指差ししなくなったに該当するQ&A

検索結果:3,325 件

べし先生にお願いします

person 20代/女性 -

他の方の質問の答えをみていて、べし先生の解答にとても納得できることが多かったため、初めて指名をさせて頂きました。 よろしくお願いします。 1歳8ヶ月の娘です。 4月から保育園に通い始めました。 保育園での様子を聞いて、他の子とちょっと違うのではないかと思い、調べたところ、自閉症の特徴に当てはまる部分があり、とても不安になりました。 当てはまるのは、 ・パパ、ママなど最初に言えるようなものが言えない。テレビで言ってることを覚えて何度もひとりごとのように言う。よくわからない言葉をずっとしゃべってる。 ・呼んでも振り向かないことが多い。他人だとなおさら。 ・爪先歩きをする ・偏食気味。形状が変わると食べなくなる。同じものばかり食べる。 ・クレーン現象がある。私の手をつかっておもちゃのボタンを押したり、物をとらせたりする。 ・指差しをほとんどしない。本をみて好きなものがでてくると差したりはする。遠くのものを指差したりはしたことがない。私の手をつかってハトの方に向けたことはある。 ・保育園でのコミュニケーションがあまりとれていない。団体行動を嫌がる。 他にも小さなことですが当てはまる事があり、とても不安です。 現時点ではなんとも言えないということは分かっていますが、安心できません。 できることもたくさんあります。 ・目を合わせてニコニコする。 ・困った時は泣いてうったえる。 ・ごはん食べる?おやつ食べる?は分かっているようで言うとキッチンの方へ走っていったり、食事用の椅子に座る。 ・よく寝る。 ・行こうと言って手を引っ張る。 ・袋に物をいれて、バイバイといって部屋からでて戻ってくるという遊びが好き。 長くなり申し訳ありませんがよろしくお願いします。

1人の医師が回答

もうすぐ1歳2ヶ月の息子 言葉が出ない

person 乳幼児/男性 - 解決済み

現在1歳1ヶ月、もうすぐ1歳2ヶ月になる息子の発達に不安があります。 気になる点としては 〇現時点で意味のある言葉を発さない。ンマンマなどの喃語だけ。 〇指さししない。ワンワンどれ?ブーブーどれ?と聞いてもできない。 ごく最近になって、たまにこれは指さしかな?と思う素振りも見られるようになったがはっきりしない曖昧な素振りなので指さしかは不明。 〇パチパチしてみてーと私が拍手をして見せると、それ以降パチパチしてと言う度に 自分の手ではなく私の手を持って私に拍手をさせるようになった。(クレーン現象?) 〇時々座ったままくるくる回るときがある 回っている途中で自分の周りの気になる玩具など見つけると回るのをやめて玩具を触り出す。 〇1人遊び、多い気がする。私が離れても、最初は泣くけど諦めて1人で黙々と遊び始める。 ただ、1人で遊んで待つ限界が来たら泣いて相手をしてほしそうにはします。 〇名前をよんで振り返るかは、振り返る時もあれば、遊びに集中していて振り返らない時もある。 名前を理解していると言うよりは、何か言っているから振り返る感じなのか?と心配。 〇食事の時途中で立つことが多い。 という感じです。 つい最近までは言葉は個人差があるし、私の手を持って拍手をさせるのも、くるくる回るのも可愛らしいと思っていました。 でも、調べるとクレーン現象という言葉やくるくる回る特徴が発達障害に多いと知り、不安になっています。 ただ、言葉こそ話しませんがこちらの言うことは理解しているようで 褒めたら笑うし怒れば嫌な顔もします。 またママの頭ヨシヨシしてと言うと、ヨシヨシしに来ますし、おいでと言うと来ます。目を合わせてニコニコ笑い、甘えん坊で抱っこをせがむことも多いです。 他、スプーンの練習や歩行は順調です。 心配のし過ぎでしょうか?

