子宮筋腫3センチに該当するQ&A

検索結果:3,774 件

レルミナの服用時間変更と不正出血について

person 30代/女性 -

39歳・子宮筋腫6.7センチがあり、 毎月の出血量が多い為、 今年の6〜9月頃に筋腫を取る手術をする事になりました(日にちはまだ未定です) そこで手術前の数ヶ月間、筋腫を小さくする為レルミナを飲む事になりました。 今月の3月14日(生理3日目)から飲み始めました 飲む時間は、夜の19時に食前30分〜1時間前に飲んでいます たまに食事の都合上、レルミナを飲む時間が18時になってしまう事もあります。 今月の生理が3月12日〜21日まで10日間あったのですが、 生理が止まって良かったと安心していた所、 3月26日の昨日から、何だかお腹が痛いなと思ったら、また少量の出血が出ました。 これは不正出血なのでしょうか? 2年前にも半年間レルミナを飲んでいた事があるのですが、その時は完全に生理は止まり不正出血もなかったので、今回の出血に戸惑っています。 たまに19時に飲む所を、18時に飲んだりと、 数回1時間ずれて飲んでしまったのがいけなかったのかと不安です そこで質問なのですが、 1.レルミナを飲んでいて不正出血?生理が止まらないなどありますか? また今後出血は止まる可能性はありますか? 2.レルミナ服用の1時間のずれは不正出血になる事はありますか? 3.レルミナを飲み始めて2週間ほど経ちますが、 服用時間を19時にしているのですが、 1時間早めてやっぱり18時に変更したい場合、明日から18時とかに変更しても大丈夫でしょうか? 飲む時間の変更が原因で、次回の生理が止まらないなど、薬の効果が薄くなってしまうという事はありますか? 宜しければご回答頂けると幸いです 宜しくお願いします

2人の医師が回答

40代後半、不正出血が続いています

person 40代/女性 -

48歳女性、不正出血が続き不安です。 長くてまとまりがなくすみません。 普段生理周期は25日、期間は7日ですが、 今回は1/10に生理が始まり、4日で終わり量も普段より少なかったです。 その後1/19よりおりものに血が混ざり始め、1/23には鮮血もあった為、婦人科を受診しました。 そこで、7.5センチの子宮筋腫があり、子宮も少し腫れているとのことで、子宮頸癌、体癌(細胞診)、血液検査をしました。 その後も不正出血は続き、大量ではないのですが、トイレに行くと紙に着く程度あり、とくに排便時に出血します。(紙で拭いてみると肛門からではなく、膣から出血のようです) 1/29〜2/2は生理のような量の出血がありました。 また、膀胱炎なのか排尿時や入浴後に尿道が痛いような感じや頻尿も時々あります。 2/3に病院に検査結果を聞きに行くと、癌検査はどちらも陰性、少し貧血はあるものの、腫瘍マーカーの数値も正常なので、不正出血や頻尿も原因は筋腫だろうから、手術できるようにと総合病院の紹介状をくださいました。 2/5に総合病院を受診、内診では子宮、卵巣などもキレイで、排便時などに出血すると伝えたのてすが、内診の時は出血がわからず、筋腫も良性のように見えるから、すぐに取らずに経過観察で良いのでは?と言われましたが、前のクリニックで肉腫の話をされており心配だったので、2/12にMRIの検査をしていただくことにしました。 2/26が次の診察日でMRIの結果と、不正出血があれば体癌の組織検査をしようと言われました。 原因がわからず日にちが経っていくのが不安です。 念の為、泌尿器科や肛門科などにも受診してみた方が良いのでしょうか?

3人の医師が回答

乳癌について

person 30代/女性 -

姉(39歳)の事で相談です。 去年の9月に乳癌健診を受けて異常なし。 12月の中頃便秘で通っていた病院から小腸癌と診断され、大学病院へ回されました。 1月3日間の検査入院をしてPET検査、MRI、CTなど色々な検査の結果、小腸癌ではなく子宮筋腫だった模様。 その時に胸がなんとなく怪しいが、様子見で5月に予約。 5月に入りまた全ての検査をし、大きさを急激に大きくなってるし(現在2センチ)悪性だろうとの事で、細胞針をして今日結果で、やっぱり悪性でした。 しこりの位置が乳首裏なので、先生は非浸潤だと思うから全摘と言いたいけれどドーナツ型のように部分だけ切除して、温存できるかもしれないとの事でしたが、不安がいっぱいです。 まず、非浸潤や浸潤は大きさは関係ないのでしょうか? 2センチ以内が大事な鍵かのように、どこを調べても書いてありました。 そして非浸潤だと早期ですよね?と先生と聞くと、開いてみなければなんともいえない・・・と、保険をかけたような言い方しかされません。 実際私達は素人で何もわかりませんが、先生しか頼りはいないので、不安だけが募り、手術の日程を決め帰宅しました。 大きくなる早さや大きさなどからして、他の先生の意見も聞きたくて質問させて頂きます。 因みに、外見上は何も変わりなく、しこりも触れることができないとの事でした。宜しくお願いします。

