発熱後すぐ下がるに該当するQ&A

検索結果:3,134 件

薬剤性膵炎について心配しています

person 50代/男性 -

13年前、潰瘍性大腸炎の診断を受けペンタサを処方されました。3か月目くらいからみぞおちを中心に痛み不快感が発生、5か月服用したところ急性膵炎で緊急入院となりました。軽い膵炎(CRP5、アミラーゼ500、膵臓の腫れ5mm、程度)で1週間で退院できるといわれました。しかし入院後絶食と点滴治療を受けても数値が下がらず、ペンタサの服用をやめたところやっと下がり始め、結局23日間の入院となりました。以上の経緯から薬剤性膵炎の可能性が高いと言われました。 一方、2021/3/19にリウマチ性多発筋痛症(膠原病)の診断を受けプレドニンを4か月飲んでいます。最大25ミリから減量し現在11ミリです。 2021/7/1に急に発熱(37.7度)、頭痛、倦怠感、食欲不振、がおこり、熱はすぐに36.8~37.1度くらいまで回復するもそれ以上は回復せづ。食欲不振、倦怠感、軽い頭痛はその後も続いています。7/10になりステージがあがりみぞおちから背部にかけての痛み、不快感が強く、食事がほとんど食べられなくなりました。現在はエレンタールを600kCAL/日のみでしのいでいます。これらの症状は主治医には伝えていますが血液検査は正常なので薬剤性膵炎については否定され、栄養補給についても自力でするよう言われています。13年前の状況と酷似していて心配だし、体も非常につらく、自覚症状からしても薬剤性膵炎(の前段階)で間違いないと思います。 薬剤性膵炎の対応をしていただける病院や先生、お医者さんにどのように理解していただくか、など何でもいいのでアドバイスをください。 その他投薬は、カモスタットメシル、ネキシウム、ベリチームです。私は慢性膵炎ではありませんが膵臓が弱いということでこれらをのんでいます。膵臓に負荷がかかると痛みがでて食べられなくなることがあります。(でも血液検査はいつもほぼ正常)

2人の医師が回答

2歳の息子、昨日から熱があります。

person 乳幼児/男性 -

一昨日24日の19時頃、りんごを食べていて一時的に強くむせ込み、目をうるませていました。すぐに落ちつき、その後咳き込むことはありませんでした。また、その夜はいつもと違ってなかなか眠れず、テンション高く夜中に起き出したりしていました。 翌25日10時頃にぐったりしてとてもだるそうな様子で38.5℃の発熱があり、午後になって受診すると熱が39.4℃。待合室でも元気なく座っていました。先生がおっしゃるには、喉が赤く、胸の音も気になるようでしたが、地域で流行しているアデノウイルスの検査をして陰性でした。 咽頭炎と診断をいただき、抗生剤と痰のキレをよくするお薬、解熱の坐薬を処方されました。 その後も38℃台の熱が続いています。水分や食事は喉が痛いようであまり摂れていませんが少しずつ摂取しています。薬の味がわかるようで嫌がり薬はほぼ飲めていません。 本日26日は相変わらず熱が高くて元気はなく、大人しくしていました。19時になってぐずり出し、体が熱く39.5℃程でした。 本日は昼寝もできておらず眠れない様子だったため坐薬を入れました。今も熱は下がっていませんが、眠っています。 ・26日の夕方頃から目やにと片目の充血、涙目が気になるようになってきました。 ・昨日から現在まで熱が38.5〜39℃台から変わりません。 ・黄色っぽい鼻水が出ていて、つまっています。(透明な鼻水は先週末辺りからありました。) 咳は時々痰のからんだ咳、空咳もありますが多くはないです。 ・苦しそうな様子や険しい表情、不機嫌ということはありませんが、元気がないです。いつもじっとしていないのに横になっています。 発熱した前夜にりんごでむせていたので誤嚥性肺炎だったら…等このまま様子をみてよいのかと心配になりました。アドバイスをいただけるとありがたいです。

