相当前(10年か20年か前くらい)に虫歯の治療をしている歯のことで相談です。犬歯の少し奥側の歯です。数ヶ月前から、この歯の根本あたり前側の歯茎に白いおできのような物ができて、そこからだと思うのですが、出血があります。
歯科医に行ったところ、根が感染して膿んでいることが原因ということでした。
実は、この歯は、かなりはげしい八重歯になっていることもあって、抜歯を勧められています。根管治療をしてもあまり意味もないし、歯磨きもしにくいだろうし、とのことでした。
さて、ご相談です。
私としては、保険の範囲で根管治療をしたいのですが、その有用性は相当低いのでしょうか? なお、歯磨きしにくいだろうというのは、20代の頃から歯科医に言われていて、その頃から抜歯を勧められたりしましたが、歯間ブラシなどを駆使して、なんとか、ここまでやってきました。ただ、今回のような出血は初めてです。
よろしくお願いいたします。