インフルエンザ抗生物質に該当するQ&A

検索結果:4,634 件

インフルエンザの予防接種のタイミング

person 乳幼児/女性 -

前に質問させて頂いたのですが、再度 質問です。 結局、2週前の月曜に予防接種をする予定でしたが…当日 37.6 翌日 朝38.2と夕 37.8で受けれませんでした。 その後、昼も夜も咳と鼻水があり、8日月曜から 夜 咳は止まり、鼻水も 少しになっています。 今も咳は 痰がらみが時々出ています。 今日、小児科と耳鼻科受診しました。 小児科では、まだ肺の音が少しゼコゼコしていると言われました。クラリシッドが2日分と咳鼻水の薬が4日分処方されました。 耳鼻科では耳も喉も大丈夫との事で、鼻水の吸引のみでした。 小児科でインフルエンザの予防接種のタイミングを聞いたのですが、2日分の抗生物質服用したら 受けれるんじゃないかな?と、微妙な感じで言われました。 インフルエンザ予防接種を かかりつけの小児科で受けた方が良いとは思うのですが、予防接種の時間予約が出来ず、今は風邪の患者さんも多くなっていて… そのため、別の予約できる内科小児科で予防接種をする予定なので、再度 質問させて頂いています。 今、少しゼコゼコがあり、風邪薬を服用していても、3日後の13日土曜日に体調良さそうなら接種しても良いのでしょうか?

1人の医師が回答

7ヶ月の娘、1ヶ月以上前から咳、鼻水、たん、発熱などの風邪症状が治らない

person 乳幼児/女性 -

現在7ヶ月の娘ですが、4月9日から咳、鼻水、たん、時々発熱の症状がずっと続いています。 症状の中でも1番気になるのは咳です。 一度、咳がで始めると連続して出るので苦しそうにしている時があります。 夜、横になって眠っていても咳の苦しさから何度も起きてしまいます。 発熱時は1番高熱の時で40℃近くまで上がりました。 熱は1〜2日で下がることもあれば4日以上続くこともあります。 4日以上続いた際には抗生物質を処方してもらい下がりました。 途中、4月中旬にインフルエンザ(B型)にかかりました。 4月からずっと投薬を続けていますが、ずっと症状が変わりません。 血液検査をしたところCRPと白血球の値が少し高いと言われました。 本日、別の症状で胸のレントゲンを撮りました。 その際、肺が汚いと言われたので心配になりました。 なかなか咳が治らないので原因は何かと思い返していたところBCGの予防接種を受けた翌日、予防接種をした箇所が少し赤くなっていたことを思い出しコッホ現象だったのか心配になりました。 風邪薬はまだ残っていますが、改めて病院に受診して何か検査を受けた方が良いでしょうか。 今までに発熱のたびにコロナとインフルエンザの検査は受けていますが(2回ずつ)、4月中旬のインフルエンザ以外は陰性でした。 そのほかには、RSウイルス、ヒトメタニューモ、アデノの検査もうけ陰性でした。

