公衆トイレ

person30代/女性 -

昨日、2歳の娘と公園で遊んでいたとき、極度の腹痛のため公園の公衆トイレに駆け込みました。娘もいたので障害者用の広いトイレを使用しました。ギリギリの状態だったので、便器の中や便座など全く見ずに用を足してしまいました。ひどい下痢で、そのいきおいのためが便器のなかの水が何滴かお尻のいろいろなところに跳ね返ってきました。気持ち悪いと思い、慌てて備え付けのトイレットペーパーで拭き流したのですが、この一連の行動でいくつか不安があります。ちなみに私は妊娠初期(7週)です。
1、もし、トイレの中に先に使った人の汚物(便、尿)や血液が入っていて、その跳ね返りが肛門、膣、尿の入り口にかかったとして、エイズ、肝炎、性病、その他感染にかかることはあるのか。また、胎児に何か影響はあるのか。
2、よく見ないでトイレットペーパーを使ってしまったが、もし、血や精液、その他感染の恐れがあるものが付着していて、それで拭いた場合、やはり、エイズ、肝炎、性病、その他感染にかかることはあるのでしょうか。今思い返すと、紙がやたらしわしわだった気がします。一度何かで濡れたのかも。自分が使った時は、湿った感じはなかったのですが。記憶が曖昧で自信がありません。
3、よく見ないで便座に座ったので、やはりそこから何か感染しますか?

妊娠初期で子育て中であり、自分の不注意で胎児や子供、自分に何かあったらと思うと不安になり、落ち着きません。
今思うと、後悔ばかりです。
30分以内に自宅に帰り、シャワーは浴びました。
あまりの腹痛に全く周囲の汚れを確認せず、公共のものを使用したことに、不安がいっぱいです。
今回の私の行動で、何か感染する疑いはありますか。昨日のお昼頃のことですが今のところ異常はありません。
上記以外でも、よく確認せず公衆トイレを使った場合にかかりうる病気はありますか。
よろしくお願いいたします。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師