胎児30週に該当するQ&A

検索結果:3,174 件

重症新生児仮死、低酸素性虚血性脳症の原因

person 乳幼児/女性 -

妊娠高血圧症により管理入院し、37週4日で陣痛促進剤を投与して分娩しました。 その際、重症新生児仮死、低酸素性虚血性脳症と診断されたのですが、病院の対応に原因があったのではないかと思ってしまい、客観的なご意見を伺いたいです。 【経緯】 ・37週2日、子宮口2cmでバルーンを挿入 ・37週3日、バルーンを取って子宮口を開く膣剤を挿入 ・37週4日、子宮口が4cmになったので9時から陣痛促進剤の投与を開始しました。 陣痛促進剤は30分おきに増えていき、12時か13時まで実施(記憶が曖昧ですみません)、240?という数値まで増やすようでした。 投与から少し経って陣痛のようなものが来始め、痛みが継続する状態になりましたが、一度促進剤の追加を止めたものの再開。 13時ごろから痛みが強くなり、14時半に無痛分娩の麻酔を入れました。その際の診察では子宮口が4-5cmでしたが、15:20ごろ再度診察した際は8cmになり、分娩室に移動して15:45頃産まれました。 その後病状の説明を受け、「麻酔後に徐脈があったため帝王切開にするか検討したが、子宮口が8cmだったので経膣とした」とのことでした。 胎児の心拍は13時ごろまでは問題なかったのですが、13-14時半の間に一時的に赤ちゃんの心拍が下がることがあった(赤ちゃん苦しそうなので体勢を変えましょうと言われた)のと、おそらく14時半-15時過ぎのどこかでも心拍が下がったのではないかと思います。 陣痛促進剤は適切だったのか、また心拍をタイムリーに把握していればもっと早く何らかの対処ができたのではないか、そうすればこんなことにならなかったのではないかと思ってしまうのですが、病院の対応は妥当だったのでしょうか。 気持ちの整理がついておらず、まとまりがなくてすみませんがご意見いただけますと幸いです。

4人の医師が回答

公衆トイレ

person 30代/女性 -

昨日、2歳の娘と公園で遊んでいたとき、極度の腹痛のため公園の公衆トイレに駆け込みました。娘もいたので障害者用の広いトイレを使用しました。ギリギリの状態だったので、便器の中や便座など全く見ずに用を足してしまいました。ひどい下痢で、そのいきおいのためが便器のなかの水が何滴かお尻のいろいろなところに跳ね返ってきました。気持ち悪いと思い、慌てて備え付けのトイレットペーパーで拭き流したのですが、この一連の行動でいくつか不安があります。ちなみに私は妊娠初期(7週)です。 1、もし、トイレの中に先に使った人の汚物(便、尿)や血液が入っていて、その跳ね返りが肛門、膣、尿の入り口にかかったとして、エイズ、肝炎、性病、その他感染にかかることはあるのか。また、胎児に何か影響はあるのか。 2、よく見ないでトイレットペーパーを使ってしまったが、もし、血や精液、その他感染の恐れがあるものが付着していて、それで拭いた場合、やはり、エイズ、肝炎、性病、その他感染にかかることはあるのでしょうか。今思い返すと、紙がやたらしわしわだった気がします。一度何かで濡れたのかも。自分が使った時は、湿った感じはなかったのですが。記憶が曖昧で自信がありません。 3、よく見ないで便座に座ったので、やはりそこから何か感染しますか? 妊娠初期で子育て中であり、自分の不注意で胎児や子供、自分に何かあったらと思うと不安になり、落ち着きません。 今思うと、後悔ばかりです。 30分以内に自宅に帰り、シャワーは浴びました。 あまりの腹痛に全く周囲の汚れを確認せず、公共のものを使用したことに、不安がいっぱいです。 今回の私の行動で、何か感染する疑いはありますか。昨日のお昼頃のことですが今のところ異常はありません。 上記以外でも、よく確認せず公衆トイレを使った場合にかかりうる病気はありますか。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

胎嚢が見えなかった原因は?

