寝ているときに笑うに該当するQ&A

検索結果:3,638 件

新生児の打撲について

person 20代/女性 -

こんにちは。1月24日に産まれた女の子のママをしています。 うちの子は首がまだ座らず安定しないので頭をよくぶつけたりします。 なかでもちょうど一週間前に寝ている我が子を抱き上げようとした時勢いあまって私の鎖骨にオデコを強く打ちつけてしまいました。 私が痛かったので子供も痛かったのではないかと心配です。 打った後泣いたしミルクも飲みました。ですが5時間くらいして吐いちゃいました。そのあとは、にっこり笑ったり熱とかもなく普通だったのですが、二日くらいして(日曜日)心配だったので脳外科でレントゲンをとってもらいましたが異常なしでした。 ただ一昨日から普段よりミルクの飲む量が少ないし機嫌が悪いです。 二日くらいして異常がでる場合があると聞いたことがあります。時間を置いてレントゲン撮ってますが大丈夫だと思っていいのでしょうか? ちなみに今は普通です! ミルクの飲む量が少なかったり、時間経ってから吐いたのはたまたまでしょうか?ちなみにミルクはたまに吐きます。頭を打った日は外出しました。 外出するといつも夜泣きが酷いです。 質問ばかりでわけわかんなくてすいませんがどうか教えてください。

1人の医師が回答

母親の体調について質問です。

person 30代/女性 -

母親のことで気になることがあるので教えてください。 母親は63歳で一人暮らしをしています。 3年前くらいに脊柱管狭窄症と診断され、先日腰の痛みでパートを辞めました。 ここ最近で気になっている症状があります。 ついさっき聞いたことと同じ事をすぐ聞きます。そして最初に聞いた事を覚えてません。 昼に「にーちゃんは出張で5月には帰ってくるよ」と話していたのに夜にメールがきて「にーちゃんは来週帰ってくるんやろ?」とか全然違うことを言います。 今日も少し会いに行ってお昼を一緒に食べていたのですが、あんまり笑わないし話さないし、気力がないと言っていました。仕事を辞めてたのでこんな時にしかできない家のこととかもあると言っていたんですが、気力がないし、こたつに横になっていたらそのまま寝てしまうそうです。 少しボケてきているんじゃないかとすごく心配です。 腰が悪いのでウォーキングしたらとも言えないし、大人の塗り絵を買って渡しました。唯一、私がもうすぐ赤ちゃんが産まれるのでその話をすると笑顔になるのでその話しをするようにしているのですが、普段は覇気が無い感じです。 なんか病気の前触れとかではないですよね?

7人の医師が回答

生後4ヶ月乳児 フローリングで頭を打った

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後4ヶ月の乳児がフローリングで頭を打ちました。 もともと鼻詰まりがあり息苦しそうだったため10センチくらいのクッションを頭の下に入れていました。 動きたそうにしていたので、クッションが邪魔かなと思い外そうとした際に、クッションを引っこ抜いてしまい頭を床に落とすような形で打ちました。 床はフローリングにタイルカーペットを敷いており、その上に薄いマットを敷いて寝かせています。 打ったときゴンと音がしました。弾んではいません。 すぐに泣きだし、抱き上げてあやすとすぐに泣き止みました。 その後も機嫌は良く笑ったり声を出したりしていて、音や声にも反応しています。 が、体制が良くなかったのか、ゲップと共に少し吐きました。 前回のミルクから1時間ちょっと経っています。 30分後ぐらいにグズりだし、抱っこと指しゃぶりで眠りました。 寝ている様子は口がモニョモニョ動いていて、呼吸も正常そう、顔色も普通に見えます。 打ったところは赤みもなく、コブのようなものも確認できません。 受診は必要無いかなと思うのですが、脳に影響があったり、今後注意が必要だったりしますか?

12人の医師が回答

1歳の子供。ぶつけて少量嘔吐しました。

person 乳幼児/女性 -

夜遅くに申し訳ありません。 1歳2ヶ月の子供のことなのですが相談させて下さい。 昨日から風邪をひいていて鼻水咳をしています。 痰が絡んだような咳は頻繁にしています。先ほどの夜御飯の食欲はなく、その後お風呂入りあやすと笑ったりしていました。お風呂上がりにお茶をあげた所いつも飲むのですが首を振り飲まなく、あれ?とは思っていました。 その後私がトイレで少し目を離した時泣き声がして上の子(3歳)が引き出しの取っ手にドンしたとデスチャーしてくれてました。 またその10分後くらいに扉の出入り口の所に顔か頭をぶつけ、その瞬間少量痰混じりのドロっとしたのを吐きました。びっくりして覚えてないのですが泣きそうになって顔真っ赤になって吐きそうな仕草になり吐いた感じです。 そのすぐ後も咳をしていて息を吸うときに鼻水と痰を吸い込んだ感じになり苦しそうにごく少量ドロっとしたのを吐きました。抱っこして落ち着いて好きなビデオを見せたら、いつものようにしていました。咳が酷いので熱を計ったら38.6度もあり、今はすやすや寝てるのですが、痰が絡んだような咳を頻繁にしていてかわいそうです。 このように吐いてしまったのですが急いで受診した方がよかったのでしょうか?

