難聴治るに該当するQ&A

検索結果:3,059 件

両耳のキーンという耳鳴り

person 40代/女性 -

先日、外リンパろうなどについて質問させていただいてるものです。 一応、様子を見ることに落ちつきましたが、今回は耳鳴りについて教えて下さい。17年前から左耳にキーンという耳鳴りありますが(難聴もあります)2ヶ月前のめまいからかはよく分からないのですが気がついたら前々から時々鳴っていた右耳のキーンという耳鳴りが鳴りっぱなし状態になってます。両耳キーンという耳鳴りがひどいです。先日はめまいの悩みが先行し、病名探しだけが一人歩きしてしまったのと、聴力検査で聴こえが2年前から変わらないことから自分の中でそのままになってました。一応耳鳴りがひどいということだけ先生に伝えましたが、その際、アデホス、メチコバールを頂き飲んでますが変わらない状態です。高音の耳鳴りが鳴りっぱなし状態はもう1ヶ月以上は続いてます。私の経験上、耳鳴りは一度鳴り出したら治らないと思っています。聴力検査で2年前の聴こえがほとんど変わらなかったのでとりあえず、アデホスメチコバールを飲んで様子を見ていて良いか、耳鳴りがひどくなって1ヶ月たったけどその情報を新たに耳鼻科の医師に伝えた方が良いかどちらが良いでしょうか?何度もすみません。。 もし、伝えないといけない場合、一刻も早く!が良いですか?

2人の医師が回答

耳管の入り口が見えないほど閉じている状態について

person 30代/男性 -

3年ほど前に急に左耳の聞こえが悪くなり、耳鼻科に受診したところ滲出性中耳炎と診断されました。鼓膜切開で浸出液を出しても1週間ほどで再発するため耳管チューブをつけました。その後2年ほどは快適でしたが、ここ1年ほどで急性中耳炎で一時的な耳垂れや難聴を起こすことが多くなりました。最初のうちは点耳薬のみで治っていたのですが、徐々に聞かなくなり、チューブをつけていても右耳に比べて聞こえが悪い状態が慢性化しました。 今回別の耳鼻科で観てもらったのですが、まず耳管通気を試したところ左耳だけが全く通らず、経鼻カメラで耳管の入り口を確認してもらいました。 すると、「耳管の入り口が完全に閉じている。通常はここに穴があるはずだけど入り口が見えない。なかなかありえない・・・。耳管が全く機能していない」と驚かれました。 次回以降さらに詳しい検査をするとのことですが、先のような発言をされたため、そこまで酷い状態なのかと不安な気持ちです。ネットで調べてみると「耳管狭窄症」という病気がある症状ですが、この病気の重い状態でも鼻側の耳管の入り口が見つからないほど閉じている状態はありえないものでしょうか?

2人の医師が回答

低音障害型感音難聴と聴覚過敏気味について

person 50代/女性 -

4月に低音の耳鳴り、耳閉感で病院で診察していただき、低音の数字が悪いので「低音障害型難聴」になるけど、そんなに悪くないから。と診断され、柴苓湯、イソバイド、メチコバールを処方してもらい。4ヶ月たちました。 よくなってきたら、イソバイトを減らして様子をみて、といわれていたので減らすと、また耳閉感などが出るので最近は全て飲んでました。 しばらく調子が良かったのですが、台風がきた時に、聴覚過敏と頭のぼせ感が出て、音の方向がわかりづらかったり、スーパーとか辛かったです。 台風が消えてから良くなりましたが、それから天気が崩れると音が響いて過敏気味になります。 耳鳴りですが、最近は低音のものは聞こえなくなり、聴覚過敏気味の時にもう少し高い音が、蝉の鳴くような音で鳴ります。これは1時間位するとなくなりますが1日に何度かあります。 聴力は最近違う耳鼻科でみていただいたのですが、少し悪くなってるのではないかと心配しています。 治療はこのまま薬を飲むことしかないのでしょうか? 先生には、薬で治る病気というよりは、生活改善が一番の薬だよ。といわれました。 他の先生の意見もいただけると助かります。宜しくお願いします。