person 20代/女性 -

排卵日検査薬を使ってタイミングをとったので すが、そのあたりから逆算すると約8wの頃に6wの大きさ、と言われました。(生理周期は平均34日です) 11月24日 排卵日検査薬 陽性+性交日 11末頃か12月頭 記録はしてないですが性交したかもしれません 12月11日 生理予定も来ず 12月13日 妊娠検査薬陰性 12月15日 性交日 12月20日 妊娠検査薬陽性 12月27日 胎嚢確認取れず 1月7日 胎嚢確認も6wいったくらいだとの事 2月6日 胎児の大きさが10w4d相当との事で予定日が8月30日となる 妊娠検査薬の反応から見て12月15日の子ではないだろうと言われましたが、11月末頃にできた子がここまで成長が遅れることはありますか? その場合障害や疾患の可能性があがる事はありますでしょうか? ※12月22日に高熱が出て、インフル陽性でした。23日には下がってましたがこれは関係ないですかね… うちの家系は子宮の病気が多く、(祖母が子宮頸がん、母親が内膜症、筋腫、叔母も内膜症+流産経験あり)私自身も子宮頸がん検診にひっかかり、定期検査をしております。こういった病気も胎嚢が見えにくくなった原因となってしまったのでしょうか…? 主治医外の先生曰く出産予定日も排卵日とか計算に入れずに設定されてるのでは?多分間違っているよ、との事でした💦(主治医の先生は胎児の成長具合のみで予定日を決めた様子です) 今は週数より体重以外は一週程大きく育ってはいるようです💦

1人の医師が回答

トキソプラズマとサイトメガロウィルス

person 30代/女性 -

第2子妊娠中で23週目。長女は2才5ヶ月。 サイトメガロは陽性でアビディティー検査は70何%で初感染ではないとの事。 トキソプラズマは 陰性です。 (1) 妹は猫を外で3匹買ってます。3匹目は子猫です。 1週間前に遊びに行くと玄関前に猫の糞があり半分程、潰れていました。 妹の子供は中3、小学5年、4歳です。 お互いに行き来したり子供を連れて実家に遊びに行きます。 妹達が実家の駐車場〜玄関等々、糞を踏んだ靴で歩きその上を私や娘が靴で歩き間接的に靴に糞が付き靴底に触れる事で手から口に入った場合はトキソプラズマに感染しますか?又、実母もその糞を踏んだ靴の上を歩き私のアパートに来たり一緒に遊ぶ事で私や娘の靴に間接的に糞が付き手から口に入った場合トキソプラズマに感染しますか。 娘が靴を上手く履けないので娘も私も靴底に触れる事がよくあります。 娘は手を良く洗わず家中にトキソプラズマがいる気がします。 (2) 1週間前に子供用のプールを直接、口で膨らませました。(大きさ80×80×高さ30センチ) 3箇所、空気入れがありました。 去年、中2位の甥子が口で膨らませた物です。 その3箇所の空気入れに口を付けたのですが甥子の唾液からサイトメガロウィルスに再感染、再活性しますか? 空気入れの途中で何度か唾を飲み込んだ気がします。 プールは去年の夏が終わる前後に折り畳んでスーパー袋に入れて靴棚に直していた物です。 (3) 昨日、食堂にあった手指用のアルコール消毒液を手に2プッシュ程しました。 数分後にその手でうがいをし食事をしました。口にどのくらいアルコールが入ったかわかりませんが胎児に何か影響がありますか。エタノール79、2%との事です。 (4)店の便器クリーナーを数回プッシュした時に吸ってしまいました。 目、鼻、口から入った場合、胎児に何か影響がありますか。 お忙し所すいません。出来れば回答の説明もお願いします

