左脇腹痛むに該当するQ&A

検索結果:2,780 件

痛みと息苦しさに悩んでいます

person 30代/女性 -

とても悩んでいます。どのような病気が考えられるか、どう改善すればよいか教えてください。 1年前より息苦しさ、左胸痛があり、徐々に悪化。2ヶ月前より全て左の背中、腰、鳩尾、脇腹、下腹部の痛み。 また、偏頭痛があり、これはミグシスを飲んで治療しています。 ◼️現在最も気になる症状は、左背中と胸と鳩尾の痛み、息苦しさです。 背中は動かなくてもズキズキ、ジンジン痛みます。動くとより痛みます。 深呼吸をすると、胸がズキっと痛むことがあります。何もしていなくても時々胸が痛いです。息苦しさは毎日あります。何かにすごく集中しているときは息苦しさを忘れられることもあります。 鳩尾などのお腹周りの痛みはほぼ毎日時間に決まりはなく時々あります。食べた後に痛むことが多いかもしれません。 お腹を膨らませたり凹ませたりするとゴボゴボ音がなります。それによって息苦しくなることもあります。 10月に胸部レントゲン、胸部CT、心電図、血液検査、胃カメラ、婦人科エコーで異常なし。甲状腺、膠原病、リウマチも違うと言われました。人間ドックの便潜血検査、子宮頸がん検査も異常なし。 11月に頭部MRIと腰椎MRIで異常なし。 痛みや息苦しさで生活に支障が出ていますが、原因が見つからず辛いです。ロラゼパムを飲んでみることもありますが、あまり効果がありません。 今後何科を受診しどのような検査を受けるべきでしょうか。長期間の不調と悪化で本当にまいっています。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

5日前から腹痛が続いています

person 40代/男性 - 解決済み

逆流性食道炎とクローン病という持病がありますが、5日前に外を6時間ぐらい歩き、かなり疲れて帰宅してからお腹全体が苦しい感じがありました。 その日の深夜、眠ってから2時間後に胃の上部、みぞおちの所が痛くて目が覚めて、それから左の脇腹の胸骨の淵のすぐ下の所と、みぞおちとへその間の高さの所の左側の腹部の所も痛み始めて、2カ所の痛みが続くようになりましたが、ファモチジンを飲んでからみぞおちの所の痛みは消えました。 ただ左腹部とわき腹の痛みは消えず(押しても痛く)痛み始めてから3日後からパリエットを飲み始めましたが4日後にずっと痛みが続くようになり、近くの消化器内科に受診しました。 そこのクリニックでは8月に血液検査と胃カメラをやったばかりで、お腹を押してみて(その時は)痛みが無かったこと、下痢をしていないこと、以前の検査の結果からも大丈夫でしょう、とのことでした。 痛み始めて5日目ですが、昨日よりは少し痛みが減った感じですが、右側と違って、左側の腹部の押して痛い所が皮膚の感覚が触ってもほとんど感覚が無いことに気付きました。 つねってもあまり痛くありません。 昨日に行ったクリニックはクローン病の専門医ではないので、本当に大丈夫か不安なので、やはり普段通っている、総合病院へ行った方がいいでしょうか?

10人の医師が回答

左胸の骨に沿った痛みについて

person 40代/女性 - 解決済み

44歳女性です。 昨日から左胸〜背中周辺の痛みがあり不安です。 痛みは赤丸をつけたあたりと、左の背中の真ん中左の骨に沿ったありにあります。 【経過】 昨日、今日と仕事で長時間パソコン作業をしており、首・肩・背中がかなり凝っていました。 昨日から ・左二の腕の痛み ・左肩甲骨周辺の痛み がありました。 その後、 左胸の外側(脇に近い肋骨あたり)にチクチクした痛みが出現しました。 痛みは一定ではなく、 ・左脇腹の肋骨あたり ・左肩甲骨周辺 ・胸骨の下(みぞおちの少し上) ・背中の下の方から胸の前 など、場所が変わるように感じます。 (あと関係あるかわかりませんが、左の太もも前側が動かなくてもチクチク痛む時があります) 現在は左肩甲骨周辺から胸の前にかけて時々チクチクする感じがあります。 【痛みの特徴】 ・強さは100点満点で10点程度 ・何もしなければあまり痛みなし ・前かがみになると少し痛む ・動くとチクッとすることがある ・ずっと続く痛みではなく、時々チクチクする 【ない症状】 ・胸の中央を締め付けられるような痛みはない ・強い圧迫感はない ・冷や汗はない ・失神はない ・歩行可能 ・階段昇降可能 ・手足の麻痺や脱力なし ・息苦しさは不安になった時に感じる程度 【その他】 ・本日より生理が始まりました ・耳鳴りは数か月前からあります ・首肩こりが強いです 質問です。 この症状は心臓疾患(狭心症や心筋梗塞など)を疑う所見でしょうか? 肋間神経痛や筋肉・肋骨周囲の痛みでも、背中から胸の前まで痛みが移動するように感じることはありますか? 受診するとしたら循環器内科と整形外科のどちらが適切でしょうか? よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

