インフルエンザによる異常行動?

person乳幼児/女性 -

3歳10か月の女の子。数日前インフルエンザA型に感染、今は解熱し、幼稚園も明日から行ける状態なのですが、異常行動?と思われることが2回あり、脳症などが不安です。様子を見ていて大丈夫でしょうか。

【経緯】
2/11 お昼頃発熱(最高38.4℃)
2/12 朝インフルエンザ陰性(寝起きは平熱に下がったがどんどん熱が上がったため朝小児科受診。インフルエンザ陰性だったが午後から39℃を超えぐったり)
2/13 お昼ごろ再受診。インフルエンザA陽性(朝晩でタミフル開始)
2/14朝から平熱に。 
2/15朝37.5℃に一度なったが、その後すぐ下がり平熱に。

【異常行動?】
1:
2/14 お昼寝から起きてきて、こちらが話しかけると急に大泣き。
(「ママと一緒に起きたかった」と最初は泣き出したと思います。抱っこしても叩いてきたり、やだやだと言って手がつけられず。泣きすぎてネバネバ鼻水が服までたれていたので拭こうとすると、「夜パパとママが寝るまで拭かない」と言い出し断固拒否。床につくほど鼻水がたれていたので2回ほど無理やり拭いたらさらにギャン泣き。わざと鼻水をフンと出してあちこちに鼻水をつけるマネのような行動をしました。)少し、様子を見ながら放っておいて少し落ち着いてきたので話をしてなんとかなだめる。(30分以上かかりました。)
2:
2/15 昼寝中急に泣き出し、「やだやだ」と足をバタバタし、蹴るような行動をする(かなり強めの蹴り)。少しおさまったかと思えばまた同じことを繰り返す。私が近寄るとはじめは、手を振り払ってやだやだしていたが、だんだん目が覚めて私だと気づくと寄ってきて一度寝る。その後も繰り返す。と合計で30分程度でした。
1の場合も2の場合も昼寝前に一悶着あり、興奮はしていたと思います。

異常行動があった日は、いずれも熱がなかった時です。
熱のある日は、夜中に少し泣く程度で特に異常は感じませんでした。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師