肺は何科を受診に該当するQ&A

検索結果:3,681 件

71歳。赤いぽつぽつが治りません

person 70代以上/男性 -

71歳の父のことです。半年ほど前から、左腹部に赤いぽつぽつが出るようになり、非常にかゆかったそうです。二か月ほど前に、内科のかかりつけの先生に相談し、塗り薬を処方してもらったものの良くならず、近所の皮膚科にも受診したそうです。しかし、そこで出されたお薬を塗るとチクチクして余計にひどく、一向にぽつぽつもひかないとのこと。ぽつぽつは地味に場所を移動して増えているといいます。皮膚科の先生は「帯状疱疹でもないし、ダニならとっくに治ってるはず。年のせいでしょうね、これ塗ったらよくなるんじゃんないかな?」と言うそうですが、改善しないので、どうしたものだろうと悩んでいるようです。皮膚科の塗り薬はチクチクするので、数日やめたらかゆみもひいて、かさぶたになってきたといいます。今後また増えるようだったら、また皮膚科に行けばいいんでしょうか。どんな原因が考えられますか?父は心臓に大動脈瘤があって、手術する方がリスクが高いということで年になんどか総合病院で経過を観察してもらっています。また、原因はわからなかったのですが、肺に水がたまったり、減ったりもくりかえしています(検査入院して色々調べましたが、がん性のものではないようで、こちらも様子見となってます)例えばこういった内臓の病気からくるブツブツもあるんじゃないかと父は心配なようです。(知人が皮膚に紅斑?ができて、近所の皮膚科にしばらく通院していても良くならず、最後に大きい病院に行ってみたら、原発不明がんがわかって、あっという間に他界したこともあって余計に)皮膚科の先生には、内臓から来てるんじゃないかと…と聞いたらしいですが、笑われたと言ってました。アドバイスを頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

気管支炎のアレルゲンは子供の風邪なのか?

person 30代/女性 -

アレルゲンについて質問します。私は出産してから、寝不足と慢性疲労で体調不良が続いていました。予防接種で小児科に行くと風邪を貰ってきて、咳が止まらなくなり、肺が半分になったのかと思う程苦しい状況が1ケ月近く続き、治った頃にまた予防接触で小児科から貰ってきて同じような症状を繰り返していました。長く授乳を続けたかったのですが、辛くて1歳4ケ月で断乳し、抗生薬で楽になりました。その後も頻度は減ったものの年に1~2回悪化する事があり、子供が入園し時間ができたので呼吸気専門の先生からアレルゲンの検査や肺機能の検査等受けたのですが、ダニや花粉等の主要なアレルゲン反応はありませんでした。また、はっきりした病名も聞けず…最初の受診では、急性気管支炎という診断だった気がするのですが、繰り返しかかるのを予防する目的で、治ってからも、ムコダイン500を1日3回と、寝る前にキプレス錠を飲むように、と処方され、月一の通院をかれこれ3年続けてきました。確かに効果があり、その後は悪化する事が無くなりました。しかし去年の震災のどさくさで通院をやめてしまったのです。それから1年、子供が小学校にあがり、風邪を貰ってくるようになり、この秋にはとうとう胸が重苦し咳が出はじめ…慌てて残っていた薬を飲みはじめたら、10日ほどで胸の痛みが消えました。 長々書いてしまったのですが、アレルゲンに「子供の風邪」というのがあるのか?大人からの風邪はどうなのか?という事です。アレルゲン検査の時に、先生がそういう事もあるような事をハッキリではないが、やんわりと言っていたのが引っ掛かっています。それと昔から煙草の煙だけは極端に苦手で、喫煙者のそばにいるだけで吐き気に襲われ、ひどい時には1時間位横にならないと起き上がれない時もありました。これも何か関係あるのでしょうか?私は薬を飲み続けなければならないのでしょうか?