6人の医師が回答

子供の発達に詳しい先生お願いします10ヶ月

person 20代/女性 -

10ヶ月と1週間の男の子です。 気になること全て書きます、毎日不安で押しつぶされそうです😭 出来ること ・寝返り5ヶ月、お座りつかまり立ち8ヶ月、伝い歩き9ヶ月 ・目は合う ・あやすと笑う(は?みたいな時もある) ・よく寝る1日11〜13時間 ・離乳食はわりと食べる ・卵ボーロやバナナはつかみ食べできる ・こちらの事はよく見ている(トイレ行く時とかご飯食べてるとこっちを見てる) 気になること ・人見知りは今まで5回くらいしかない ・後追いは見えなくなると泣かずについてくる ・夜泣きも5回くらいしかなかった ・噛み癖があり怒ってもやめてくれない ・真似、模倣をほぼしない ・1日に何度か膝から上をぶんぶん振っている(おもちゃ持ってる時が多いです) ・ちょうだい、どうぞも出来ません ・最近たまーに電気や天井を見る(5秒ほど) ・人より物に興味がある気がする 特に気になること ・名前の呼びかけへの反応か昨日から無視(おもちゃの音は振り向きます) ・笑顔が少し減った(メンタルリープではあります) ・離乳食の時に半目で顔をふりふりします(何回かのみ、食べるのが嫌な時と、そうじゃないときもたまにします) ・抱っこの時、嫌がりはしないがもたれかかったりしがみつきが無く、キョロキョロ上半身を自由にしていて抱っこしづらい 自閉症を疑っています。 特に先日までは呼ぶとよく振り返っていたのにそれが無く、心配しています。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

もうすぐ1歳の発達について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

あと半月程で1歳になりますが、言葉や行動で気になるところがあります ・親指と人差し指でものをつまめない ボーロなどは親指以外の指を使って握る形で持ち、食べる時は指ごと口に入れて食べています 積み木など大きなものを掴む時は問題ないのですが、小さものを持つ時は親指の第1関節が曲がっており、親指の側面を使って握り込むように持っています そのためか、遊び方も何かを叩いたり引っ張ったりするのみで10ヶ月用のおもちゃでは遊びません 積み木も詰めません ・バイバイやちょうだいなどをしない 片手をグーにしたままのパチパチや万歳などは自分のしたい時にしますが、こちらからの指示は通りません 指差しもまだしていません 何かをして欲しい時は親の手を引っ張ります ・笑顔が少ない 高い高いなどの体を動かすあやしかただと笑うのですがいないいないばあなどには、あまり反応がありません 前までは寝起きなど、前にあった時から時間が空いた状態なら両手足をばたつかせて喜んだのが、最近はあまり喜ばなくなってきました ・最近起きている時に疲れるのか、その場で2つ折りの前屈をしたり、床に寝転がるようになりました 指先の発達が遅いことは区の育児相談で言われましたが、年齢的にもまだ判断が出来ないとも言われました。病院への受診はしなくていいと言われたのですが、このまま1歳半検診まで様子見をするしかないのでしょうか? また、もし、自宅でできる訓練などありましたらアドバイスが欲しいです 長文になってしまいましたがよろしくお願いします

4人の医師が回答

生後3ヶ月 コロナ感染について

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月 女の子を完母で育てています。 初めての育児の中、家族でコロナ陽性になり不安な事が多いので質問させてください。 (主人) 11月16日夜に37.7°の発熱。抗原検査陰性 (娘) 11月22日朝方に38.4°の発熱があり、病院を受診しました。家族に発熱した人がいた事からその場でPCR検査を受け陽性が判明。 解熱剤の処方は無く、ムコダインシロップ、トランサミンシロップを7日分処方して頂きました。完母なので頻回授乳をするようにといわれたました。 自宅に帰りどんどん熱が上がっていき38.7°まで上がっていきました。 保冷剤で首元を冷やし、授乳も2時間おきくらいを続けていき、23日の朝には7.5°と平熱に戻りました。軽い咳は出ています。 その間の排尿も極端に減ったという感じはありませんでした。 笑ったり、声をだして遊んだりもしているので回復をしているとは思うのですが、23日夜〜24日の朝方にかけて6時間くらい授乳なしで寝続けていたので脱水が心配になりました。 生後2ヶ月の時は夜は8時間程寝る子で、最近になり夜泣きで3、4時間で起きていたので慌ててオムツ替えをしながら起こし授乳をしました。(起きればちゃんと飲みました。) 24日の午前中も朝の6時の授乳から5時間ほど経っていますが欲しがりません、(泣いたからあげようとしても嫌がって、最終的には眠ってしまいました) コロナ感染前の昼間の授乳間隔はマチマチで3〜5時間は空いていました。 1、頻回授乳というのは熱がある時だけで良 いのでしょうか? 2、平熱時、夜も6〜8時間ほど続けてている時は起こして授乳した方がいいでしょうか?それとも、残ってる菌と戦うために寝かせておくべきでしょうか 3、授乳間隔は空いていますが、飲む時はし っかりと飲むので脱水の心配はありませんか?

