検索結果:5,169 件
妊娠高血圧症候群で、入院していて前も質問させていただきました。 ストレスがたまってしまい先週、主治医の先生の許可を頂き退院させてもらいました。今は、毎日家で血圧測定と2日に1回通院でモニターをとっています。 2日に一回の病院だと主治医の先生に当たる事は、ほとんどありません。日曜日にもモニターをしに行ったのですが、その時の先生には、血圧が高いと陣痛が来たら上がる可能性が高いし、胎盤が剥がれたら終わりなので入院して早目に帝王切開で出した方がいいと言われました。 予定日まで後10日ですし赤ちゃんの体重も十分あります。 主治医の先生は、陣痛が自然に来るのを待って、様子を見て、血圧があがる様なら、注射で血圧をさげてそれでもダメなら、帝王切開に切り替える。との事なんです。 また、今度病院に行く時は、主治医の先生ではありません。 どうすればいいんでしょうか…。 私も胎盤剥離が一番恐いので促進剤とか帝王切開で早く赤ちゃんを元気な内に出産したいのが一番の願いなのですが、主治医の先生じゃなくてもそれを伝えるべきですか?? それとも、主治医の先生に直接話すべきですか?? 毎日、ビクビクしながら不安で仕方ないです。
1人の医師が回答
39歳、36週の二人目妊婦です。 31週時に切迫早産で入院。ウテロン(最高1アンプル時間25)を24時間点滴していました。36週を超えたため、点滴を中止したところ、すぐおなかが張るようになり 夕方には5分おきになりました。陣痛??と思ったのですが、子宮口は2センチほど開いているものの、陣痛ではなく薬の反動による張り返し?のようでした。 その後、徐々に張りの回数は減っていったため、土曜日に一旦退院してきました。 点滴中は張りも痛みも少なく、夜もよく眠れましたが、点滴を外したとたん、今までの反動のように痛みを伴う張りが頻繁にあります。 子宮口というか膣のあたりから空気が抜けるようなキューとした刺すような痛みです。 一人目も早産で35週に産まれてきているため、臨月は初めてです。 これくらいの痛み、不快感はあるものなのでしょうか? 金曜日からほんの少しですが、出血もあります。1日に1回〜2回くらいトイレに行くとペーパーにつく程度です。これはおしるしでしょうか? 個人差はあると思いますが、出産は近いのでしょうか?
今日で41週0日出産予定日を過ぎています。 昨日の検診でNSTの結果、胎児心拍以上なし お腹の張りは7分間隔位であることがわかりましたが、 今だに陣痛らしき痛みもこないです 4Dエコー時に先生から まだ赤ちゃんの頭は下がっていませんね へその緒が二重首に巻きついています。 羊水もまだしっかりしてるから お腹の赤ちゃんは苦しくないですよ へその緒が巻きついていても 下から産めるから心配ないですよ〜と 言われましたが、 出産予定日を超過しているため 29日(41週4日)までに産まれてなければ 30日(41週5日)に入院して誘発剤を点滴するて言われました。 へその緒が首に二重巻きついていて赤ちゃんが 下りてこれないことは考えられますか? またそのような状態なのに 誘発剤を使用しても危険ではないのでしょうか 最初から帝王切開と言われた方が 安心と思ってしまいます。 誘発剤を使用しても赤ちゃんが下りてこれない また下りてこれないのに誘発剤を使って 赤ちゃんに苦しい思いをさせてしまうのではないかと 心配でたまりません。 帝王切開の方がリスクは低いのでは? と素人は考えてしまうのですが、 どうなんでしょうか? へその緒が巻きついて陣痛促進剤を使用して 無事に下から産むことはできるのですか? 緊急帝王切開になるなら 最初から帝王切開にしてほしいと思ってしまいますが なぜ先生はそう判断しないのですか?
3人の医師が回答
いつも質問、相談させて頂いています.昨日、出産予定日でした.早く産まれるかもと言われつつ、結局、予定日過ぎました、、笑. 前駆陣痛はくるもののおさまってしまう状況です.陣痛がつくようにと毎日体を動かし、オッパイマッサージなどしてますが、ただお腹が張るだけで毎日過ぎて行きました.赤ちゃんは元々下がっていて、子宮口は大分柔らかくなっていると言われましたが、、、以前から赤ちゃんが小さめと言われてきたせいで産まれないのでしょうか??赤ちゃんの大きさがそこまで達しない為に産まれないのでしょうか??もしそうなら有り得ることですか??母体側がいくら早く産まれてほしいと願って体を動かしたりしても赤ちゃんが決めることだとわかっているのですが、、 また、41週を過ぎるとそれなりにリスクを伴ってくるのも知ってますし、一日に何度も、胎動があるか気にしてしまい、不安で不安で(>_<) 最近、胎動も鈍く?なってきてるみたいで恐いです、、それと、2日前に膣からス-っと出る感じがしてトイレに行きましたが、下着にホント少量濡れているだけでした.破水なのか何なのかわからず様子を見ようかと思いましたがそのあと3回位ありました.病院に行こうかと迷ってしまい、もし違ったら迷惑だと思いやめました.でも次の日から何もないので高位破水ではなかったのだろう、水っぽいオリモノだったのだろうと勝手に解釈してます、、もし高位破水なら流れる感じが何度も続くものですか??たくさん質問しましたが、よろしくお願いします.