1人の医師が回答

臨床的絨毛癌の疑い

person 30代/女性 -

前回、回答が頂けなかったので、2回目の相談になります。現在、絨毛疾患の疑いで検査をしながら入院しています。3年前に妊娠。胞状奇殆の為、2回に分けて子宮内容除去術を受け、その後はhCGの値も順調に下がり、1年で治癒が終わりました。今年3月に子宮筋腫の定期検査で同病院を受診した際、基礎体温の乱れと時々生理の量が減少する事を告げると、血液検査をして、hCGが40に上昇していました。CTで肺に2ヶ所、8ミリとそれ以下の数ミリの腫瘍のようなものが発見された為、PETもしました。結果は異常は見つからなかったのですが、呼吸器科の先生も、転移によるものなのか、前からあった関係ないものなのか悩んでいました。確定診断をする為に肺の針生検もしましたが、気胸をおこして、上手く細胞を検出出来なくて、確定に至りませんでした。子宮の方は異常ないそうです。hCGは、緩やかながら右肩上がり40→50→60→といった状態です。hCGのもうひとつの値(?)は、0、4→0、3といった感じです。臨床的絨毛癌の疑いと言っていましたが、婦人科の先生も、hCGの値が低すぎる事が気になっているようです…。でも、少しずつでも数値が上がってきているので、今すぐに、抗がん剤の投与をはじめたいという診断です。私自身、抗がん剤と聞くと、怖くて、抵抗があります。まだ子供がいないので治療後の妊娠の事を考えると出来れば避けたいです。 このまま言われるままに先に進むしかないのでしょうか? hCGのわずかな上昇から他に考えられる病気はありますか? 抗がん剤を使う以外の方法はないのでしょうか?抗がん剤治療後の妊娠は確率はどのくらいありますか? 切羽詰まったじょうきょうにおかれています。先生方のご意見をお願い致します。

2人の医師が回答

ひと月以上咳が続いています

person 10歳未満/男性 - 解決済み

8才の男児です。3月の20日ごろから咳が続いています。悪い病気ではないのか、病院の受診について悩んでいます。 4月の中旬ごろまでに小児科を何度か受信しましたがその度に ・胸の音は綺麗 ・喉が少し赤い 事を伝えられ、咳止めや抗生剤を処方されました。 途中、あまりに長いので血液検査をしてくださったのですが、 ・炎症反応はゼロ ・アレルギーも無し という事で、やはり風邪かという事で、処方された咳止めを飲んでいたところ少し咳は残るものの夜は眠れるようになっていましたので、受診をやめました。今月3日の夜になって、再び酷く咳をするようになりました。鼻水もよく出るようになりました。 コンコン、というよりはゲホゲホとむせるように顔を真っ赤にして咳をして、最後は吐きそうになっています。眠っている時はゴボッっと喉に何か引っかかるようになって咳をしていることもあります。仰向けよりは横向きの方が咳をしないようです。咳をすると時々喉が痛かったり、胸が痛かったりするようです。昨日よりは市販の咳止め薬を飲ませ、うがい薬でうがいをさせたためか、夜中は1時間に1度くらいに咳こむくらいになりました。 とても長いので落ち着いてきたとは言え肺などの悪い病気ではないかと不安です。正直、ひと月以上続いているので、いつもの小児科でいいのか、今回は鼻水もよく出ているので耳鼻科の方が良いのか、それとも総合病院に行くべきか悩んでいます。 ご助言いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