9人の医師が回答

てんかん?脳性麻痺?

person 乳幼児/女性 -

三ヶ月の子どもの動きが気になり、てんかんもしくは脳性麻痺ではないかと心配です。 1・寝入り端や愚図るときの反り返りがとても激しい 2・右に向きグセがある 3・足の動きが激しい 4・二ヶ月を過ぎた頃から、両足を伸ばし宙(右斜め上)に浮かせる動きをよくする。その時、右足だけ曲げたり伸ばしたりする。一定のリズムで五~六回くらい繰り返す時や、リズムはなく、両足の滞空時間が長い時がある。この動きが始まって抱き上げると動きは止まります。 5・おっぱいのあとしばらく抱いていると、首や体をピクピクさせることがある 6・寝て起きたら、体が90度回転し布団に埋まっていることがある 上記の症状が現れてからも、よく笑い、喃語も沢山あります。首すわりはまだで、腕を持ち上げても頭はついてきません。腹ばいにさせると暫くは首をあげていられます。 どれも赤ちゃんならではの動きかと思って気にしていませんでしたが、母に、赤ちゃんってこんな動きする?と言われてから全ての動きがすごく気になるようになりました。 出産は初産で、へその緒が巻きつき丸一日保育器に入っていました。4日目に黄疸が強く出て光を24時間浴び、その後は問題なく退院できました。アプガーは8点9点です。 回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

ピック病の母(70歳)のこれからについて

person 30代/女性 -

長文で失礼します。 25年程前に高いびきから救急搬送され前頭葉に先天性脳腫瘍が見つかり、それからてんかんの薬を処方され発作が出る事はありませんが、10年位前に認知症の症状が 徐々に出てきて 徘徊中に転落してしまい、上腕.肋骨など骨折して手術をしました。 現在は県の認知症指定病院に入院しています。2ヶ月位寝たきりでしたが普通に歩けるまでになり、つなぐ手も痛いくらい力強く驚異的な回復力です。 転倒防止で1日のほとんど車椅子にいますが、ここ数ヶ月車椅子に乗り 手をつないで歩いていると(母は車椅子で足を使って歩きます)上半身(特に腕)が見た目にわかるほどビクッビクッと動いています。日中、見守りということで 重篤な方以外はフロアに集まっています。何もしていない時は壁と机の間に車椅子に乗って動けない状態なので(怪我防止の拘束)車椅子で昼寝をしてます。ピック病は言語障害から頭が下がり寝たきりなり8年~10年で亡くなると聞いています。 先生に教えてください。上半身のビクッとする動きも症状のひとつなのでしょうか??車椅子で寝ているで下を向いて寝ています。いずれ頭が下がってくるのに下を向いて寝ていていいのでしょうか??言語障害が出て私以外の人と意志の疎通が出来ません。感情表現もできますし、周りを観察したり自分なりに考え持っています。 寝たきりになるまで笑って過ごしてほしいです。これからのアドバイスも含め教えていただけたら幸いです。

2人の医師が回答

6歳男児 高熱について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

息子についてです。 朝5時ころ寝ている息子の足をふと触るととても熱く、本人も起きたので熱を測ると38℃ありました。 咳、鼻水、くしゃみ、どれもなく、熱だけです。 そういえば前日夕方からやけに転んだり、喋り倒したりと変だったなぁ、と言う感じです。 最初の検温から4時間後と12時間後にコロナとインフルエンザ、アデノウイルスの検査をしましたが、どれも陰性でした。 pcrも結果待ちですが、先生からは 周りも居ないし症状も違いそうだよね、とのことでした。 先生も喉が赤めだね、と言っていましたが本人痛みはないそうで、関節痛、頭痛のみがひどかったようです。 現在は時々関節痛を訴えますが、うどんやらアイスやらを平気で食べています。 38.6℃ありますがテレビをゲラゲラ笑いながら見ています。 舌がこのように白くなっているのですが、溶連菌の可能性はあるのでしょうか。 明日も病院に行くべきか、喉の痛みはないということで様子見するべきか、教えていただけたらと思います。 自宅に8ヶ月の赤ちゃんがいるため、移動が大変で、できれば自宅で安静にしてあげたいのですが、溶連菌の可能性があるのならお薬も必要だし行かなければいけないのかな、と思っています。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)