難聴治るに該当するQ&A

検索結果:3,059 件

リンデロン服薬による不眠でしょうか?

person 20代/男性 - 解決済み

21才の息子。 長らく難聴の治療をしており、先日耳が詰まるのが治らない、と耳鼻科に行ったらリンデロンというステロイドを飲むよう言われ、数日飲んでいたのですが、多分その頃から 平常心でいられない、とか一睡も出来ない、と言うようになり困っています。 数日のんで再び聴力検査したら改善していたという事で、特に減薬指導などもなくもう飲まなくてもいいんじゃない、といきなりその日から飲みませんでした。 前違う耳鼻科ではプレドニンという薬の処方で、かなり厳密に徐々に減らしていく感じだったと思うのですが… 本日コロナワクチン三回目を受け、一週間後には4月から大学に通うため一人暮らしの家に引っ越し、生活が変わるのに、この状況では…と大変困っています。 眠れないことが何よりストレスのようですが、精神科もすぐにみてもらえる訳ではないでしょうし、さしあたりどうしたらよいか分からずとても困っています。 リンデロン処方した医師は信用できない、ともう受診する気はないようです。 最後にリンデロンを飲んだのは3日前です。 このまま何日かたてば不眠など、改善する可能性はあるのでしょうか?

5人の医師が回答

生後4ヶ月、耳の臭い、耳垢について。

person 乳幼児/男性 -

生後4ヶ月の男の子についてです。 1ヶ月ほど前に右耳の臭いが気になり、小児科に行きました。先生からは「機嫌がものすごく悪かったり耳垂れがなければ、外耳炎だろうからほっといても治る」と言われ、お腹に湿疹もあったので飲み薬を出してくださりました。 薬を飲んでいるときは臭いは気にならなくなったのですが、薬をやめてから前ほどではないですが臭います。(前は頭の近くで臭い、今は耳を臭うと臭うぐらい) 耳を掻く動作はたまに見られますが、機嫌も良く耳垂れはありません。 耳垢は放っておいても出てくると言われているので、耳はガーゼ拭くぐらいしかしたことがなかったのですが、今日耳穴を広げて見てみると黒っぽい塊がありました。耳穴全体に固まっていました。 ちなみに、ヨダレがすごく1日に何回もスタイを変えるほどです。ヨダレが耳に入ってしまっているのかとも思いますが… 右を向く癖があり右耳なのでそれでなのでしょうか。 お風呂あがりに綿棒にオイルをつけて入口付近だけ掃除してみると、少しだけ塊が取れました。 小児科では大丈夫と言われましたが、耳鼻科に一度連れて行くべきか悩んでいます。 ただ、耳掃除をしてもらうにはまだ小さすぎると母が言っておりました。 難聴とかにならなければいいのですが… ご回答よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

急性低音障害型感音難聴と飛行機について

person 40代/女性 -

3ケ月前に左耳が、軽い急性低音障害型感音難聴と診断されました。 薬を服用し聴力は回復してきましたが、耳鳴りはほぼ毎日。耳に水が入って奥が張ったような感じになることは時々あります。 そして、1ケ月以上経ち左耳の症状にもだんだん慣れてきた頃に、風邪を引き、今度は右耳の鼓膜が唾を飲むとバキッというようになり、風邪がしっかり治っても、いつも鼓膜がガバガバする感じが続くようになりました。 掛かり付けの医師には鼻が詰まっているのではないかと言われましたが、鼻が詰まっている感じもなく、自分なりに調べたところ、鼻をすすると鼓膜がぐっと中に入る(もどる)感じや、横になると落ち着くので、耳管解放症の症状に近いように思います。 そこでお聞きしたいのですが、このような耳の状態で飛行機に乗っても大丈夫でしょうか。 実は私は飛行機に乗ると気圧のせいか、離陸の時に頭が締め付けられるようになるため、苦手でそれ以来20年以上乗っておりません。ですが、移動も大変ですのでチャレンジしたいのです。 気圧等の関係で鼓膜などにどのような影響が考えられるか、また、乗る際どんなことに気を付けたら良いのか、何かアドバイスいただけたら幸いです。

