臍の緒首に二重巻きついて陣痛促進剤使用について

person30代/女性 -

今日で41週0日出産予定日を過ぎています。
昨日の検診でNSTの結果、胎児心拍以上なし
お腹の張りは7分間隔位であることがわかりましたが、
今だに陣痛らしき痛みもこないです
4Dエコー時に先生から
まだ赤ちゃんの頭は下がっていませんね
へその緒が二重首に巻きついています。
羊水もまだしっかりしてるから
お腹の赤ちゃんは苦しくないですよ
へその緒が巻きついていても
下から産めるから心配ないですよ〜と
言われましたが、
出産予定日を超過しているため
29日(41週4日)までに産まれてなければ
30日(41週5日)に入院して誘発剤を点滴するて言われました。
へその緒が首に二重巻きついていて赤ちゃんが
下りてこれないことは考えられますか?
またそのような状態なのに
誘発剤を使用しても危険ではないのでしょうか
最初から帝王切開と言われた方が
安心と思ってしまいます。
誘発剤を使用しても赤ちゃんが下りてこれない
また下りてこれないのに誘発剤を使って
赤ちゃんに苦しい思いをさせてしまうのではないかと
心配でたまりません。
帝王切開の方がリスクは低いのでは?
と素人は考えてしまうのですが、
どうなんでしょうか?
へその緒が巻きついて陣痛促進剤を使用して
無事に下から産むことはできるのですか?
緊急帝王切開になるなら
最初から帝王切開にしてほしいと思ってしまいますが
なぜ先生はそう判断しないのですか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師