4人の医師が回答

4ヶ月の子ども 2日前に予防接種の副反応で発熱 大泉門のへこみ

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後4ヶ月の赤ちゃんです。 3月11日 ヒブ、肺炎球菌、四種混合の予防接種をうける 3月12日 14時頃38.1℃の発熱、夜には36℃台まで下がる 3月13日 6時30分、9時30分、12時30分、お散歩後に16時00分それぞれ200mlミルクを飲む(完ミです。いつも通り3時間おきの授乳)その後、寝てしまい、18時00分頃起きたのでお風呂に入れようとしたらものすごく泣くので、頭を撫でたら大泉門がいつもよりすごく凹んでいるのを発見し、調べたところ脱水と出てきたので急いでミルクを飲ませる。その後、ミルクを飲んでも泣き止まず、15分後くらいに泣き止んだがあまり元気がない気がする。(すぐ目がとろーんとしてしまう)顔色や唇の色は普通。 ただ、今日はいつもより寝ている時間が多く、予防接種の後だからかなと思っていたのですが、スーパーに行くため30分ほど外に連れていきました。今日は外がすごく暑かったです。 1、夜間診療所などに受診するべきか、明日以降でも受診が必要か 2、ミルク以外の水分を飲ませるべきか(先ほどぬるめのベビー用のお水を哺乳瓶に入れたが飲まず) 3、今日みたいな暑い日は外に連れて行かない方がいいのか 4、大泉門がすごく凹んで、ミルクを飲み今は治ったが、今後の発育などに支障がないか 5、近頃早くて19時前のミルクを最後にお風呂に入りそのまま朝6時頃まで寝てしまうが、脱水を防ぐために夜中起こしてミルクを飲ませた方がいいのか。お風呂の後少しでもミルクを飲ませたほうがいいのか。 ご教示いただきたく、よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

84歳母の偽痛風、緊急受診の目安を教えて下さい

person 70代以上/女性 - 解決済み

84歳の母。先週木曜、急に膝、股関節、胸が痛み、歩けなくなりました。微熱発熱もあったので、狭心症で通っている近医内科受診。国立総合病院の整形外科に行った方がいいと紹介状をもらいました。翌金曜日、国立病院受診。熱は下がっていましたが、念のためPCR検査を受け、陰性でした。整形外科では、レントゲン、血液検査、膝から水を抜いて調べる検査をした結果、「化膿性ではなさそうなので、偽痛風を疑います。痛み止めを飲んで、1週間後に受診してください。ただし、熱が上がるようであれば、すぐに受診してください」とご診断いただきました。翌土曜日は薬のおかげか股関節や胸の痛みは全くなくなり、膝の痛みもよくなり、少しずつ歩けるようになりました。ところが、2日後の日曜日になって吐き気と下痢になりました。この日は何も食べられず、薬も飲めませんでした。ポカリだけ飲みました。3日後の月曜日になり、お腹の症状は少し良くなったので、おかゆと煮魚を少しずつ、3食食べました。薬も飲みました。膝などの痛みはよくなり、ゆっくり歩けるようになりました。ところが、4日後の本日朝から、また痛みが出てきて、今度は首も痛み、全身の強いだるさがあります、吐き気や下痢はありませんが、なんとなくお腹が気持ち悪く食欲もわきません。熱は今のところ上がっていません。だるさが出たり、吐き気などお腹も偽痛風の症状でしょうか? 熱はありませんが、予約日までに受診すべきでしょうか? 国立病院は待ち時間も長く、体力を消耗するので、待っても大丈夫なら、予約の金曜日に行きたいのですが、つい我慢してしまう性格のため、判断に悩んでいます。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

インフルエンザによる異常行動?

