発熱後すぐ下がるに該当するQ&A

検索結果:3,134 件

コロナとインフルは陰性、解熱後咳が止まらない

person 40代/女性 -

17歳の娘が月曜日39度の発熱があり火曜日の夜にコロナとインフルの検査をしたら陰性でした。 ラスビックを5日処方してもらい寝る前に飲んで水曜日の朝は微熱まで下がっていました。 その翌日から急に耳の痛み喉の痛みと鼻詰まり、1日様子を見たのですが咳が止まらなくなりラスビックを3錠飲んで金曜日に仕事から早く帰った主人と耳鼻科に行ったそうです。 コロナとインフルが陰性だった事は伝えたのですがラスビックを飲んでいる事は伝え忘れて新たに耳鼻科でもらった薬に切り替えていたのですが、本来なら4錠目のラスビックを飲まなければいけないタイミングでアジスロマイシンを飲んでいました。 5日分もらったラスビックをのみきらず3日飲み終えてアジスロマイシンに切り替えても大丈夫だったのでしょうか。 いまさらですが、昨日より今日の方が咳も喉の痛みもひどく心配しております。 息を吸う時に胸のあたりで音がするのも心配です。 熱がなくても内科に行くべきだったのでしょうか。 口唇口蓋裂で生まれてきて熱が出た後耳をよく痛がって耳鼻科に通っていまさた。昔から咳が続く時は吸入をしてもらうとすぐに治っていたのですが、今回は少し悪化しているようにも思います。

3人の医師が回答

20代、高熱と水下痢吐き気について

person 20代/女性 -

20代女です。5日前からお腹を下し気味で水下痢が出るようになりました。その次の日には39度越の熱と吐き気等も出てきました。2日ほどして熱は微熱にまで下がりましたが下痢と吐き気は酷くなる一方です。 一日に10回以上、それこそトイレにいる時間の方が長い位には駆け込みますが出るのは少量の下痢のみ。発熱してから食欲もわかず水しか口にしていませんがとにかく胃も気持ち悪くて吐きたいという気持ちはあるものの、もちろんなにもでません。 ここ1週間は自炊したごはんで納豆ご飯やオムライス、コンビニ弁当、スーパーのお惣菜しか口にしていませんし同居人はピンピンしているのでウイルス性胃腸炎や食中毒だとも思えないのですが... 最初はただの風邪だと思ってたので病院にも行かず金曜日の夜(水下痢発症から一日半後?)に下痢と吐き気が一気に酷くなり病院で診てもらおうと思ったものの、田舎なせいか土日にやってる病院も1つしかなく、それもレビューがあまりにも酷いので行くのを躊躇っています。ただこんな症状は初めてで、すぐにでも駆け込んだ方がいいのか一日位我慢して待った方がいいのか分からなくなってきました。 それと、食中毒やウイルス性胃腸炎とかだった場合市販の下痢止め等は良くないと聞いた事があったのですががやっぱり止めておいた方がいいのでしょうか

3人の医師が回答

目の周りと額に赤紫色の発疹。市販薬の副作用でしょうか。

person 10代/男性 -

18歳の息子が10日前に38℃の発熱。 熱は2日程で下がりました。 その後鼻水や咳が出始め、この4日程は咳が特にひどく夜間も眠れない程だったため、市販薬の咳や痰の液体カプセルを飲んでいます。 購入時に、お店の薬剤師さんから、薬によるアレルギーの確認と、最近テレビなどで騒がれている成分が入っているため用法と用量を守るように、と説明を受けています。 1日3回の服用のもので、翌日昼過ぎに4回目の服用をし少し眠っていたのですが、起きた時に目の周りと額に赤紫色の発疹(チアノーゼのようなもの)があり、頭痛と倦怠感を訴えています。 その他の会話や食事、歩行や呼吸などには変わりはありません。 息子は軽度の甲殻類アレルギーがありますが、薬でのアレルギーは現在までなく、3回目の服薬までは眠気以外は特に副作用のようなものはありませんでした。 日曜日の夕方という事もあり、近隣の病院に問い合わせたところ、一旦薬を中断し様子を見て呼吸が苦しそうになるなどの変化があったらすぐに連絡してください、との事でした。 このまま薬を中断し回復すれば病院受診はしないと思うのですが、薬によるアレルギー反応だとするとどんな成分が考えられますか? 市販薬はストナプラスジェルEXというものです。