2人の医師が回答

夜間頻尿 残尿について とても不安です。教えてください。

person 40代/女性 -

40代後半、女性、出産経験なし、月経あり、子宮筋腫10センチ程度あり経過観察、 ヘルニアなし、脳に1センチ程度のラトケ嚢胞あり先月病院にて経過観察です。 現在服用中の薬はデパス、ドグマチールです。 今まで若い頃からたまにトイレが行っても行っても近い事はたまにありましたが、ここ1年前くらいから夜中に近かったり、さらにこの数か月夜中に2~3回トイレに起きていました。 あまりに辛いので泌尿器科に行ってトイレの検査をしたら、勢いは正常ですが、残尿が多いから、もしひどくなるとカテーテル?みたいなので自分で出さないといけなくなるかもと言われ、昨日から不安で落ち込んでしまいました。 合わせてガンの検査もするとの事で、もう少ししたら結果が分かるのですが、重なって不安です。 先生曰く、病院での尿は60CCほど出て、残尿が400くらいあったそうです。 てっきり過活動膀胱かと思ってたんですが、違うみたいです。 ストレスや緊張でなる人もいるとの事ですが、夜中になるので考えらえれません。 再来週精密検査になったのですが、このままオシッコが自分で全部出せなくなるんでしょうか? 過活動膀胱とは考えにくいですか? 今みたいな残尿がある場合薬で治療可能ですか? 日頃から気を付ける事はありますか? 例えば、尿意を感じても少し我慢するとか、お尻を締める運動をするなど 不安とショックで食事も喉をとおらないほどです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

七センチ

person 30代/女性 -

今日おりものが多くかゆみがあり婦人科にいきました。35才になる私ですが、カンジタと言われました。ついでと思い以前から尿がたまった感じがあるのと腰と言うか背中にかけて稲妻が走る痛みがすると言った所エコー?で写真をとってみたらしく、筋腫あるね。ガン検診にまわすね。とだけ言われました。そして医師の説明があるといわれ、聞きに行ったのですが、カンジタの説明がメインで筋腫の話は、画像をだし、これ子宮ね。これ筋腫ね。七センチ位かな。だけで、あとはカンジタ毎日通ってね。ガン結果は一週間後ね。としか言われません、、早口で、よくわからないまま説明が終わりそうだったので、ガンとかなんですか?筋腫って平気ですかと聞くと、うんうん。だけです。1.ガンの疑いがあるからガン検診なんでしょうか?、2.筋腫ってなんなんでしょうか。わかるんですが七センチで触診もなにもなく説明も七センチで画像をペンでここにあるから。だけです、私どうしたらいんでしょうか?3.あと子宮ガン検診は子宮体ガンのことでしょうか。4.血液検査もしたのですが何がわかるものなんでしょうか。貧血はないね。だけでした。ちなみに二本とりました。病院を変えるべきとも言われるかわかりませんが、今どんな状況かわかりません。眠れないし、、何方かお願い致します。

1人の医師が回答

お腹が急に張ってきました

person 30代/女性 -

先月のはじめに検診で「卵巣腫瘍か子宮筋腫の疑い」と言われ、今月末にMRI検査を予定しており、今は待機中ですが、気になることがあるため相談させていただきます。 元々やせ型でお腹もまったく出てなかったのですが、9月末から徐々に膨らみはじめて、今はパンパンにふくらんでいます。固いです。 便秘もなく以前から快便ですが、十代の頃からガスが溜まりやすい体質でした。 体重は夏から1キロくらいしか増えておらず、お腹以外は変わらないか少し痩せた気もします。 今から1ヶ月前の検診では内科で腹部エコーもしましたが、特になにも言われませんでした。 婦人科検査ではエコーで5センチの腫瘍を言われましたが、それ以外に腹水があるとは言われませんでした。 一番膨らんでる場所は、おへそから指三本くらい下あたりです。 場所的に子宮や卵巣ではないような気がしますが、ガンの場合は進行が早かったり、卵巣腫瘍で腹水がたまるとありますが、 夏にはぺたんこだったお腹が急に大きくなることはありますか。 ちなみに妊娠はしていません。とくに急に過食になったなどもありません。 検査を待てばよいのですが、1ヶ月先のため心配になってしまいました。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

性行為後の出血について

person 50代/女性 -

51歳。閉経して1〜2年経ちます。子宮筋腫6センチと4センチありチョコレート嚢胞ありで経過観察中です。 最近、主人との性交渉後にティシュで拭くと血が混ざっており主人にも付いてしまいます。 普段はおりものは量もそんなになくクリーム色で匂いはありません。心配になり2週間前に頚がん検診しましたが何もなく、体がん検診は現在結果待ちです。 ちなみに、頚がん検診も体がん検診も毎年受けています。 先日、主治医の勧めでフェミニーナのゼリーを塗って性行為しましたが血の量は少なくなりましたがやはり血が混ざっていました。拭いていると鉄の匂いというか生臭い匂いがしますが翌日になると拭いても何も匂いがありませんが膣の周りが少しヒリヒリして乾燥してるみたいな違和感があります。 そこで質問ですが。。 1.体がんの可能性はありますか? 2.主治医の先生曰くがん検診は何もなかったら、膣の壁に傷があり擦れて出血してるか、びらんかと言われほっとくしかないとの事ですが性行為の度に出血は嫌なので何か治療方法はないのでしょうか? 3.頚がん検診の1週間後に試しにタンポンをしましたが先の方に少し血液と茶色いおりものみたいな物が付いていましたがこれはどう考えたらいいのでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)