7人の医師が回答

繋留流産後4ヶ月後に子宮内に妊娠成分が残っていると診断されました

person 40代/女性 -

今年8月、卵胞だけは見えるが胎児の姿は全く見えない空っぽの状態で繋留流産と診断され、8月20日に8週で掻爬手術を受けました。 10日後の確認の受診時には「子宮内は綺麗になっています」との診断で、病理検査の結果は「脱落膜組織および未熟な絨毛組織が採取され、悪性所見を認めません。胎児成分も明らかではありません」でした。ただ妊娠中に大きくなったのであろう子宮筋腫が見えるとのことで様子を見るための予約を11月20日に取りました。 9月27日、10月9日からそれぞれ6日間少量の出血がありました。 11月2日に突然大量の出血が起き、塊もたくさん出ました。その後量は減りましたが2週間出血が続きました。 11月20日の診察で「子宮内に血管ができている。原因は不明。生理が起こるたび血管が破れて出血してしまうから、大量の出血が続くようなら子宮摘出も考えなくてはならない」と言われ、とりあえずひと月様子を見ることになり不安なひと月を過ごしました。 11月30日から再び出血が始まり、今回は普通の生理の様でしたが、一週間過ぎても出血は止まらず、だんだんとても赤い色の血に変わっていきました。 20日近く出血が続いたまま12月18日の診察になり、「出血は子宮内にまだ妊娠時の組織が残っていてそこから出ている可能性がある」と言われ、血液検査をしたらHCGが7でした。生理で自然に出てくる可能性もあるのでもうひと月様子を見て、それでも出てこないようなら再手術になります、とのことです。 11月の診察時になぜその診断が出せなかったのかという思いはありますが、それよりも流産手術後4か月も妊娠組織の残りを放置している状態、またかなり長期間出血が止まらない状態によって発生しうる疾患等が不安です。今後の妊娠の予定はないのでその点の心配はいりませんが、絨毛性疾患、組織ががん化してしまう等の心配はないのでしょうか。

3人の医師が回答

胎児の急激な体重増加について

person 20代/女性 -

現在32週の妊婦です。 元々糖尿病治療中(HbA1c6.5くらい)に妊娠し、薬からインスリンに切り替え現在もインスリンを打ちながら血糖値測定、食生活の見直し等治療中です。特に今のところ問題は指摘されていませんでした。(現在は治療中でHbA1cは4.9まで下がりました) 過去の胎児の体重は 20w1d 338g、22w4d 508g、26w2d 911g、28w2d 1111g、30w0d 1371gでした。 平均くらいか少し小さめだったので特に気にしておらず、糖尿病で妊娠すると巨大児になりやすいとのことで小さめの方が安心なのかと思っておりました。 ですが今日32w0dで病院へ行くと2062gまで一気に増えていました。 2週間で約700gも増えるものなのでしょうか?誤差もあるとはいえ糖尿病の影響でしょうか? BPD 80.6mm、AC 294.0mm、FL 57.9mmと腹囲だけ異様に大きめで先生も2度ほど測り直してましたがこの数値でした。 お腹だけ大きいのもなにか障害があったり糖尿病のせいだったりするのでしょうか? 先生いわくまだ1回しかこの数値が出てないから次回平均くらいになってたら問題ないよと言ってくださったのですがこの2週間心配です。。 現在は糖尿病と検診で別々の病院に通っているのですが糖尿病の病院の方にも伝えて対策?等聞いた方がいいのでしょうか? ご意見お願いします。

2人の医師が回答

妊娠中の下痢 リステリア感染の疑いについて

person 30代/女性 -

現在24週の妊婦です。 本日夕食後30分ほどして腹痛があり、2回ほど水様便が出ています。嘔吐はしておらず、発熱もありません。 思い返してみると本日昼にカレーパンとチーズ明太子フランスを食べ、やや胃もたれした状態になり、さらに15時ごろににアーモンドクリーム(卵・アーモンドペースト・砂糖などを混ぜたもの)が入ったクロワッサンを食べました。ここ数日思い返してみても生物は食べていないので、下痢の原因として考えられるのは以下くらいなのですが、何か胎児への影響を心配すべき内容はありますでしょうか?特に3.4についてはリステリアが気になっています。生クリームも粉チーズも国産で加熱殺菌済みであることを確認していますが、開封後冷蔵庫に保管していたことによりリステリア菌が発生するケースはあるのでしょうか? 1.脂っこい食べ物が続いて、胃腸に負担がかかった 2.アーモンドクリームに入っていた卵が生焼けだった 3.3日前に食べた生クリームが悪くなっていた(2週間前に開封し、冷蔵庫で保管していたものを泡立てて食べました。パック型ではなく、キャップで締めるタイプの容器で、開封後ではあるものの賞味期限内だからと思い、泡立てて食べてしまいました。) 4.夕食に入れた粉チーズが悪くなっていた(パスタにかけて1分分程度加熱しました) 長文となり恐縮ですが、次回妊婦健診まで3週間ほどあり心配なので、ご回答いただけると幸いです。