1人目を30時間で3800gの男の子を自然分娩しました。(中期でエラスターゼ陽性で張りが頻発、1ヶ月の入院後28〜36週まで内服MAXで自宅安静) 予定日前日に10分感覚の陣痛が始まり入院。子宮口3センチ。その後全く子宮口が開かず24時間陣痛に苦しんだ上回旋異常もあり、やっと乗った分娩台から降りて立っていきむこと5時間後にやっと出産しました。 主治医が人手不足だからという理由で促進剤も吸引も鉗子も帝王切開も出来ないと断言され、羊水が緑色になった状態で子供が生まれました。 少し飲んでしまっていたようです。 それから5年ぶりに妊娠。現在36週で赤ちゃんは大き目。(18週で張りが頻発の為一週間内服のみの安静入院、退院後二週間自宅安静ののち解除。普通の生活をしながら張り止めは頓服で時折服用) また難産になるのではないかと不安が押し寄せてきています。 5年ぶりの出産だということに加え 1、1人目が30時間だとまた長期戦になるのでしょうか? 2、また、1人目と同じように子宮口が開きにくいという事はありますか? 前回とは違う産院での出産になります。 とにかく安産という時間で赤ちゃんにとって安全に産みたいため、出来ることは色々やっています。 ですが、あの陣痛時間を思うと恐怖で…。 上記質問にお答えくださると嬉しいです。
只今妊娠9ヶ月(32週め)切迫早産の為先週から入院 点滴しています 点滴から内服に切り替えた途端、張り返しがきてしまい点滴の濃度が2倍に増えてしまいました このまま点滴をつづけて少しずつ量を減らし様子を見て、内服に切り替えても張り返しがこなければ退院できると言われてますが一度張り返しが来てると退院のめどは難しいでしょうか? やはり36週辺りまで入院になりますか? 上の子供がいる為なるべく早く退院して産まれるまで子供との時間を大切にしたいのですが… それから点滴をはずした途端陣痛がきて出産になる確率はやはり高いのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません
10年前に7ヶ月で緊急帝王切開にて出産しました。 その際の原因が子宮が勝手に開いてしまった?陣痛がきて、点滴でもおさえられず、赤ちゃんがお尻から出てきているとのことで出産となりました。 退院の際医師に、次の妊娠がわかったら子宮口を縛る手術をするよう言われていました。(安定期に?) その後出産はしていませんが、妊娠した場合上記の手術は今でも必要なのでしょうか? あと、緊急帝王切開で縦切りでした。 次回も帝王切開となりますか?10年経てば、普通分娩は可能でしょうか?
2人の医師が回答
初産婦です。昨日初めてNSTをしました。特に異常はなく、超音波でも羊水はまだ多いと言われ、子宮口は柔らかくなっているが、赤ちゃんは下がってきてないと言われました。毎日毎日、2時間以上は歩いてるし家事もしてよく体を動かしているのに、なかなか陣痛が来なくて不安です。お腹の張りは赤ちゃんが動いた後や、排尿前くらいで1時間に5回あるかないかです。出来れば自然分娩がいいですが、私は150で赤ちゃんはもう3200あります。このままだと帝王切開になりますか?実の母は去年亡くなり、なんだか心細く毎日不安です。
明日で34週になる妊婦です。病院によって方針は違うと思いますが,お答え頂けたら助かります。私には1才1ヶ月の長男がいます。私の両親も旦那の両親も働いていて,急に陣痛がきたりしても長男をみれないのです。休みも急にはとれなぃかもしれなぃと言われました。旦那の仕事もその日,その日で現場も違うので急には来れそうもないと言っています。お腹の子の為にも自然な形で産んであげたいのですが,やはり,まだ手のかかる長男が気になります。私のような理由では計画出産はさせてもらえないでしょうか??先生方の意見を聞かせてください。
高位破水をして胎砲が3センチくらい出てしまっているなか赤ちゃんは本当に頑張ってくれましたが入院して約2週間で陣痛が来てしまい、ウテメリンの点滴を45まで上げましたけど…ダメでした 体重400g身長26センチの男の子でした パパに瓜二つで本当にそっくりでびっくりでした あの時お腹に違和感を感じていた時に早く病院に行っていればと未だに後悔しています。後悔してもあの子は帰って来ません。 結局ばい菌が原因と先生は、おっしゃっていました。まだ1ケ月弱ですが、次の妊娠はいつ頃が安全でしょうか
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5169
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療