検索結果:4,885 件
1週間前に喉の痛みと赤みで受診、抗生剤とトラネキサム酸で3日間ほどで治りました。 今年春から息苦しさで喘息と診断され、毎日ブデホルを1日2吸入、咳なく息苦しいのみです。 一昨日あたりから、息苦しさと胸の圧迫感が続いています。 医師からは、息苦しさがあればブデホルの他にメプチンを吸うように処方されています。 コロナの呼吸器症状がどういうものなのか分からず毎日不安を感じています。 息苦しさと胸の圧迫感だけでも、コロナなのか、喘息の悪化なのか、メプチンを吸って様子を見ていていいのか判断がつきません。 ちなみに熱や咳はなく、味覚嗅覚症状もありません。
4人の医師が回答
昨日から何かを飲み込むときに、喉仏の右側あたりから右耳の奥の方にかけて痛みがあります。 今日、耳鼻咽喉科に鼻からカメラを入れて喉を見てもらいましたが、扁桃腺の腫れなどは見つからず、原因が特定できないとのことでした。 とりあえず様子見ということでサワシリン錠250、トラネキサム酸錠、レバミピド錠100mgを処方してもらいました。 帰宅後、少し休んでいましたが、痰が絡みやすくなってきており、なんとなく血のような味がすることもあります。 原因がわからず、様子見での薬の処方なので、不安になり相談させていただきました。 別の病院に診察を受けにいくべきでしょうか? その場合何科を受診すればよいでしょうか?
35歳 女性 2日前から、 ・左側のリンパの痛み(6年前に扁桃腺除去) ・左側の喉の痛み ・左側の耳痛(多分、放散痛) 発熱、咳、鼻水は無し 昨日、耳鼻科へ行き、喉の炎症にリンパが反応をしているだろうと言われ、 ・セフジトレンピボキシル錠100mg ・トラネキサム酸錠500mg ・カルボシステイン500mg ・レバミピド錠100mg ・カロナール ・アズノールうがい液 を、処方されました。 昨日のお昼と夜と今日の朝、3回飲みました。 昨日の夜に飲んだあたりから、おへその左側が痛みます。下痢も2回ほど。 これは、抗生物質の副作用なのでしょうか? 今も、痛みがあります。 耐えられない痛みではないです。 痛みも、一瞬チクッ!や、一瞬シクシク痛む感じです。 処方してくれた病院が、本日お休みです。 症状もきっと軽い方?だと思っているので、勝手に中止してよいか分かりませんし、抗生物質の副作用なのかも分かりません。 おへその左側って胃と腸の境目ですね? よろしくお願いいたします。
9人の医師が回答
[ 時系列 ] 8/28(月) : 体調に違和感、微熱、市販薬のペラックT錠を服用 8/29(火) : 高熱、市販薬のペラックT錠を服用 8/30(水) : コロナ検査キットで陽性、市販薬のペラックT錠を服用 8/31(木) : クリニックで痛み止め(ロキソニン)、トラネキサム酸、漢方(麦門冬湯)を処方 9/1(金) : 横になると咳が止まらず一睡もできなかったので、再度クリニックで咳止めを処方 9/2(土) : 現在、熱は微熱、のどはまだまだ結構痛い(ポカリかアイスぐらいしか食べれない) [ 質問事項 ] - 扁桃炎はウイルス性だと思っていますが、細菌性の可能性も考えられますか? - ウイルス性の場合、どのくらいで扁桃炎の痛みはひいてくるものでしょうか? - 喉の白い部分?はどのぐらいでなくなってくるのでしょうか? [ その他 ] - 喉を撮影した画像を添付しておくので、見解をお聞きしたいです - 抗生物質は現在服用していません
いつも、お世話になってます。 昨年の12月31日より、喉と言うより上顎の奥の方が唾を飲むと痛くなり(耳まで痛む)その後、39.6分まで熱がでました。 翌朝には37℃台に下がりそのまま平熱になりました。 1日と2日には鼻をすすって出すと血の塊が出てきました。 真っ赤な鮮血とは違います。 喉の痛みが続いていた為、4日に耳鼻咽喉科に行きトラネキサム酸、カルボステインを処方していただき服用しております。 先程、鼻をすすって出したところまた、赤い塊が出てきました。 ここ最近、鼻をかんでも出てこず すすって出すと緑色の鼻水がでるようになりました。 先月、鼻喉のカメラをしていただきましたが後鼻漏はそんなに酷くないとの事と他に何かあるというわけでもないようでした。 赤い血の塊は何が原因と考えられますか? 不安でなりません。 ご返答のほど宜しくお願いいたします。
6人の医師が回答