person 乳幼児/女性 -

3歳10か月の女の子。数日前インフルエンザA型に感染、今は解熱し、幼稚園も明日から行ける状態なのですが、異常行動?と思われることが2回あり、脳症などが不安です。様子を見ていて大丈夫でしょうか。 【経緯】 2/11 お昼頃発熱(最高38.4℃) 2/12 朝インフルエンザ陰性(寝起きは平熱に下がったがどんどん熱が上がったため朝小児科受診。インフルエンザ陰性だったが午後から39℃を超えぐったり) 2/13 お昼ごろ再受診。インフルエンザA陽性(朝晩でタミフル開始) 2/14朝から平熱に。  2/15朝37.5℃に一度なったが、その後すぐ下がり平熱に。 【異常行動?】 1: 2/14 お昼寝から起きてきて、こちらが話しかけると急に大泣き。 (「ママと一緒に起きたかった」と最初は泣き出したと思います。抱っこしても叩いてきたり、やだやだと言って手がつけられず。泣きすぎてネバネバ鼻水が服までたれていたので拭こうとすると、「夜パパとママが寝るまで拭かない」と言い出し断固拒否。床につくほど鼻水がたれていたので2回ほど無理やり拭いたらさらにギャン泣き。わざと鼻水をフンと出してあちこちに鼻水をつけるマネのような行動をしました。)少し、様子を見ながら放っておいて少し落ち着いてきたので話をしてなんとかなだめる。(30分以上かかりました。) 2: 2/15 昼寝中急に泣き出し、「やだやだ」と足をバタバタし、蹴るような行動をする(かなり強めの蹴り)。少しおさまったかと思えばまた同じことを繰り返す。私が近寄るとはじめは、手を振り払ってやだやだしていたが、だんだん目が覚めて私だと気づくと寄ってきて一度寝る。その後も繰り返す。と合計で30分程度でした。 1の場合も2の場合も昼寝前に一悶着あり、興奮はしていたと思います。 異常行動があった日は、いずれも熱がなかった時です。 熱のある日は、夜中に少し泣く程度で特に異常は感じませんでした。

10人の医師が回答

再発?

person 30代/女性 -

今月始めに、4歳の息子が溶連菌に感染して1日入院しました。 入院した初日から点滴で抗生剤を入れ熱も下がり翌日退院して、フロモックスを5日間服用しましたが、残り1日でどうごまかしても飲まなくなり、薬をかえてもらいましたが、それもどうしても無理で、こちらにご相談させて頂き、先生方からもそのぐらい飲めてれば大丈夫とのお答えを頂きました。 通院先の医師にもそう言われて薬は終わり、明日ちょうど確認の検査に行くところでしたが、昨日夕方から発熱しました。 39度7分あったので、前回入院した病院へ連れて行き、インフルエンザの検査をしてもらい、溶連菌についてはまずすぐの再発はあまりないことと、喉は腫れているけど溶連菌の症状ではないとのことで帰宅しました。 夜中に何度も起きて泣き、苦しんでいて40度近い熱が朝まで続き、午前中に水分と少し食事がとれてから、7度6分まで下がりました。 その後昼過ぎになってまた9度3分になりぐったりしていたので、病院へ行きました。 念のためもう一度インフルエンザて溶連菌の検査をしたところ、溶連菌が+になっていたそうで、診察して下さった先生は、再発?か、常在しているかと言われましたが、小児科でないので、明日もう一度小児科へ行くように言われ、今日は息子が今までは飲めていた薬(ケフラール)を1日分処方されました。 帰宅後色々な方法で飲ませようとしましたが無理なので、薬を少しの水で溶き団子状にして口の中にすりつけましたが、手で掻き出され、飲み込まないでダラダラよだれで流れてしまいました。 再度流れた相当の分量をすりつけましたが、やはりよだれで流れてしまいました。 今回飲めないとまた再発したり、恐いのでどうしても飲ませたいのですが、息子は知的発達遅滞もあり、言うことを理解してくれず、本当に困っています。入院して点滴で抗生剤を入れるしか方法はないでしょうか?