5人の医師が回答

1歳、3日前から熱が上がったり下がったりしています

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳半の女の子です。水曜日から熱が上がったり下がったりしていて、上がった時の熱が段々高くなってきています。今すぐ救急を受診するべきでしょうか。 水曜日16時に保育園から38.0℃の発熱の連絡がありました。帰宅後は37.6~37.9℃で機嫌は良く、食欲もありました。 木曜日は保育園を休ませたものの8時時点で36.9℃と少し高めの平熱。16時頃に再度38.5℃まで上がったので小児科受診。風邪の引き始めかなぁとまだなんとも言えないとのことでした。 この頃から食欲が落ち始めました。夜中には38.8℃まで上がり、何度も起きてしんどそうにしていました。 金曜日の朝にはすっきりした顔をしていて37.4℃と微熱。食欲はまだ戻らずでしたが日中は元気に過ごしていました。19時頃にまた38℃まで上がりました。 土曜日(今日)の朝はまた解熱。ただ、食欲は普段の半分ほど、透明の鼻水が出はじめました。14時頃に38℃まで上がり、16時には38.9℃で辛そうだったので座薬を使用しました。2時間経ちますがまだ38.5℃あり、肩で息をしていて辛そうです。 今から救急に行くか、明日の朝まで様子を見るべきなのか迷っています。アドバイスいただけると嬉しいです。

5人の医師が回答

RSと診断されましたが、咳がひどく嘔吐します

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3才1ヶ月の男児です。 水曜日の朝から少し咳をし始めていて様子を見ていましたが、翌日木曜日から37.5の微熱となり咳もひどくなったので小児科受診しました。私が気管支喘息だったので、その時のようなゼーゼーした呼吸、咳に思えたので先生にお伝えしましたが胸の音はキレイで喉が少し赤い、風邪でしょうとのことでした。しかし翌日金曜日の明け方から38.5の発熱になり咳も相変わらずひどく食欲もなくなってきて夕食後に咳き込んだ際に嘔吐しました。 寝ている間は時々咳をしましたが熱は下がらずで、隣で寝ていてもゼーゼーという呼吸音が聞こえていました。 本日朝も38.3あり、水分をとり、おじやも少し食べたのですが数分後咳き込んだ際に再び嘔吐しました。 小児科にて再診をしRS、マイコプラズマの検査をしていただきRS陽性、マイコプラズマは週明けに結果が出るそうです。 薬は、ムコソルバンとムコダインの混合薬で解熱剤は出ていません。 昼食でうどんを少し食べましたが咳き込んで嘔吐、15時頃珍しく昼寝を始めましたが、咳き込みですぐにおきてしまう状態になり、16時に38.8になりました。 本人もしんどいようでグズグズ言いますし、ぐったりと横になっています。 今年4月に軽い肺炎となりましたので、RSになったことでまた肺炎になっているのではと、思い心配しています。今日はレントゲンは撮りませんでした。 今夜は主人が不在で車もないので何かあれば夜間救急にタクシーで行こうと思っていますが少し遠くにありすぐには到着できません。救急に行くタイミングが難しく思うのですが、昼間よりは咳もひどくぐったりしているようですので早めに救急に行った方がいいでしょうか? 夕食はうどんとお菓子、キウイを少しずつ食べ、お茶、カルピス牛乳なども飲んでいます。まだ嘔吐はしていません。

