右の肺気胸

person30代/女性 -

去年の七月に右肺の肺気胸で肺が1/5まで縮まり緊急で入院してしまいました。その時は、右肺の横に穴をあけて管を入れ肺を元の大きさに戻しました。
9日ほどかかりましたが空気漏れがなくなり管を抜き退院しました。この頃から
月経髄半性気胸の疑いがあると言われていました。子宮内膜症の治療なども始めたものの、先日5月22日再入院して(気胸をまた起こし)管を入れても空気漏れがなくならず、6月1日に手術に踏切ました。手術前は、レントゲン、CTでどこに穴が空いているか?わからないままでしたが、3つの穴をあけカメラを通し結局横隔膜に穴が空いているのが見つかり病変を取り除き縫い付けてくれました。
病変は、子宮内膜があるか?検査にだしていますが?まだ結果まちです。6月5日退院後自宅にて少しずつ動いています。痛み止を使っています。13日に外来へ診察があります。が…痛みはだんだん和らいでいるものの傷でないところがつっぱる?ようないたいような?張っているような?微妙な感覚です。横隔膜を中でぬいつけているので右の胸下辺りに違和感があるのは、おかしいのでしょうか?傷以外は、痛みませんか?別に痛くて我慢できない訳では、ないですが?変です。まだ術後ですし、受診日まで様子みて、いいでしょうか?分かりにくくてすみません。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師