生後1ヶ月の赤ちゃんの喉の凹み等

person 乳幼児/女性 -

こんにちは 生後1ヶ月になる赤ちゃんがいます。 生後3週間ほどから喉のゼーゼー、ヒューヒューが気になり、とくに授乳後や寝ている時に苦しそうにしているので、小児科を受診したところ、呼吸やしゃっくりなどの時に喉がペコペコ凹んでいるので、喉頭軟化症と診断されました。 しかし最近喉の詰まった感じや、ヒーヒーいったり、唾?が常に口からモゴモゴしているのが多いので、小児外科を受診したところ、レントゲンとエコーを撮ったら、ガスが溜まりすぎて胃軸捻転を起こしているので、唾液なのか胃酸があがってきているか、今度造影剤で見てみましょう。(もともとゲップが出にくい子です) と言われたのですが、小児外科から電話があり、 「喉頭軟化症でミルクが上手く飲めずに空気がたまり、それで胃軸捻転を起こしているかもしれないので、造影剤での検査で肺に入って肺炎を起こしたら大変なので、喉をカメラで見てもらってください」 と言われ、耳鼻科にてスコープにて検査したところ、喉頭軟化症ではない、造影剤で検査しても大丈夫と言われました。 喉頭軟化症ではないのにペコペコ凹む喉、そして症状が当てはまり過ぎた、舌癒着症もないとのことで、この喉の症状はなんなのかまったく分からなくなりました。 舌癒着症の症状も当てはまりすぎて、これかな?とも思ったのですが、舌を見る限りそうでもないとのこと。 授乳の時は常にハッハッハッ言って苦しそうにするし、寝ていてもフガフガ言って苦しそうにします。酸素が足りてないのではないかと思います。 (ただ、小児科で落ち着いている時の酸素濃度は99パーセントでした) あくびやくしゃみを結構します。 病院にあちこち行って疲れてしまいました。 来週また小児外科への診察があります。

1人の医師が回答

心臓??肺???

こんにちは、はじめまして。 3日ほど前、朝起きた時から「息苦しい」??ような感じがして、今もそれが続いており困っています。 1 息ができない、息がし辛い、ゼェゼェいう、といった感じではありません。 2 今の心拍数は一分間に97から100くらいです。通常時より少し早めな感じがここ3日間、続いています。 3 少し動いただけで心拍数が早くなる感じ(動悸というのでしょうか?)があります。 4 胸・胃上部の辺りにガスが溜まっているようなつかえ感・ムカムカする感じがあります。胸部・胃に特に痛みはありません。 5 朝起きて寝るまで、同じ感じが続きます。 6 今まで心臓疾患・肺疾患にかかったことはありません。 7 以前(半年ほど前)にも一度、同じような症状になり、内科を受診しましたが、胸の音・胸部X線には特に異常なし、ということでした。その際は、10日から2週間程度で症状は治まりました。今回もその時と同じく、精神面で特別な変化やショックなことなどはありませんでした。 以上のような症状です。 何が原因なのか分からず困っております。 心筋梗塞などの副作用を引き起こすと言われる片頭痛薬を頻繁に服用していましたことなどもあり、心配です。参考までに、女性、29歳です。 しばらく様子を見ても大丈夫でしょうか、それともあらためて受診した方がよいでしょうか。その際、何科を受診すればよいでしょうか?内科でもよいでしょうか。

2人の医師が回答

造影剤CTでわかる事について

person 50代/女性 - 解決済み

59歳女性。 子宮体がんのため、2021、7月と8月に、子宮・卵巣・骨盤リンパ・ぼう大動脈リンパを切除しました。 追加治療はなく、その後3ヶ月ごとの血液検査と年1回の造影剤CTで経過観察しています。 2022.5月に術後10ヶ月となり、造影剤CTを受けましたが異常なしでした。 ちなみに造影剤CTは(64列以上マルチスライス型機器)で、肺部・腹部・骨盤・下肢を撮影しました。 ところが、最近になって背部に痛みを感じるようになりました。 激痛というわけではなく、体を動かす時や、背もたれに背部が当たる時に痛みを感じます。 最近知人が膵臓疾患を患いまして。 背部痛は、膵臓がんの症状だと聞き不安になり、受診すべきかどうかを迷っています。 (次回の婦人科受診は2022.8月です。) そこで質問です。 1、64列以上マルチスライスで撮影した造影剤CT検査は、万が一膵臓ガンがあった場合映りますか? 2、CTで異常なしと言われたということは、子宮だけでなくその他の臓器に現時点で再発及び転移はないと理解して良いのでしょうか? 3、受診する場合は、消化器内科で良いでしょうか? 4、受けるべき検査は何がありますか? がんを経験して以来、再発・転移に日々恐れを感じています。 ご回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