4人の医師が回答

繰り返す扁桃炎の原因

person 40代/男性 -

42歳会社員です。 簡単に私の扁桃炎歴を書きますと、元々扁桃炎にはなりやすい体質のようでしたが、32歳の時に2ヶ月に1度39度〜40度の高熱を伴う扁桃炎を3回ぐらい立て続けに発症し、「ニンニクを毎日食べたらいい」という情報を元に実行たら(これが原因かはわかりませんが)年に2〜3回の発症で、出ても38度台止まりの熱で、これが最近まで続いてきました。 しかし、最近5月、6月、7月と立て続けに扁桃炎になりました。 熱は微熱が中心で、高くても38.0度だったのですが、それでも1日〜2日は仕事を休む等、支障をきたしています。 結果的に抗生物質も連続して服用しており、抗生物質の長期連続服用は副作用や、肝機能、免疫機能的なことも考えるとあまり好ましくないと思っています。 お聞きしたいのは、扁桃炎は疲れが溜まったり、ストレスなどで免疫力が低下した時に発症するのだと思いますが、元々扁桃炎を1年に何回も発症する人は、そもそもの免疫力が弱いのでしょうか? 私の場合、扁桃炎以外は、殆ど風邪をひきません。扁桃炎になる時は、他の症状(咳、痰、鼻水等の各種症状)は無く、扁桃炎単体で発症します。 インフルエンザにかかったことはなく(予防接種もしていないのに。)年に1,2回ぐらい上気道炎や、いわゆるお腹に来る風邪を引くぐらいで、その際は扁桃炎にはなっていません。 インフルエンザや普通風邪も、免疫力が関係していると思われるのですが、こちらにはあまりかからないのに、扁桃炎だけは年に何度もなるというのは、免疫力という面からすると弱いのでしょうか、普通なのでしょうか。不思議なのでお聞き致しました。 私の扁桃腺は左が特に大きく、右も大き目です。扁桃炎になると、必ず白い膿がつきます。腫れが酷ければ、全体にびっしりつきますし、軽い時でも必ず白い膿は付着しています。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

耳の中の痛み 熱

person 30代/女性 -

10月7日~14日まで微熱があり、体も少しダルく、さらに11日頃からは鼻が詰まりだし、左側の鼻だけが噛んだら出る感じでした。 15日16日は微熱もなくスッと楽になったように感じました。鼻詰まりは継続。17日の朝から、左側の頭痛があり、昼過ぎに39.8度まであがり、左側の頭と左側の首のあたりも痛みがありました。ロキソニンを飲むと熱は38度台には下がり、痛みも引きますが、薬が切れるとまた熱が上がり、頭痛がと繰り返し。 18日に、近くの町医者に行き、左側だけに頭痛もあるため蓄膿かもと伝えましたが、とりあえず熱が高いのでインフルエンザの可能性もあるからとインフルエンザの検査をして、違う事がわかり、蓄膿かもしれませんが、風邪かも知れないと、抗生物質錠剤、液体の痰切りの液体のお薬に、もう一種類錠剤のお薬を 19日の早朝、耳の中の痛みで目が覚めました。この時熱は38.7度で、ロキソニンが切れた時間でした。 頭痛はこの時はありません。 19日になり、熱は微熱までしか出なくなりましたが、まず左側の耳の中がかなりズキズキと痛みだし、半日ずれた19日の昼過ぎから、右側の耳の中も痛みがでだしました。 左側はたまにガボッと音が聞こえ、右側はザッザッと一定感覚で長い時間鳴っている事が多く、両耳とも耳抜きのようにパンッと抜けた感じになることもあります。痛みもあり、実際は耳抜きしたようにスッキリはしてないです。 これはただの中耳炎なんでしょうか('_'?) 今も痛みで2時に目が覚め、ロキソニンを服用後、少し痛みが落ち着いたので、相談させていただけました。 薬が切れると、我慢が出来ないほどの耳の中の痛みが続きます。 また、今日の朝、中耳炎かもと町医者に連絡をいれましたが、抗生物質を出してるので、月曜日まで様子を見てくださいと言われましたが、月曜日は、町医者じゃなく、耳鼻科に行った方が良いでしょうか('_'?)

