肺は何科を受診に該当するQ&A

検索結果:3,681 件

長引く体調不良(風邪症状と蓄膿)

person 40代/女性 - 解決済み

41歳女性です。 5/19(月)喉痛、咳(一番ひどい)、鼻水(黄緑色の粘着質)、たんがひどく寝られず、5/20(火)内科受診(肺の音はきれい。のどの細菌性の風邪とのこと。セフゾンカプセル、ニポラジン錠、フスコデ配合錠、メプチン錠処方) 5/21(火)~22(水) 発熱(38度5分) 自宅でコロナ検査→陰性。 薬は飲みきったものの回復が感じられず、もう一度受診しようかと思っていたところ、5/27(火)に顔や頭痛、顔面の熱っぽさ、鼻水がひどくなり蓄膿(経験あり)になってると確信し、5/29(木)に耳鼻科受診。 レボフロキサシン、ムコダイン、デキストロメトルファン処方。喉の腫れはひどくなく、溶連菌の可能性はないとのこと。 5/30(金)発熱し、37度~38.3度をいったりきたり。鼻水の色は相変わらず黄緑色の膿状ですが、蓄膿に関しては若干回復は感じます。咳は変わらずです。 こんな短期間に何回も熱が出たり下がったりするのが初めてて、発作のようなせきが約2週間続いています。この2週間、喉痛や顔面痛で鎮痛剤をほぼ毎日飲んでいたので、熱に関してはいつ出ていつ下がったのか、正確には分かりません。 当初の風邪をこじらせて蓄膿が併発しているだけでしょうか。他の病気の可能性があるでしょうか。教えてください。

12人の医師が回答

インフルエンザ感染後、咳が3週間以上続いています

person 30代/女性 - 解決済み

年末にインフルエンザに感染し、1週間経っても咳と痰、青っ鼻が改善しなかったので、1月7日に呼吸器内科を受診しました。 肺レントゲン、呼気検査は問題なく、肺炎や喘息ではないのでおそらくマイコプラズマなど別の細菌感染だろうとのことで、抗生剤、咳止め漢方、痰切りを処方してもらいました。1週間分飲み切りましたが、鼻水と痰は改善が見られたものの、咳が残っているため、19日に再度受診しました。 咳は夜に激しくなること、喉がイガイガする、痰のようなものが絡まってへばりつくような感覚がある、首のリンパの腫れ(現在は引いてます)を伝えました。感染後咳嗽が長引いているので、時間が解決するのを待つしかないと言われました。前回と違う種類の咳止め漢方(柴朴湯)と、痰切りを2週間分処方され、その日から飲み始めましたが、なんだか逆に咳が悪化した気がします…。 自分でも色々ネット検索してみて、アトピー咳嗽というやつかな?と思い、診察時に聞いてみましたが、調べてもらえませんでした。 他に考えられる病気や、薬は飲み続けて良いのか。しばらく様子を見て良くならなければ別の病院に行ってみようかとも思ってますが、どれくらいの期間様子見したほうがいいでしょうか? また、受診するのはやはり呼吸器内科がいいのか、耳鼻科がいいのか、ご意見いただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

9ヶ月の息子、4/28から発熱が続いています

person 乳幼児/男性 -

4/28(日)朝微熱でそこから39.2まで上がり、鼻水も出ているため病院でカルボシステインとアスベリンシロップ、頓服でカロナールを処方してもらいました。 4/29(月)38度台、症状変わらず 4/30(火)37度台、症状変わらず 5/1(水)37度台、連休前だったため念のためかかりつけの小児科へ。薬は継続、もしまだ上がったら救急へ行くように言われる。この日の夕方からまた39度台に上がり、救急受診、特に処方や検査はされず鼻水を吸って終了。肺の音も酸素飽和度も問題ないとのこと。2、3日経っても熱が続くようなら再受診するように言われる。 5/2(木)朝は微熱、昼頃平熱まで下がるが、夕方また39度台に。 最初の受診から今まで特に検査はされていないので発熱の原因はわかりません。なんとなく症状や近隣の感染状況を見るとRSの可能性が高いのかなと思っていますが、熱の期間が長くて心配です。この子にとっては今回が生まれて初めての発熱で、先に発熱した4歳の兄は全く同じ症状でしたが1日で解熱しました。本人は熱と鼻水以外は食欲も少しならあり、ずり這いする元気はあります。 実際に診察してるわけではないので難しいかとは思いますが、先生方の見解を伺いたいです。

