てんかん?脳性麻痺?

person乳幼児/女性 -

三ヶ月の子どもの動きが気になり、てんかんもしくは脳性麻痺ではないかと心配です。

1・寝入り端や愚図るときの反り返りがとても激しい
2・右に向きグセがある
3・足の動きが激しい
4・二ヶ月を過ぎた頃から、両足を伸ばし宙(右斜め上)に浮かせる動きをよくする。その時、右足だけ曲げたり伸ばしたりする。一定のリズムで五~六回くらい繰り返す時や、リズムはなく、両足の滞空時間が長い時がある。この動きが始まって抱き上げると動きは止まります。
5・おっぱいのあとしばらく抱いていると、首や体をピクピクさせることがある
6・寝て起きたら、体が90度回転し布団に埋まっていることがある

上記の症状が現れてからも、よく笑い、喃語も沢山あります。首すわりはまだで、腕を持ち上げても頭はついてきません。腹ばいにさせると暫くは首をあげていられます。

どれも赤ちゃんならではの動きかと思って気にしていませんでしたが、母に、赤ちゃんってこんな動きする?と言われてから全ての動きがすごく気になるようになりました。

出産は初産で、へその緒が巻きつき丸一日保育器に入っていました。4日目に黄疸が強く出て光を24時間浴び、その後は問題なく退院できました。アプガーは8点9点です。

回答よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師