1人の医師が回答

リンパと下痢

person 30代/女性 -

現在、色々な症状があり総合的に見てアドバイスいただけると幸いです。 半年程前よりそれまでなかった舌先の口内炎と頬の内側に白い線状のものが繰り返しできる。噛み癖があることと酷くならずに治っていたので疲れ気味かな位に放置。 11月下旬に喉の異物感があり、口蓋垂乳頭腫あり喉が細く痰が多く見えるが異常なしと言われる。 同時期より強い倦怠感、背中痛、軽い胃痛、左鎖骨下の痛み、左肩に時々しびれ、脇の下乳腺あたりの痛み違和感がでるが血液検査異常なし。 12月10日元々バセド病カンカイ中であり念の為血液検査と首のエコー。血液検査ではわずかなTSH低下のみで一般的な血液検査は異常なし、甲状腺の左に6,8ミリのしこりがあり半年後にくるように言われる。 12月13日元々軟便だがすごく酷い下痢を繰り返すようになり血液検査。嘔吐吐き気発熱なし。病院から帰宅後max39,5の発熱が二日間でて下がる。食べてすぐ下痢一日20回位の水下痢、もやがついたような下痢が続き昨日受診。13日の血液検査で炎症反応がでていて細菌感染か潰瘍性大腸炎かもとのことでホスミシンをもらい昨日より飲みはじめる。今日は下痢回数が半分以下に減るが腹痛や便の状態はかわらず。先程、足の付け根のしこりをみつける。食べ物が喉にあがってくる感じ、腹痛、左肋骨の下あたりにチクチク差し込み、喉の違和感あり。悪性リンパ腫や大腸癌他の病気が心配です。気になるのは熱がでる前の11月から体の不調、リンパの痛みなどがあったこと。なにか元の病気が先にあるのか…と気になっています。唐突ですがいかがお考えになられますか?

1人の医師が回答

生後3ヶ月未満の赤ちゃん、昨夜38度の発熱、今日は微熱で通院したが発疹ができた

person 乳幼児/女性 -

■対象者 生後2ヶ月半の赤ちゃん(今年7月生まれ) ■症状(時系列) ☆一昨日夜 3時頃急に激しく泣く。普段夜泣きはほとんどない。降ろすと泣くが、立って抱っこすると泣き止む。少し頭が熱いと感じる。鼻水が出ている。 ☆昨日 朝37.7℃。日曜だったため様子を見て38度を超えたら休日当番医に行くつもりで冷えぴたで対処。母乳の飲みはいつもより少し少ないかもと感じたがある程度はちゃんと飲めていた。 20時前に熱を測ると38.2度だったため#8000に相談。このまま様子を見て38度が続くようであれば夜間診療に行くよう助言をもらう。 (このとき機嫌はよくにこにこ笑って母乳も飲めていた) ちょっと咳が出ていた。 その後37度台をキープ、夜も泣かずに眠れていた。 ☆今日 念の為朝から受診。かかりつけ医は発熱者の診察を停止しているとのことで初めての病院へ。 コロナ抗原検査は陰性。咳止めの薬と座薬を処方してもらう。 先生の診察結果は3ヶ月未満の赤ちゃんの高熱は入院して血液検査が必要。また高熱が出るようなら、座薬は一応出すが様子見のためじゃなくてすぐ受診した方がいいと言われる。 帰宅後はほとんど寝ていて、熱は36台をキープ。 念の為お風呂は控え、体を拭こうとしたところ全身に小さな発疹があるのを見つける。 ■備考 長女が1週間前に喉風邪で発熱していました。 。。。。。 このような状況です。 熱は下がっており、機嫌も良いですが、3ヶ月未満で高熱を出したから受診したのに納得できる診察見解ではなく、長女も赤ちゃんのときは高熱を出さなかったので不安です。 また小さな発疹が全身にできており明日、再度通院したほうが良いのか、家で様子を見ても良いのか相談したいです。 機嫌はよく、母乳はいつも通り飲めています。