4人の医師が回答

1歳7ヶ月 言葉について

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ1歳7ヶ月になる女の子ですが、意味のある言葉が少ない気がします。 動物はほとんどわんわんです。パパと言いながらパパを見てるので認識していると思います。ジャンプ(跳びながら)、タッチ(ハイタッチしながら)、バイバイ(手を振りながら)、豚の絵や置物でぶーと言います。たまにママと言いますが理解はしてない気がします。バナナをバ。アンパンをパン。バイキンマンをバ。名前を呼ぶと手を挙げながら(はーい)と言えます。時折私が○○言ってと言うと、おうむ返しで言える事はありますがなかなか言葉が出てきてない気がします。 指差しは良くしてます。たまにこれはどこ?と言うと合ってる時もあれば、わからず適当に指差ししていたりします。 言っている事は理解してると思います。 オムツ持ってきてで持ってこれる。 ゴミ箱ポイしてきてと伝えると、「ポイ」とたまに言いながら捨てます。 ねんねしてと言うと自分の枕を持ってきて寝ます。 好き好きしてと言うとたまに「好き好き」と言いながら抱きついてきます。 ぎゅーしてというのも同様にしてきます。 鼻を拭いてと言うと鼻をちゃんと拭きます。 お茶飲んでと言うとお茶飲みます 言ってる事は大抵理解は出来てるとは思うんですが、、、月齢相当なのでしょうか? また、気になるのが産まれた時から気になってはいたのですが、抱っこしにくくはないてますが抱っこした時にしがみつかないので不安です。手の力がないと言うわけでは無いのですが、しがみつかないのでいつも抱っこすると手をダラーんとしてます。たまにあたしがちゃんとぎゅーしてと伝えるとぎゅーとはしてくれるのですが一時的ですぐ手をはなして上半身だけでバランスをとったりしてます。 目もよく合い、睡眠は問題なく、手も繋いで歩いてくれます。大人の真似行動もとても上手です。 言葉の遅れはありますよね??

3人の医師が回答

1歳7か月の娘の発達状況について。

person 20代/女性 -

1歳2か月の頃から歩き出したのですが、最近になってつま先で歩くことがあります。普通に歩くが7割、つま先歩きが3割くらいです。ここ2週間くらいそんな感じです。 つま先歩きで調べると発達障害や自閉症と出てきて気になりました。あとは、 指さしをあまりしないこと。 目の前にあるアンパンマンの絵などをさして「アンアンマン」と言ったり、目の前にあるものを指さして反応することはありますが、遠くにあるものを指したのを見たことないかもしれません。 ワンワンどれ?と聞かれての指さしはほぼ出来ません。ワンワンを見て自分から「ワンワン!」とは言います。 話せる言葉は、思い出せるものを数えてみたのですが50以上はありました。 ですが言葉が出ていたとしても指さしの有る無しが大事というのも聞いたことがあるので少し気になります。 簡単な指示はわかります。「ポイしてきて」など。 あとは、生後7か月くらいの時から納得いかないことがあると頭を打ち付ける癖があります。 壁や床に泣きながら何度も打ち付けたり、持っているおもちゃなどで自分の頭を叩いたり。 おでこによくアザを作っていました。 当初は頻繁にやっていたし、止めるまでやり続けていました。 言葉が沢山出た今はかなり頻度は減ったし、痛いのですぐ泣いて辞めますが…。 まだたまにやっていて、癖として残っているようです。 抱っこすればすぐ泣きやみ、切り替えは早いです。癇癪?はありません。 後追いはあり、人見知りも若干あると思います。 慣れるのは早くそこからは基本人懐っこい感じです。 同年代のお友達と一緒に遊んだりお話したりはまだやってなくて基本1人で遊んでいます。じーっと見つめたりはしています。 こんな感じなのですが、客観的にみてなにか心配なところはありますでしょうか。

5人の医師が回答

1歳4カ月発語について

person 乳幼児/女性 -

■詳細(症状・経緯・背景など) 1歳2カ月の時に、発達に不安があり通院している病院で親の聞き取りで発達検査をしたところ →精神発達が10カ月 →運動発達が2歳手前でしたが、個人差の範囲と言われました。 現在、1歳4カ月になったばかりですが、かなりできることが増えてきました。 できること ・積み木を2個積む ・掃除機、クイックルワイパーで掃除をしようとする ・ 言葉の理解がでてきた (絵カードでブーブーどれ?わんわんどれ?他りんご、ぞうさん、テレビなどの言葉を30個以上指差すように) ・スプーンを持って食べようとする(すくえないが) ・指示の理解ができるようになった(ごろんして、どーぞして、バイバイして、) ・いないいないばぁを言いながらする ・ないない、あった!をいう ・後追いや人見知り(男性のみ)が、ある ・指差しする ・宇宙語をしゃべっている ・ダダ ダダ、と何かしてほしいときは、訴えかけてくる 出来ないこと ・パパ ママなど固有名詞は一つも言えない ・殴り書きが出来ない?(筆圧が弱く、書こうとはしますが書けません。手を握るのを嫌がるので教えられない) ・手を繋げない ・外では、スタスタ歩いてどこかへいく。振り返りはするが、どんどん突き進む。 ・ 1カ月前からよだれがひどくなったのと、ラッパが吹けないので口の締まりが悪い ・アイコンタクトは少なめかも。 ■先生に聞きたいこと(質問) 1 今現在も発達に遅れはあると思いますか? 一応1歳半前に.再度発達検査を受ける予定ですが、今現在の発達段階を知りたいです。 2 発語として固有名詞が出てこないのは、問題なのでしょうか? あった!ないない、いないいないばぁ しか言葉が出ていません。

