子ども モンテルカストの長期服用について

person乳幼児/女性 -

2019年10月から、子どもがモンテルカストの服用を続けています。現在4歳で服用して二年になります。
2020年春の保育園休園時は医者と相談して服用を辞めていましたが、2020年6月に登園開始で服用再開しています。
症状でなかった今年2021の冬から春はコロナもあり医者に行くのがはばかられ、昨年も春は薬辞めていたこともあり、自己判断でたまに服用辞めていました。春頃は軽いアトピーや花粉症、時折じんましんもでていてアレルギーに悩んでいたところ、6月にかぜをひいたあと喘息の発作が出て、連日ステロイド吸入にいったり内服ステロイドも3日間服用しました。その後三ヶ月くらいはモンテルカスト飲むようお医者さんから指示があり毎日飲んでいます。

1:モンテルカストは長期服用で肝機能や、うつ病リスクもあがるというデータを読み、心配になっています。お医者さんの指示には従うつもりですが、ずっと飲ませていていいのか心配しています。

2;一方で子どもには目がかゆくなったり鼻に来る花粉症が春秋であり、モンテルカストを飲んでいると発症がゆるやかであるようにも思い、続ける必要性はあるのかと思ったりもします。
最近は鼻炎や花粉症にきく乳飲料を毎日飲んでもらい花粉症には困っています。軽いアトピーでもありステロイドも定期的にぬっているので、アレルギー作用を持続的に抑える必要性もあるとは理解しています。

3:最近発熱外来がちゃんとある小児科に転院しました。少なくとも数カ月に一回はお薬について直接状態を相談しようとは思いますが、それでも症状なくてもとりあえず継続の判断がこれまでされてきたので、いつまで飲むのだろうと不安になったりします。ちなみに現時点ではステロイドを毎日使うような重症の喘息ではなく、モンテルカストのみです。辞めるとたしかに今年6月のような発作が起こるので、怖いなとも思います。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師