をいただいてます。 製品を取り扱ってる歯科医院のホームページにも、使用時のアルコール濃度は約0.2%との記載がありました。 お忙しいところ恐れ入りますが、ご返答の程よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

妊娠6ヶ月目での爪メラノーマについて

person 30代/女性 -

現在妊娠中期(6ヶ月23週目)の30歳妊婦です。 2ヶ月程前から左人差し指にくっきりとした黒い縦線が現れ、最初はどこかにぶつけたのかなと気にしていませんでしたが、現在も(爪の根元1.2ミリ程.爪先1ミリ)1本の縦線がくっきりとしていて、根元の様子からも途切れる様子がありません。色の変化はなく、最初からくっきりとした黒で、線の太さは根元が0.2ミリ程太く変化しています。(色の濁り、線の曲がりや凹凸、周りの皮膚の黒ずみ、他の手足の爪の異常はまだありません。) 近くの皮膚科で分からなかったので紹介状を書いてもらい、大きめの病院で診て頂いたところ、ダーモスコープごしにデジカメで写真を撮り、後は1ヶ月後に経過を見ましょうと言われただけでした。 その診察後メラノーマだった場合進行性の高い皮膚ガンと知り、経過を見ている間に進行や転移がないか心配です。 まだこの状態での判断は難しいのでしょうか? そして、他に検査の方法はないのでしょうか? 妊娠中ということもあり、もしメラノーマだと判断された時、転移の検査や手術は難しいのでしょうか? 他にも妊娠中のメラノーマについてのリスク、胎児へのリスクなどありましたら、教えて頂けたらと思います。 長文、申し訳ありません。

6人の医師が回答

妊娠初期の有機溶剤入り接着剤の使用について

person 30代/女性 -

こんにちは。初めてこちらで相談させていただきます。 つい先日、有機溶剤50%と書かれた接着剤を使用して、換気がされていない場所で2~30分ほど作業しました。現在妊娠6週半ばの非常に重要な時期であり、胎児の、器官形成に悪影響があるのでは、と気になって仕方ありません。有機溶剤の成分ははっきり覚えていないのですが、酢酸エチルか何かの単一の物質だったように記憶しています。 アクセサリーを作る細かな作業でしたので、結構顔の近くで使用していたと思います。 ふとボンドを見た際に、成分と、蒸気が有害である・換気を行うように、との注意書を見て、別の有機溶剤でないものに切り替えました。 臭いも結構きつかったのですが、普段あまり気にせず使っていたので、今回も妊娠初期であることを意識せず使用してしまいました。 こちらでも、似たような質問は拝見しましたが、週数や使用した量によって違った回答をされているようでしたので、私のような状況では心配される確率はどの程度なのか、ご教示いただければ幸いです。 また、今後の使用についても控えるべきか、 いつ頃であれば影響が問題ないといえるか、併せて教えて頂けると助かります。 (今後も同様のアクセサリー作りの予定があるため) どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

2ヶ月のNICU入院 子供の性格や発達障害について

person 20代/女性 -

胎児発育不全により、30週850gの娘を帝王切開にて出産しました。(胎盤が小さく臍の緒が細いことが原因) 現在は、生後2ヶ月15日 修正月齢、0ヶ月15日です。 とても小さかったですが、ありがたいことに経過は良好。念の為つけていた呼吸器は5日ほどで取れ、眼科・聴覚もクリア。出産予定日のMRIでもキレイな脳でしたと言ってもらいました。予定日の次週に2300gほどで退院してきました。 退院してきた我が子ですが、あまりに育てやすい子で戸惑っています。退院日初日は抱っこしていないと泣き、甘えん坊だなあと思ってたのですが、現在では ・お腹が空く以外はほぼ泣かない。 ・一度寝ると、触っても物音がしても起きない。 ・起きていても、お腹が満たされてれば泣かない。ぽけーっとしている。 2ヶ月以上の母子分離(毎日面会は行ってましたが…)だったので、育てやすい子になる可能性はありますか? それともやはり発達障害の可能性があるのでしょうか?(知人に育てやすい子は発達障害と言われました) 毎日我が子といれることは、この上ない幸せで、子育てが楽しくて仕方がありませんが、あまりにお利口なので少し寂しいです。先生の意見を聞かせていただきたいです。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

