血圧緊張に該当するQ&A

検索結果:3,269 件

白衣血圧について。

person 50代/男性 -

現在59歳の男性です。 昨年5月にアテローム血栓性脳梗塞で入院しました。 一週間で後遺症もなく退院できました。 入院時のデータです。 血圧 アジルバを一錠服用し家庭で180程度。 中性脂肪 入院時測定はなぜか932ですが、通常の測定は200程度です。 HDL 63  LDL 186 アルコールは毎日100G程度 塩分は毎日60G程度です。 身長180cm 体重は100KG 現状データ 降圧剤は服用せずプラビックス、エパデール、リピトールを服用。 中性脂肪 60 HDL 65  LDL 120 アルコールは週三回それぞれ20G程度 塩分は毎日6G程度です。 体重は73KG 室内でエアロバイク運動を365日中364日、毎日100キロカロリー程度 緊急搬送時救急での血圧測定は200超でした。 翌日症状が安定し血圧は180程度でした。 入院中、降下剤は服用しませんでしたが、一週間後の退院時は減塩の効果か160程度まで改善しました。 その後降下剤の服用に否定的な医師の考えがあると知り、降下剤を服用しなくて良い体に変化させるべく努力をし家庭血圧が120~135まで改善させました。 ところが、医院での測定は逆に上がり続けています。 退院後の病院測定は160程度でしたが、最近は180程度まで上昇しました。 医院での測定は自動でなく、聴診方法です。 医院での測定時は、自分でも分かるほど、「下げてやるぞ。」とりきみすぎ 心臓がドキドキしている状態です。 神経内科の専門医及び循環器の専門医の両名とも医院での測定は気にしなくてよういと、言われていますが、気になります。 1.緊張以外になにか原因がありますでしょうか。 2.このようなときに、検査すべきものがありますか。 家庭での測定機器の正確さは、二台利用して検証しております。

1人の医師が回答

心房細動もあるのでしょうか

person 50代/女性 - 解決済み

56歳です。高血圧でプレミネントを服用しており、今は血圧は安定しています。 以前から期外収縮がありましたが、3年前に短い時間に繰り返し起こったので心臓専門医に見ていただきました。心エコー、負荷心電図、24時間ホルターで調べた結果、「問題ない期外収縮」とのことでした。ただ、緊張すると脈が速くなるので、自律神経を整えるようにといわれ、ヨガや太極拳をやっています。昨年、胸のあたりが焼けるような感じがあり、今度は別の心臓専門医にみていただき、同じ検査の結果、「心臓に異常ははないです」とのことでした。今年の7月末に、また期外収縮が頻発し(3連発が何回かあったと思います)昨年見ていただいた先生に診察していただきました。8月頭に24時間ホルターをつけた結果「期外収縮はみられるが、特に大きな問題はないです」と言われ、安心していたのですが、先ほど食事の後に、ちょっと強めの動悸があり、脈をはかろうと自宅のパルスオキシメーターではかったところ、1分くらいの間「107,62,75,110~」のようにばらばらの数値がでたのです。心臓の鼓動はずっと早かったように思います。動揺してしまったので、手首で脈ははかっていませんでした。これは「心房細動」なのでしょうか。来年の2月に念のため、もう一度ホルターを付けることになっているのですが、早めに受けたほうがよいでしょうか。

8人の医師が回答

自律神経失調症でしょうか。

person 30代/女性 - 解決済み

ここ週間調子が悪いです。 昼間は元気で活動的に動けるのですが、夕方頃から調子が悪くなります。 緊張しているのか心拍数が90近くになってしまい、昨日はお風呂入ろうと思った時にスマートウォッチで心拍数が140近くなってしまいお風呂にはいれませんでした。 気になることについて箇条書きで書かせていただきます。 ・今日はお風呂に入れたのですが、頭を動かすとぐわんぐわんするようなめまいがあります。 ・心拍数は70〜80なので落ち着いているかなとは思います。血圧も高くても110とかなので高血圧でもありません。 ・テレワークになってから疲れることが少なく、今日は朝に散歩したり運動したりしているので疲れはあります。 ・夜は心拍数は60台になるのでぐっすり眠れます。 ・入浴後に右の肩甲骨に痛みと筋肉の凝りがあります。5年ほど前に右側は帯状疱疹になりました。 ・予想ですが、生理一週間前です。 心臓や血管などの病気の可能性は少ないと思いますが、そういう可能性はありますでしょうか。 一応、昨年は不整脈で心臓の検査をし、自律神経の問題と診断されました。特に今は不整脈は出ておりません。 自律神経に関しては薬が処方されなかったため、問題なければそういうものだとなるべく不安にならないである程度はほっといて過ごしていきたいと思います。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

48歳 女性脳動脈の狭窄と血圧に関しまして

person 40代/女性 -

48歳女性です。2年間に耳鳴りがしたことから脳のMRIをとり、たまたま右側の動脈の狭窄が発見されました。その後大学病院で再度MRI、脳血流シンチ、造影CTの検査を受け、血流の量は左右均等で、薬や手術を検討する状態ではないので、5年間は大学病院で年に一度のMRI経過観察になりました。今回、経過観察2回目のMRIを撮り、いろいろ問診をされ、特に進行もしていないのでまた次回という事になりました。5年は大学病院でという話だったのですが、大学病院は手術とかした人を優先に観ていて、今回3年目ですが紹介状を書くので次回からは家の近くの脳外科のある病院に行ってくださいと言われいました。5年間は診ると言っていたのですが、もう2年目で他でという事も大学病院ではよくある事なのでしょうか?あと一つお聞きしたいのですが、今日は大病院で血圧が178/105もありました。家で毎日測定していますがそんな血圧は見たこともなく驚きました。しかし、今朝病院に行く前は、結果が悪かったらどうしようという不安から、家でも140/100位ありました。ただ、進行もしいていないし今回も大丈夫ですとの結果をお聞きして病院から帰ってきて家で測ってみると、120/85位です。やはり緊張でこんなに上がってしまったのでしょうか?