3人の医師が回答

コロナ後遺症心筋炎の治療について

person 30代/女性 -

34歳女性です。 7月3日に抗原検査キットで陽性。 38℃。咳あり。 2日間で解熱して、体調もすぐに軽快。 7月20日咽頭痛 22日に37.2℃の発熱 24日咳が出始める。抗原検査キット陰性。 25日顔、足が浮腫む。深呼吸時胸が痛むが、わざわざ深呼吸しなければ痛みは無い。 26日浮腫み軽快 27日顔と足が物凄く浮腫む。足は親指で押すと1cmほど凹み戻らない。夜間のみ咳あり。熱はずっと36.8-37.8の間。 31日循環器内科受診。心電図・レントゲン異常無し。利尿剤もらう。 8月2日浮腫み取れる。血液検査の結果聞くために受診。 BNP88.4(γ-GTP55で高値、その他CPKや甲状腺、コレステロール等正常)。心エコー異常無し(少し逆流) コロナ後遺症ではないかとのこと。 利尿剤追加。経過観察。 その後夜間の咳、発熱(36.8前後)、咽頭痛継続 8月14日夜間の咳無くなる。 採血。BN44へ低下。コレステロール高値。 8月18日咽頭痛無くなる。利尿剤止めて経過観察。 9月3日再受診し採血。 BNP71.6へ再度上昇。(γ-GTP、コレステロールは正常化)経過観察指示。1ヶ月後再度血液検査とレントゲン、心電図の予定。 息切れ・胸の苦しさはずっと無し。 現在経過観察中で特に薬も行動制限もありませんが、BNPが下がっていないのに治療をしていない?のが不安です。 医師には、心筋炎の回復は長期であるので問題無いと言われていますが、このまま日常生活を送って良いのでしょうか。 微熱は続いていますが、ピル(ドロエチ)を服用しているためと思っていますが、関係あるでしょうか。

2人の医師が回答

下痢、すぐ消える膨隆疹、発熱

person 乳幼児/女性 -

2歳2ケ月の女児です。8月4日くらいから11日まで、1日2~3回の下痢が続いてました。12日には止まって普通の固さに回復していますが、調度下痢が治まった12日の昼に両足の膝裏に蕁麻疹が出ました。はじめは小さな赤いプツプツでしたが痒い様で掻いたらいきなり地図状になりました。自宅に有ったレスタミン軟膏を塗り、ほんの1~2時間で綺麗に消えました。また夕方くらいに同じ所と、左腕の肘裏に同じ蕁麻疹が出てまたすぐ消えました。昨日皮膚科に受診した所、12日の朝食内容を聞かれ、卵があやしいと言われパッチテストをしました。反応はほとんど無かったのですが、下痢が続いて体力や免疫が落ちてた時に食べたからたまたま出たんじゃないかと言われ、とりあえず2週間は卵禁止。ポララミンとザジテン、レスタミン軟膏を処方されました。が、昨日の昼寝後に左眼の下辺りと左頬にまた膨隆疹が。卵は12日の朝以来食べさせていません。更に、先程3時間くらい前に寝てる途中にモゾモゾ寝返りばかりするので見たら物凄く熱く、38.6℃まで上昇。左腕の肘裏に地図状に湿疹が出て掻きむしってました。とりあえず冷えピタとアイスノンで身体と体幹を冷やし、様子を見ていたら2時間で37.4℃まで下がり機嫌も良かったので解熱坐薬は使用せず、ジュースを飲ませました。落ち着いてきて自分から寝ると言い、今寝ています。母の感覚的に、卵が原因ではない様に感じます。下痢、すぐ消える蕁麻疹、発熱の順にイベントが起きてますが、何なのでしょうか?本日夜が明けたら、違うアレルギー科小児科に受診してみようかと思いますが…。お忙しい中、すみませんがよろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)