生理後 胸が張るに該当するQ&A

検索結果:2,800 件

高プロラクチンではないのに乳汁がでます

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠していないのに母乳が出ます。長年治療などしていませんが、乳腺の病気のリスクは高まらないでしょうか。 10年ほど前から月経困難症でピルを服用していますが、シート途中で胃痛のため飲みやめたことがあり、その直後に顔に大量の吹出物が出るとともに乳汁分泌がありました。最初は高プロラクチンの診断がありカバサールやテルロンを服用して止まりましたが、その後、プロラクチンは標準範囲内なのに乳汁分泌が続いています。脳外科の検査も受けましたが、脳下垂体にのう胞があるだけで腫瘍はありませんでした。 現在、月経困難症のために低用量ピルを服用していますが、休薬期間中に乳汁量が増え、胸が張って乳腺が痛いです。婦人科に通ってもプロラクチン値が正常なので治療の必要無しと言われ10年になりますが、最近ピルの休薬期間中の胸の張りが強く、搾乳してしまいます。ピルと乳汁分泌の関連性は無いしプロラクチンが高値でないからと医師に取り合ってもらえないのですが、高プロラクチンではない自分の今の状態は放置していても構わないのでしょうか。乳がんなど乳腺の病気のリスクが高まらないか心配です。乳汁分泌の要因になるような薬は飲んでいません。

2人の医師が回答

婦人科がご専門の先生へ

person 30代/女性 -

以前から、排卵日から月経が終わるまでの期間、頭痛、肩こり、胸のはり、便秘、のぼせ、手足の冷え、不安感増強などがあって、この半年ぐらいは悪化している感じなので、昨日婦人科を受診しました。 今は、今日明日にでも月経がきそうな時期です。 問診の結果、月経前緊張症よりも更年期障害を疑うといわれました。 採血をうけ、とりあえずエストラーナテープが処方され、来週判明するホルモン数値をみてから、今後の対処方法を考えようということになっています。 昨夜の入浴後にエストラーナテープを貼って寝ましたが、気持ちが悪くて眠れず、動悸もあったので、テープをはがしました。 質問したいことは3つあって、 1、気持ち悪くなったのはエストラーナテープの副作用か? 2、ホルモン数値が正常の場合にエストラーナテープを使用しても大丈夫なのか? 3、私の症状は更年期障害を疑うのか? ということです。 数値が分からないとなんとも言えないと思いますが、アスクの先生はどう思われるかお聞きしたいです。 私は、左卵巣は摘出してあり、右卵巣も腫瘍だけ摘出する手術を受けています。 お返事よろしくお願いします。

1人の医師が回答

右の肺気胸

person 30代/女性 - 解決済み

去年の七月に右肺の肺気胸で肺が1/5まで縮まり緊急で入院してしまいました。その時は、右肺の横に穴をあけて管を入れ肺を元の大きさに戻しました。 9日ほどかかりましたが空気漏れがなくなり管を抜き退院しました。この頃から 月経髄半性気胸の疑いがあると言われていました。子宮内膜症の治療なども始めたものの、先日5月22日再入院して(気胸をまた起こし)管を入れても空気漏れがなくならず、6月1日に手術に踏切ました。手術前は、レントゲン、CTでどこに穴が空いているか?わからないままでしたが、3つの穴をあけカメラを通し結局横隔膜に穴が空いているのが見つかり病変を取り除き縫い付けてくれました。 病変は、子宮内膜があるか?検査にだしていますが?まだ結果まちです。6月5日退院後自宅にて少しずつ動いています。痛み止を使っています。13日に外来へ診察があります。が…痛みはだんだん和らいでいるものの傷でないところがつっぱる?ようないたいような?張っているような?微妙な感覚です。横隔膜を中でぬいつけているので右の胸下辺りに違和感があるのは、おかしいのでしょうか?傷以外は、痛みませんか?別に痛くて我慢できない訳では、ないですが?変です。まだ術後ですし、受診日まで様子みて、いいでしょうか?分かりにくくてすみません。

2人の医師が回答

乳房トラブルについて

person 20代/女性 -

昨年2月に第一子、今年6月に第二子を出産しました。 第一子は産後1ヶ月で自分で断乳しました。圧抜き程度の搾乳はしましたが全て絞り出すようなことはしていません。 第二子は産後3日目にカバサールを内服し断乳しました。この時は圧抜きや搾乳など一切していません。 産後1ヶ月で月経が始まり、今月2度目の月経が開始しました。元々月経中に胸が張ることはなかったのですが、左胸に痛みを感じました。 すると乳頭の1箇所(乳腺?)から白い液体がみえたので少し押してみると、黄緑のような膿が出てきました。 驚いてそのまま排膿すると、床に吹き飛ぶほどの膿がでてきて、3日間続きました。 1日2回朝と夜に排膿していましたが、どれも白い角栓のようなものが出た後はじけるように膿が出てくる感じでした。 3日目では膿が出終わったのか、押すと血が出てきて その日の夜には黄色みがかった透明の液体が出ています。 乳頭をつまむとしこり?かわかりませんが硬く、触ったり当たったりすると痛いです。 中学生の頃から左の乳頭から白い角栓がでていました。それと同じ箇所です。他の乳腺からは母乳が少し出ますが膿は出ません。 調べると乳腺症や炎症性乳がんなど様々な疾患が出てきて怖いのですが、膿も血も出なくなったので もう受診しなくていいのかなと思っています。 ガンの可能性はあるのでしょうか。 受診した方がいいですか? 関係があるかわかりませんが、2度目の月経開始からピルの内服を始めました。 わかりにくい説明で申し訳ないのですが、 回答よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

妊活 排卵 デュファストン

person 30代/女性 -

月経不順で2年ほど低用量ピルを服用していました。結婚を気に今年の3月末でピルを中止。7月から不妊治療のクリニックへ紹介されて通院しています。 7月12日クリニックを受診 5日分クロミッド処方50mg が処方 副作用は初日頭痛がする程度でした。 7月19日クリニックを受診 超音波検査で卵胞が育っているということで16mmでした。クロミッド服用後は25mmで排卵する人もいれば16mmで排卵する人もいるが、今日から明後日の間でタイミング取るようにと言われました。 7月20日タイミングが取れました。 この日から基礎体温は上がり、36.66 7月21日基礎体温 36.65 7月22日基礎体温 36.64 クリニックを受診 超音波検査で1つの卵胞は無事排卵しているが一つ残っているということでした。 でもしっかり排卵良い時にタイミングがとれたと言われました! フーナーテスト?で夫の精子の動きを見ましたが数匹確認できたがふにゃふにゃしてたと、、、今度精液検査となりました。 デュファストン錠5mg12日間の処方あり 身体は熱っぽく下っ腹が張っているかんじ 7月23日基礎体温36.89 7月24日基礎体温36.82 両日ともに、身体は熱っぽく下っ腹が張っているかんじが続いています。 胸も張ってきています。 質問事項 ・上記のような状況は、無事に着床できてきているのか疑問に思います。 明らかに身体は反応しているように思います。基礎体温もこんなに高いのは薬のおかげかもしれませんが、 ・フーナーテストはタイミングから時間が経っての検査でしたが、元気な精子はいなかったという解釈でいいのか、それとも元気な精子はそもそもいたが、タイミングのあとに卵胞の方に向かって行ってその残りがフーナーテストでみえたのか、、 よくわかりません。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)