8人の医師が回答

下痢と鼻水、咳

person 乳幼児/男性 -

7ケ月の息子ですが、4月2日から保育園に通い始め、5日から下痢と鼻水、翌日からは咳も少しあります。食欲はあり、機嫌も良いです。 8日に小児科を受診したところ、喉は赤くなく胸の音も良い。鼻水が喉に下がってきていて、それで咳がでているのでは。鼻水を飲み込んで下痢をすることもあると言われました。 ビオフェルミン配合散、アドソルビン原末の混合剤とアスベリン散10%、ムコダインDS50%の混合剤を処方され服薬中ですが、症状に変わりありません。 また、4月7日に主人が37℃台の発熱→夜勤に出勤、翌日帰宅後寝込み、様子を見に行くと身体中に発疹。すぐに病院受診させたところ、風疹とのことでした。 保育園はしばらく休んで、お父さんは隔離と園長先生に言われたため、新幹線で4時間の実家に戻ってきました。体調を崩している息子にとって長距離の移動は負担をかけてしまうと思ったのですが、部屋数も少なく、なかなか隔離はできない状況の上、風疹の予防接種もまだなので、実家に帰るという選択をしました。 5日分しか薬は処方されていないため、症状が改善されない場合は実家のほうで再度小児科を受診し、負担が大きいかとは思いますが、15日にまた4時間かけて帰る予定です。また、17日から保育園に再び通う予定です。ハードスケジュールでしょうか… 現在、一回の量は少ないものの、1日に10回程度便が出ています。離乳食は内容を一段階下げて1日2回与えていますが、完食し、ミルクも良く飲みます。食べた後は軟便、その後だんだん粘液状の便が出ます。生臭い臭いがしました。鼻水は透明です。離乳食は休んだ方が良いのでしょうか。 また、風疹に感染している可能性もあるのでしょうか。風疹は発疹が消えれば、感染する危険はなくなるのでしょうか。今日の夕方には36℃に熱は下がったと話しておりました。 ご返答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

インフルエンザB型

person 40代/女性 - 解決済み

5才の男子の病気について相談させてください。 2/8 午前に37℃台の発熱があり(手のひら足の指に発疹あり)その後3時間で一気に40℃まで上がりその日の夕方5時頃に小児科へ。 幼稚園でインフルエンザが流行っていたため検査をし、その日は早すぎたのか陰性で、点滴をし何も処方されず帰宅。 帰宅後すぐに嘔吐し水分もほとんど取れずぐったり寝たまま、熱は40℃前後いったりきたり。 夜中幻覚をみる。 2/9 朝、37℃台まで下がる。 小児科で再検査しうっすらB型陽性 吐き気も酷く点滴をうちタミフル処方され帰宅。 タミフル服用後にまた40℃超える熱が翌朝まで続く。 水分は取れおしっこもでる。 夜中幻覚をみる。 (手のひら発疹ひどくなる) (朝夕タミフル服用) 2/10 朝は38℃台の熱で吐き気がひどく水分もあまりとれず、 ぐったり寝たまま、午後には40℃夜中まで続き 救急で診てもらう。 手足の発疹は手足口病ではないかと言われる。 解熱剤を処方され帰宅。 夜中幻覚をみる。 (手のひら発疹ひどくなる) (朝夕タミフル服用) 2/11 早朝熱が下がる(解熱剤使用せず) 2回下痢をする 午前中小児科で往診 1日平熱機嫌も良くなり食欲も出てくるが 食べれない状態、起きていられるほど回復 (手のひら発疹カサカサ状態) (朝夕タミフル服用) 夜中に下痢1回 2/12今日 (朝タミフル服用) 朝37℃台微熱 吐き気があるのか水分もあまり受け付けない 午後にまた40℃まで熱が出てぐったり。 ということでざっと様態を書きましたが(わかりにくくてすみません) 昨日は1日平熱で元気になった様に思えましたが 今日また高熱でぐったりしています。 タミフルは効いているのでしょうか? 手足の発疹も気になり他の病気と併発しているのではないか心配です。 このまま様子見で大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

6人の医師が回答

84歳母の偽痛風、緊急受診の目安を教えて下さい

person 70代以上/女性 - 解決済み

84歳の母。先週木曜、急に膝、股関節、胸が痛み、歩けなくなりました。微熱発熱もあったので、狭心症で通っている近医内科受診。国立総合病院の整形外科に行った方がいいと紹介状をもらいました。翌金曜日、国立病院受診。熱は下がっていましたが、念のためPCR検査を受け、陰性でした。整形外科では、レントゲン、血液検査、膝から水を抜いて調べる検査をした結果、「化膿性ではなさそうなので、偽痛風を疑います。痛み止めを飲んで、1週間後に受診してください。ただし、熱が上がるようであれば、すぐに受診してください」とご診断いただきました。翌土曜日は薬のおかげか股関節や胸の痛みは全くなくなり、膝の痛みもよくなり、少しずつ歩けるようになりました。ところが、2日後の日曜日になって吐き気と下痢になりました。この日は何も食べられず、薬も飲めませんでした。ポカリだけ飲みました。3日後の月曜日になり、お腹の症状は少し良くなったので、おかゆと煮魚を少しずつ、3食食べました。薬も飲みました。膝などの痛みはよくなり、ゆっくり歩けるようになりました。ところが、4日後の本日朝から、また痛みが出てきて、今度は首も痛み、全身の強いだるさがあります、吐き気や下痢はありませんが、なんとなくお腹が気持ち悪く食欲もわきません。熱は今のところ上がっていません。だるさが出たり、吐き気などお腹も偽痛風の症状でしょうか? 熱はありませんが、予約日までに受診すべきでしょうか? 国立病院は待ち時間も長く、体力を消耗するので、待っても大丈夫なら、予約の金曜日に行きたいのですが、つい我慢してしまう性格のため、判断に悩んでいます。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

