血糖値が下がらないに該当するQ&A

検索結果:3,102 件

2歳7ヶ月 ノロウイルス 血便

person 乳幼児/男性 - 解決済み

本日ノロウイルスの診断が出ました。 その後血便があったでのですがこのまま放置で大丈夫でしょうか? 6/14の23時くらいから体の暑さを感じました。6/15の午前2時半に熱を測ったところ39.4度。 アンヒバ200をさして翌朝7時で39.2度でした。 小児科を予約し、RSウィルス、コロナの検査をしましたが陰性。 血液検査で血糖値が64、血ケトン3500で脱水症状の為、ブドウ糖の点滴を2本しました。 少し回復してきたところで浣腸をしてうんちを出し(触診でうんちがたまっているとのこと)ノロとロタの検査をしました。 そこでノロと判定。うすーーくロタにも線がありました。 その後帰宅途中、帰宅後と便を2回したのですが、最初は血のネバーっとした固まりがあり、気のせいかと思ったのですが、起きた息子のオムツを取り替えるため画像に添付したような便が出ていました。 ※便の写真があります。 貰った薬は下記です レベニン散 0.33g タンニン酸アルブミン「VTRS」原末 0.3g ホスミンドライシロップ400mg 0.38g 頓服 カロナール細粒20% 0.65g ソリタ-T配合顆粒2号 4g でした。 血便は様子見でも良いのか、明日から日曜日なので心配しています。 今はやっと少し元気になり、熱は39.2あるものの頓服で熱は少し下がり元気にしています。 どうぞよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

血栓の心配(コレステロール中性脂肪高めピル服用中肥満)

person 30代/女性 - 解決済み

30歳 禁煙中 ピル服用中 BMI27.1 コレステロール中性脂肪高めです。 (20代の頃BMI19などの時代からコレステロール中性脂肪は高いと指摘されてます) 不健康で血栓リスク高いことは自覚しております、、 昨夜左ふくらはぎの裏側が ズキン、、ズキンと痛み、 今日は左内ももがズキン、ズキンと痛みました。 どちらも黙って何もしていないときです。 どちらも不規則な痛みで5分程度で収まりました。 (終わったかと思いきや、1分後にまたズキンと1回だけ痛む。等) ふと、血栓が心配になりました。 このような謎のズキンとした痛みは まったく経験した事が無いわけではありません。 (趣味のスポーツ、介護職が原因で痛む時もあります) 何も食べずお酒を飲むと10分ほど胸が苦しくなる。(水を飲んでも収まらない) なども過去に何度かありました。 食事中、睡眠中、食後など急に血圧が下がる(血糖値かも?)事も何度かあります。 【質問1】定期的に産婦人科にて血液検査はしてるのですが(1年に1回) もっと頻回に検査をしたいなとおもうのですが、やりすぎても意味ないとかってありますか? 【質問2】かかりつけ産婦人科以外の病院に行く場合、血栓が心配で血液検査をしたいです。と言えばいいでしょうか? 【質問3】気にして左ふくらはぎの裏を見てみると血管が見えてるところがありました。触ると血管のとこだけへこんでるような? ただ、この血管はずっと前からあります。 これは危ないですか? 長々と申し訳なございません 宜しくお願い致します

5人の医師が回答

88歳の父が食事を受け付けず瘦せ細って来ています。

person 70代以上/男性 -

88歳の父が特にここ最近食事がとれず日に日に体重が減り動きも極端に鈍くなってきています。 おおよそ12年前に父は胃がんを患い3分の2胃を取っています。食事の量は減ったものの元気で毎日1万歩以上歩く人でした。しかし6年ほど前に突然心房細動による心不全で、多分ですがアブレーションではなくて電気的除細動治療を受けました。その後は調子もよくしていましたが、今まで一度も指摘されていなかった血糖値が高くなりへモグロビンも10位まで上がりインシュリンを打つようになりました。半年ほど続けてヘモグロビン7台まで下がりインシュリンを辞めて経口薬に変えていました。経口薬に変えて10か月ほど経ちその間飲んだり飲まなかったりもしていたみたいです。この2~3か月の間に極端にヘモグロビン値上がり先日の検査では10.6まで上がりインシュリンを再開するとのことでした。 とにかく今は食事が摂れなくて元々の3分の1~今は5分の1程度の量の食事しか取れなくて、目に見えるように痩せてきています。今は174センチの父が45キロまで痩せてきています。一か月前までは52キロ程でした。でもまだどうにかふらつきながらも自分の足で歩いてトイレも行けるのですが、日々衰弱して行くのが見ていてつらく、この食べれなくなっている因果関係はやはりヘモグロビン値上昇(糖尿病)が影響しているのでしょうか、またインシュリンを再開すれば多少は戻るものでしょうか。どなたか先生ご教授頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。 以前こちらで母のことを多く相談していましたが、その後2か月入院して先日元気に退院してきました。その矢先に父の体調不良なので一人息子の身としても大変で気が気ではないです。