3人の医師が回答

1才7ヶ月、自閉症の傾向?

person 乳幼児/男性 -

1才7ヶ月の男の子です。 最近、発達の遅れが見られ不安で相談させていただきます。 気になること ・後ろから名前を呼んでも反応が薄い、何かをしている時に呼んでも反応が薄い  (前から手を広げて名前を呼ぶとニコニコこっちにきてくれる) ・言葉がほぼない 3ヶ月くらい前に葉っぱを見て「ぱっぱ〜」1.2ヶ月前はチーズを見て「チー」、1.2回アンパンマンを見て「パンマン!」は言っていましたが、ここ2.3週間ほどなにもしゃべりません ・バイバイ、パチパチをしなくなった 3.4ヶ月前ほどはバイバイをいろんな人にしてたのですが最近しなくなりました。 ・その時々でこだわりが強い 外に出たいブームの時は家に帰ろうとすると癇癪を起こし、晩ごはんを食べたくないブーム、牛乳が大好き、パンが大好きなど食に偏りが1.2日に一回は見られる ・母以外の人に興味が薄い お父さん、私の両親への興味関心が薄く存在がないかのように目を合わせない できること ・母の私の物をなにかわかっており、帽子、メガネ、カバンを持ってきてかけてくれる ・おでかけしよう?というと靴下を持ってきて自分で履こうとする ・ないないというとしまう ・冷蔵庫を開ける時はコンコンする(あけて〜と言いながら私がコンコンしてます) ・保育園の帰りに靴箱から自分の靴をもってこれる、場所を覚えている ・牛乳が大好きなので、冷蔵庫を開けさせ、牛乳を指さす。出したらパチパチして喜ぶ ・かたはめぱずるが得意、穴に物を入れるのが好きでずっと何かを入れている ・お風呂に行く、ねんねするなどもなんとなくわかっておりお風呂や寝室に自分が先導していく 長くなりましたが、このような状況ですが発達外来等早めにした方が良いでしょうか。 特に、できたことができなくなる?やらなくなったこと、発語が増えないことに悩んでいます。

5人の医師が回答

1歳0ヶ月 発達について

person 乳幼児/男性 -

先日1歳になったばかりの男の子で、若干不安な時があり、モヤモヤしています。 気になる点としては 1 バイバイがやや逆さ〜横向きの事がある。時期についても1歳になった日に初めてバイバイらしきことが出来るようになり、少し遅かったかな?と思いました。 2 指差しをしない  いろんなおもちゃや物に興味がある様で、新しく発見したものにはすぐ寄っていきますが、遠くのものを指さしたりということはありません。 3 丸いものを気にする  異常なほど固執している様子はないですが、ボタンやおもちゃの車輪など、丸かったりクルクル回るものは好きなようです。車輪がついたおもちゃは、きちんと車体自体を指で動かして遊んでいます。 4 時々目が合わない、呼んでもこちらを向かない ママに抱っこしてもらっている時に、私と中々目を合わせてくれない時があります。おもちゃ等に夢中になっていると、呼びかけに反応しないことがあります。 名前を呼んで笑いかけると、こちらを向いて微笑み返してくれることは多いです。 5 夜寝る前にぐずる  以前よりはましですが、入眠時にわーわー泣きます。夜中は3-4時間に一回程目が覚めている様で、授乳すると大人しくまた寝ます。 喃語はさかんに喋っていますが、ハッキリした言葉はまだです。先日、ママが離れた際に少し泣きながら、まんま?んまー?の様な事は喋るようになりました。 同年代の子どもには興味があるようで、一緒におもちゃで遊んだりする様です。 人見知りはありますが、慣れれば家族以外にも笑いかけたりするみたいです。 音楽が好きで、子供番組を見てよく体を上下左右に揺らしています。リズムに乗ってるかは微妙ですが。 この位の月齢では、正常に発達していっていると言えるのでしょうか?妻は育てにくさを感じたり、おかしいと思うようなことはないとのことでした。