3人の医師が回答

ひと月以上咳が続いています

person 10歳未満/男性 - 解決済み

8才の男児です。3月の20日ごろから咳が続いています。悪い病気ではないのか、病院の受診について悩んでいます。 4月の中旬ごろまでに小児科を何度か受信しましたがその度に ・胸の音は綺麗 ・喉が少し赤い 事を伝えられ、咳止めや抗生剤を処方されました。 途中、あまりに長いので血液検査をしてくださったのですが、 ・炎症反応はゼロ ・アレルギーも無し という事で、やはり風邪かという事で、処方された咳止めを飲んでいたところ少し咳は残るものの夜は眠れるようになっていましたので、受診をやめました。今月3日の夜になって、再び酷く咳をするようになりました。鼻水もよく出るようになりました。 コンコン、というよりはゲホゲホとむせるように顔を真っ赤にして咳をして、最後は吐きそうになっています。眠っている時はゴボッっと喉に何か引っかかるようになって咳をしていることもあります。仰向けよりは横向きの方が咳をしないようです。咳をすると時々喉が痛かったり、胸が痛かったりするようです。昨日よりは市販の咳止め薬を飲ませ、うがい薬でうがいをさせたためか、夜中は1時間に1度くらいに咳こむくらいになりました。 とても長いので落ち着いてきたとは言え肺などの悪い病気ではないかと不安です。正直、ひと月以上続いているので、いつもの小児科でいいのか、今回は鼻水もよく出ているので耳鼻科の方が良いのか、それとも総合病院に行くべきか悩んでいます。 ご助言いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

生後1ヶ月の赤ちゃんの喉の凹み等

person 乳幼児/女性 -

こんにちは 生後1ヶ月になる赤ちゃんがいます。 生後3週間ほどから喉のゼーゼー、ヒューヒューが気になり、とくに授乳後や寝ている時に苦しそうにしているので、小児科を受診したところ、呼吸やしゃっくりなどの時に喉がペコペコ凹んでいるので、喉頭軟化症と診断されました。 しかし最近喉の詰まった感じや、ヒーヒーいったり、唾?が常に口からモゴモゴしているのが多いので、小児外科を受診したところ、レントゲンとエコーを撮ったら、ガスが溜まりすぎて胃軸捻転を起こしているので、唾液なのか胃酸があがってきているか、今度造影剤で見てみましょう。(もともとゲップが出にくい子です) と言われたのですが、小児外科から電話があり、 「喉頭軟化症でミルクが上手く飲めずに空気がたまり、それで胃軸捻転を起こしているかもしれないので、造影剤での検査で肺に入って肺炎を起こしたら大変なので、喉をカメラで見てもらってください」 と言われ、耳鼻科にてスコープにて検査したところ、喉頭軟化症ではない、造影剤で検査しても大丈夫と言われました。 喉頭軟化症ではないのにペコペコ凹む喉、そして症状が当てはまり過ぎた、舌癒着症もないとのことで、この喉の症状はなんなのかまったく分からなくなりました。 舌癒着症の症状も当てはまりすぎて、これかな?とも思ったのですが、舌を見る限りそうでもないとのこと。 授乳の時は常にハッハッハッ言って苦しそうにするし、寝ていてもフガフガ言って苦しそうにします。酸素が足りてないのではないかと思います。 (ただ、小児科で落ち着いている時の酸素濃度は99パーセントでした) あくびやくしゃみを結構します。 病院にあちこち行って疲れてしまいました。 来週また小児外科への診察があります。

