薬の長期服用に該当するQ&A

検索結果:4,491 件

坐骨神経痛の治療について

person 40代/女性 -

以前も相談させていただきましたが、毎日お尻から太もも裏〜ふくらはぎのシビレ激痛に苦しんでます。あまりに痛くて日常生活もかなり支障が出ています。 あまりに痛いので心配になりMRI検査をしました。結果は医師の予想とは違い、何の疾患もない、腫瘍などもないと言われました。私の訴える痛みからひどいヘルニアや狭窄症だと思ったそうですが、過去に患った跡はあるが、現在は特に何もないと言われ、神経の圧迫もないと。お尻をほぐしたら治る可能性はあるといわれて梨状筋をほぐすマッサージを受けてます。 かかりつけの整形外科では、硬膜外ブロック注射の継続をすすめられました。 何回かして急に効く人もいると、、 大げさではなく、生きる気力もなくなるくらいの激痛です。 質問したいこと ・毎日3、4回痛み止めを飲んでいます。 トアラセット、ロキソニン、カロナール、神経痛の薬 どれも効きは悪いですが、痛くて飲まずにはいられません。 もう4ヶ月になります。まだしばらく痛み止めの服用は続きます。こんなに長期で服用して、胃腸以外に副作用は大丈夫でしょうか? ・マッサージや硬膜外ブロック注射を続けることでマシになる可能性はありますか? ・他になにか少しでも痛みが和らぐ治療はありませんか?

8人の医師が回答

抗生剤少量長期投与中の風邪について

person 乳幼児/男性 -

先月質問させていただいたものです。3歳の子どもの鼻の調子がずっと悪いため、ご相談させていただき、抗生剤の少量長期服用について教えて頂きました。 途上国在住なので、現地の医者に、その方法で治療を行なってもらえないかと頼むと、「そんな治療法は聞いたこともないし、できない。そもそもこの子はアドノイドだから、副鼻腔炎ではない」と一蹴されました。アドノイドだから副鼻腔炎ではないということの意味が全くわかりませんが、英語でのやりとりで、なかなか言いたいこともうまく伝えられず、苦労しています。アデノイドの可能性はあると思いますが、(主人が子供の頃アデノイドの手術を受けています)手術等、こんな国ではとても受けられませんので、どうすることもできません。来年日本に一時帰国した際に、日本のドクターに相談したいと思います。 とにかく何とか抗生剤のクラシッドは処方してもらえたので、自分で服用量をコントロールして子どもに与えています。現在3週間ほどになります。ただ最近また風邪を引かせてしまったようで、鼻がつまって口呼吸していたり、緑の鼻くそが出てきています。このような場合薬はどのように与えたらよいのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

子ども モンテルカストの長期服用について

person 乳幼児/女性 -

2019年10月から、子どもがモンテルカストの服用を続けています。現在4歳で服用して二年になります。 2020年春の保育園休園時は医者と相談して服用を辞めていましたが、2020年6月に登園開始で服用再開しています。 症状でなかった今年2021の冬から春はコロナもあり医者に行くのがはばかられ、昨年も春は薬辞めていたこともあり、自己判断でたまに服用辞めていました。春頃は軽いアトピーや花粉症、時折じんましんもでていてアレルギーに悩んでいたところ、6月にかぜをひいたあと喘息の発作が出て、連日ステロイド吸入にいったり内服ステロイドも3日間服用しました。その後三ヶ月くらいはモンテルカスト飲むようお医者さんから指示があり毎日飲んでいます。 1:モンテルカストは長期服用で肝機能や、うつ病リスクもあがるというデータを読み、心配になっています。お医者さんの指示には従うつもりですが、ずっと飲ませていていいのか心配しています。 2;一方で子どもには目がかゆくなったり鼻に来る花粉症が春秋であり、モンテルカストを飲んでいると発症がゆるやかであるようにも思い、続ける必要性はあるのかと思ったりもします。 最近は鼻炎や花粉症にきく乳飲料を毎日飲んでもらい花粉症には困っています。軽いアトピーでもありステロイドも定期的にぬっているので、アレルギー作用を持続的に抑える必要性もあるとは理解しています。 3:最近発熱外来がちゃんとある小児科に転院しました。少なくとも数カ月に一回はお薬について直接状態を相談しようとは思いますが、それでも症状なくてもとりあえず継続の判断がこれまでされてきたので、いつまで飲むのだろうと不安になったりします。ちなみに現時点ではステロイドを毎日使うような重症の喘息ではなく、モンテルカストのみです。辞めるとたしかに今年6月のような発作が起こるので、怖いなとも思います。