3人の医師が回答

一週間ほど前から鼓膜がボコボコ鳴ります。

person 40代/女性 -

49歳です。よろしくお願いします。5年前夜中に突然の大音量のボーっと言う耳鳴りで目覚め翌日耳鼻科へ駆け込みアデホスコーワとメチコバールとプレドニンを処方していただきましたが診断名は告げられず自分で調べて突発性低音型難聴だと思い治療してきました。 今だに耳鳴りが鳴ります。 時々鳴らない時もあります。 引越しを機に違う病院へ通う事になり この経緯をお話ししたら もう突発は治っているから薬は飲まなくてもいいと思う。 今の耳鳴りはストレスだよ 耳の聞こえも正常だからと言われました。 1週間前から鼓膜がポコポコなりはじめました。前日鼻炎が酷くずっと鼻水が溢れ出てくる様な感じでずっと鼻をすすってました。 ポコポコと音が不快なので2日目にその病院に行ったら耳を見て「どんな時に鳴る?」と聞かれ私はゲップやしゃっくりした時に鳴りますと伝えると「それは普通だから。鳴らなくなった時に詰まった感じがしたりして治療しなきゃいけない状態だから」と言われて帰宅しました。 でも、ゲップをしたら鳴り始めることが多いですが何もしてなくても鳴ってます。 これは再度受診した方がいいのでしょうか? 不快なので治したいのですが自分では治せませんか?

3人の医師が回答

回転性めまいの後のふらつきと浮動性めまい

person 30代/男性 - 解決済み

24.12の上旬に寝返りした際に、回転性めまいが10秒程度あり、左側を向くと何回か同じようにめまいが続きました。  エプリー法をした後は回転性めまいはマシにはなったのですが、ふらつきと右側に引っ張られる感覚が続いていたので、耳鼻科受診しました。耳鼻科では耳石の目眩と言われ、アデホスとベタヒスチンメシルを処方されました。眼振は軽度残っていましたが、聴力に問題なしでした。  右側へのふらつきと頭重感が3週間後も治らず、耳鳴りや耳閉感もでてきたため、再度受診しました。その結果、低音難聴が右側に軽度でてきました。眼振や重心動揺は問題ない範囲とのことでした。ここでメニエールと診断され、イソソルビドを処方されました。  そこから2週間後(現在)に再受診し、聴力は元に戻っているとのことでした。ただ、ここでも耳鳴りやふらつき(今は上下に揺れる場合と右側に引っ張られる感じ)は変わらずでています。聴力が戻ったのでイソソルビドは終了となりました。また、他院で脳MRIを撮影したのですが、内耳は問題ないと言われました。  このような経過なのですが、めまいが短時間のメニエールがあるのでしょうか。また、メニエールの場合、ふらつきなどはどれくらい続くものでしょうか。

3人の医師が回答

メニエル病による耳の不調について

person 40代/女性 - 解決済み

先日、耳の聞こえに違和感があると相談したものです。(気圧の関係で音がこもったような症状) 相談した日は都合がつかず、翌日に受診してきました。 その日は症状が強く出ていなかったので検査結果も特に異常なしと出てしまいましたが、問診の結果からメニエル病ではないか?との診断でした。 メニエル病はめまいの症状だと思っていたので、現段階ではそういった症状はないため、ちょっとビックリしましたが、突発性難聴とかではなくて安心しました。 なかなか受診が難しいのでみなしで薬を処方していただきました。 2週間分処方していただきましたが、とりあえず、症状が出た時に飲み切りで飲んでみて飲んだ方が調子がいいならまた処方していただくという話になりました。 今は、多少の圧迫感というか違和感はあるものの、聞こえにくいというほどではないです。 若干、耳鳴りもあるように思います。 どのタイミングで飲むのかも判断が難しいところですが、症状が強く出ても薬を飲まなかったとしたら後々なにか影響が出たりするのでしょうか? 症状が進行し常に聞こえにくくなる等あるのでしょうか? ただ、自分が不快なだけなのでしょうか? また、こういった症状は治るものなのでょうか? 一生付き合っていかなければならないのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)