出産に繋がる運動や食事について

person 40代/女性 - 解決済み

本日40週2日目です。 海外在住で、私は2ヶ月前より日本へ帰国中で、3日前より夫が立会いと産後の手続きの為帰国しています。 子供の出国の為の手続きが色々あるので、親側の都合で申し訳ないのですが、一刻も早く出てきて欲しい状態です。 夫はあと残り4日しか日本にいることはできず、それを過ぎれば ほかに頼れる者はいないので、 私が一人でビザやパスポートの手配、各種届けや申請をすることになり、新生児を抱えながら車無し(免許ありません)の移動はとても無理ではないかと不安です。 元々一日一万歩or一万歩以下の場合は+マタニティヨガ30分を安定期からしていましたが、 4日前より階段昇降(1日あたり50段ずつ増やしています)、縄跳び1分程度をやっています。 ラズベリーリーフティーも、一応飲んでいます。 が、ふくらはぎがだるくなったり足が浮腫んだりはするものの、陣痛さえも全くありません。 産院は胎児や母体の危険等以外はできるだけ自然に任せてという方針なので 促進剤やグリグリされるような内診も3500gを超えないとやってもらえません(現在3200です)。 何か、早く産まれてくる良い方法はないでしょうか?

3人の医師が回答

妊娠期間の薬の影響について教えてください。

person 20代/女性 -

いつもお世話になっております。 現在妊娠30週になります。 わたしは元から偏頭痛もちで、 妊娠前からほぼ毎日のように イブクイックを服用しておりました。 (脳外科に相談、了承済み) そして胃腸などの調子も良くなく パンシロンAZという市販の胃薬も よく飲んでいました。 妊娠してからは控えて 病院でカロナール、 また張りどめやマグラックスなど 病院側から処方された薬をのんで いましたが、思い返すと 妊娠3ヶ月~4ヶ月頃 にイブクイックを2、3回服用し、 産婦人科では大丈夫と言われました。 また、5ヶ月~7ヶ月に入り今度は 胃腸の調子も悪くなり、どうしてもと いうときだけパンシロンを飲みました。 回数で言えば4、5回です。 これはドラッグストアにて薬剤師さんに聞いてから飲みました。 病院では、市販の頭痛薬など 常用しなければ 問題はないと言われましたが 妊娠期間を通して こういった薬の服用が 胎児に悪影響を及ぼす可能性は やはり高くなってしまうのでしょうか。 じぶんの体質のせいで また、意志の弱さで薬に頼ってしまって 今はとても赤ちゃんに申し訳なく 不安でいっぱいです。 どうかご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

20週 超音波精密検査 脳室拡大の疑いについて

person 30代/女性 -

30歳初産婦、特に本人に疾患歴はないものです。 昨日、かかりつけの産婦人科にて胎児ドックを受けました。1点を除いては異常なし、また15週ごろで受けたNIPTも陰性でした。 唯一、右側の脳室が拡大の疑いがあると。 場所によって9.3 から10.4に見える言われました。水頭症になるうるものだと聞き、夫婦で心配しております。右側に髄液が溜まりやすくなってるだけなのかもしれないとのことですが、いまいち理解できておりません。 現状は軽度で、ネガティブに捉える必要はない今後注意して見ていこうとのことで、 次回1ヶ月後に通常通りの検診を予約して帰宅しました。 次回もし悪化していたらとこの1ヶ月不安で仕方ないのですが、下記質問させてください。 ・この1ヶ月の間にセカンドオピニオンを検討していますが、必要でしょうか。追加の検査や処置が必要かどうかを聞きたく思っています。 ・どれぐらいの割合で妊婦健診で発見されるパターンでしょうか。またそこから完全に良くなるパターンはどれくらいの割合でしょうか。 ・考えられる原因は何でしょうか。トキソプラズマは陰性でサイトメガロはわかりません。NIPTは陰性でした。 家族にも伝えた所かなり心配しているので現状を可能な限り伝えたく相談させていただきました。よろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