3人の医師が回答

急性気管支炎について教えてください。

person 30代/男性 -

日曜日の晩から、風邪の様な症状が出ました。 翌日の月曜日は、何とか大丈夫かと思い、会社に出勤したのですが、当日は風邪の様な症状が出たので、早めに帰り就寝しました。 火曜日の明け方でしょうか、急に悪寒が走り、節々等、体全体が痛み出しまして、その時は39.5℃の発熱がありました。 さすがに出勤は出来ないので、今日はお休みを取り、かかりつけ医のところではなく、大学病院の呼吸器内科で受診しました。 耳鼻咽喉科で受診しようかと思ったのですが、総合病院の相談窓口で症状を伝えたところ、最初は呼吸器内科を受診してみては、との事でしたので。 インフルエンザ等、感染症の病気も気になったので、レントゲン検査や、インフルエンザの検査を受けたのですが、特に肺炎を起こしている訳でもなく、且つ、インフルエンザの検査結果も陰性との事で、診断結果は『急性気管支炎』との事でした。 診断後、ムコダイン錠やメジコン錠、ミヤBM錠と言ったものを処方していただきました。抗生物質はジスロマックSRと言うドライシロップも処方していただきまして、薬が効いているのか、おかげさまで熱の方も38.5℃あったのが、37.0℃まで下がりました。 私の場合、よく『急性気管支炎』と診断されることがあり、「安静にしてください」と言われるのですが、どのくらいの期間、安静にしておいた方が良いのでしょうか? いつもでしたら、『急性気管支炎』と言われて、薬を処方されて、翌日には熱が下がった時点で会社に行っているのですが、あまり宜しくない事なのでしょうか? あまり、他の方に感染させてしまうようでしたら、出社は控えないといけないでしょうし。。。

2人の医師が回答

季節性インフル接種について

person 30代/女性 -

6才の喘息持ちの息子なんですが、先週から咳がひどく病院に行ったら風邪を引いたとの事でしたか、4日分咳止めを貰って、4日後再受診で、胸の音は綺麗だからオノンだけと言われましたが、その夜から3日間夜中に咳込みました。月曜日は主治医は休みなので、近くの小児科に行きましたが、結果は同じく胸の音は綺麗との事でホクナリンを処方され、その後夜の咳はなくなりました。11日の夕方から、咳が長引くとかすれた咳をするので、12日には主治医に行きかたったのですが休みなので、先日行った小児科に行きましたが、胸は綺麗との事ですが、咳が続くとの事で、抗生剤と痰をとるお薬がでました。その時に、今日のインフルエンザの予防接種の事聞いたら、打っても大丈夫との事でしたが、抗生物質は飲まずに痰をとる薬だけ飲んで、今日インフルの予防接種して来ました。抗体はつきますか?痰の絡んだ咳はしてます、 主治医には話してません。息子の咳を聞いて、おかしいとは言っていましたが、喉を診て何ともなかったので、接種してくれました。今日が2回目です。抗体が付いてなかったらと不安です!長くなりましたがお願いします

1人の医師が回答

高齢の母がインフルエンザになったのですが

person 70代以上/女性 - 解決済み

お世話になります。 高齢の母がインフルエンザになって5日目になりました。 今は平熱ですが咳と多少の倦怠感があるみたいです。 歳が歳なので今後は肺炎になったりしないかが心配です。 今回母は発症してから体は熱くないし熱は全然無いと言っていたのにいざ熱を測ると38度5分ありました。 もう高齢で熱を感じる感覚が鈍くなってるのかと驚きました。 重症化を見逃さないために早目に対策をした方が良いのかと考えるのですが、今の時点で病院で診察やレントゲンとかを撮って貰うのはあまり意味ないですか?肺炎はよっぽど症状が進まないと解らないのですか? 今の時期病院はどこも混雑してるので焦って連れていって今度はコロナになったなんていうのもシャレにならないので悩みどころです。 昔はインフルや風邪でも2次感染予防として抗生物質を出していたお医者さんは多いと思うのですが、あれは効果があるのでしょうか? 今回診察してくれた先生は救急外来の若い先生で処方してくれたのがゾフルーザと去痰薬と解熱剤でした。 もしも母のかかりつけ医(もう高齢の先生です)なら高確率で抗生剤も一緒に処方していたと思います。 風邪をひいたらいつも抗生剤を出していた先生なので。 ここでアドバイスされている先生ならどういう選択をされますか? 高齢だから今の段階でも念のため処方として抗生剤を出すのか、ハッキリとした細菌感染や肺炎が疑われないなら何もせずに様子を見るものなのか教えてください。