3人の医師が回答

2歳5か月気になる行動について

person 乳幼児/男性 -

息子に気になる行動があり相談させてください。1歳半からはじまった指さしと同時に、母親や近くにいる人の手を使い指さしをさせようとしていました。(最近はしなくなりましたが気になります)普通の発達においてもこのような行動をするこはいますか? また今現在もありますが、パソコンのマウスに手を持っていきつけさせようとします。 ネットの情報で実際の自閉症の子の特徴にあげられ気になりました。同じ月齢の甥っ子は「みてみてー」と親の顔をみますが、現在もあまりなかなか顔を見てはなそうとしません。指さしについては、今は「選んで」って言うと。「これ」と指をさします。高いところの物は指さして要求します。ドア閉めて、リモコン取ってなど言葉の簡単な理解はあります。言葉は単語がパパ、ママを初め、行こ、おいしい、開けて、貸して、車の名前 動物の名前 果物の種類 (30語ほど)など言いますが、あまり顔を見ておしゃべりをしないのが気になります。ただ悪いこととわかってする時にはニヤニヤ私の顔を見ながらします。また知ってる単語も入ってることもありますが宇宙語で常にむにゃむにゃ独り言を言っていたり、歌を歌っていたりすることが多い。嬉しくて興奮すると、「あー!」と言いながら手を上げて走ったりなど。声も大きいので変な目で周りにみられてるのでは…と感じることがあります。また気になることについてブロックなどのものをくるくる回しながら、(数分くらい)楽しむこともあります。またあそびを途中でやめさせると癇癪を起こします。嫌な拒否は全て「バイバイ」と言うか、無視です。保育園では絵本などを座って落ち着いてみることができ、お友達のおもちゃを無理やりとったりなどのトラブルはなく過ごしてます。またブロックや砂場での一人遊びが好きです。(周りにお友達が集まってるとその場に行って一緒に遊ぶこともあります) 発達障害など可能性はあるでしょうか?

1人の医師が回答

「脳室内出血グレード2 発達について」の追加相談

person 乳幼児/女性 -

現在1歳2ヶ月になった女児です。 以前このような質問をしましたが、最近になり自閉症の傾向があるのではと思い始めました。 気になる点 ・言葉が遅い。(ウマウマ、やだ、ママ、は気が向けば言うが、本当に時々。ママについては意味がわかっているかも不明。一時期 名前を呼ばれて「あい!」と返事していたがやらなくなった。) ・一緒に絵本を見ていて、何かを指差すことはあるが大人の指差しの形を真似ているだけな気がする。) ・親とは良く目が合い、アイコンタクトも取って笑い合ったりしているが、私などたまにしか会わない相手だと、目の前の至近距離で名前を呼んでも全く目を合わせようとしない。(画像の距離です。)目の前で手を振るとやっと気付いて顔を見てくれる。恥ずかしがっているとかではなさそう。(耳は聞こえています。) ・食べさせてもらうのを待っていて自分でご飯を食べようとしない。スプーンを嫌がって頑なに持とうとしないし、手掴みも手が汚れるものだと食べない。でも大人の箸には興味があるよう。 パチパチは出来るようになったがバイバイは何回教えてもやらない。 大丈夫かな?と思える点 ・とにかく表情が豊かで、話せなくても喜怒哀楽の感情ははっきりわかる。 ・親にはベッタリ甘えてほっぺにキスしたりしている。後追いもする。 ・癇癪を起こして泣き続けるようなことはない。 ・着替えの時は手足をあげたりして協力的。 ・今のところクレーン現象やクルクル回るなどの特性は見られない。 特に心配だなと感じたのは親以外だと目が合い辛い点です。 よく、保育園に通うようになって保育士さんから「目が合わない」と指摘されて自閉症が発覚したという話を聞くので大事なポイントなのかなと思えてしまって。 先生方のご意見をいただきたいです。

3人の医師が回答

5歳男の子 成長痛と足の震えについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

5歳の男の子です。 今日のお昼頃足が痛い〜と 右ふくらはぎ付近が痛いことを 教えてくれました。 過去にも2.3回(1年以内)ほど足が痛いと 言うことはありました。 場所は覚えていませんが その時は1度言ったあとは 気にする様子もなかったです。 今回はこちらが聞くと 歩く走る等は痛くない、 立ち上がる時に痛いと言います。 場所は左足ですが脛あたりや膝付近を指差すこともあり本人も曖昧なようです。 成長痛かな?と思っていましたが 気になっています。 左足ということで思い返すと 夏頃ソファに寝転んでいる時 小刻みに?左足が震えていたことがあり なんか足震えてるね?と聞くと うん!と答えていました。 エアコンが当たるところだったので 寒い?と聞くと寒いと言っていたことと 十数秒ほどでおさまっていたこともあり 気にしていなかったのですが また同じ足ということで 関係あるのかと気になりました。 震えは2ヶ月ほど前に 寝起きに1度寝ぼけながら 全身に力が入っていて震えていたので 大丈夫?と聞くと頷いていて すぐにトイレ!と便をしたことがありました。 確かに踏ん張るような力の入り方でした。 病院で聞くと寝ぼけてたのかな? 返事をしてたみたいだし大丈夫だと思うと言われており安心していましたが 本日の様子から思い出してしまいました。 1 今回の足の痛みと過去の震えは関係ありそうですか? 2 過去の2回の震えも出方や様子は全然違いましたがけいれんや他の病気など考えられますか? 文章がまとまっておらず長くなってしまいましたがご回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)