寝ると息苦しいに該当するQ&A

検索結果:8,766 件

突然、息が苦しくなる

person 30代/女性 -

カテゴリが何に該当するか分からず、自動で設定されています。 以前から時々起こる現象でしたが、ここ数日2日に1度くらいの頻度で起こります。 息苦しさを感じるのは本当に突然でなんの前触れもなく、家で座ってテレビを見ている時、寝ようと横になっている時、仕事中など様々です。 息苦しさの程度ですが、なんとなく酸素の薄いところで呼吸をしている感じ?そんな時には意識的に呼吸する回数を増やすとなんとなく息苦し良感じは良くなるので、それで気を紛らわせています。 持続時間はそこまで長くはなく数分程度です。 また、最近少し早歩きをした時などに息苦しさに加えて心臓を掴まれているような苦しさと左腕の痛みも気になりますが、何か関連しているのでしょうか。 軽度の貧血があり、鉄剤内服中でしたが、薬が飲めず(口に入れた瞬間に吐き気)に本当はダメですが、1ヶ月ほど飲んでません。 他には高脂血症(恐らくは家族性高コレステロール血症とのこと)でアトルバスタチンを飲んでいます。 このようなご時世、息苦しさで受診する勇気がありません。 仕事上、毎日の体温測定、週一のコロナの検査を行っておりますが、熱発もなく検査も直近で2日前で陰性でした。濃厚接触でもありませんし、状況症状はコロナが流行る前からあった症状です。 急ぎで受診した方が良いのか、様子を見ていいものか、アドバイスいただければ幸いです。

5人の医師が回答

4月中旬から息苦しさがあります

person 50代/女性 -

4月中旬から、息苦しさがあります。 具体的には、胸の真ん中で、みぞおち奥あたりです。 熱は会社命令で、2ヶ月毎日測っていますが、36度前後で、咳もありませんので 風邪やコロナでもないと思います。 ただ、花粉アレルギーがありますが、例年は今頃 終わってるのに、今年は、いまだに、くしゃみ鼻水がひどいので ビラノアを処方してもらって飲んでいます。 2月には足のむくみと動悸があったので、循環器科で血液検査と心エコーと24時間心電図 の検査をしてもらいましたが、甲状腺や血圧なども含めて特に問題ありませんでした。 唯一、Dダイマー?の数値が2.9でしたが、再度3月の検査では、0.9の正常値でした。 あと、他の人より、心拍数が多いのは分かりましたが、 結局、様子を見る、ということで終わりました。 今は、動悸はそれほどありません。 息苦しくても、呼吸出来ない訳ではなく、 圧迫されて、呼吸が浅い感じなので、時々深呼吸をします。 息苦しい時間は、増えてきて、 特に、寝た時、午前中、食後1時間位が、息苦しいように思います。 このご時世、なかなか病院にもかかりずらく、ここまで我慢しましたが 良くなってる感じはありません。 フルタイムで働いており、仕事には行けています。 息苦しいので、呼吸器カテゴリにしましたが、 胃とかアレルギーとか更年期障害とか迷ってしまい 何科にかかればよいかアドバイスいただければ助かります。 宜しくお願いします。

3人の医師が回答

頻泊症?自律神経失調症?

person 30代/女性 -

先月心臓がドキドキして10分ぐらい治まらず、息をとめてみたら治りました。そんな事が3カ月の間に2回あり病院で診てもらいました。レントゲン、血液検査、24時間心電図、普通の心電図異常ありませんでした。ただ速い時は脈が90台あるそうです。私は普段から緊張しやすく呼吸も浅く脈も速いのは自覚していました。診断は良室性頻泊症で薬をもらいました。カテーテル手術の話もされました。でも私は別の病気のような気がするんです。今5才と3才の子供がいるんですが、上の子は発達障害で暴言が最近多く悩んでました。下の子は4月の終わりから色んな病気をしたり入院したり…とても忙しくストレスを感じていたらある時息苦しくなって呼吸も浅く脈も早くなっていました。夜寝る前はアルコールを少量飲みよく眠れています。症状も無いです。買い物や何か好きな事をしてる時は元気な時と変わりありませんが、脈が気になりだしたら息苦しくなって疲れて来たり…。子供が騒いでギャーギャー泣く声で息苦しくなったり。子供のお世話を全部終えた夜からは息苦しくなる事は無くリラックス出来てる状態です。ミントのガムを噛んだら息苦しくなりにくいです。最近は怒ったり心配ばかりで育児を楽しめてないです。いつものように元気になって子供達と楽しみたいのに…。どうすれば良いでしょう。