3人の医師が回答

緊張型頭痛と不眠症

person 10歳未満/男性 -

22歳の大学生です。今年の5月から緊張型頭痛と不眠症に悩んでいて、改善する方法があれば教えて欲しいです。 特に緊張型頭痛が毎日続いていて、頭の中に鉛が入っているような状態が続いていて肩こりや頭が重いです。 緊張型頭痛も辛いですが、睡眠剤も減薬の仕方がわからないので辞めるのに恐怖心があります。 きっかけは4月の末に風邪をひいてから、体調が悪くなり回復しましたが寝れなくなる状態が起こりました。 最初は内科で薬をもらっていて、薬の名前はベルソラムとゾルビデムの2種類の眠剤です。内科では自律神経失調症と不眠症と診断されました。 薬をもらいましたが、早く治したいという焦りから薬を自己判断で減らしてしまい偏頭痛が起きるようになりました。 偏頭痛と頭が常に重いような頭痛が発生して、先ほど使った2種類の薬が原因かなと思いました。内科で薬を変えてもらい、トーワという頭痛薬とロゼレムという薬に変えてもらいました。 偏頭痛はなくなりましたが、ロゼレムでは薬が効かないのでデパスを処方してもらいました。 デパスの効果で緊張型頭痛もマシになり、睡眠もしっかり撮れるようになりましたがデパスは依存性が高いので減薬しました。 その時の自分はメンタルが安定していなかったので、内科ではなく精神科に行く事にしました。 精神科では、緊張型頭痛と不眠症とうつ病と診断されました。 デパスはネットでも危ないという意見がありましたし、精神科の先生も依存性が高いので長期の服用はダメという意見を貰いました。 内科から、精神科に診察を見てもらうようになりましたが薬が変わり、ロゼレムとトラゾドンを服用しました。 長くなりますが、今はこの2種類の薬を使って寝ている状況です。緊張型頭痛に関しては、薬をもらってもどれも効かない状態です。

4人の医師が回答

子供(三歳半)のアレルギー性鼻炎について

person 乳幼児/男性 -

アレルギー性鼻炎で、エリザス点鼻薬を処方してもらっているのですが、点鼻薬を使い切り3~4日すると鼻水が出始めて、鼻水が喉にまわって痰が絡んだ咳が出ます。また耳鼻科へ行き点鼻薬を処方してもらいましたが、その点鼻薬を使い切った3日後に今度は熱を出し小児科で診てもらったのですが、気管支炎と診断され抗生物質を処方してもらいました。熱は2日で下がったのですが、その直後からくしゃみと鼻水と痰が絡んだ咳が酷くなり、夜中に淡を吐くようになりました。淡を吐けば楽になり朝まで寝てくれるのですが、淡を吐き出すのが嫌で飲み込んでしまい、また咳をし淡を吐かずに飲み込み泣いて嫌がりを繰り返します。 昨日、小児科を受診して症状を話し、咳を鎮め淡を切れやすくする薬を追加処方してもらいましたが、今晩も同じように咳込みが激しく、もしかしてアレルギーからくる鼻水や淡絡みの咳ではないかと心配しています。 小児科での薬を飲みきるまで様子を見るか、明日耳鼻科で診てもらうか迷っているので、アドバイスをお願いします。 それと、エリザス点鼻薬は三歳半の子供が長期服用しても問題ないのか?も、合わせてお聞きしたいので宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

