生後4ヶ月ミルク飲まないに該当するQ&A

検索結果:5,550 件

生後1ヶ月の吐き戻し

person 乳幼児/男性 -

生後1ヶ月、ゲップが苦手でおならはよく出ます。 吐き戻しが多く、いわゆる溢乳といわれるタラーっと出る感じよりはゴボッと吐いて苦しそうに暴れて泣きます。 そのためミルクの途中でゲップをさせたり、飲み終わったあとに30分近く抱っこしたりしています。 吐かない時もありますが、連続で吐く時もあり、夜中にいきなり吐くこともあるので気が気じゃありません。 今日は授乳直後にうんちをしたのでオムツ替えのために寝かせたら吐いて暴れて泣き、その2時間半後に寝かせてたところいきなり吐き戻し、苦しそうに暴れて大泣きしました。 その後はぐったりした様子もなく、ミルクも通常の時間通り飲みました。 ミルクの量は数日前に80mlから90mlに増やしたところです。 1. 赤ちゃんはよく吐くからと言われますが、この状況は正常範囲内でしょうか? 2. 病院を受診すべきでしょうか?小児科デビューはまだで、コロナやインフルをもらってしまうリスクをおかしてまで受診すべきか悩みます。 3. 吐いて苦しそうにしてる時はどう対応すれば良いでしょうか? 4. 授乳から時間が経っても吐いてしまうのはなぜでしょう? 5. 夜中に吐いて大人が気づかない場合、誤嚥で命の危機はありますか? 6. 生後1ヶ月でミルク90mlは多いですか?1日8回授乳、体重は3500gほどです。

4人の医師が回答

ミルクをあげる間隔について

person 30代/女性 - 解決済み

先程、別件で質問させていただいたものです。引き続き、質問させてください。 生後5か月の子どもで、ミルクのみで育てています。 昨日発熱があり、熱はもう落ち着いているのですが、ミルクの飲みが悪いです。 おそらく、鼻が詰まっているせいかと思います。昨日病院でムコダインとホクナリンドライシロップが処方され、それの効果か鼻水が流れ出るようになり、自宅で吸引できました。もちろん病院のようにはいきませんが、多少吸えます。 ただ、ミルクは1度に50ml前後しか飲みません。通常は1度に120mlから180ml飲みます。 【ミルクはいつもは3時間から4時間あけるのですが、飲む量が少ない場合、欲しがれば1時間等であげても良いのでしょうか?胃に負担がかかると聞きますが、本日まだ275mlしか飲んでいません。昨日夜間小児科にかかり鼻の吸引をしてもらい、その時にミルクの飲みが悪いことを伝えましたが、何も言われませんでした。】 本日受診しようかまだ迷っているのですが、子どもは比較的機嫌が良く、私自身の体調が悪いため、少し様子を見ています。 上記【】内について、ご回答いただけますと幸いです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)