1人の医師が回答

2ヶ月超の咳について

person 20代/女性 -

8月下旬より咳がで始め、耳鼻咽喉科へ行き、コロナ検査陰性、普通の風邪だろうということで、咳止め(気管支拡張薬)などを処方してもらう。 1週間飲み改善は見られない為再度受診。 違う薬を1週間分処方してもらう。 再度処方された薬でも改善が見られないため、内科へ受診。 血液検査で、マイコプラズマ肺炎陽性。 3年前にもマイコプラズマ肺炎陽性があり、まれに抗体として出る事もあるとのことだったが数値が高いとのことで、マイコプラズマ肺炎とのことで1週間マイコプラズマ薬を服用。その後改善が見られず再度受診をし、違う咳薬を処方してもらう(錠剤、吸引器等) そして、消化器科への紹介される。 肺のレントゲン異常なし、呼吸も正常、とのことで、ストレス性なのでは?と判断される。(ここ最近は咳以外にストレスを感じていなかったので違和感が残る) 色々調べて行く中で、甲状腺が気管を圧迫すると咳が出ることもあるというのを見る。 15年ほどにバセドウ病を患い完治。甲状腺肥大の為、現在は1年に1回の定期検診、服薬なし。もしかしたら甲状腺が原因なのではないと思い始める。 そして、ここ数日前から左裏?から首筋にかけての筋?(リンパ節)に複数パチンコ玉のようなしこりがあり、細菌なのか、甲状腺が原因でここまで咳が続いてるのかなと疑問に思っています、、 ちなみに、会話したり、冷たい飲み物を飲むと咳が強まる、無言だと咳は一切なしで、咳で夜寝れない起きる等はないです。

1人の医師が回答

咳はないが、高熱、声がれ、呼吸がしずらい

person 10歳未満/男性 - 解決済み

8歳の男の子です 一昨日の夜にのどの痛みを言い出し、熱を測ると37,0度でした。 昨日の朝は、起きた時に頭痛と鼻水とのどの痛みを訴え、熱は37,0度でしたが、お昼に37,6度、15時頃に38,1度、17時には38,5度になり、18時過ぎに小児科を受診。インフルエンザ検査は陰性。カロナールを処方され帰宅。声はかすれて、水を飲んでも痛いようです。 帰宅後にカロナールを服用してうどんを少し食べ、しばらくしたら熱が37,8まで下がりました。夜は眠れずに何度も目が覚めていました。 今朝も、頭痛とのどの痛みと声がかすれ、熱は38,6度。その後も38度台で、息が少ししずらい感じがする…というので、再度小児科を受診。 もう一度インフルエンザ検査をしましたが、陰性でした。 胸(肺?)の音は大丈夫とのことですが、喉も赤くかすれているので、抗生物質(ワイドシリン)の薬を処方されました。喉の痛みもあるので昨日処方したカロナールを飲ませて下さいとのことでした。 お昼に少しご飯を食べて、カロナールとワイドシリンを飲ませました。が、熱は37,5度と少し下がり頭痛はおさまってますが、今も喉の痛みと息がしずらいと訴えています。鼻水もありますが、咳はありません。 息がしずらいというのが気になります。もう少し様子をみても良いのでしょうか?それとも他の医者を受診したほうが良いのでしょうか? 教えていただけたらと思います。

2人の医師が回答

咳が半年以上止まらず受けている治療方法に不安があります。

person 60代/男性 -

・昨年夏より咳が止まらず、咳は痰が絡んだ咳で、近所のクリニック(呼吸器内科)を受  診し、投薬を受けています。(クリアナール200mg、モンテルカスト錠10mg、デザレ  ック5mg、フルティフォーム125エアゾール120吸入) ・その間に肺エックス線検査、CT検査を受診したが、肺がんの所見はなし。 ・長年の喫煙(20歳から50歳まで20本/月)による慢性気管支炎との所見で上記投薬を受け  ているが、症状があまり改善しない。 ・セカンドオピニオンとして本年1月に都内総合病院で呼吸器内科と耳鼻科咽喉科を受診  し、エックス線検査・CT検査を受けたが、明確な原因は不明。現状の投薬継続をアド  バイスされた。 ・昨年10月のCT検査では小結節散見と陳旧性炎症性変化の疑いとの指摘があった。    都内総合病院のセカンドオピニオンのCT検査(3月検査実施)では前回検査と比較し症  状の進行はないが、小結節1か所で気になる点があるので半年後で念のため再CT検査  と指示された。 ・この治療方法を継続して問題ないか?違う種類の効果的な薬はないか? ・肺癌の初期症状の可能性はありや?その他、疑われる病名はあるか? ・既往症は21/9に前立腺癌の摘出手術受診(転移もなく順調に回復)、高脂血症でアトル  バスタチンを継続的に服用中、花粉症(杉)でオロバタチン塩酸塩錠を服用中  