逆流性食道炎の治療についえ

person 30代/女性 -

現在、逆流性食道炎の再発で通院中です。3月よりタケキャブ20mgを服用し、一時的に良くなったのですが、徐々に悪化し最近になり過敏性腸症候群も発症しました。 現在はトリメブチンマレイン塩酸錠100mgを1日3回、タケキャブ10mgを寝る前、頓服としてイリボー錠を外出前に飲んでいます。お腹が緩い状態は良くなってきましたが、吐き気と胸焼けが一向に良くなりません。食事内容は気をつけていますが、こどもがまだ小さく思うように休息は取れないのと、胸焼けが酷く夜眠ることができないです。 あまりにも胸焼けが酷いので、タケキャブ10mgを20mgで試したのですが、効果はないです。 薬がなくなるので近々病院を受診予定ですが、服薬していても良くならないので不安でしかないです。 病院にかかった当初は現状をみるため胃カメラをすると思っていましたが、年齢的に若いのでまずは薬で様子見となりました。最初の頃は少し良くなったので、タケキャブが効いたということはやはり逆流性食道炎であるが、ピロリ菌がいない元気な胃であるために胃酸が過剰に出やすい状態であるため、炎症が起きているということでした。 そして状態が悪化してからは胃腸の働きを正常にするとのことで、トリメブチンマレイン塩酸錠100mgの服薬になりました。 今も胸がヒリヒリする胸焼けがずっと続いており、眠れないことが辛い状態です。 自分でも色々調べてみると、タケキャブの長期服用によって胃酸が減り逆に消化不良を起こして胸焼けや吐き気につながることもかあるとの情報をみて、このままで大丈夫なのか心配です。 今の薬を飲み続けて良いのでしょうか? ほかに有効な薬はあるのでしょうか?

5人の医師が回答

機能性ディスペプシア、逆流性食道炎が治りません。

person 50代/女性 -

機能性ディスペプシアと診断され、治療を始めて、2年半になります。昨年10月の胃カメラでは逆流性食道炎の診断も受けました。 現在、六君子湯、アコファイド、ファモチジン20、ビオスリーを服用中です。(1年半ほど前にネキシウム→ファモチジンに変更)   3月に入り、症状が急に悪化しています。 気持ち悪さは、 朝(起床後すぐ) 夕方(空腹時や何か食べた後) 夜(食後3時間後位)に必ずあります。 口の中が苦い感じやゲップも多く、便秘ぎみです。 前かがみになると気持ち悪くなります。 食事の量や時間、運動には気をつけていますが、なかなか胃腸の不快感が良くなりません。 薬の服用が長期化していて、心配です。 以下質問事項です。 1.薬はネキシウムに戻した方がいいですか?ファモチジンに変更した為、逆流性食道炎が悪化してきたのでしょうか? 2.投薬中にもかかわらず、急に悪くなったのですが、食道がんの心配はありますか? 一時的に胃酸過多になっているだけでしょうか? 昨年10月の胃カメラでは胃に異常はなく、逆流性食道炎はグレードMでした。 3.2月下旬より骨粗鬆症薬(ミノドロン酸)とビタミンD(エルデカルシトール)を飲み始めました。この薬の影響でしょうか? 4.機能性ディスペプシア、逆流性食道炎は治りますか? 5.薬(ファモチジンやネキシウム)は耐性が出来てだんだん効かなくなる心配はありますか? 6.筋トレは腹圧を入れるので逆流性食道炎にはあまり良くないと聞きました。 腹式呼吸を意識したらいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

色々と症状があります

person 30代/女性 -

まず5年前に胆摘をしてから術後は痛みもなくなりましたが、2,3カ月するとまた左の背中やみぞおちから右、左が痛くなったりと消化器科では異常がないとのことで心療内科にも通院しています。痛みが完全にとれることもなく今日もみぞおちから背中にかけて抜けるような痛みが出たりと心療内科も通院していますが、なかなか治りません。 それと火曜日からずっと寒気がしたりと平熱が35度後半から36度なのですが36度8分が続いてなんとなく体があったかい感じがしています。 呼吸器科から吸入、去痰薬、咳止め、アレルギー薬とクラリスを長期で服用していますが、喉の奥が痛いような感じと頭がなんとなく痛む感じでロキソニンンを時々服用しています。以前は色のついた痰だけだったのに、ひと月ほど前から朝の寝起きに咳き込むようになりました。 生理の周期がおかしくなり婦人科で診てもらいホルモンバランスのせいだと言われました。私は抗生剤でよく生理が遅れたりしていましたが、クラリスのせいもあるのかなと思っています。 こういう症状がありますが、自律神経失調症になったのかなと思ったりもしています。受診の必要があるのかどうか、どこの科がいいのか出来たら教えていただきたいのです。どうかよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)