6人の医師が回答

頭痛、めまい、耳閉塞感が頻繁に起こります

person 30代/女性 -

現在アレルギー性鼻炎と精神疾患を患っています。 精神疾患は大きくはうつ病です。その他にパニック発作をおこすこともあり、睡眠障害もあります。 処方されている薬は、オキサトミド、ロラゼパム、マブロチリン塩酸塩、ロキソプロフェンです。 頭痛はパニック発作を起こした時から、常にあります(10年程)。緊張型頭痛ですが、時々片側だけの痛みや、両側ズキズキと痛むことがあります。 めまいも元々は低血圧だったので、立ちくらみはよくしていました。現在は自然に平均的な血圧になりました。 頭痛、耳閉塞感、耳鳴りはたまにしてたのですが、気圧やストレスによる一時的なものだと思い、そのまま放置していました。 そのうち浮動性のめまいも合わさって症状が出るようになり、苓桂朮甘湯を飲んでみたところ、症状が和らぎました。 2ヶ月前に耳鼻科の定期検診があったので、このことを話し、検査をしたところ、軽いメニエール病と言われ、頓服薬として苓桂朮甘湯も処方してもらいました。 しかしこの2ヶ月苓桂朮甘湯を飲んでも症状がよくならないので、受診しまた検査をしたのですが、今回は異常なしでした。 なので、精神的なものだと言われ、何も処方されませんでした。 精神科でもこのことは話しましたが、メニエールではないと思う。そういう調子が悪い日もある。と言われ、薬は変わらなかったです。 何か思い当たることがあれば些細なことでも構わないので、お知恵をお貸しください。

2人の医師が回答

コロナ感染時の頻脈について

person 40代/女性 - 解決済み

頻脈についてご相談です。 息子が7月7日に咳、翌日コロナ陽性 自分も念の為8日夜に迅速検査、うっすら陽性だが症状なし 9日夜〜:喉がイガイガ 10日:喉イガイガ悪化、倦怠感、咳、鼻詰まり 本日11日:昨日からの症状に加えて頭痛、吐き気あり、下咽頭部が腫れはじめ息苦しい感じがしたため耳鼻科受診。ファイバーで診ていただき、気道閉塞などなし、数箇所赤みあり。体温37.3℃(解熱剤内服なし)、SAT98%、脈拍125、血圧143/85 深呼吸促されましたが脈拍下がらず。重症感染症で頻脈になることがあるが、血圧が低くないから大丈夫でしょう言われました。 サワシリン、オーグメンチン、ビオスリーを5日分、リンデロン、エソメプラゾールを3日分処方されました。 定時薬:低カリウム血症のためアスパラカリウム、更年期障害のためトフィソパム 鼻のファイバー検査で緊張しての頻脈だったのかと思いましたが帰宅して安静にしていても脈拍は変わらず、120を行ったり来たりしています。呼吸が早くなったりはないです。 この頻脈はこのまま様子を見ても宜しいのでしょうか?ほかにどのような症状悪化があれば救急外来受診、など目安があれば教えてください。

5人の医師が回答

予定帝王切開での低血圧・産後うつ予防

person 20代/女性 -

現在37週の経産婦、38週2日で予定帝王切開です。 上の子は自然分娩予定でしたが、下記の経過でした。 ・前日20時に陣痛開始 ・当日14時頃には子宮の開き10センチまで行ったが、分娩停止(母子手帳にはCPDと記載)で、15時に緊急帝王切開。 ※病院からは、赤ちゃんの頭と私の骨盤の形が合わず、これ以上頑張ってもお産が進まないかもしれないので、と説明あり。 私も疲労困憊で、陣痛が終わるならと思い、承諾。 その後、当日・翌日は、突然の手術や今後の心配で、頭に気と血が昇った感じで興奮状態で(産後ハイ?)、相当疲れていたのにほぼ眠れず。 その後、出産後4,5日目をピークに次のような状態でした。 ・元々低血圧(妊娠前・妊娠後変わらず、上80〜90,下50〜60くらい)なのが、産後は上60,下40になり、無気力状態で意識朦朧。 ※時系列が変わりますが、ちなみについ先日、予定帝王切開のための自己血貯蓄で300ml採血した直後も、程度は軽いものの同様の症状が出ました。 ・疲れていて眠りたいのに、頭はフル回転してしまい、不安と焦りで自分をコントロール出来なくなる…といった悪循環。 ・訳もなく色々な事を考え涙が止まらなくなった。 【質問】 1. 当時は産後うつだったのでしょうか? また、予防に効果的な食事・過ごし方はありますか? 2. 1回目の出産から1年後、当時授乳中でしたが、病院からの処方でエチゾラム0.25gを症状が辛い時のみ1,2粒を飲んでいました。 もし産後、緊張状態や不安が強い時、飲んだら問題ありますでしょうか?? 3. エチゾラム同様の効果が期待でき、新生児授乳中にでも飲める漢方薬や市販薬はありますか?? 4.上記の値の低血圧は、異常値でしょうか?? 血圧が低すぎると、上記のような無気力状態に陥りますか?? 5.低血圧の改善方法をぜひ教えてください。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)