1人の医師が回答

IUGR、FGR、SGAの赤ちゃんの今後について

person 30代/女性 -

第一子女児を海外で出産。 妊娠中胎児発育不全(IUGR/FGR)の指摘を受け39w2d誘発分娩も心拍低下となり緊急帝王切開。IVF妊娠、NIPT実施。 出産時 体重:2390g、頭囲:33.3cm 身長:病院で19インチだったが2週間検診で18インチだったので誤測定?4週現在、セルフ測定で48cm AS:8/9、臍帯:7.24、胎盤353g ・NICU入らず当日から母子同室、そのまま退院 ・産後カルテにSGAの記載 ・1週、2週間検診では体重も増加で特に問題なし 妊娠中の指摘 ・中期検査で臍帯辺縁付着 ・28週で1週程の体重の遅れを指摘、後日精密エコーを受けるが平均より小さいだけで特に問題なしとのこと、以降受診の度に経過観察 妊娠中の推移 (体重/頭位/腹囲/大腿骨/両頭頂直径/推定週数) 15w2d→110/15.1/15.3/14.3/15.5/15w1d 19w1d→252/18.2/19.3/18/18.6/18w4d 24w2d→595/23/24.2/23.5/23.3/23w4d 28w2d→987/27.5/27.1/25.6/28.1/27w2d 32w2d→1612/30.3/31.1/29.6/31/30w4d 34w1d→2040/34.1/32.5/32.1/32.5/32w6d 36w1d→2380/34.5/34.6/32.3/35.4/34w3d 38w1d→2660/35.5/35.4/34.1/36.5/35w4d 質問 1.IUGRやSGAの子は脳性麻痺や発達障害、遺伝子異常が多いと出てきて今後がとても不安です。上記経過をみてリスクが高いですか? 2.発育遅延の原因は臍帯辺縁付着ですか?医師は両親の体格かもと言ってましたが私158、夫168親族も160代ばかりではあります

5人の医師が回答

子宮内胎児発育遅延 均衡型か不均衡型か混合型か

person 乳幼児/男性 - 解決済み

質問させていただければと思います。 4歳半になる息子です。身長、頭囲、精神発達、運動発達等遅れなし。 保育園でもお友達と仲良く遊べております。 心臓病等もないです。 ただ軽度の頭蓋縫合早期癒合症、いわゆる軽度三角頭蓋と診断されています。(1歳半時:手術の必要なし、頭囲正常。医師から指摘されたのではなく、ネットで知り診断に伺った結果となります) 出生時ならびに4歳のときにも染色体検査についてはする必要が無いと一蹴されております。 気になるのが出生時のことです。 27週頃から少し小さめとは言われてたのですが30週当たりから子宮内胎児発育遅延となり管理入院をしていました。 エコーでは特に原因となるようなものは見られず、出産後の胎盤の病理解剖にて周郭胎盤であったことが判明しています。 36w4dで2162g、身長44.2cm、頭囲31cm、胸囲28cmと全てにおいて恐らく34w程度の大きさで生まれました。 不均衡型の場合は頭囲は週数相当と拝見しましたため、均衡型なのではないか。そしてその場合は染色体異常があるのではないかと心配しております。 1:胎盤要因による発育遅延の場合でも均衡型となりうるのか? 2:出生時の身長、頭囲は36w4dにおいて許容範囲の小ささであるのか(バランスが取れてて大丈夫なのか) です。 長々となりましたがどうぞよろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)