4人の医師が回答

RS退院後の陥没呼吸について

person 乳幼児/女性 -

小児科の先生にお尋ねしたいです 17日(水)に、RSと診断 陥没呼吸、多呼吸もあり入院が確定 その後のレントゲンにて肺にモヤがあり軽度の肺炎と診断されました。また軽度中耳炎も併発です。 中耳炎に関しては軽度なので抗生物質はせずに様子見となりました 哺乳が落ちていたこともあり点滴にてブドウ糖、脱水にならないように処置+17日はステロイドを3回、18日は2回、19日は1回と段々減らしていき、20日にはステロイド中止。21日は点滴自体なくなりました 回診にて肺の音は日に日に良くなってるとのことでした 1日3回鼻から吸入もしてました 薬は朝昼晩にカルボシステインシロップ小児用5%とメプチンシロップ5ugを混ぜた物 朝夜のみプラスでオノンドライシロップ10%を混ぜてます。(※退院後も同様の内容で服用中) SpO2が安定せずに退院2日前まで鼻から酸素吸入。前日は寝てるときも酸素が安定したので21日は1度も酸素なし 本日22日の朝に退院 良くなってるが完全に治ったわけでは無い 哺乳も戻って、酸素も安定したので退院でいいでしょうとのことでした 退院後の初めての夜ですが陥没呼吸があります。ずっとではないですが結構あります 動画をとってます。様子見でいいレベルかわかりません。動画載せれたらいいのですが。 明日一応退院後の受診があるので聞こうとはおもってます。 質問内容 1.退院したがまだ陥没呼吸や多呼吸がきになる。 再度入院になる可能性はあるのか また様子見となった場合の受診の目安が分かりません 2.先ほど、ぎゃーと泣いた時に口の下が青白く見えました 色が白い方なので血管が浮き出て一時的に見えたのかと思いますが大丈夫でしょうか? 見れば見るほど青く感じます 出生すぐもチアノーゼで1日保育器つかってます。

2人の医師が回答

何科を受診すれば良いでしょうか?

person 20代/女性 - 解決済み

2月8日〜11日まで札幌雪まつりや北海道観光をしました。2月 8日には、コロナウイルスの陽性者が出たとニュースであった、大通2丁目のプレハブのうち、観光客向けの展示があった2つをじっくり観光しました。 2月12日頃から軽い喉の痛みや肺の違和感、頭のもやもや感が出てきました。 2月21日頃から熱っぽくなり、呼吸苦が続いたので、新型肺炎の可能性があると保健所や医療機関に相談した上で、2月24日に医療機関を受診し、レントゲンやCTをとってもらいましたが、肺炎ではないと言われました。2月26日にも再受診しましたが、やはり肺炎ではないとのことでした。熱は27日に下がました。 今も、咳が出るのと、呼吸が苦しくなることがあります。普段も少し苦しいですが、たまに苦しさが増す時間があります。熱が出ていた頃よりは若干楽な気もします。他には、一日中耳鳴りのような感覚や、頭のもやもや感、頭の圧迫感、ダルさがあり、物を考えずらくて、仕事に支障が出ています。耳鳴り(脳鳴り?)も一日中あります。食欲は出てきて三食食べられてますが、何か食べると必ずゲップが出てきます。消化の機能も万全ではない感じがします。 私は何科を受診し、何の検査をしてもらえば良いのでしょうか?最初に診てもらった町医者には、レントゲンやCT、血液検査をしてもらいましたが、2月26日の段階では、うちではこれ以上分からないと言われました。感染症外来を受診して、コロナウイルスにかかっているのではないかもしれないから診察してくださいと言えば良いでしょうか?新型肺炎の疑いがあると言うと病院の対応が大変になるので、何科を受診したら良いか分からず、病院に行くのに躊躇している状態です。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)