4人の医師が回答

至急!!

person 20代/女性 -

いつも当サイトを活用し とても役立ち助かっています。アドバイスを下さる先生方ありがとうございます。今回は至急のお返事を希望なのですが実は保育園に通う2歳の娘が1週間ほど前から風邪症状があり持病の慢性副鼻腔炎の症状もあった為に掛かり付けの小児科に通い いつもの抗生物質(クラリス)とアスベリン等を処方して貰い服用していたのですが いつもなら今までは1週間近く抗生物質を飲んでいれば鼻腔炎の俳膿も治まっていたのですが今回は治まらず、でも熱も全くなく元気も食欲も普通にあったので、いやな予感はしながらも処方された薬を飲み続け様子を見ていたら今朝もいつも通りの平熱で様子も普段と変わりなかったのに今日の夕方 保育園から突然39度2分の熱を出したと連絡があり急いでお迎えに行き病院に行き検査をして貰ったところ、A型のインフルエンザだと診断され最低でも今週いっぱいは保育園の登園は勿論、基本的に外出も駄目だと言われました。とりあえずタミフルとカロナールの座薬を貰い帰宅したのですが、そこで子供の経過の次に心配なのが私と主人です…どのご家庭も一緒だと思うのですが今までも子供が保育園から貰ってきて引いた風邪は子供に続き私も主人も貰い、みんなで代わる代わるで寝込んで来たので今回も心配です…しかも今回は、ただの風邪ではなくインフルエンザなので…。同じ家の中に居れば感染してしまうのは当然、ぐらいに思ってはいるのですが未然に防げるものは少しでもいいから防ぎたいと思ってます。今からワクチン接種しても手遅れだと思うのですが私も高熱が出て寝込んだりする前に例えば100%じゃなく少しでも感染を予防出来るような予防薬みたいなものはないのでしょうか?もしあれば明日の朝一番にでも病院に行って服用したいと思っています。先生方みなさまお忙しいとは思いますが出来たら至急お返事頂けたら有り難いです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

三歳の息子がA型インフルエンザ

person 30代/女性 -

息子の通う幼稚園はインフルエンザ大流行のため25日から休園。 息子三歳が、24日の夜から37度くらいあり、節々が痛く、喉が痛いとのこと。(乾いた咳が数日前からすでに出ていた) 25日の朝から38度3分。 かかりつけ小児科へ行き検査をしたら、やはりA型インフルエンザでタミフルシロップ処方。 ここで質問ですが 私も24日の夕方から首から背中の筋肉痛、全身倦怠感、軽い頭痛、耳下リンパの痛みがあり 熱は36度8分と、かすかな微熱程度。 (18日から扁桃腺風邪で内科での抗生物質等を一週間ほど飲んでいましたが、24日の全身倦怠感には、いつもと違う感じがありました) 25日は子供を小児科に連れていき、夕方まできついのをガマンしていましたが、あまりにもきつかったため夕方かかりつけ内科に行き、症状を伝え、子供がインフルになったことを話し検査をしてもらったら陰性。 ですが、先生が『子供もインフルエンザになって、あなたもインフルエンザの症状が出てるようだからタミフル出しておきますね』 と、タミフルを処方していただきました。 一日二回服用とのこと。 昨夜は子供が高熱でうなされたり、 私は看病で一睡もできず 今日、微熱。 昼からめまいやふらつき、頭痛、目の奥がかなり痛いです。 高熱なし。 症状は 37度くらいの微熱に筋肉痛、痰、胸の圧迫感、息苦しい感じ、頭痛、耳下リンパの重たい感じ。 昨日の検査で陰性でしたが 昨夜と今朝タミフルをすでに飲んでいます。私は本当にタミフルを服用してもよかったのでしょうか? ネットで検索しましたが 陰性でタミフルは劇薬でしかないとの情報を目にして怖くなり質問させてもらっています。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)