咳保育園行かせるに該当するQ&A

検索結果:5,702 件

喘息 本当に悩んでいます

person 10歳未満/女性 -

4歳長男のことについて相談です 夫が蕁麻疹のアレルギー持ちです。 長男は生まれてから10ヶ月くらいまでは、風邪ひとつひかなかったので、丈夫な子だと思っていたのですが、保育園に通い始めてから頻繁に風邪を引き、1歳半頃から風邪を引くと咳がなかなか治らず、気管支炎になることが多く、保育園も数日行って風邪で2週間休んで、治って登園すると、また数日で風邪?をひいて咳が治らず2週間休んでって調子で、ほとんど登園できず、年に2回は肺炎で入院するという調子でした。通っていた小児科では、「ゼイゼイはそんなに酷くない」と言われ、喉も赤くないので、毎回喉頭炎(クループ)だと言われ、ジスロマックという抗生剤が処方されていました。それを飲むと、強い咳は、5日くらいで減ってくるのですが、完全にはなくならず、長引いて治らないうちに新しい風邪をひいて、咳がまた酷くなるという具合で、一時は、この抗生剤を飲んでも咳が治まらず、その時は初めて酸素が93%になってステロイドの点滴をしたのでした。(1歳10ヶ月のころ)さすがに、その小児科医も喘息かもということで血液検査(アレルギー)をしてくれたのですが、結果、特にアレルギーはないということで、またいつもの風邪薬のみの処方だったので、病院を変えてみたのです。喘息の長期管理をしている小児科へ。そこで、これまでの症状を話すと、即、「喘息です」と言われ、吸入(フルタイド)、オノン、テオドール(朝・夕2回)の治療を始めることになりました。あとから吸入器も買い、ベネトリン・ステリネブ(1日3回)もしています。(長いので続きます)

1人の医師が回答

サイトメガロについて教えてください。

person 30代/女性 -

まず、私はサイトメガロの抗体がありません。 息子もサイトメガロの抗体は、ないと思います。 明日、小学校一年の息子を、私の実家へ泊まりに行かせようか、迷っています。。 私の実家には、祖父母が二人暮らしをしてますが、 私の姉と、姉の娘が毎日のように来ています。 姉の娘は、この4月から保育園に通い始めています。今、0歳11ヶ月です。 そして姉の娘は、 2週間前くらいに、保育園で何かのウィルスをもらってきてしまぃ、鼻水、咳、39度近い熱を出したりしていました。 そして、私の姉にも移ってしまぃ、姉の娘と同じ症状でした。 私は、サイトメガロではないかと、かなり警戒しています。。 今は、症状は落ち着いたようですが。。 明日、私の息子を 私の実家へ泊まりに行かせたいのですが、 今日も、私の姉と 姉の娘は 実家に来ていました。 明日は来ないそうですが、 もしも、姉と姉の娘がサイトメガロに感染していたら、 サイトメガロのウィルスが、テーブルや、椅子など色々な所に付着している可能性はありますよね? 実家に行ったら、息子にも感染する可能性はありますよね? そして、私にも感染する可能性、ありますよね? 息子はテーブルや、椅子を触った手で、お菓子をつかみ、手に着いたお菓子を舐めたり、まだまだ手を舐めたりします。 明日、息子は、実家に泊まりに行く事は、やめたほうが安全でしょうか? 私は、来週木曜日で、妊娠8ヶ月です。

1人の医師が回答

3日前から喉の痛み、腰痛、昨日から頭痛、今日発熱、吐き気 背中痛 胃痛

person 40代/女性 -

3日前から喉の痛みと倦怠感がありましたが、食事は可。昨日、頭痛、右腰痛、喉の痛みと倦怠感がひどくなり、夜にトランサミンとカロナールを服用。今日は更に酷くなり、食事も全くできないほどきつくなり、頭痛、腰痛、背中痛、胃痛、軽い吐き気、軽い咳が時々あります。 熱は普段からあまり出ないほうですが、37.6度ですがかなりキツイです。喉の痛みは初日に比べ軽くなりましたが筋肉痛のような、身体の痛みと頭痛、吐き気で起きれませんが何の病気の可能性がありますでしょうか。 時々、動悸と胃の辺りも脈打ってる感じがあり、あちこち痛くカロナールも効かず今までにない症状です。 原因として思いあたるのは、4日前に回転寿司に行ったあと少し腹痛下痢がありました。 それと同日、子供の保育園に行った際に8人くらいコロナや手足口病で欠席してる子がいて、保育園にいた10人くらいも咳き込んでいる子が多く、同じ室内で2時間ほど過ごしたのでその時に何かウイルス感染したのかとも思いますが、マスクをしていたのでいつうつったのか、何の病気なのかを知りたいです。 今日は日曜日なので、病院にも行けず頭痛や背中、腰痛がひどく何もできない状態です。 コロナの変異株などが怖いのですが、重症化する可能性はありますか? 早急に病院に行くべきでしょうか。

6人の医師が回答

大事な試験があるのに咳がひどく困っています

person 30代/女性 - 解決済み

2年ほど前から、咽喉が腫れる風邪をひくと、必ず最後には咳が始まり、ひどいときは2か月続きます。息ができなかったり吐いてしまう程の連続した咳で、周りが仕事にならないからと会社を休まされたこともありました。 子供が保育園に行ってからは、毎月風邪をうつされ、しょっちゅう咽喉が痛いような状態です。 今年の初め頃、咳が1か月続いた時はろっ骨を疲労骨折してしまいました。そして、今もまた咽喉が腫れて咳が始まっています。 来週からかなり厳しい国家試験が始まるのですが、発作的な咳が出る状態になると自分がまともに受けられないだけでなく、他の受験生に物凄く迷惑をかけることになります。 これまでの診察では元々後鼻漏、蓄膿症、扁桃腺が腫れやすいといわれており、肺のレントゲンで問題があったことはありません。アスベリン、小青竜湯、五虎湯、麦門冬湯、カフコデ、テオドールなど色々な薬を出されましたが効いたことはないです。 咽喉に何か張り付いたような感じで咳が止まらなくなるのです。試験でもそうならないかと恐ろしく、何か対策はできないかと考えています。 何か、アドバイスを頂けないでしょうか。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)