5人の医師が回答

糖尿病がある中での強度近視による眼底検査について

person 20代/男性 - 解決済み

25歳の息子ですが、元々患っていたてんかんの血液検査で令和2年3月に糖尿病と診断されました。体重は多い時で120キロ位あり発覚時は身長174センチで体重が114キロ、空腹時血糖値が270、ヘモグロビンA1cが9.4、尿糖がプラス2、尿淡白もプラス2で脂肪肝もありました。当初は薬なしでヘモグロビA1cが7.1まで下がりましたが、足踏み状態が続いたので令和2年10月頭から投薬治療が始まりジャディアンスを朝のみ服用しヘモグロビンA1cは6.2になり、体重も医師から目標値とされた108キロ台にはなりました。昨年の令和5年2月に医師に一度試しに断薬してみようと言われ、断薬して1ヶ月後に検査したところ、ヘモグロビンA1cは6.6まで上昇しました。しかし大学院を卒業し4月から就職して一人暮らしを始め、少し生活習慣が変わったようであまり間食やジュースを飲まなくなったみたいで6月の検査ではヘモグロビンA1cは6.1、空腹時血糖値は141でした。10月末の検査ではヘモグロビンA1cは6.3で空腹時血糖値は111でしたが検査の3時間位前に饅頭1個を食べたせいか、尿糖がプラスでした。今年の3月頭の検査で尿糖はマイナスで空腹時血糖値も前回と同じ位でしたが、ヘモグロビンA1cは6.9でした。少し前置きが長くなりましたが、先日花粉症で瞼が腫れて眼科を受診したところ、アレルギーと診断されましたが、糖尿病があるので糖尿病性網膜症も検査してもらったところ、異常なしでした。しかし眼科医から裸眼視力が0.1以下で強度近視なので2週間後の眼底検査を指示されました。これは何か重大な病気が考えられるのでしょうか?凄く不安です。

3人の医師が回答

血液検査の結果についてみていたたいです

person 40代/女性 - 解決済み

先日採血をし、何も問題ありませんと先生から言われ帰宅しましたが、よく見直すと、白血球の値が基準より低いことに気がつきました。 この値についてどのような状態か知りたいです。 最近めまいが多いのが気になっていたところ、職場で急にクラクラして低血糖症状のようになり、意識を失いました。血圧を測ってもらうとだいぶ低いとのことでした。(値ははっきりと覚えていないのですが、、) 飴をなめ回復しましたがその後寒気がして発熱、一日で下がりました。発熱外来で、コロナインフルともに陰性を確認しました。 過去3回、お酒を飲んだ機会に意識を失ったことがあります。その時は空きっ腹で飲んでしまった、 体調があまりよくなく飲んでしまったなどでした。 今回は何の前触れもなく、もちろんお酒は飲んでなく意識が遠のき、また同じことがあったら、、と思うと不安です。 私は乳がん治療中で、タモキシフェンを3年半服用しています。このめまいは副作用なのか、、 父が膵臓がんを患わっていましたので、血糖の異常や、または乳がんの転移なども、発熱外来の先生に指摘されたこともあり、 先日消化器内科で腹部のCTと、採血をしてもらいました。(本当は血糖の上昇を調べたかったのですがそれは行っていませんでした) 腹部CT問題無し、採血問題無しと言われました。採血の結果はこの時のものです。 よろしくお願いします。 なお、めまいは、その後耳鼻科も受診しましたが、よくある良性のめまいであろうと言われ、様子見になりました。

4人の医師が回答

生理中の症状が悪化しています

person 30代/女性 -

子宮内膜症と診断は以前よりされており、三年前から生理中意識朦朧と血糖値が下がったような何も考えれない状態になるとは婦人科の医師に伝えてありますが特に貧血検査を勧められたことはなく、増血剤etc.処方してもらったことはありません。しかし、4日前より始まった生理が通常と異なり動悸や息苦しさが続き、酷く、デスクワークにも影響が出ております。立ち仕事をした際は地面が上下に揺れる感覚に陥りました。これまでとの違いから休むだけでは回復せず、対処が必要と思い本日婦人科へ行きましたがエコーでみても前回同様陽性のポリープがあるだけで、貧血検査も二週間後に会社の健康診断で採血があるため特に強要もされませんでした。(次の生理が怖く、お願いして採血してもらいました。)血を見ると誰でも動悸はするからといわれ、医師の判断との距離を感じ、当サイトで調べていたところです。こちらのサイトの質問例で粘膜下筋腫や線筋症の為過多貧血を起こしている方を拝見し、質問をしてみようと思いました。貧血検査の結果待ちですが、病院を変えるべきなのか、これまでと症状が突然変わってしまった理由思い当たりませんでしょうか。市販の増血剤ファイチを昨日から飲んでおりますがすぐに効くわけでもなく食事を作る力もなく、社会生活にも集中が出来ないため支障が出ており解決策が見当たりません。私はどう対策をとればよいのでしょうか。

1人の医師が回答

肝臓ガンの高、中、低分化について教えてください。

person 60代/男性 -

64歳の主人ですが、去年10月に8センチの癌が肝臓に見つかりましたが糖尿病が進行していて、血糖値を安定させないと手術が出来ないと言われ入院しインスリンを始めました。今年の2月に切除手術ができたのですが、11センチの大きさでした。胆嚢も摘出しました。 術後、体調は良かったのですが腫瘍マーカーが下がらず 怪しい影もみつかり検査を続けていると先月、2センチ~4センチの癌が5個くらいあると言われました。肝動脈塞栓治療でと治療計画を立ててから入院までが1ケ月あき、その間で4個ほど増え、大きさも急激に大きくなっていました。大きな大学病院なので、違う科の検査やベッドの関係で時間がかかるのは仕方ないと思うのですが、正直言えば、次のMRIの予約を待つ1~2週間 でどうなるか癌のタイプで 予想はつくはずだと思うので、もっと早く対応してほしいと思うのですが、結局は3個ほどしか潰せず、1ケ月後に再入院で残りをとることになりましたが。 残したのも大きくなっているし、また新しいのもできていると思いますが、低分化の性格の良くない癌と言われていますが 低分化とは何が低なのでしょう? また塞栓治療は 何度もできるのですか? 今のところは転移はないのですが、肝臓からはどこへの転移に一番注意が必要でしょうか?今、肝機能はさほど悪くないようですが、塞栓治療の後は食欲もなく、微熱が続き体力も落ち体のだるさがひどいので 治療を続けていけるか不安です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)