2人の医師が回答

食事の後、透明の粘い痰が絡み、咳がでます。持病は喘息、鼻炎アレルギー、花粉症、逆流性食道炎です。

person 50代/女性 - 解決済み

お風呂の後にも咳が出て、透明の泡みたいな痰が絡みます。息苦しさもあります。食後も、同じように咳と痰が絡み、息苦しいです。 毎日、テオドールを朝100を2錠、タリオン朝昼晩、食後一錠ずつ、夜寝る前にモンテルカストを一錠、夕方にレルベアの吸引をしています。今までは吸引のみでしたが、3月始めにひどい風邪をひいて以来、咳が続き、薬が増えています。先週はプレドニゾロンを朝2錠、1週間飲んでいました。 が、食後と風呂後の咳と痰の絡み、息苦しさがあります。 食後にしばらく咳をしているので、職場では風邪で体調が悪いのかと聞かれることや、😷や息苦しさが治らないので困っています。朝起きてからの朝食後の息苦しさはテオドールで、少改善しました。食後やお風呂後に鼻も詰まります。呼吸器科と耳鼻科にも鼻の吸い出しで通っています。アレルギーと言われ、タリオンをもらっています。 喘息が強く出てると呼吸器科では言われ、薬が、吸引以外のものが増えて3週間ですが。症状がまだあります。3週間から5週間前は喘息発作がひどく、メプチンエアを毎日ぐらい使っていました。いまは、週に1、2回です。発作は減りました。 なんの病気く、どうすれば改善されるか、ご助言をお願いします。

2人の医師が回答

67歳 母親 寝る時だけ背中が痛い

person 60代/女性 -

67歳の母親のことです。 【5年程前の脳出血の後遺症で、右半身麻痺、車椅子での生活です。】 6日ぐらい前から、 夜、寝る時にベッドで寝ると、30分程で、背中の肩甲骨の少し左側(内側)が痛くなり、寝れないそうです。(息苦しい時もあり) 起き上がると大丈夫なので、痛くなると車椅子に座る、ベッドに横になる を繰り返しています。 今までは、この様なことはありませんでした。 整形外科を受診し、レントゲンを撮りましたが、頸骨は大丈夫そうで、カロナールとスティックタイプのチックを処方してもらいました。(湿布だとヒリヒリしてしまったので) チックも塗った始めあたりは、気持ち良かったようですが、しばらくするとヒリヒリしてしまったので、濡れタオルで落としました。 腰は、湿布貼っても大丈夫なのですが、 今回のように、背中に貼るとダメみたいです。 ネットで調べると、背中の痛みは、内臓系、心臓の病気、ストレスなどが原因の場合があると書いてあり、 次回は内科を受診しようかと考えていますが、 どうでしょうか? 寝る時だけ、痛み、 日中起きてる時は症状が全くないので、心配です。 夜、何度も起こされて、本人も家族も辛いです。 背中にタオルを当てがおうとしましたが、本人が嫌がりましたので、試していません。 息苦しい と 痛み のことで、不安です。 長文失礼しました。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

胸の息苦しさと背中の違和感、胃の不快感について。

person 10代/女性 -

11月8日から、寝ようと横になると胸が息苦しく感じ、寝たくてもすぐに眠ることができません。同じタイミングで生理が来たので、胸が張って苦しいのかと最初は思ってたのですが、生理が終わった13日以降も息苦しさが続いているので不安です。左向きで寝ると苦しく、右向きや仰向けで寝るとまあまあ楽になります。 背中になにかつっかえてるような感覚は、上と同じくらいの日にちからなっています。痛みはなく、違和感としてある感じです。これも起き上がっている時は特に違和感もなく、座ったり横になると違和感が出てくるといった感じです。 胃の気持ち悪さは、12日頃からありました。前よりゲップの数が増え、胃がムカムカするような不快感があります。みぞおちを押すと痛くは無いのですが気持ち悪さがあります。しかし、喉元まで何かが上がってくるような感覚はなく、苦味などもありません。気になっておなか(へそ辺り)を触ったりすると心臓かのごとく脈打っていて、これが原因なのかなと考えたりしていますがわかりません。 何か大きな病気なんじゃないかと不安です。 上記の症状は今も続いております。 こういう場合はまず内科を受診したほうがいいのでしょうか? ※薬の服用は特にしていません。 ※大きな病気にかかったこともありません。 ご回答よろしくお願いします。

5人の医師が回答

喉の違和感について

person 20代/男性 -

平成26年の1月から喉に違和感があります。喉に飴玉があるような、空気が溜まっているような違和感です。ゲップも出ます。たまに、喉の痛みもあります。咳もたまに出ます。 食事のときは、食べ物は喉を通ります。 昨晩は寝ようと横になると喉に圧迫感があって息苦しさを感じました。(昨晩は仰向けで寝ました) 寝ているときに、喉の違和感や圧迫感で目が覚めるようなことは無いです。(朝まで寝ています) 1月から2月の初旬にかけては胸やけもありました。2月中旬からは胸やけはあまりしなくなりました。(食事を少なくしたからかもしれませんが) 胃が痛くなることもあります。 また、時々、胸がチクチクと痛くなったり、朝起きると胸が重い(苦しい感じ)になります。今朝も胸が重い(苦しい感じ)になりました。 ちなみに、煙草は吸いませんし、お酒も時々飲む程度です。 また、鼻づまりもあり、こちらは耳鼻咽喉科からアレルギー性鼻炎と診断されました。 このような喉の違和感は大丈夫なのでしょうか? 昨晩あった横になった時の息苦しさは初めてだったので不安になります。 また、その他の症状は喉の違和感と関係があるのでしょうか? 言葉が至らない点もあるとは思いますが、宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)