熱がない時に解熱剤に該当するQ&A

検索結果:9,772 件

65歳男性、基礎疾患あり、本日昼より高熱、薬の飲み合わせと副反応について

person 60代/男性 - 解決済み

65歳基礎疾患(糖尿病、狭心症、高血圧)がある父が、昨日夜からくしゃみと鼻水の風邪症状があり、本日朝にパブロンSゴールドWを3錠服用しました。 本日昼より発熱し夕方には39度1分になりました。くしゃみと鼻水、関節痛、喉の痛みはなく、症状は高熱とだるさ、食欲がない状態です。 重症化リスクが高いため、県の受診情報センターへ連絡し判断を仰いだところ、解熱剤を服用し様子を見るように言われました。病院より処方されている薬があるのに飲み合わせを確認せず市販の解熱剤を服用してもよいのか確認したところ、問題がないと言われました。 ドラッグストアに解熱剤を購入しに行きましたが、祝日につき薬剤師は不在、アセトアミノフェン100%のラックルを購入し、本日18時半に服用させました。 先ほど熱を測ったところ、38度9分で効果ぎないようでした。 重症化リスクがあるため県の受診情報センターに連絡したものの満足のいく対応ではなく、本人家族ともども不安な状態です。 さらにパブロンSゴールドWの副反応欄に無顆粒球症を見つけてしまったため、医師の皆様に相談いたします。  以上の状態でアセトアミノフェンは服用をしても問題ないでしょうか。 また明日、熱が下がらない場合は通院した方がよいでしょうか。 ご教示願います。よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

0歳9ヶ月の息子 39℃台の熱が続いています

person 乳幼児/男性 -

0歳9ヶ月の息子について、相談させてください。 経過 12/27 朝、目が開かないほどの目やにがあり、午前中に眼科を受診。はやり目ではないとの診断。少しの鼻水と鼻詰まりあり。21時頃に発熱(38.9℃)。夜中になると、鼻水のためあまり眠れなくなり、授乳中には顔中鼻水まみれになるほど。痰が絡む咳も出て、飲む際にも苦しそうな様子。 12/28 朝、38.9℃。午前中に小児科受診。インフルエンザとアデノウイルスどちらも陰性。痰切りと咳止めの薬、解熱剤をいただく。機嫌はよかったり悪かったり波があった。離乳食はお休みし、授乳(母乳なのでどれくらい飲めているかはわからず)、アクアライト、りんごジュース、麦茶などを、その時の気分で少しずつとる。解熱剤で夜中は解熱し、咳で時々起きるが、睡眠は前日よりはとれる。 12/29 朝、39℃。解熱剤で37℃まで解熱するが、後に39.8℃まで上がる。授乳をすれば飲める。りんごジュースは気分で飲める。15時(現在)、39.5℃で眠れている。 質問1 熱は上がりきったと思っていたのですが、39.8℃でも足だけ冷たいです。手は温かいのですが、これは足だけ冷えてしまったのでしょうか。温める、冷やすなど、どのような環境を作ってあげれば本人にとってよいでしょうか。 質問2 高熱ですが、いただけるお薬はいただいたと思うのでこのまま様子を見ようと思うのですが、改善しない場合、次の受診のタイミングの目安を知りたいです。 ご助言いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)