ピル飲んでても生理痛に該当するQ&A

検索結果:4,392 件

PMSで悩んでいます、漢方が効きません

person 30代/女性 -

37歳女性です。 PMSに数年悩まされてます。 身体的な症状だけでなく、排卵時期から攻撃的になったり情緒不安定になったり 悩まされていて、日常生活に支障があるなぁと思い、先々月婦人科で相談したら ピル希望でしたが、 まずは漢方から、と漢方を処方されました。 23の当帰芍薬散を漢方でもらってから指示通りに服薬しました。 すると、先月は、体の不快感がかなり軽減された気がしていました。(メンタル面は、ちょっとよくわからなかったです) 今月服用しましたが、全く効いた気がせず 体も非常につらく、メンタル面でも、かなり不安定でした。 以前二回妊娠した際、下肢静脈瘤が重症で、手術したほどで、その既往歴を話したら ピルの副作用の血栓と全く無関係とは言えないから、 まずは漢方で効くなら漢方で行きましょう、という感じでした また、生理痛がひどい、とかなら、 ピルを進めるけど、、みたいな感じで。 副作用もあるからね、という感じでした しかし漢方は今月全く効かなかったから、漢方はもうダメかなと思ってます。 ピルを飲むことは、体質的に私はやはり推奨されませんでしょうか、? PMSが生活に支障をきたしていて、改善したいと願っております。

2人の医師が回答

プラノバール飲むべきかどうか

person 40代/女性 -

前々回の生理後、排卵期に出血がありました。数日で止まると思っていたのですが少量の出血が続いてそのまま生理になり(出血量が増加したので判断)10日経っても終わらなく少量出血があり、軽い生理痛のような痛みもあったので、年末に婦人科に行きました。内診で、子宮内膜が少しでこぼこしてますね、ピルを飲んで一回子宮内膜をリセットするといいと思います。と言われましたが、ピルを飲むと吐き気があるからこれからお正月が来るのにどうかなぁと言ってくれて、わたしも過敏性腸症候群で普段から胃や腸の調子が良くないことを伝えたところ、出血も少量だし、やめましょう!と言われました。でも出血量が増えるか不安がありますと話したら、飲んだら出血は止まるから出しときますねと、プラノバールとナウゼリンを14日分もらって帰ってきました。飲もうかどうしようかと思案していたらお正月に入り出血が止まったので飲まずにいました。でも数日前から夜になるとおりものに薄い血が混じるようになり、今日は日中から少量出血しています。年末から基礎体温をつけているのですが、低温期がだらだら続いている状態です。生理周期は今日23日目です。生理は36~43日くらいで来ます。プラノバールを処方してもらってから10日経ってしまいましたが、今夜からでも飲むべきでしょうか? 様子をみるか迷っています。 それと、仕事があるので、ナウゼリンを飲んでも吐き気はキツいでしょうか?飲んでみないとわからないことかもしれませんが、不安でいっぱいです。 年末に受けた子宮体がん検査の結果はまだ聞いていません。

1人の医師が回答

ピル服用していても、月経前症候群?

PMSと卵巣機能の低下によるホルモン補充の目的で、プラノバールを服用して4シート目です。先月も気になっていたのですが、症状が強くなり心配で質問しました。 今月は、12月5日から飲み始めたのですが、17日から下腹痛、食欲増加、眠気、、不安などというPMSのような症状がでています。 ピル服用していても、月経前症候群はあるのでしょうか? 以前よりは軽いのですが、生理痛もあったので、先月の受診時に先生に話したところ、血液検査で子宮内膜症ではないか。を調べると言われました。結果は次回の予定なのですが、このまま、プラノバール服用でいいのか。と疑問になります。 ホルモンの値は調べたことはなく、初回に内診と問診のみでした。3キロ体重も増えているし、避妊のためもあるので、実費になってもできれば低用量ピルに変えたい!と言ったのですが、6ヶ月はプラノバールでと言われました。この症状は、ピルの服用により、ホルモン量が戻ってきているということなのでしょうか・・・・。何か検査は必要ですか?今は、不安やイライラのため、デパス0.5も1日に1.2回服用しています。 まとまりのない文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

多嚢胞性卵巣症候群と付き合い方について

person 20代/女性 - 解決済み

現在24歳です。 もともと初潮が中3くらいと遅く、スタートから生理不順で、自然に生理が来た回数は指で数えるくらいでした。 生理が3ヶ月来ない場合には婦人科に通い、ホルモン注射で生理をこさせていました。 一過性ではなく、生理がこないことが定常化したため、血液検査を行うと高プロラクチンと診断されました。カバサールを服用する形で治療を試みましたが、副反応がつらくかんじたので中断しました。 また、そもそもホルモン注射でこさせる生理は月経痛がつらく、当時のタイミングが大学受験と重なったりしたので、17歳くらいからは低容量ピルを服用する形に切り替えて過ごしてきました。 そして最近まで低容量ピルを7年くらい継続して飲んできました。 現在に至るまで、詳細に月経不順の原因を調査したり積極的治療をしたわけでもなかったのと、今後妊娠を希望したいってなったときのために動くのは早いほうがいいかと思い、ピルを中断しました。 3ヶ月経過しても生理がこなかったため、先日婦人科にて診ていただいたところ、超音波健診にて卵胞がいくつか見えたので多嚢胞性卵巣症候群かもと言われました。 また、その際の血液検査の結果は添付画像のとおりです。 こちらは多嚢胞性卵巣症候群となりますでしょうか? また、上記であった場合、ホルモン剤は一生飲み続ける必要があるのでしょうか? エクオールは効果ありますでしょうか? →医学的に多嚢胞性卵巣症候群に効くというエビデンスがなくても、飲むことでホルモン値が改善される?可能性があるなら挑戦してみたいなと思ったりしています。

1人の医師が回答

妊娠検査薬の日にちついて

person 20代/女性 -

今フランスにいます。 以前colroneというピルを1日1錠20日間服用、8日間休薬と処方されました。 避妊効果もあると言われて、それを信じて1ヶ月間コンドームをなしでセックスをしました。 しかし、ピルの副作用が強く変更を求めに他の医師を受診したところ、このピルは治療用であり副作用も強く、避妊のために出す薬ではないと言われました。 本来は生理痛があまりにも強い人のために、休薬期間を設けずずっと飲み続けることで生理をなくす薬で、1日1錠ではなく2錠で、もし休薬期間を設けるなら7日だと言われました。 次は避妊のためのピルを出してもらいましたが、妊娠の可能性が大きいため次の生理を待って来なかった場合検査に行くように言われました。 また、そこで陰性でも、最後にセックスをした6/19から時間が経ってからもう一度検査をするように言われました。 それからもし来なくても妊娠ではなくピルのせいということも考えられるとも言われました。 生理は明日か明後日にくると言われましたが、ゴムなしでたくさんしたのに効果がなかったらと考えたらあまりに混乱して、待つだけが辛く自分で確認できる妊娠検査薬を買いました。 生理予定日の6日前から使える電子のものです。clearbleuというものでした。 今回は陰性でした。 ここで疑問があります。 妊娠の原因となったセックスから2週間後から陽性反応がでるなどと言われますが、生理予定日から1週間後というのもあります。 例えば(これは架空の例です)、生理が6/28に来る予定の人がいたとします。 そこで前回の生理後にした6/1のセックスと6/25のセックス、両方とも6/28から1週間後でないと正しい結果は出ないのでしょうか? これはどういう仕組みなのですか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)