妊娠初期のサプリメントについて。

person 30代/女性 -

本日妊娠5週2日と判定してもらうことができました。 昨日までアグリマックスの大豆 イソフラボンサプリを飲んでいました。 サプリメントのパッケージの裏には妊娠中はお控えくださいと書いてありましたが、会社へ問い合わせすると着床や妊娠維持に効果があるため3ヶ月まで摂取をお勧めすると返答があったからです。 ですが本日病院で相談すると特に摂取してもしなくても大丈夫と言われました。 特に大豆イソフラボンの過剰摂取が胎児にどのように影響するかがわかっていないということなのですが、昨日まで摂取してしまっていた場合、お腹の赤ちゃんに悪い影響はありますでしょうか? 一度流産を経験しており、私のせいで育たずにまた流産してしまうのが怖いですし、何か奇形をもたらしてしまうのも怖いです。 原材料はこちらです。 発酵大豆胚芽抽出末(デキストリン、発酵大豆胚芽抽出物)(国内製造)、コエンザイムQ10、レモン果皮抽出物/セルロース、V.C、HPMG、環状オリゴ糖、V.E、ステアリン酸(a、V.B6、V.B12、V.D AglyMax9omg(大豆イソフラボンアグリコンとして30mg)、 包接体コエンザイムQ1045mg、 コエンザイムQ1020mg、 レモン果皮抽出物(レピールF葉酸®)16mg

1人の医師が回答

妊娠中の発熱 トキソプラズマ、風疹、リステリアなど

person 20代/女性 -

妊娠15週の妊婦です。 何日か前に主人が発熱してくしゃみ鼻水鼻づまり、37.4℃程ありました。 その後4/29の夕方から一歳の娘が発熱40℃まで上がりました。 病院に行ったのですが発熱と鼻水以外に症状がなかったため分からないと言われました。 薬を飲んだからか、その後の便がゆるかったりしました。 幸い熱は5/1の朝にはすっかり下がり元気になったのですが、今度は今日の朝から私が発熱してしまいました。 38.6℃まで上がりました。 私は元々花粉症で、2月下旬から鼻水鼻づまりくしゃみ等あったのですが、軽くなってきたかなーと思っていた昨日の夜に鼻水が止まりませんでした。 鼻が詰まっていたので口呼吸で寝て、朝起きるとのどがやられて咳が沢山出るようになりました。 扁桃腺持ちなので扁桃腺かなと思ったのですが、なんか関節が痛いような。。 つわりも終わり頃だったのですが、咳をして吐き気を催し先程久々に嘔吐しました。 妊娠してからお寿司や刺身をよく食べています。 生肉やチーズは食べていません。 4/28にお寿司を食べに行き、家族みんな茶碗蒸しを食べました。 トキソプラズマやリステリア、風疹の可能性はありますか? トキソプラズマも風疹も(8以下)抗体がありません。 一歳の娘と一緒にいるのですが、主人は仕事で、実家は県外なので他に頼る人はいません。 一日中娘と一緒なのですが、もしトキソプラズマや風疹、リステリアに感染していたら娘に感染しますか? また、4/30あたりからお腹の上の方に赤いぷつぷつが3~4個ほど出来ました。 特に気にしていなかったので全身は見ていません。 そのお腹のぷつぷつは今は2個薄く残ってます。 明日で16週なのですが、16週未満でトキソプラズマ、リステリア、風疹に感染した場合、胎児にどんな影響がでますか? 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

妊娠4〜5週でのレボフロキサシン錠の服用について

person 20代/女性 -

現在おそらく妊娠5週0日の者です。  レボフロキサシン錠の服用について相談です。 以下、事の経緯です。 ⚫︎6/30 風邪を引き、内科を受診し、薬剤師より薬を処方してもらいました。医師には相談していなかったのですが、妊活中であったため、万が一を考えて、薬剤師には「現在妊娠の可能性あり」と問診票で伝えていました。 ⚫︎7/7 その後なかなか風邪が良くならず再受診し、ここで初めてレボフロキサシン錠500mgを1日1錠×5日分を処方されました。 ⚫︎7/8 生理が3日ほど遅れていたため、少し早いとは思いながらも妊娠検査薬を使用したら陽性反応が出ました。 その時点で疑問に思って服用を中止すればよかったのですが、「妊娠の可能性あり」と伝えた上で薬剤師に処方された薬なら大丈夫だろうと思い、服用を続けていました。 ⚫︎7/11 やはり心配になって薬剤師に連絡したところ、服用をやめるように言われました。と言ってもあと1回分残ってただけですが… ちなみにその時の薬剤師の反応は「妊娠の可能性あり」を見落としていたのでは?と思うような反応でした(汗) 婦人科での受診と基礎体温から、おそらく6/20に排卵しており、服用期間の7/7〜7/10は妊娠4週3日〜4週6日に当たると思うのですが、胎児に薬の影響が出やすいという時期であり心配です。 ちなみに7/14に婦人科受診の予定です。 薬剤師には「絶対にダメな薬というわけではない」と言われましたが、過剰に心配しすぎることではないのでしょうか? 不安でたまりません。 ご回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)