いつもお世話になっております。先々週の木曜日から喉の痛みと発熱があり、夜間救急で診てもらい、抗生剤等の薬をもらい、2日後くらいには一旦改善されたのですが、先週水曜日からまた再発したかのように喉が腫れて熱が出たので休日夜間診療のところで同じような薬をもらったのですが効かず、翌日耳鼻咽喉科で診てもらったら、急性扁桃炎と診断されました。処方薬はジェニナック、トラネキサム酸、ロキソプロフェン、レバミピド、シスダインです。 しかし5日たった現在、症状は改善されず、左側のリンパが驚くほど腫れていて、耳の奥や鼻の奥、頭まで痛い状況です。今日は1日仕事なので明日病院に行こうと思いますが、同じ先生に診てもらった方がよいでしょうか?何科が適切ですか? 症状緩和のために自分が出来ることはないのでしょうか??毎晩熱っぽくなるのもとにかく全体の痛みが辛いです。 お返事よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
40代男です。治療中の病気として高血圧、糖尿病、高コレステロール等があります。 9月20日に39度の熱が出て内科を受診。コロナ、インフル陰性。喉に赤みあり薬処方され解熱する。 10月3日より左耳内が圧迫されるような感覚があり、定期薬の受取もあった為内科を受診。外耳道炎と診断を受け、点耳薬、小柴胡湯、痛み止めを処方してもらう。その後、喉や後頭部(リンパ?)に痛みも出だし同7日に耳鼻科を受診。急性中耳炎、外耳炎の診断を受ける。現在ジェニナック、トラネキサム酸、アンブロキソール、ビフロキシン、とんぷくでロキソニンを飲んでいます。 寝れない程の痛みは無くなりましたが、左耳、喉頭痛は変わりなくあります。熱は微熱が続いています。薬は7日分処方されていますが、飲み終わるまで様子見するべきでしょうか?
昨日の朝、起きた時から右上の頭部に頻繁にピキーンといった感じの激痛が起きます。常に痛みがある訳ではなく数十秒毎に起こります。それ以前は少し風邪症状(咳、鼻水、喉の痛み)があっただけで、頭痛、発熱はありませんでした。食欲はあり食べることはできます。吐き気、めまいはありません。昨晩は睡眠も取れ、起きた時は痛みも無くなったかなと思いましたが、すぐにまた激痛が起きて昨日と同じ症状が続いています。耳の奥から痛むような感じがあった為、今朝、耳鼻咽喉科を受診しました。耳の異常は無し、扁桃腺が腫れていてそこからの頭痛ではとの診断。 処方薬はクラリスロマイシン、カルボシステイン、トラネキサム酸、アスベリン、カロナールです。 くも膜下出血など脳の病気ではないかと心配しています。 ご回答宜しくお願い致します。
水曜日に高熱の症状で受診し、コロナ陽性の診断を受けました。その段階では高熱が一番きつくて、咳、咽の痛みは軽いものでした。薬はトラネキサム酸、メジコン、PL包、各4日分と頓服でロキソニンを出していただきました 水曜、木曜と高熱に耐えて、金曜の夜には熱は微熱まで下がって大分楽になりました。 ただその時くらいから咽の痛みがひどくなり、つばを飲むだけで激痛、まともに水分補給もしんどいくらいの状態で、食事もゼリーかおかゆくらい。 市販品では、トローチ→あまり効かず、のどぬーるスプレー→痛みが強くなった気がしたので中止、鼻うがい→少し楽になった気がする。 もらったお薬ももうなくなるのですが、再度貰いに行ったほうが良いのでしょうか。 何かよい対処法あれば教えていただきたいです。このままでは仕事に戻るのが難しいです。
私自身の喉の腫れと発熱についてです。副鼻腔炎で不定期に治療を受けています。 息子が14日ころから鼻風邪をひいており、私も17日から透明な鼻水がでていました。 息子が保育園で濃厚接触者となったため、19日に病院受診したところ、息子と夫は陽性、私は陰性でした(PCRも陰性)。 その後、21日朝に喉の下の方に痛みを感じ、夜寝る前に辛い咳も出てきていたため再度受診&抗原検査をしましたが陰性だったため、咳止めと喉の痛み止めを5日分処方されました。(トラネキサム酸錠「YD」、デキストロメトルファン臭化水素酸塩錠「トーワ」。今日の朝でなくなります) その後、23日PCR検査陰性、24日抗原検査陰性だったため、25日から会社に復帰しました。 ですが、25日朝から喉の上の方が腫れてる感じがして声が出しづらく、鼻水も黄色くなって、ずっと熱が37.0℃あります。(平熱36.3℃) 喉は強めに押しても痛みはないですが、下の方はまだ若干ヒリヒリします。 夫が28日まで自宅療養中のため受診するとすれば発熱外来になるのですが、受診すべきか悩んでいるのでアドバイスいただきたいです。 また、受診しない場合はどのような市販薬を飲んだら良いでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4885
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療