逆流性食道炎の症状について

person 20代/女性 -

29歳女性です。 5月中旬より体調不良になり、現在も症状は回復していません。6月末に行った胃腸科で「逆流性食道炎」の診断を最後に渡米し、クスリを服用中ですが、未だ体調不良が続いています。 ■現在ある症状 ・胃のムカムカ(時々) ・酷い肩こり ・左肩から指先までの痺れ(胸郭出口症候群と判断されましたが、リハビリはしておらずクスリも服用していません) ・胸の痛み(乳房が痛み、肺辺りが痛み、胸脇の痛み等、痛みの場所は安定しないがほぼ毎日、潰されるような痛み) ・脇の下の痛み(時々) ・げっぷ(頻度高) 米国に入国したばかりでまだ保険の手配が間に合っておらず、米国での受診は出来ません。8月中旬以降は可能です。クスリを服用して1ヶ月立ちます。逆食だけの症状だとは思えないのですが、このままアメリカで受診できるまで経過をみたほうが良いでしょうか。それとも早い段階で一時帰国して病院を受診すべきでしょうか。 特に長時間続く胸の痛みと、酷すぎる肩こりがとても気になります。※肩こりについては実際あまり凝ってないような気がします。 ※体調不良時、ひどいめまいと吐き気があったため日本で脳内CT、MRI、首レントゲン、血液検査、乳癌検査等の検査では異常なしです。

2人の医師が回答

右胸、右胸下の痛みが10日くらい続いています

person 40代/女性 -

40代半ば女性です。5年前に卵巣がんになり摘出手術を行っているので閉経しています。 10日くらい前から右胸に痛みを感じるようになりました。 痛みのレベルは「なんか調子悪いな」という程度で日常生活に支障をきたすほどではないですが、この10日間ずっと同じレベルで続いています。 特段ぶつけたり転んだり、胸に負荷がかかった記憶はありません。 鋭い痛みというのはなく、表現が難しいのですがしいていうなら鈍痛のような感じです。 触らなくても違和感があります。 どこが痛いのか触ってみると乳房のちょうど付け根のあたり(右胸の左下の方)かな、と思うのですがじわーっと右胸全体が痛い感じもするので、乳房が痛いのか、乳房下の肋骨が痛いのかがよくわかりません。(背中、脇は全然痛くありません) 何か特段の動作をした場合に痛みが強くなる、ということもないです。 関係ないかもしれませんがのどがイガイガする感じも同じ時期からずっと続いています。 我慢できないような痛みではないので、そのうち治るだろうと思っていたのですが、 悪化も改善もしないので受診するか悩んでいます。 考えられる原因は何でしょうか? 肺や肝臓の病気の可能性、乳腺の病気の可能性あるのでしょうか? 受診するとしたら、何科の先生に受診したらよいでしょうか?(乳腺外科の先生になりますでしょうか?) また、2週間後にスキューバダイビングに行く予定なのですが問題ありますでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

長引く咳と痰による結核の不安

person 40代/女性 - 解決済み

2ヶ月前より咳と透明の痰の症状を繰り返しています(熱は一度もありません)。子どもが風邪を繰返し、夫婦でもらっているのかぁと思って、耳鼻科に通いました。 1ヶ月経った頃、痰に少し糸状の血が混じり、結核ではと不安になり内科を受診しました。レントゲンを撮り、肺はきれいとの事で、風邪が長引いていると言われました。そのすぐ後、副鼻腔炎になり一時期黄色のドロドロ鼻水と痰になりましたが、抗生剤を飲みまた、透明の痰がたまにでる位に落着きました。 ここ1週間は昼間は咳も痰もなく、夜寝入ってからと、朝方に痰なしの乾いた咳のみの状態で過ごしていましたが、昨日起床後、また咳と透明の痰が1時間ほど続き、痰に少し血が混ざって2回でました。その後すぐ痰が切れてからは、咳、痰はありません。 アレルギー体質で、気管支も強い方ではないです。そのせいにしたいですが、結核の不安も拭いきれず。 ちなみに、発熱、息苦しさ、体重減少はありませんし、普段通り元気です。 結核の可能性は高いですか? はっきりさせるために、近々呼吸器内科を受診しようと思いますが、病院が遠いため来週になりそうです。もし高いなら無理してでも、すぐに受診しようかと思い相談しました。 まとまらない文章で申し訳ありません。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)