口唇ヘルペス?

person 10代/男性 -

子どものことでご相談します。 20日ほど前発熱し、診察の結果おたふく風邪と診断されました。一歳の時に予防接種を打っていたからか、熱はすぐに下がりましたが、頬の腫れは長引き、一週間ほど自宅安静をしました。その後元気でしたが、復帰後5日目に40度の高熱がでました。咳や鼻水といった症状はありませんでした。熱が高いため、インフルエンザと溶連菌の検査をしましたが、陰性でした。抗生剤(フロモックス)と解熱剤を処方してもらいました。高熱は4日間続きました。発症後3日目頃から口の中に口内炎ができはじめました。それはどんどんひどくなり、唇はもちろん舌、頬、歯茎まで充血し白い水ぶくれができているところもあります。しみるためプリンやヨーグルトでも食べられず、水分もほとんどとれません。そのことをかかりつけ医に相談すると、脱水症状が心配だからと点滴を2日してくれました。血液検査もしてもらいましたが、白血球の値など、心配なほどではないとのことで、病名は不明、ウイルスが口のまわりについてしまったからでしょうと言われました。血液検査の結果が悪くなかったので、学校は休み明けから行ってもよいとのことでした。が、その後3日たちましたが、口の中の症状はほとんど改善せず、食事もままならない状態です。水分は無理やりとらせていますが、この一週間で4キロもやせてしまいました。ネットで口唇ヘルペスという病気があることを知りました。症状がとてもよく似ています。劇的に効く抗ウイルス剤があると書かれていました。このまま放っておいてよいものでしょうか?何科に行けばよいですか?このままでは給食が食べられそうにないので、学校も休ませた方がよいのか迷っています。口唇ヘルペスだったら移してしまいますよね…?すみません。教えてください。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

コロナ感染後の妊活について

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になります。 妊活中の疑問について教えてください。たくさんあり申し訳ないのですが、一部だけでもよろしくお願いします。 1.コロナ感染と妊活について 12月27日から年末年始に夫婦共にコロナに感染しました。 二人とも39度台の熱が最高で、私は2日程発熱し後は咳や鼻水のみ、夫は上がったり下がったり3-4日熱が続き、味覚障害や咳などがありました。(二人ともカロナール服用) その後私が1ヶ月ほど息苦しさが残ったため、1月の妊活を見送りました。今は息苦しさは治っています。コロナ感染後ですが、妊活はいつ頃再開するのが良いでしょうか?次回排卵は2/23ごろです。 コロナ感染後は男性の精子に問題が起こることがあると聞いたのですが、もう少し間を開けた方が良いですか?もし問題のある精子が多くなっている状態であっても、受精できたとすれば胎児に影響はないのでしょうか? 前回11月に流産しており慎重になっているのですが、もうすぐ33歳になるので年齢的な焦りも感じている状況です。 2.1月末に私が大腸カメラ(鎮静剤なし、腸の動きを止める薬なし・下剤はモビプレップ、検査の際大腸の中に青い染色のための液を入れていました)、2月の8日に胸部レントゲン検査を行いましたが、この検査は妊活中でも大丈夫でしょうか? 検査結果自体は問題なしです。 3.妊娠と猫のトキソプラズマについて 祖父母の家に自由に外出している飼い猫がいます。祖父母は高齢の為、定期的に様子を見に家へ行っているのですが、猫からのトキソプラズマ感染はどの程度気をつければ良いのでしょうか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)