1ヶ月以上続く腹痛、背部痛

person 40代/女性 -

3月上旬にみぞおちにじんわりする痛み、背部痛(肩甲骨付近に焼けるような痛み)が出始めました。 その1週間後に腹部膨満感、食欲不振が始まり、歩けないくらいの痛みが出て消化器内科を受診。 その際に腹部エコー、胃薬や機能性胃腸症の薬を処方してもらいましたが、あまり効果は感じられず。 夜なんとか眠れても多量の寝汗で目が覚めてしまうほどの腹痛が3日間ほどありました。 その後もズキズキする腹痛(みぞおちからへそ周辺、左脇腹)と背部痛(今は肩甲骨の下から腰部に弱い痛み)が続くため、上腹部のMRI、造影CTしましたが異常なし。 腫瘍マーカーはCA19-9が中等度(3/17の時点で50-100の間)でCEA、DUPAN-2は正常値内。 アミラーゼ低値、リパーゼ基準値以内 血糖値は10月の健康診断では問題ありませんでした。 胃、大腸は症状のでる数日〜1ヶ月前に内視鏡検査済みで異常なし。 みぞおち、左脇腹を押すと痛みあり、左鼠蹊部にも痛みがでてきました。 婦人科も受診し腹部、経膣エコー問題なしでしたが、左の卵巣を経膣エコーの器具で押されたときにかなり強い痛みがありましたが腫れや出血などはなく緊急性はないと診断でした。 婦人科の腫瘍マーカーは検査していません。 下痢、便秘、吐き気、黄疸、褐色尿などの自身で分かるような症状はありません。 食事に関係なく、痛みは持続しています。 いまだに腹痛で不眠が続いており、左向きで横になると痛みが増します。 膵臓が原因以外でこれらの症状が1ヶ月も続くことはありますでしょうか。 ほかに考えられる病気、検査等した方が良いものがあれば教えていただきたいです。

9人の医師が回答

卵巣嚢腫 卵巣摘出 腹腔鏡手術方法 つりあげ・単孔式/気腹法・膣から出す

person 40代/女性 - 解決済み

右卵巣に6cmの類皮嚢腫(デルモイド)が見つかり卵巣摘出手術を勧められています。 腹水はなく、左卵巣および子宮には現状異常はありません。 49歳 左下わき腹や右腰に時々痛み、右下や下わき腹に時々違和感があり稀に息苦しくなることもあります。LDLコレステロール206と高く、疲れやすくもなりアミノ酸やプラセンタサプリを飲んでおります。 大学病院では 腹腔鏡手術 (つりあげ) or 単孔式 気腹法も恐らく相談可 国立病院では 腹腔鏡手術 (膣から卵巣とりだす)or 多孔式 気腹法は相談可  つり上げ法に否定的な意見を受け、どちらが良いのか判断に迷っています。 初めての入院・手術で不安も多く、閉経前で更年期の影響も考慮した上で、できるだけ術後の痛みや合併症・後遺症が少ない方法を選びたいと考えています。 *49歳・標準体重 どの術式がより適しているのでしょうか? *それぞれ術後の痛みや回復、合併症や後遺症に違いはあるのでしょうか *手術を担当する医師は「婦人科内視鏡技術認定医」「日本内視鏡外科学会技術認定医」などの資格を持っている方が安心なのでしょうか? 1人暮らしで術後も65歳位まで仕事を続ける予定です。 傷跡よりもできるだけ術後の痛みや合併症、後遺症の少ない方法を選びたいと思っております。 ご教授よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)