1人の医師が回答

こんばんは!

person 20代/女性 -

お忙しい中すみませんが、ちょっと気になることがあるので、相談させてください。 2〜3日程前から後頭部の右側にピリッとした痛みが一瞬なのですが何回かあります。一日に何回かなる時もあればない日もあります。春頃にも何度かこのような症状がありましたが、毎日ではなかったし気がついたら自然と治っていました。 もしかしたら、脳出血や脳梗塞、脳腫瘍など脳の病気なのでは…?と気になったので… また、非回転性のめまいが一ヶ月程続いていて、何からきてるめまいかわからず不安で気分もすぐれません。 耳鼻科でいただいた飲み薬の服用でめまいが一時なくなりましたが、薬を辞めたらまたゆらゆら揺れてるようなめまいがでてきました! 耳鼻科の検査では、難聴などはないといわれました。高音の耳鳴りもありますし、左目の上まぶたの端っこがピクピク夕方以降になると痙攣したりもします。 割とすぐおさまります。 吐き気はないです。気分もあまりすっきりしなく、今まで怒らなかったようなことや、ちょっとした周りの家族の行動などで怒ったりしてしまいます。 頭痛は先程話したピリッとした痛みがたまになるくらいで、他に頭痛はありません。

1人の医師が回答

症状や後遺症は軽くなったのか

person 40代/女性 -

新型コロナの症状と後遺症について。 3月13日からマスクが自由化され(元々強制のものではありませんでしたが)(小学校はマスク自由化は4月1日から)、5月8日からは2類相当から5類に変わるとのことですが、症状や後遺症は軽くなったのでしょうか? 後遺症について以前は、ニュースでも何ヶ月も続く後遺症が取り上げられたり、こちらのサイトの回答でも「酷いこともあるので、新型コロナにはかからないほうがいい」という趣旨のことが言われていました。 しかし世間の感染予防策はどんどん緩和に向かっていく様子。 学校でも「徐々に元に戻していきたい」と、参観日などの保護者の検温報告なども無くなりました。 これは、症状も後遺症も、軽くなっているからですか? インフルエンザのように誰でも初期に飲める薬が一般化したのでしょうか? インフルエンザのように、初期に飲める薬を飲むことで後遺症になる割合がグッと減ったのでしょうか? また、おたふく風邪の難聴のように、一度発症すると治らないような後遺症はないということですか? そのような話は特に聞かないのですが、私が知らないだけでしょうか? よろしくお願い致します。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

7人の医師が回答

中耳炎からの耳垂れ

person 乳幼児/男性 -

1歳4か月の男の子です 6月頃から中耳炎を繰り返し、熱も2週間に一回のペースで出ています。 中耳炎になっては抗生剤を飲み、治ったから抗生剤を辞めると熱が出る…の状態です 昨日11日の夜中寝付きが悪く耳を触り泣くので、耳鼻科で処方されていたカロナール細粒を飲ませ落ち着きました。 今日12日の朝から耳鼻科に行き、左耳が中耳炎になってるとのことで、ムコダインシロップとメイアクト、ビオフェルミンを処方されました。 昼過ぎにふと耳を見るとドロっとした耳垂れが…もう病院もやってないので様子みることにしたのですが、明日休日診療に行くべきでしょうか? 私としましては、休日診療にいっても鼻水や耳垂れの吸引はしてくれないので、薬もあるし家で様子見ればいいかなぁと思うのですが、ネットで調べると、耳垂れはほっておくと難聴になるなどとありましたので心配になりました。 抗生剤を飲んでいれば耳垂れは落ち着いてくるものですか? 耳垂れが出るのは2回目なので対処に困っています 以前処方されていたリンデロンとタリビットの点耳薬もしていますが、耳垂れの上からしてるので効果はないのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)